まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
--年--月--日 (--) | 編集 |
町田リス園
2013年05月26日 (日) | 編集 |
先日、ヤボ用で東のほうへ行ってきました

移動の車の中で、いつもの癖で、道端やらの草を見ていたのですが
鹿児島より生えてんじゃね?ってくらい、あちこちで「ネズミムギ」を見かけました
関東のみなさ~ん!今は穂がでていて見分けやすいので、見つけるのには一番の時期ですよ~(o^∇^o)ノ

そして、ヤボ用ついでに、念願の 町田リス園 に行ってまいりました
もともと、行く予定ではなかったので、デジイチを持って行っていなかったのですが
天気が良かったので、コンデジでもそこそこ写真が撮れました

20130526-1.jpg


大換毛
2013年05月22日 (水) | 編集 |
南国鹿児島、毎日、暑いです
換毛がすごくて、毛だらけになっていたので、デグ姉妹のケージを大掃除
帰宅後、掃除を始めたんだけど、暑くて汗だくになりました

20130522-6.jpg

夜、写真を撮ったので、いまいち~な写真しか撮れず・・・・(カメラの調子も悪いの)
内容もたいしてナイヨーなので、アップするのやめようかとも思ったのですが
デグ姉妹、長らく登場してないので、よろしければ続きをどうぞ・・・・・

拡張工事とエンドウ
2013年05月17日 (金) | 編集 |
じぃ~~~っ


っと、穴からこちらをガン見している、ろくさん

何をしているかと言いますと・・・・

20130517-2.jpg
ガリガリガリガリ・・・・・

20130517-3.jpg

絶賛、拡張工事ちう!!

20130517-4.jpg

一体、この穴は、どこまで大きくなるんでしょうかね~(←いいかげん穴ふさげよっ)

最近、明け方、ガコンガコン(トイレを動かす音)、ガリガリガリ(拡張工事の音)
バタバタバタ(扉をかきかきする音)等々、色んな音がします
春、だから活発になってんでしょかね~おかげで、4時過ぎには目が覚めます (´ヘ`;)



最近、気づいたこと

kako-iZV0ZqBdYTDWLc5l.jpg

実家から、「えんどう豆」が送られてきたので、試しに、ろくさんにあげてみると・・・・

20130517-5.jpg

「サヤ」ごと喰った!!

・・・・と思ったら

20130517-6.jpg

「サヤ」だけ食べた!!! Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

エンドウ豆をあげたのは、初めてなのですが、豆は食べると思ったけれど
サヤしか食べないって、どゆこと?
えんどう豆は、豆ごはんにする予定なので、むいたサヤはとっておきましょうかね~

  おまけ  

20130517-8.jpg
プリけつっ!

絵文字

一日一花
kako-Ak0bNvuvRQg0MYxp.jpg
オオキンケイギク(大錦鶏菊)キク科
花言葉は、「いつも明るく」

今日もきてくれてありがとう 
(仕方なく)同居再開
2013年05月09日 (木) | 編集 |
連休が明けて、急に暑くなりましたね
朝夕はまだ肌寒いくらいの日もありますが、これから「野良寝」の季節到来です

リチャタワーから引張り出して床に落ちてるお布団で、気持ちよさそうに寝ているのは、まろさん

20130509-2.jpg

「別居」をしていたまろさんですが、ついこないだまで寝てばかりだったのに
日に日に「出せ出せ」がひどくなり・・・・・ケージをガチャコンガチャコン
ケージをかじって欠けたのか、偏食で歯が伸びたのか、
下の切歯がちょっと変な形になっていたのもあり、同居再開しました
(歯のほうは、しばらく様子を見て、伸びてくるようだったら、びょーいんです)

まろさん、ひめ蔵さんは~?

20130509-1.jpg
知らないだす

長々と続いた発情期も終わって、毛も夏毛に生え変わってきて
ハゲハゲちっぽも、ちょっとづつ毛が生えてきています
体重は相変わらず、変化なしなんですけどね (-ω-;)

っで、ひめ蔵さんはといいますと、暑くないのか、デカタワーの中の巣箱で寝ています

20130509-3.jpg

相変わらず警戒MAXで、なかなか出てきてくださらない

おやつだよ~と、さんざん呼んで、やっと下に降りてきたかと思ったら、まろさんの「にほひちぇっく」

20130509-4.jpg

その後、ふたりそろって、さっきまろさんが寝ていた場所で野良寝

20130509-5.jpg
左、ひめ蔵さん、右、まろさん

まろさんは、ひめ蔵さんより一回り小さいですね

久しぶりに、ひめちまと一緒になったので
ひめ蔵さんに、毛づくろいのサービス (*´∇`*)

20130509-6.jpg

リチャの毛づくろいって、顔のあたりばっかりやるのは、なんでなんでしょうねー

20130509-7.jpg
先ほどのまろさんの毛づくろいのせいなのか、寝癖なのか
ひめ蔵さん、目の上の毛がへんちくりんになってますよ (* ̄m ̄)プッ

ひめ蔵さん、前みたいに、ハゲハゲになるまで毛づくろいしないでね

20130509-8.jpg
愛情表現だすっ



  おまけ  

まろひめの写真を撮っていたら、横からあつ~い視線が・・・・・

20130509-9.jpg

こちらを、じぃ~っと見つめる、てとさん

仕方がないので、おやつ(乾燥ヨモギ)を投入 (/-ω-)/エイッ

20130509-10.jpg
ちょっと、「悪人顔」復活っ!

見つめられると、弱いですね (=´Д`=)ゞ

絵文字

一日一花
kako-k4Ll1rfD3w1q5F3R.jpg
バコパ(ステラ)ゴマノハグサ科
花言葉は、忘れられた恋人

今日も来てくれてありがとう 
りっちー印とコスプレ
2013年05月06日 (月) | 編集 |
ひでやん&あやこさん から、いつものりっちー印が届きました \(*^▽^*)/ワーイ♪

ゲッソリーヌてとさんと、ガリガリガリクソン、まろさんがいるので
いつもよりたくさん送ってくださいました。いつもいつも、ホントありがたいです

20130505-1.jpg

ゲッソリーヌてとさんは、その後、体重が増えることはなく、170gのまんま
やっぱり、どっか悪いんでしょうかね・・・・「(´へ`;ウーム


さてさて、今回、ひでやん&あやこさんからは、りっちー印の他に
こんな素敵な、コスプレ用お着物をいただきました~\(*^▽^*)/パンパカパーン☆

20130505-2.jpg

りっちー物語の読者さまなら、何度かお目にしたことがあるかと思いますが
シマリスのりっちーちゃんが着ている、あのお着物の、デグさん用を作ってくださいました

せっかくなので、違うアングルからも・・・・

20130505-3.jpg

何枚も和紙を重ねてあって、華やかでとってもキレイ

デグさんの大きさがわからず、ご苦労をおかけしてしまったみたいですが

20130505-4.jpg

なんと!ジャストサイズっっ!!

もちろん、手には、しっかりと、りっちー印
食べてる間は、のっけても気にしないのだ~( ̄∀ ̄)

せっかくなので、アングルを変えて、真正面から
20130505-5.jpg

デグさんの毛色って、地味~だけど、素敵なお着物で
おとめちっくに変身しちゃいましたねー

頭にのせるリボンは無理かと思っていたのですが
りっちー印に必死にくらいついているので、なんとかリボンものっけられました

20130505-6.jpg
なんか目が、「何のっけてんのよっ(怒)」て言ってるようにも見えなくもないが、気のせいだよね~(;´▽`A``


゚・:,。☆ ひでやん&あやこさん、素敵なおくりものありがとうございました ☆,。・:・゚

まろひめにも着せられそうなので、機会があったら着せてみようと思います

絵文字

一日一花
kako-hojjefghRdohyX4P.jpg
ニワゼキショウ(庭石菖)アヤメ科
花言葉は、豊かな感情

今日もきてくれて、ありがとう 
