まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
--年--月--日 (--) | 編集 |
野良猫一家
2013年06月19日 (水) | 編集 |
ブログをお休みしますと言っときながら、コッソリ(?)更新(^_^;)
(カメラはまだまだ入院中ですが、コンデジで撮影したもので~す)

通勤途中の、野良猫ファミリー

20130619-1.jpg

保健所に連れて行こうと思っていると聞き、私にはどうにもできないので
日曜日に、犬猫の譲渡会の会場へ出向いて、相談をしてまいりました
当分休業
2013年06月14日 (金) | 編集 |
かなり前から、デジイチのAFがなんかおかしいと感じていたのですが
(後ピンでも前ピンでもなく、どこにもピントがあってない状態になる時がある)
はたして自分のせいなのか、カメラのせいなのかわからず、ずるずると先延ばしにしていたのですが
このたび、やっとこさ修理にだすことにしました。
修理ではなく、調整だけで済むとよいことを願いつつ、カメラさん入院 (_´Д`)ノ~~イッテラッサイ~

kako-rhRaYtP5NmgdX5ev.jpg

どっこも悪くなくて、おのれの腕のせいじゃと言われたら、いぢけてもう、写真なんか撮らないぞ・・・・


そんなわけで、しばらくブログお休みいたします
前記事のお返事、もう少し後になります、すみません m(_ _)m


しばらくお休み   
野良ねこ4兄弟
2013年06月07日 (金) | 編集 |
それは、今週あたまのことでした

通勤途中の「猫だまり」に、仔猫がぴょんぴょこ跳ねているのを発見 Σ(・ω・ノ)ノ!エッ!!

20130607-1.jpg

毎日通るのに、今までぜんぜん気づかなかった

お母さん猫は、以前からここにいる野良猫さん

20130607-0.jpg

去年の春に3匹産んで、唯一育った子は、今も一緒にここにいる(写真右のキジトラさん)
子猫(つまり、妹と弟)を押しのけて、お母さんにスリスリする甘えんぼさん
※ツイッターで「息子」と言いましたが、「娘」の間違いでした (^_^;)

20130607-2.jpg

写真を撮っていると、子猫を守ろうとにらむ母 (;´Д`A ```ベツニナンニモシマセンヨ

仕事場を移転して、「ここ」を通るようになったのは去年から
それ以前も、ここに、ちょくちょく子猫が生まれているのは同僚が見ていて聞いていた
でも、大して増えていないのは、やはり、野良は厳しいのか、単に巣立っていってしまうのか・・・


この4兄弟も、このうち何匹が大人にまでなるかわからない。見守っていよう。と、思っていました。
が、今日、帰宅途中、また立ち寄って写真を撮っていたら、ここの土地の持ち主さんが現れて立ち話に・・・
以前にも、猫写真を撮っていて、立ち話になり、畑の「ニンジンの葉」をわけてもらっていたりしました)

あれこれお話を聞いて、ちょっと、私が思っていたのとは事情が違いました・・・・
水もれ
2013年06月03日 (月) | 編集 |
20130603-1.jpg
まろ:「檻」の中から、こにゃにゃちわ

20130603-2.jpg

ケージの中の、まろひめさん

なぜに、こんなところに入れられているかと言いますと・・・・・

kako-YzbzWTS8O0xS5eng.jpg
リチャ部屋&ろくさん部屋に、浸水・・・・・

床には、PPシートを敷き詰めているのですが、シートとフローリングの間に、「水もれ」
これ、お隣のろくさんの給水ボトルのこぼれた水が
老朽化したシートの割れ目から、しみ込んで、浸水したもの
実は、だいぶ前から気になっていたのを、やっと補修作業にとりかかりました

作業中、ケージに移動してもらったまろひめ

当然、だせだせ攻撃・・・・ε-(;ーωーA フゥ…

20130603-4.jpg
ひめ:出すだすよっ!!

ケージによじ登ったり、かじったり・・・・

20130603-5.jpg
しゃき~ん!!

ひめ蔵さん、アクティブすぎます ( ̄、 ̄;)ゞ
あんたも、もう、ババァざんしょ?

まろさんも、ガジガジやってましたが、ひめ蔵さんよりも1才年寄りなので

20130603-6.jpg

巣箱を入れなかったので、床で寝始めました

が、ひめ蔵さんは・・・・

20130603-7.jpg

はいはい、とっとと仕事しまっす、ってことで
PPシートをはがして、床拭いて、また敷いて~
と、簡単そうに聞こえますが、あれやこれやの事情で、汗だくで数時間の作業のすえ
やっとこさ、貼り替え終了

20130603-8.jpg

もふもふ部屋も、ずいぶん老朽化が進んできました
大々的にやり直したいと思いつつも、なかなかね~(;´Д`A ```
結果、ごまかしごまかしやってます
ろくさん部屋の扉もなおさなきゃなんだけどな.....(^_^;)

絵文字
一日一花
kako-4i7sbTSQmHIe5XWL.jpg
ドクダミ(毒痛み)ドクダミ科
花言葉は、「野生」

今日もきてくれてありがとう 
着太り
2013年05月30日 (木) | 編集 |
デグさんは換毛中ですが、まろひめは、すっかり「夏毛」

20130530-1.jpg

リス園のリスさんたちは、発情期でしたが、まろさんは、発情期もとっくの昔に終わって
あんなに、ハゲハゲだったちっぽも、ふっさふさに

20130530-2.jpg

夏毛になって、ちょっとふっくらしたように見えますが、単に「着太り」で~
体重は増えも減りもしませぬ・・・・(-ω-;)ウーン

しかしながら、偏食はあれど、食欲はあるようで・・・・

20130530-3.jpg

好物のスイートバジルもそこそこに、なんかくれコール

フレンドリーなようで、私が手をだすと

20130530-4.jpg

ぴきぃっ!と、ひっくり返って「攻撃体制」

お腹を見せるのは、わんちゃんだと服従なわけですが、リチャの場合は
こう見えても、攻撃体勢なんだろうと、私は解釈しています
リチャは動きが遅いし、逃げるよりも、両手両足、口を使えるようにこの体勢がベスト??

その頃、ひめ蔵さんはといいますと・・・・

20130530-5.jpg

バジルも食べずに、無駄に部屋中を走り回っておりました
そんなひめ蔵さんも、やっぱり

20130530-6.jpg
おやつくれコール

バジル全部食べたらね、ってことで無視したら・・・・

20130530-7.jpg
よっ

20130530-8.jpg
よっ

20130530-9.jpg
あっただすっ

20130530-10.jpg
おっとと・・・

チェアーの上のハムハムキャリーは、お部屋へ帰る時用
そして、机の上には、お部屋に帰る時にキャリーに入ってもらうための「釣り」用、りっちー印

それをめざとく見つけて

20130530-11.jpg

自力で、おやつをゲットしたひめ蔵さん
まろさんは、こんなことしないので、後であげておきました

いつものりっちー印の定期便が届きました。ありがたや~ (*^o^*)♪


まろさん 258g ひめ蔵さん 323g

ひめ蔵さんのこの体重も、まろさんと同じく、一年ぐらいこんな感じ
ふたりとも体重は増えませんが、なんとなく元気に暮らしていらっしゃいます
このまま、ぼちぼちやっていってくれればよいかな

絵文字

一日一花
kako-AMX6PXEhw6Xlfe6g.jpg
アジサイ(紫陽花)ユキノシタ科
花言葉は、「無情」

今日もきてくれてありがとう ranking20130530.jpg
