[ケガ・病気] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
--年--月--日 (--) | 編集 |
容疑者確定
2011年04月19日 (火) | 編集 |
目やにがでていた、ななさんですが、その後は、目やにはでていないようです
留守中の様子が心配なので、ライブカメラで様子を見ているのですが
けっこう、元気はあるようで、ケージかじったり、止まり木に登ったり・・・・
でも、ひとりが寂しいのか、少し、食べる量が減っているようです


別居ケージで、牧草を食べる・・・・・ななさん

IMGP4739.jpg

ではありません

IMGP4742.jpg

奥にいるのが、ななさん、手前がののさんです
昨夜から、夜だけ、なな&ののを一緒にしています

ななさんに大怪我を負わせたのは、てとさんで決定っっ!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

相変わらず、てとさんは、ななさんに対してかなり攻撃的
ののさんはぜんぜんそんなことはなくて、ケージ越しに、ちゅるちゅる挨拶してたりするので
ためしに、なな&ののを一緒にへやんぽさせたら、まったくいつもと変わらず仲良し
ななさんが寂しそうなので、昨夜から、夜は、姉妹を一緒にしています
昼間も一緒で大丈夫かなとも思うのですが、万が一、さらにケガをするようなことになっては困るので
念のため、昼間はおひとりで過ごしてもらっています

IMGP4758.jpg
お互いに毛づくろいをする、なな&のの


正直、ケンカの相手が、ののさんじゃなくて、なんか、ちょっとうれしかったりします
生まれた時からずーっと一緒の姉妹が、ケンカ割れだなんて、ちょっと寂しい気がしますからね
姉妹は、相変わらずとっても仲良しみたいです (*´∇`*)

IMGP4762.jpg
ケガしてたって、こんなところにも登れるだすよっ (なな)

ななさん、やっぱり、ひとりだと寂しいんでしょうね
ののさんと一緒にいると、よく動くし、よく食べます
ななさんのケガが、もう少しよくなったら、てとさんを独居房に入れなきゃでしょうかね (^_^;)
多頭飼いって、なかなか難しいですね・・・・(;^_^A

一日一花
kako-fceo4Xgrx1oRpPQ6.jpg
シロツメクサ(マメ科)
花言葉は、私を思って

一日一回クリック。小さなことをコツコツ長~く → 東北関東大震災 緊急支援クリック募金
 
こちらも、ついでに、一日一回クリックしてくれるとウレシイですっ → 
今日のななさん
2011年04月17日 (日) | 編集 |
ななさんのケガ、たくさんのご心配のコメントありがとうございます
そして、驚かせてしまって、心配おかけしてしまってすみません

おかげさまで、ななさん、わりと元気です。食欲もあります
出血も完全に止まったようです

今日は、ケガをしているのとは反対の目から目やにがでていたので、再度、病院へ行ってきました

IMGP4699.jpg
左目に白っぽい涙のようなメヤニがでています

体重は、昨日よりも4g増加していました
昨日は、病院への行き帰りずっと、じーっとしていたななさんですが
今日は、キャリーをカジカジかじって熱心にお仕事をされておりました
それだけ、元気がでたってことですよね^^

メヤニがでていた左目は、結膜等に異常はなく、今飲んでいるお薬で大丈夫とのことでした
お薬スキーな子はいるけれど、目薬スキーな子はいないから、目薬のお世話にならなくてよかったです


IMGP4717.jpg

右手は時々使ってはいるものの、基本的にグーのままで、右手をかばいながらなので、歩きにくそうな感じです
全く動かせないというわけではないようですが、神経までいってないかが心配です

普通に切っただけなら、縫えばいいだけの話なのですが、えぐり取られているのでできません
あとは、早く再生するお薬を塗って、包帯を巻くという方法もあるけれど
デグさんの場合は、100%取ってしまうであろうので、無理だそうです
エリザベスカラーも、首が短くて太いデグさんには無理なんだとか(先生によって見解は違うと思いますが)

IMGP4712.jpg

傷は深いので心配ではありますが、ななさん元気ですっ


さて、あれから、再度、注意深くのの&てとを見てみたのですが
てとさんに小さなキズが2ヶ所ほどありました
それから、のの&てとのケージにななさんが近づいた時に、お怒りだったのは、てとさんでした
ケンカの相手は、てとさんだったのかしら?
小さいくせに、あなどれないヤツめ・・・・・(;一_一)

絵文字

一日一花はお休みです
これは、うちで育てているイタリアンライグラス
kako-O9Z0TaeJ5Idkrhvu.jpg
朝は、葉先に水滴がついて、キレイです

一日一回クリック。小さなことをコツコツ長~く → 東北関東大震災 緊急支援クリック募金
 

こちらも、ついでに、一日一回クリックしてくれるとウレシイですっ → 
ななさん初の病院へ
2011年04月16日 (土) | 編集 |
今日、夕方、帰宅したら、ななさんがケガをしていました
どこかにはさんでとかいった事故ではなく、明らかに、ケンカして生じた傷で、おびえてました
今まで、ケガをするようなケンカは一度もなかったデグさんず・・・・
何が発端でケンカになったのか
そして、どうしてここまでケガをするような激しいケンカに発展したのか、全くわかりません

とりあえず、すぐに、動物病院へ走りました

20110416-1.jpg
これは、病院から帰ってきてすぐのななさん

一日一花
kako-u27n9dv8FNuBb5q2.jpg
キランソウ(シソ科)
花言葉は、あなたを待っています


以下、ちょっとグロテスクな写真もでてくるので、苦手な方はスルーして下さい

