[脱皮] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
脱皮
2011年05月18日 (水) | 編集 |
~ 里親募集のお願い ~

※無事、里親さんが決定したそうです。ありがとうございました

我がママ日記のさゆりさんが、捨て猫を保護されて、里親さんを探していらっしゃいます

2011051801050161f.jpg
グレー♀ クロ♂ 生後40日前後(5月18日現在)

室内飼育で終生可愛がっていただける方
募集は関東の方で、遠方の地域の方でも、相談に応じますとのことです

詳しいことは、さゆりさんのブログをご覧ください→コチラ

素敵な里親さんがみつかりますように・・・・・(^─^)♪

絵文字

お外観察をする、まろさん (・ω・。) ジーッ

IMGP5971.jpg

発情期で減った体重は少しだけ増えて、304g。お顔がスッキリして見えます

IMGP5970.jpg

だけど、実は、お腹ポッコリ( ´艸`)ムププ

最近のまろさんを見て、すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
まろさん、だんだんときちゃないのから脱却してまいりました

3月20日の記事では、ワタクシに「泥棒ひげ」なんて言われておりましたが

20110319-0.jpg

一時は背中におハゲができ、その後、ボッサボッサな感じになってましたが
IMGP5282.jpg
5月1日 撮影

今は、すっかりキレイになりました (^▽^*)
IMGP6242.jpg
夏毛になって毛が灰色っぽくなると、ジリスぽい感じがします

おまたもおハゲができておりましたが・・・・
※ 小さい写真はクリックで拡大します

  
2月17日                        4月24日


5月15日

毛もはえ、まだ若干、○○が下がってますが、もう、発情期も終わりですね~(= ̄∇ ̄=)v


それから、発情期中、一番きちゃなかったのが、

IMGP5291.jpg
5月1日 撮影

別に飼育環境が劣悪とか、うんぽをこねくり回しているとか、そういうことでは、もちろんなく
まろさんは、なぜか発情期は、こんなふうになるようなんですよね・・・・( ̄ω ̄;)

そんな、きちゃなかったお手手も・・・・・

これが


こうなって


今は、こう
IMGP6159.jpg

でも、上から換毛していくので・・・・・

IMGP6146.jpg

実は、足はまだきちゃなかったりします (^▽^;)


そして、発情期が終わっても、やはり、にほひは嗅ぐ

IMGP5974.jpg

IMGP5975.jpg

以前ほど、しつようにかいだりはもうしないですけどねー
・・・・っていうか、ひめ蔵さん、無反応(^_^;)

「 発情期 」が終わって、「 ガブガブ期 」と、「 脱走したいぜ期 」に突入しております
ちなみに、その次は、「 ねむねむ期 」になります
そして、また発情期・・・・・ザ・エンドレス(*_*;

090.gif おまけ 090.gif

IMGP6081.jpg
むっちりな、ひめ蔵さんの後ろ姿 ( ̄w ̄)ムフッ

絵文字

一日一花
kako-KsyYW6gPpmmGB4xm.jpg
ハルジオン(キク科)
花言葉は、思い出の中の愛

今日もきてくれて、ありがとう 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほぉ~、リチャの換毛って、こんなんなんですなー。
それも発情期が関係するなんて、びっくり\(◎o◎)/!
おωまわりの毛がなくなるなんて(爆)
かなり興味深いです。

にゃんこ、かわいいですねー。
家も大きな動物も欲しいなーと思うけど、旦那のOKがでずです(涙)
2011/05/19(Thu) 10:33 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
まろさんのぽっこりお腹とひめさんのむっちりお尻、
かわいいなー、触ってみたくなります。
ひめさんに叱られそうですね。

グレーの子猫ちゃんに一目ぼれ かわいい子ですね。

2011/05/19(Thu) 11:13 | URL  | うささ #B5bH0cjo[ 編集]
猫さん(*´ω`*)かわえぇ。
でも今は飼えないなぁ…il||li. _| ̄|○il||li

まろさんの換毛は一目瞭然ですね~。
泥棒ヒゲもかわいかったんだけどな(*´ω`*)
お手手の色は確かに一番目立ってましたね。
去年もここまでわかり易かったでしたっけ?加齢でより変化が出てるのかしら?
おはぎはイマイチ判りにくい・・・。
まろさんとは逆に、1月に萎んだおタマタマがまた少し膨らんで来てるし!
発情期も個体でかな~り差があるんですねぇ。
2011/05/19(Thu) 17:26 | URL  | ぱびこ #WOq6nlhY[ 編集]
ほっほー
りちゃの換毛や発情期の事、興味深く読ませてただきました
発情期ってこんなに長いものなんですか?!
しかもがぶがぶ期や脱走したいぜ期までv-405
手の色までこんなに変化するんですね?!
上から換毛するから足はまだだなんて
すごいな~~~
体重も少し戻ってよかった
ひめちゃんもなんだかほっそりしちゃったような・・

猫ちゃんかわいいな~
いい方にめぐり合えますようにm(__)m
2011/05/19(Thu) 17:49 | URL  | こたろ #-[ 編集]
ウチのらなんは確かに毛色は濃くなるけど
手のことはあんまりチェックしてなかったので
気にならなかったけど、たしかにまろさんのお手々は
色が濃いくて何かしっとりした感じにも見えますね。
お又のパゲも綺麗になって良かった良かった(^^)

おちりのにほひはいつでもチェックするんですな。
それにしてもひめさんの微動だにしない姿に笑っちゃったw
2011/05/19(Thu) 20:23 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
へー
まろさん脱皮してるんですね。
ひめさんはしないんですか?
男子だけ?
やっぱり自然に近い環境でのびのびされてるから、発情期もハッキリしてるんでしょか?
それにしても、脱走したいぜ期は一番キツイですねぇ。
2011/05/19(Thu) 23:51 | URL  | coco #-[ 編集]
■お返事です■
Sacchanさん

リチャがみんなこうなわけではなく、うちのまろの場合です
発情期も換毛もそれぞれ、個体差がけっこうあるようです
おまたの毛がはげるのは、ホルモンの関係なんでしょかね?
おなごのおぱーいのまわりの毛がうすくなったりするのは
授乳をしやすくするため、とか聞いたことがあります

にゃんこかわいいですよね
いい里親さんがみつかるとよいですね

うさささん

ふたりとも毛が生えかわってきて、つやつやになってきましたよ^^
グレーの子、かわいいですよねー
私もグレーちゃんがほしい

ぱびこさん

まろの手がきちゃないのは、去年もきちゃなかったです
ただ、今回のように、手の毛がハゲてあらたにはえてくるってのはなかったかな
きちゃない期間も長かったように思います
よく聞くのは、リチャって2年目の発情期がきっついとか
ただ、野生じゃ1才の前にほとんど死んじゃうのに
最初の発情期がマックスじゃなくてどうすんの?と思うので、ガセネタかもしれません(^_^;)
発情期、サニィさんところとか、二度きた子が他にもいましたし
ほんと様々ですね

こたろさん

発情期の長さとか、どんな状態になるかは、かなり個体差があるような感じですよね
まろの発情期は、去年よりも、今年はかなり長かった気がします
毛の色は、発情のせいか、単に冬毛と夏毛の違いなのか
ひめ蔵さん、相変わらず食べてばっかりですが、少し動くようになったからホッソリしましたかねー

ぽんたさん

たぶん、らなんくんは、きちゃなくなってなかったんじゃないでしょかね?
それにしても、今年のきちゃない度合いは、なんか強かったし長かった気がします(;一_一)
何才まで発情するんでしょかねー

cocoさん

ひめ蔵さんも、換毛はしていますが(同じように上からしてます)
まろみたいに、激しくきちゃなくなって、その後生えかわる、みたいなのはないですね
のびのびしてるから発情期がハッキリしているってのは、特に関係ないかもしれません(^_^;)
個体差でしょかね?
脱走したいぜ期、うちはケージかじってハラハラってのがないので、歯の心配はしなくてすみますね
ガブガブかまれるほうが、つらい(^_^;)
2011/05/20(Fri) 19:29 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
まろさんの毛の生え変わりって激しいですね。
すごい指の毛が無くなる位まで抜けてから生えてくるとは!!ビックリです。
うちも今ぴいちゃんが生え変わってますが
ブラッシングするとすごい抜ける程度で毛が薄くなってるところはないですね。
まろさんって男性ホルモンが多いのかしらw
泥棒ひげになったり、手袋付けたり
まろさんオリジナルのコスプレを自分でできるんですね!

2011/05/20(Fri) 22:24 | URL  | 音 #-[ 編集]
■お返事です■
音さん

去年は、手の毛がハゲたりはなかったんですけどね
きちゃなかった期間も長かったように思います
男性ホルモンが多いのか、なんなのか、不思議ですねー
2011/05/21(Sat) 20:40 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
