[お初と初もの] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
--年--月--日 (--) | 編集 |
お初と初もの
2011年05月11日 (水) | 編集 |
もこさんから、もふもふ達にうまうまをたくさんいただきました (*≧∇≦)アリガトー
kako-yC6immSVLY7JapVo.jpg
三番刈りチモシー牧草、そのまんま天日干しはのパパイヤの葉、タンポポ、ブロッコリー
ローズヒップ、千日紅、映ってないけど(汗)レメディ、それから、りんごバーになしバー
お世話係りには、かわいいうさぎさんの金太郎飴と、うさぎさんのほっかいろw

どれも、うちではお初なものばかりです

まずは、まろひめに、ローズヒップをあげてみました
ローズヒップは、ドッグローズというバラ科の花の実を乾燥させたもので
ビタミンCの爆弾といわれるほどビタミンCが豊富
ハーブティーのローズヒップティは、とぉ~ってもすっぱいですよね (^_^;)

20110511-01.jpg

ふたりで押しのけ合うように取り合って

20110511-2.jpg

うまうま、うまうま・・・・

と、思ったら、なんと、ポイされちゃいました ヾ(。`Д´。)ノ彡ケシカランッ


というわけで(?)先日実家からサヤインゲンとエンドウマメを送ってきたので
サヤインゲンをおやつにあげました
「初もの」食べたら長生きすんでぇ~と、うちの父が申しておりました

20110511-3.jpg

すっかりおっさんなまろさんには、健康で長生きしてもらわなくちゃね

20110511-6.jpg

もちろん、ひめ蔵さんも、ガッついて食べました

20110511-4.jpg

20110511-5.jpg

父ちゃん、いつもおいしい野菜をアリガトウ(^人^)



カワイ スナックフラワー「千日紅」をブツ撮りしていたら、ろくさんがやってきた

20110511-11.jpg

見た目だけでもかわいらしいですよね、ビタミンCが豊富だそうです

20110511-12.jpg

ぜひとも、これを食べつつ、あたまにのっけてもらおうと思ったのですが・・・・

20110511-13.jpg

お気に召さなかったようです ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

気をとりなおして、そのまんま天日干し、パパイヤいってみましょう(;´▽`A``

20110511-7.jpg

でっかいですね、ってか、パパイヤの葉っぱとか食べられるんですね
おいしいのかしらん??

20110511-8.jpg

おっ、食った!!

20110511-9.jpg

パパイヤはおいしかったようです

「パパイヤの葉は、奇跡の植物とも呼ばれ、その実や葉の煎じ液は健康維持・回復に利用される。」んだとか

20110511-10.jpg

長くなったので、デグさんずは、明日です~(* ̄▽ ̄)ノ~~

絵文字

一日一花

ノアザミ(キク科)
花言葉は、厳格

今日もきてくれて、ありがとう 
コメント
この記事へのコメント
昨年秋に、ノイバラの実をとってきたら、デグー、ジリスとも喜んでいましたよ。ちなみにパパイヤではなくパパイアなのだ。(パパイヤ鈴木は誤りw)
2011/05/11(Wed) 18:12 | URL  | MASA-C #T1u32VNQ[ 編集]
わ、沢山の贈り物 嬉しいですね~(*´∀`*)
ローズヒップは爆弾とは!知りませんでした
飲まねばハーブtea。。
初めての物は 食べたり食べなかったりで
見ているこちらも楽しいのですよねo(^-^)o
2011/05/11(Wed) 23:04 | URL  | けい #-[ 編集]
お初がいっぱい!
まろさんもひめちゃんも・・・・面白いね!
食べなくっても一応ちゃんと持ってくれるのねぇ~。
やはり頂きもだからかしらv-392
ろくちゃんの写真、とっても良く撮れてますねぇ~。
パパイヤの葉っぱ、ぱくっ!ってしているろくちゃん
おめめも可愛いよぉ~v-413
やっぱりろくちゃんの黒い毛皮は難しいのねぇ~。
2011/05/12(Thu) 01:01 | URL  | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
初物はうまいですよね~。
ウチもサヤエンドウ買ってくるかな~(*´∀`*)

ローズヒップは気になっているアイテムでしたが
途中でポイでしたか(^^;)
千日香っていうのもあるんですね。初めて見ます。
パパイヤの葉っぱも食べられるんですね。
ろくさんがウマウマ食べてるってことはウマーなアイテムなんですね。
今度見つけたら挑戦してみようかな~。

いつみてもろくさんの口元の ω はもふもふしてて良いですね。
ああ、摘みたい(*´∀`*)
2011/05/12(Thu) 11:06 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
■お返事です■
MASA-Cさん

ノイバラ、見かけたことないですね
ローズヒップみたいなやつですよね
すっぱいのかしら?

おけいさん

ローズヒップ、ビタミンCはとっても多いですよね
乾燥させて、どんぐらいビタミンが残ってるかわからないけど
とりあえず、すっぱいですよね(^_^;)
うちはいろいろいるので、必ず誰かは食べてくれますw

ひでやん&あやこさん

とりあえず手にとって、ポイってのは、デグさんでもよくしますね(^_^;)
受け取りすらしてくれない場合もありますけど
真っ黒ろくさん、いいかげんうまく撮れるコツをつかめればよいのですが、ぜんぜん上達しませんね

ぽんたさん

サヤエンドウは、実はろくさんはあんまり好きじゃなかったようです
ローズヒップ、私もずっと気になってたのです
絶対、まろひめは食べると思ったんですけどね
すっぱかったのかしら?硬すぎた??
千日紅は、お花屋さんとかでも見かける花です
見た目とってもかわいいです^^
パパイヤ、うまかったみたいですね、まろひめには今度あげてみます^^
2011/05/12(Thu) 18:45 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
