[もふ部屋改造] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
もふ部屋改造
2011年05月05日 (木) | 編集 |
黄金週間も、今日で終わりでございます
もしかしたら、日曜日までお休みって方もいらっさるんでしょかね?
鹿児島は、いまいち~なお天気が続いていますが、どうやら灰と黄砂の両方が降っているようです (´Д`) =3 ハゥー


さて、3連休、私は、トンテンカンテン、もふもふ部屋の改造をしておりました
過去のもふもふ部屋の写真を探したのですが、こんなのしかありませんでした↓ 悪しからず( ̄ω ̄;)

20110210-10.jpg

3畳間の、手前がろくさん部屋、奥がリチャ部屋、右側の写ってない部分が物置スペースになっています


南国鹿児島、夏目前ってことで、夏のエアコン代の節電のため、今まで別部屋にあったデグケージを
3畳間におさめるべく、スペースを確保いたしました
(今までは、ふた部屋で、二台のエアコンを稼働させなくちゃいけなかったので電気代がイタかった)

二日間、トンテンカンテン、手にとげがささったり、金槌で指を打ち付けたりしつつ、完成↓

20110505-0.jpg

今まで右側にあった棚を、リチャ部屋の上部に移動させ
真ん中に、ちょっと変形になってしまった、ろくさん部屋と、手前にデグケージ用スペース
右側にちらっと写っている棚も、今回つくったもので、パソコンとかがのっかってます

20110505-1.jpg

ひとつだったデグケージが、別居でふたつになっちゃったせいで
ろくさんスペースが少々手狭になってしまいました (-。-;)

20110505-00.jpg

リチャ部屋は、若干狭くなりましたが、あんまり代わり映えしない感じ

で、もふもふさん達の反応はといいますと・・・・

20110505-2.jpg

私がトンテンカンテンしている間、へやんぽできなかったので、ふま~んふま~んな、ろくさん


20110505-3.jpg
まろさんは、壁を付け替えたりしている間に、脱走したり、大変でございましたのよ

それから、連休最終日にとりかかっていたのは、これっっ↓↓

20110505-4.jpg

デグケージを購入した時に、サビができていたので、代替え品を送ってもらい
側面と正面のパーツがあったので、背面と、下部の引出部分を作成

20110505-5.jpg

天井部分と、内装は、これから作成いたします (;^_^A アセアセ・・・

で、なんでこんなことしたかといいますと・・・・・

20110505-6.jpg

現在の別居ケージ、隙間が大きいので、カジカジがすごいのでございます (Θ_Θ;)
完全に破壊されてしまう前に、とり急ぎ、新ケージの作成をすすめておるというわけでございます
えぇ、もちろん、購入も考えたんですけどね、貧乏人は自作を選択した次第でございます

その頃、ひめ蔵さんは・・・

20110505-7.jpg
相変わらず、ひたすら食っていらっしゃいますっ ( ̄∇ ̄)ノ


あとは、デグケージが完成したら、この夏は完ぺきですっっ!
それまで、なんとか破壊活動はお手柔らかにぃ~ (-人-;) モウヤメテ...

絵文字

一日一花
kako-6v92szbvC1a4FEzD.jpg
ニワゼキショウ
花言葉は、きらめき

今日もきてくれてありがとう 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おおみんな一部屋になって
エコになったんですね~(*^_ ’)
夏が楽しみですね~!(電気代含め^^)

黄砂も灰も
窓が開けられないからつらいですね(>_<)
2011/05/06(Fri) 13:00 | URL  | けい #-[ 編集]
すごいですね~\(◎o◎)/!
まろまろさんは何でもできちゃうんですね~(@_@;)
とんてんかんてん、自分で改造できちゃうなんて!!
しかもデグさんケージに引き出しまでつけるなんて!?
すごすぎます!!
今までの電気代を想像すると・・・((+_+))
今年の夏はもふもふも人間の懐も快適ですね(^◇^)
2011/05/06(Fri) 19:26 | URL  | こたろ #-[ 編集]
ハピもふ計画の草刈りをさぞ大変だったろうとお察ししていたのに・・・
すんげぇ大改造をなさっていたのですね(@_@;)
まろまろさん凄すぎます、流石ロフトベッド作っちゃうお方ですわ。
震災で落ちた電気の傘の取り付けが甘くてまた落とした私とは偉く違うもんだわ~
2011/05/06(Fri) 20:02 | URL  | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
黄砂と灰とは大変ですね(>ω<)いい気候なのに、窓も開けれなきゃ洗濯も干せないって困りますよね。

エアコンは数か月つけっ放しになりますから、1部屋と2部屋の差は大きいですよね(;´▽`A``
スゴイ改造でビックリです。
ケージを補って作っちゃうなんてさすがですねΣ(・ω・ノ)ノ
木がまた金網といい感じで既製品のようです( ̄∇ ̄;)
2011/05/06(Fri) 21:50 | URL  | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
すごいすごい!!
引き出しまでついてるケージを自作できるなんて・・・
さすがですね!!
まろさんの目をつぶってる姿wかわいすぎっ!!
2011/05/06(Fri) 22:05 | URL  | 音 #-[ 編集]
相変わらずすばらしいですな~。
改造上手く行ってくれればいいけど、まろさんが
脱走しちゃったりしてるようですね。
どっか手をかけるのに良い場所を見つけてしまったのかしら?

デグさんハウス素敵ですね~。
引き出しでうんぴの処理も出来るし、すばらしいですな。
ガジガジが激しくなってるのは困りますな。
新しいお家でカジカジが少なくなりますように。
2011/05/07(Sat) 00:18 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ジャストサイズに!
気にいった物でピッタリ!ってなかなか無いですよねぇ~。
そして彼等には思わぬところを色々改造して脱走してくれるし・・・・v-422v-408
まろまろさんが作っちゃうの、とっても良くわかります。
(でも普通は作らないでしょv-392
今回も色々考えていらっしゃるわぁ~。
WEBカメラの位置って、ここだったのね!
ろくさんのトイレの横の大きな入れ物には生野草が入ってるのかしら?
こうして見て考えるのも楽しいお部屋ですねv-410
2011/05/07(Sat) 03:19 | URL  | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
さすが、まろまろさんですね~すごいです♪
どこから、まろさん脱走したのかしら?やりますね~
ひめさんは脱走にはあまり興味ない時期なんでしょうか~
デグさんはあの硬そうなケージの縁をカジカジ齧りとってるんですね、大変だァv-388
2011/05/07(Sat) 09:26 | URL  | けん&なお #mOfJUoS.[ 編集]
コチラは灰は降ってませんがやはり黄砂は凄いですねー。
それにしても相変わらず見事なお手並み!
今年は猛暑日が去年より多くなるという予報も出てますし、2部屋分の電気代は確かにイタイですものねe-263
デグさんたちのケースも素敵♪
私も帰ったら何か策を施さねば・・・。
2011/05/07(Sat) 17:16 | URL  | ぱびこ #WOq6nlhY[ 編集]
灰と黄砂では大変ですねヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
洗濯物が困っちゃいますね・・・。
デグさん達も同じ部屋になったんですね。
エアコン代も助かるし、一度にみんなを見渡せて一石二鳥♪
デグさんケージも手作りしちゃうなんてすごいです。
手作りできると自分が思うように作れるからいいですね。
それと、ハピもふプロジェクト第ニ弾まだ募集してますか?
ハーフ&ハーフ希望なんですけど(´艸`)
まだまだうちの子、換毛が終わらないのでたくさん食べて欲しくて。
2011/05/07(Sat) 22:36 | URL  | ばじる #JalddpaA[ 編集]
すごいですね~
ケージ作ってみようかしら・・・と妄想はしたことありますけど(メーカーさんにオーダーは受付けてくれないの?ってメールしたことありますけどね)
今からエコ生活を考えないといけないんですけどね、うちも・・・
2011/05/07(Sat) 23:30 | URL  | もこ #-[ 編集]
追伸・・・

 明日、あさって・・・????
 あたりに荷物が届くと思います。
 よろしくです。
2011/05/07(Sat) 23:31 | URL  | もこ #-[ 編集]
■お返事です■
おけいさん

ほんと、夏はもちろんですが、冬の暖房費もすごかったです(>_<)
黄砂も灰も、とりあえずおさまりました
毎日、暑い~

こたろさん

なんでもできるだなんて、これにはちゃんとオチがあるのです(^_^;)
次回記事でわかります
電気代、大幅減になるとよいんですけどねぇ~

さゆりさん

こう見えて、実は、かな~り適当なんですよ
おかげて、大失敗を・・・・・(汗
電気のカサ、ちゃんとつきましたか?落ちてきたら危ないですね

ぼたんさん

ホント、ザランザランして、困ったもんです
でも、とりあえず、黄砂もおさまったようです
エアコン、冬の暖房費もけっこうすごかったんです
これで、この夏はエコでいけるかしらん
ケージ、もともとの真っ黒いプラスチックよりいい感じにできました^^

音さん

デグさんは、どこでもトイレなので、引出しがないと
掃除が面倒なんですよ~
まろ、よく目をつむった写真がとれますね、なんだかな(^_^;)

ぽんたさん

ぐふふ、まろの脱走、どこからだったか次回記事で。。。。
一応、対策して、もう脱走はしてないみたいです(~_~;)
デグさんは、引出ないと掃除がかなりめんどうですね
ガジガジ、たぶん、相手のケージが気になって、でたくてしょうがないんでしょうね
早く落ち着いてほしいもんです

ひでやん&あやこさん

りっちーちゃんみたいに、広いお部屋があって
家中走りまわれれば一番よいんでしょうけどね~
webカメラは、以前はあそこにありました、今はカメラも変わって、違う場所に
大きなゴミ箱は、乾燥牧草が入ってます

けん&なおさん

まろの脱走は、次回、記事にしますね
ひめ蔵さんは、まろみたいなことをしないので、出なかったですね
前にも同じような方法で、まろだけ脱走したことがあるんですよね
デグさんの歯は、リチャよりもぜんぜん強いんです~(>_<)
リチャもそうですけど、あまりかじらない子はかじらないみたいですけどね

ぱびこさん

今年は、黄砂、多かったんでしょかね?
でも、もう、黄砂も終わりでしょかね?ヤレヤレな感じです(^_^;)
毎年毎年、猛暑って言ってますよね~どんどん暑くなるぅ~(>_<)
九州でも計画停電になるかもって話もあったりして
そうなったらどぼちましょうね・・・・

ばじるさん

なんか、いつの間にか、はいりこんで、あちこちザラザラしてたりして
とってもうっとうしいです
でも、とりあえず、黄砂も灰も落ち着いたようです
基本、日中、留守にしているので、つけっぱなしのエアコン代はかなりイタイです(>_<)
電気代、安くなるといいですけどね~

もこさん

メーカーさんじゃないけど、オリジナルのケージを作ってもらってるプレ飼いさんがいましたよ
夏の計画停電、どんなふうに実行されるかわからないですが
小動物飼いには、かなりの試練ですよね・・・・だいじょぶかしらね
荷物、楽しみにしてますっありがとうございます~^^
2011/05/09(Mon) 12:21 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
はじめまして!さゆりさんの所からお邪魔しました^^
ハウスの凄いですね~!!びっくりしました。
いろいろと工夫されており、こんなケージがあったらいいな~と見てました♪
みんな快適だよね(#^.^#)
テグーちゃんは齧る力がすごいですからね~!
ガジガジおさまるといいですね。
ウェブカメラも付いていて、ロフトもあって凄いの一言です(*^_^*)
みんな可愛いですね^^ 
2011/05/12(Thu) 17:42 | URL  | ちゃちゃ #-[ 編集]
■お返事です■
ちゃちゃさん

いらっしゃいませ^^
ご訪問ありがとうございます
シマリスさんとゴルハムさんと暮らしてらっしゃるんですね
デグさんの歯力はすごいですね(>_<)
でも、シマリスさんのほうがすごいのかしら
ウェブカメラはようするに監視カメラです(^_^;)
2011/05/12(Thu) 20:29 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
