[今日のななさん] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日のななさん
2011年04月17日 (日) | 編集 |
ななさんのケガ、たくさんのご心配のコメントありがとうございます
そして、驚かせてしまって、心配おかけしてしまってすみません

おかげさまで、ななさん、わりと元気です。食欲もあります
出血も完全に止まったようです

今日は、ケガをしているのとは反対の目から目やにがでていたので、再度、病院へ行ってきました

IMGP4699.jpg
左目に白っぽい涙のようなメヤニがでています

体重は、昨日よりも4g増加していました
昨日は、病院への行き帰りずっと、じーっとしていたななさんですが
今日は、キャリーをカジカジかじって熱心にお仕事をされておりました
それだけ、元気がでたってことですよね^^

メヤニがでていた左目は、結膜等に異常はなく、今飲んでいるお薬で大丈夫とのことでした
お薬スキーな子はいるけれど、目薬スキーな子はいないから、目薬のお世話にならなくてよかったです


IMGP4717.jpg

右手は時々使ってはいるものの、基本的にグーのままで、右手をかばいながらなので、歩きにくそうな感じです
全く動かせないというわけではないようですが、神経までいってないかが心配です

普通に切っただけなら、縫えばいいだけの話なのですが、えぐり取られているのでできません
あとは、早く再生するお薬を塗って、包帯を巻くという方法もあるけれど
デグさんの場合は、100%取ってしまうであろうので、無理だそうです
エリザベスカラーも、首が短くて太いデグさんには無理なんだとか(先生によって見解は違うと思いますが)

IMGP4712.jpg

傷は深いので心配ではありますが、ななさん元気ですっ


さて、あれから、再度、注意深くのの&てとを見てみたのですが
てとさんに小さなキズが2ヶ所ほどありました
それから、のの&てとのケージにななさんが近づいた時に、お怒りだったのは、てとさんでした
ケンカの相手は、てとさんだったのかしら?
小さいくせに、あなどれないヤツめ・・・・・(;一_一)

絵文字

一日一花はお休みです
これは、うちで育てているイタリアンライグラス
kako-O9Z0TaeJ5Idkrhvu.jpg
朝は、葉先に水滴がついて、キレイです

一日一回クリック。小さなことをコツコツ長~く → 東北関東大震災 緊急支援クリック募金
 

こちらも、ついでに、一日一回クリックしてくれるとウレシイですっ → 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ななさん、心配です(>_<)
右手はなんとか使えてるんですね
食欲あって体重も増加して早く治ってほしいです

てとさんとだけのケンカだったのかしら?
まろまろさんもななさんも頑張れ~!!


2011/04/17(Sun) 21:31 | URL  | マノリート #-[ 編集]
昨日に引き続き、病院大変ご苦労様でしたm(_ _)m
ななさんも頑張ったね(;_;)
ななさん少し元気になったみたいで安心しました(^^)
それにしても、てとさんとだったなんてビックリですね(゚o゚;;
以前のように仲のいいでぐさんずに戻るといいな
2011/04/17(Sun) 22:00 | URL  | こたろ #-[ 編集]
昨日に引き続いての通院、まろまろさんもななさんもお疲れ様でした。
まだまだ予断を許さない状況なのでしょうが、少し元気が出てきたようで安心しましたε-(´∀`*)
今日病院で、エリザベスカラーされてるデグ♂くんがいましたが、デグさんには難しいんですね~。
取れやすいのかな。ご飯も食べにくそうですしね、あれ。

相手はてとさんぽいですねぇ。
そしてまだお怒りとは…いったいどんな確執が…。
ななさんが早く治って元の仲良しデグさんズに戻って欲しいですね('Д')
2011/04/18(Mon) 00:06 | URL  | ぱびこ #WOq6nlhY[ 編集]
病院お疲れ様でした!
ななさん、目薬のストレスから免れてよかったですね~。
傷のほうは、まだ予断を許さないのでしょうか。
このままたくさん食べて、免疫力をつけて、着々と良くなっていかれますように!
2011/04/18(Mon) 00:17 | URL  | バビ #-[ 編集]
ななさん、通院中もキャリーをかじかじする程元気なんですね。良かった~
動物の生命力ってすごいな~
あんなすごいケガをしていても、ご飯もちゃんと食べるし。
ななさん、強いぞ!えらいぞ!
いつも、下敷きになっていたてとさん。あなどれない・・・。
2011/04/18(Mon) 09:58 | URL  | ばじる #JalddpaA[ 編集]
あら~、派手にやっちゃいましたね。
でも、元気そうで安心しました。
デグーは早めに対処すれば回復力強いですから、
ちゃんとお薬飲んでいれば大丈夫だと思いますよ!

しかし、喧嘩の原因何なんでしょうね?
きっとどうでもいいような些細なことがきっかけなんですよね(- -;)
仲が良かった子が突然怪我を伴う大喧嘩になる話、ちょいちょい聞きます。
うちの大ちゃんのケースもそうですけど(^_^;
「後から来た(産まれた)若い子」が絡んでいるケースがほとんどですね。
自我が目覚めてきて主張をするようになったのか、
格下ゆえに恐怖心からエスカレートしてしまうのか、
理由はちょっと分からないですけど。

まずはしっかり怪我を治してくださいね♪
2011/04/18(Mon) 15:06 | URL  | Hiroko #SVWlgnzY[ 編集]
お目々も目やにになってしまってますね。
ご飯食べたりカジカジしたり元気そうで良かったです。
お手々の怪我は美味く再生してくれると良いですね。
綺麗に治ってまた可愛い姿を披露して欲しい物です。

動画をちょいちょい見ましたが、ゴソゴソ動いていてましたよ。
ちょうど顔が見れなかったのが寂しいかったですが
おちりやしっぽが見えてました(*´д`)
2011/04/18(Mon) 19:19 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
食欲はあるみたいで、よかったですが
手が痛々しいですね・・・
喧嘩の相手はてとさんかもしれないんですね^^;
ちっこくてもつよいんですね~
早くなおりますように・・・
2011/04/18(Mon) 21:28 | URL  | 音 #-[ 編集]
ひゃーーーーーーーーっ!!
まろまろさん、大事件でしたね!
いつもお団子の様にくっ付いて仲良しなテグさんズなのに、信じられないです。
しかも、ちびっ子てとさんが相手とは恐るべし!
これはテグさんズにもweb監視カメラかな?
ななさんが元気に回復する事を祈っています^人^
2011/04/19(Tue) 01:25 | URL  | にこりん #qVe7qzCM[ 編集]
■お返事です■
マノリートさん

ご心配おかけしちゃって、すみません
ケンカの相手は、たぶん、てとさんだけじゃなかろうかと思っています
普通に手が使えるように治ってくれればよいんですけどね~

こたろさん

うちは、病院が近いし、混まないので、そんなに大変じゃなかったりします
お気づかいありがとうございます^^
デグさん、相性次第で、同居が無理な子もいるので
仲良しデグさんずに戻ってくれるとよいんですけどねー

ぱびこさん

病院、実は、行って帰って一時間ぐらいしかかかりませんのw
うちのセンセの話だと、デグーとかモルモットなんかもエリマキトカゲは難しいとか
でも、私もエリマキデグーさん、どっかのブログで見たことありますね
でもほんと、エリマキ、猫だろうと、犬だろうと、あれは、かなり生活しにくそうですよね・・・
仲良しデグさんずに戻ってくれるとよいですけどねー

バビさん

目薬は、ホールドしてささなきゃでしょうから、かなりストレスになりそうですよね
目やにはもうでていないようです
ご心配おかけしてますが、着々とよくなってきてます^^

ばじるさん

ほんと、動物って強いですよね
私なら、あんなケガ、たえられないで、ずっと痛いーってうなってると思います
てとさん、ほんとあなどれないですね(^_^;)

Hirokoさん

Hirokoさんにダイジョブだよって言われると、かなり安心できますっ
ケンカの原因、どうでもいいことなんでしょかね(^_^;)
突然のケンカは若い子が絡んでることが多いんですか
てとさん、大人になったんでしょかねーそういえば、1才だわ
自我が芽生えたか、恐怖心かというと、前者でしょうね
ななさんは、てとさんに恐怖心をあたえるほど強くなかったので
でも、あれから、なんか、てとさん、すんごい血の気が多い感じで・・・・発情期とかもあるんでしょかね
多頭飼い、難しいですね

ぽんたさん

本当に、うまく再生してくれて、普通に使えるようになるといいですけどね
それから、仲良しでぐさんずに戻ってくれれば言うことないんですけどねー
ライブ、見てくださってたんですね
けっこう、動いてる時は動いてますが
でも、普段通りというわけにはまだまだですね

音さん

ほんと、食欲があるのは、何よりです
うちのデグずで、一番強いのは、ののさんで、ななさんは一番おっとりした子だったんですよね
ほぼ、やられっぱなしの負けっぱなしだったんでしょうかね・・・・
あそこまでしなくてもとは思いますが
てとさん、あなどれませんね

にこりんさん

ほんと、今まで仲良しだったし、てとさんが仲間入りした時も
ぜんぜん何の問題もなくできていたので、驚きました
今は、留守中のななさんの様子が気になるので、そちらをライブしています
ご心配ありがとうございます
2011/04/19(Tue) 20:15 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
