[ななさん初の病院へ] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ななさん初の病院へ
2011年04月16日 (土) | 編集 |
今日、夕方、帰宅したら、ななさんがケガをしていました
どこかにはさんでとかいった事故ではなく、明らかに、ケンカして生じた傷で、おびえてました
今まで、ケガをするようなケンカは一度もなかったデグさんず・・・・
何が発端でケンカになったのか
そして、どうしてここまでケガをするような激しいケンカに発展したのか、全くわかりません

とりあえず、すぐに、動物病院へ走りました

20110416-1.jpg
これは、病院から帰ってきてすぐのななさん

一日一花
kako-u27n9dv8FNuBb5q2.jpg
キランソウ(シソ科)
花言葉は、あなたを待っています


以下、ちょっとグロテスクな写真もでてくるので、苦手な方はスルーして下さい




最初の写真では、まったく怪我がわかりませんが
実は、反対側は、こうなってます



20110416-2.jpg

傷は、右目、あごと口周り、右手、右ふともも、お腹と、複数個所にわたっていました
目の傷は、幸いなことに眼球に損傷等はないとのこと
もっともひどかったのが、手の傷で、えぐりとられたようになっていて、筋が見えていました
先生のお話だと、これだけ大きな傷だと、大きな血管が切れて、末端に血液がいかず壊死する可能性があるとのこと
壊死した場合には、切断です
他の傷に関しては、化膿が心配

20110416-3.jpg

帰宅してから、別居用のケージの準備をするまで、部屋にだしていたのですが
いつもなら走り回るのに、じっとしているか、こんなふうにくたっと寝ころがっていました

20110416-4.jpg

処方されたお薬は、朝夕2回、4滴
ペレットのクズにたらして、こねこねして食べさせました
そこそこ食欲はあるようで、すんなり食べてくれました

薬入りペレット団子を食べさて、ケージに入ってもらいました
ペレットも自力で食べました

20110416-5.jpg

その後、巣箱にこもってしまったので、入口に生野草を置いたら、顔をだして食べていました

20110416-6.jpg

今のところ、歩くのは、ヨタヨタといった感じで、右手をかばって行動しています
時々、出てきては、お水を飲んだり、ステージに登ったり、ご飯を食べたりしています

先生には、薬が10日ほどでなくなるから、その頃にまた来てください
何か、異常があった時はすぐに来てくださいと言われました

あんなに仲良しだったデグさんずが、ここまでひどいケンカをするなんて、思いもしませんでしたし
何が発端になって、ケンカに至ったのか、全くわかりません
ななさんのケガの状態は、しばらく予断が許されませんが
悪化しないよう、気をつけていきたいと思います


で、誰とケンカしたか?なのですが
普通に考えると、ののさんではないかと思うのですが
てとさんには、手足に血がついていましたが、ななさんは、まったくキレイでした
てとさんの血も、ケガをしているというわけではなさそうなので
ななさんの血がついただけなのか?それとも、ケンカしたのは、てとさんと??
どちらとケンカしたのかは、定かではないのですが
ののさんとてとさんがケンカ、なんてことにならなきゃいいなぁ~


そんなこんなで、ちょっと余裕がないので、お返事、少し遅くなります m(_ _)m

一日一回クリック。小さなことをコツコツ長~く → 東北関東大震災 緊急支援クリック募金
 

こちらも、ついでに、一日一回クリックしてくれるとウレシイですっ → 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ええ!!ななさん、すごい怪我。
喧嘩しちゃったんですか・・
急にどうしちゃったんでしょうね。
デグさんにも発情期で気が荒くなるとかあるんですかね。
抗生物質で、悪化しないでよくなっていけばいいですが。。。
なんだか、うちも含めてみんな調子が良くない子が多いですね。
まろまろさんも、色々大変だとおもいますので
体を壊さないように頑張って看病してあげてください。
みんなまとめて元気になってりますように。
2011/04/16(Sat) 23:42 | URL  | 音 #-[ 編集]
ななさん、すごい怪我!
お顔も怯えてますね。
かわいそう…
良くなるといいですね。
あんなに仲良しだったのに…
てとさんも、ののさんも大事な家族だから、まろまろさんもお辛いですよね…
ななさんの回復を祈っています

大変かと思いますので、お返事は結構ですよー
2011/04/17(Sun) 00:44 | URL  | coco #-[ 編集]
発情期のテリトリー争い・権勢の抗争では無いのですか?
プレでも同じで、逃げ場が無い時には怪我だけでは済みません。
怪我早く治ると良いですね!
ショックも大きいだろうけど…。
2011/04/17(Sun) 01:44 | URL  | ピンキー #hVIfr9K6[ 編集]
ななさん、怖かったでしょうね、かわいそうに・・・。
そしてななさんの傷を発見されたとき、さぞ驚かれ、心を痛められたことでしょう。お気持ちお察しいたします。

どうして争いが起こったのかは薮の中みたいですが、これ以上何も起こらないよう、そしてななさんのお怪我が無事に治りますよう、心からお祈りしています。
2011/04/17(Sun) 01:50 | URL  | バビ #-[ 編集]
しばらくは安静に・・・。
ななちゃん・・・・本当に驚きました。
今までそんなにひどい喧嘩はしていなかったよねぇ~。
まろまろさんも帰宅されて、ななちゃんを見たときは驚かれたでしょう。
やはり右手の大きな傷が写真からもわかります。
いないときに起きた怪我は経緯が把握出来ないし、
しばらくは他の2人も気になりますね。

ななちゃん、ご飯もお薬もちゃんと食べてくれるようなので、早く傷と心が癒えてくれますように。
いつも3匹で仲良く寝ているのに、しばらくは1人だね。
早く良くなりますようにv-300ななちゃん頑張るんだよ。
2011/04/17(Sun) 03:56 | URL  | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
読んでいて思わず声が出てしまいました
ななちゃんを見たときのまろさん、心が痛かったでしょうね・・
ななちゃんの怯えている様子に私も胸が痛いです
早くよくなるといいな
まろさんもななちゃんもがんばれ~~
2011/04/17(Sun) 07:18 | URL  | こたろ #-[ 編集]
ななさん!!!。゜゜(´ロ`。)゜゜。
食欲があってお薬も飲めているということで、ひとまずは大丈夫だと信じています。
どんなに仲良くしていても、複数飼いに喧嘩のリスクは付き物なんでしょうね;
ななさんもまろまろさんもしっかりね!
2011/04/17(Sun) 09:25 | URL  | コメ子 #SFo5/nok[ 編集]
とんでもない怪我だったんですね。
痛々しい。
どうしちゃったんでしょうか。あんなに仲良しさんだったのに~。
食欲あるというのは幸いですね。
いっぱい食べて栄養付けたらきっと良くなりますよ。
早く良くなるようにウチのもふもふ達から元気玉送ります。
はやくよくなーれー(ノ ゚Д゚)ノ(((((((◎◎◎◎
2011/04/17(Sun) 11:18 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
う~~ん・・。同居の場合はこれが怖いですよね。
なんとか無事に治ってくれたらいいですけど。
とにかく様子見を小まめにしてやって下さい。
2011/04/17(Sun) 11:47 | URL  | はっさく #-[ 編集]
かなりひどい怪我だったのですね・・・
早く治りますように、祈ってます。
2011/04/17(Sun) 13:01 | URL  | けん&なお #mOfJUoS.[ 編集]
今まで仲良しだっただけにショックですよね。
どうか炎症せずに完治しますように!!
ななさんも怖かったんでしょうね。早く痛みがとれて、安心してくれるといいんですが。
デグさん、女のコ同士でも喧嘩しちゃうんですね。
2011/04/17(Sun) 13:38 | URL  | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
ななさん、なんてすごいケガ!!痛かったでしょうね。
あんなに仲良く折り重なっていたのに、ケンカになるんですね。
びっくりしました。
ななさんのケガ、炎症しませんように。祈っています。
まろまろさんもショックだったでしょう。
ななさん頑張れ~まろまろさんも頑張れ~
2011/04/17(Sun) 15:28 | URL  | ばじる #JalddpaA[ 編集]
ななさん(´;ω;`)
食欲があるのとお薬飲んでくれてるのが本当に幸いですね。
抗生物質が効きますように!早く良くなってくれますように!
それにしてもあんなに仲良しのデグさんたちに一体なにが・・・。
ななさんの耳毛アタックにてとさんが下克上を挑んだのかしら・・・。
まろまろさんも気を抜けず大変だと思いますが、頑張ってくださいね(´;ω;`)
2011/04/17(Sun) 16:32 | URL  | ぱびこ #WOq6nlhY[ 編集]
まろまろさん、大丈夫ですか(T_T)
びっくりなさったでしょうね、、。
食欲があるなら大丈夫、
ななさん、きっと驚異の回復力をみせてくれますよ!
しばらく、お世話に専念されてくださいね。
2011/04/17(Sun) 17:50 | URL  | けい #-[ 編集]
■お返事です■
音さん

発情期に気が荒くなってケンカというのはあるようです
特に男の子の場合に多いようですが・・・・
社会性があると言われるデグさんでも、やはり相性等で、別居している子もよくいます
ただ、まろひめは、今まで何度かケンカでケガというのがありましたが、大したケガではなく
デグさんずは、今まで一度もなかったのに、この傷の深さは、正直驚きました
でも、命に別条があるわけでもないので、ひどくならないよう注意深くお世話していこうと思います
ありがとうございます

cocoさん

本当にすごく、おびえてました
その場に居合わせなかったけれど、その様子と傷の深さから
すさまじいケンカだったであろうと思います
傷が深いので心配ではありますが、元気も食欲もあるのでその点では安心しています
私のことまで心配していただきましてありがとうございます
私はぜんぜんダイジョブですよ~
ありがとうございます

ピンキーさん

季節的に、発情期ですよね
昨年はてとさんはいなかったのですが、特にこれといった変化もケンカ等もありませんでした
ケンカでの負傷は、多頭飼いの宿命かもしれませんが
とにかく、悪化することなくよくなるようお世話していこうと思います
ありがとうございます

バビさん

うちのデグずの中で一番おっとりしていたななさんなので
さぞかしこわかっただろうと思います
怯え方からもそのことは、うかがえます
まったく予想してなかったことだったので(ぜんぜんあり得ることだったんでしょうけど)
本当にびっくりしましたが、私はだいじょうぶです^^
悪化しないよう、注意深くお世話していきます
ありがとうございます

ひでやん&あやこさん

驚かせてしまってすみません
今まで、ひどいケンカはぜんぜんなかったので、ほんと驚きました
手が不自由なままになったら、ななさんはずっと一人暮らしになるかもしれませんが
食欲もあるし、元気もあるので、早く傷がいえるといいなと思います
ご心配応援ありがとうございます

こたろさん

ななさん、かなりおびえていたので
ケガの深さよりも、そちらのほうがかわいそうでした
でも、食欲もあるし、わりと元気もあるので
傷が悪化しないよう、お世話していこうと思います
ご心配ありがとうございます
2011/04/17(Sun) 20:28 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
■お返事です■
コメ子さん

本当に、食欲があるのはほっとしています
傷は深いようですが、案外元気もあるようです
あとは、傷が悪化しないよう、
注意深くお世話していこうと思います
ありがとうございます

ぽんたさん

とんでもないケガでございました・・・・
帰宅して発見した時に、尋常じゃないと思ってすぐに病院へ行ったわけですが
先生にみてもらったら、思っていたよりも深刻な感じでした
食欲があるのは、本当に不幸中の幸いでした
元気玉、受けとりましたっありがとうございます

はっさくさん

多頭飼いできるのが、デグさんの魅力のひとつでもありますが
やはり、こういうことはありますよね・・・・
傷が悪化しないよう、注意深くお世話していこうと思います
ありがとうございます

けん&なおさん

まろひめもちょいちょいケンカしたりはしてましたが
大したケガはなかったのに・・・・・
ご心配ありがとうございます

ぼたんさん

ダメ飼い主ですが、ケンカなぞ、全く予想もしていませんでした
徐々におびえはなくなってきていますが、きっと、今も痛いんでしょうね・・・・(T_T)
それでも、食欲も元気もあるので、動物ってすごいなって思います

ばじるさん

痛かったでしょうし、きっと、今も痛むんでしょうね・・・・
こんなひどいケンカは、本当にびっくりでした
私はぜんぜんだいじょぶです^^
応援ありがとうございます

ぱびこさん

食欲があるのは、本当に不幸中の幸いでした
ちゃんとお薬も飲んでくれるので、お薬が効いて傷が悪化するようなことがないのを祈ります
ご心配応援ありがとうございます

おけいさん

本当に食欲があってよかったです
私のほうはぜんぜんだいじょうぶです
ご心配お気づかいありがとうございます
2011/04/17(Sun) 20:43 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
