[生野草では、いかに] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
--年--月--日 (--) | 編集 |
生野草では、いかに
2011年03月17日 (木) | 編集 |
前回、デグさんに WOOLY の イタリアンライグラス・ミディアムソフト秋刈りをあげた時の
「 うんぽの状態実験 」 をしましたが ( → こちら
今度は、「生野草」 で実験してみましたよ~ ( ̄ω ̄)ノ
(生野草は、野生化したイタリアンライグラスの仲間。私は「だいたいネズミムギ」と呼んでます )

20110316-2.jpg
写真は、ななさん

デグさんずは、基本的に 乾燥 したものが好きなので
生だけじゃなくて、乾燥させた、だいたいネズミムギもいれてあります

20110316-1.jpg
乾燥野草を手放しで食べているてとさんと、おちりを向けている、ののさん


っで、だいたいネズミムギだけにして、一日放置した結果のうんぽが

こちらっ 20110316-0.jpg  ※クリックで拡大

秋刈りの時は、小さくて黒いうんぽになりましたが
今回は、若干小さいものもありますが、それほど大きさに差は生じませんでした
ただ、通常よりも、黒っぽいのがありますね
「 刈り といえども、だいたいネズミムギの繊維は、それほど少なくないと思ってよいのでしょかね?
ただね~、デグさん達は、やっぱり、乾燥牧草のほうが好きみたいです(^_^;)

ちっこの色は、食べたものの色素に影響されたりもするようですが
うんぽの色も、食べたものに影響されるんでしょかね?黒くなるのは、なんででしょうね~


ちなみに・・・・・リチャは、5連ぐらいのつながりうんぽがでますが
ろくさんとかデグさんは、何を食べさせてもつながったものはでないです
リチャの消化器って、他の草食と違って、繊維を分解する能力が低かったりするのかな?
うんぽをほぐした時も、ろくさんとかデグさんのは、あんまり繊維せんいしてないのに
まろひめのソレは、繊維がたくさん残っている感じ・・・・・
リチャって、本当に、草食動物なのかぁ~!?と、いまだにひとり疑っている、ワタクシです (^ー^; )


li-a-05.gif

以下、おまけの2010年1月の過去画です

20110316-3.jpg
左:ののさん 右:ななさん。デグ姉妹はほんとソックリだなぁ~

20110316-4.jpg
りりしくお外観察をする、まろさん

20110316-5.jpg
ろくさんのガラの悪い顔も、個人的にはスキです

20110316-6.jpg
ひめ蔵さん、去年は、今年みたく警戒マックスじゃなかったのになぁ~

20110316-7.jpg

ぽんたさんが、リラックスできる、いつでも誰でもできる簡単な方法を紹介されています(→こちら
生き物にさわることも、とっても有効なリラックス方法だそうです
一緒に暮らすもふもふを、いっぱいいっぱい、なでなでして、動物もご自身もリラックスしてくださいね
もふもふは世界を救う~!!

今日も逢えたことに、感謝。 
コメント
この記事へのコメント
もふもふは世界を救う~!
とりあえず私は救われてます。
昨日のまろひめさんの『毛布うんしょうんしょ』もとってもかわいかったですねー
今日もありがとうございます!
2011/03/17(Thu) 14:54 | URL  | coco #-[ 編集]
連うんの謎を知りたいです^^
そんなに分解してないんですかね~
たしかに、「まんま」のとき多いですよね
2011/03/17(Thu) 20:42 | URL  | 音 #-[ 編集]
デグー!
はじめまして!
元プレーリー、スナネズミ、
現デグー飼いです。(2年)
基本リス科好きです。
いろいろ参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。
自分は、リスブログを始めたばかりです。
2011/03/18(Fri) 00:44 | URL  | love_spuirrel #2EKN1Tjc[ 編集]
私も癒されてるよぉ~。
みんな大好きなんだけど・・・・・
りりしくお外観察をする、まろさんがお気に入りなの~♪
りっちーも外をまろさんみたいに見ている姿、好き~~♪
今日も、ありがとう!
2011/03/18(Fri) 10:20 | URL  | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
■お返事です■
cocoさん

動物はほんとに癒しをくれますね^^
避難所に連れていかれた動物たちが
肩身の狭い思いをせず、癒しをあたえていたらと思います
動物嫌いな人もいるでしょうし、難しいのかもしれませんが・・・・
こちらこそ、今日もきてくれて、そしてコメントまでいただいてありがとうございます

音さん

分解していないのかどうなのかわかりませんが
少なくとも、ろくさんとかデグさんのは、もっと細かくなってるように思います
デグさんのとかは、割ると、ぽきっと折れますね
リチャのは、繊維がいっぱいで、折れない感じです

love_squirrelさん

ご訪問、コメントありがとうございます^^
私は、デグさんも、他の子も、ぜんぜん初心者なので
参考になることはないかもしれませんが
ぷぷぷと笑っていただければ幸いです

ブログ拝見いたしました
リスさんお好きなんですね^^
また、ゆっくり遊びに行かせていただきますね

ひでやん&あやこさん

まろは、基本的にまのぬけた顔が多いですからね(^_^;)
お外観察の時も、ぼへ~っとしてる時の方が多いかもしれません
2011/03/18(Fri) 12:26 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
