[セリ科] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
--年--月--日 (--) | 編集 |
セリ科
2011年03月08日 (火) | 編集 |
ぼちぼちと、イネ科以外の野草も芽吹いてきたので、セリ科の野草、ヤブジラミ を少し採ってきました

同じセリ科でも、ろくさんはどれが一番好きだろうと思って、試してみましたよ

20110308-1.jpg

セロリ、ニンジン、イタリアンパセリ、パセリ、ヤブジラミ
ヤブジラミ以外は、うちで育てたものです


さて、ろくさんは、何から食べるかしら

ろくさぁ~ん、召し上がれ~ヽ(´▽`)ノ

20110308-2.jpg

セロリが一番かと思ったんですが、ニンジンからでした (^ー^; )


ニンジンの次は、ヤブジラミ

20110308-3.jpg


そして、再び、ニンジン

20110308-4.jpg


ここで、やっと、セロリでした

20110308-5.jpg


最後に残ったのが、パセリとイタリアンパセリ

20110308-6.jpg


イタリアンパセリを食べました

20110308-7.jpg


河原には、菜の花も咲いてきていたので、少し摘んできました

ろくさん、菜の花もどうぞ~

20110308-14.jpg

せっかくなのでのっけてみました ( ´艸`)ムププ

20110308-16.jpg

・初のっけ

でも、すぐに落っこちて、持ってかれてしまいました (^▽^;)

20110308-17.jpg

もちろん、うまうまとお召し上がりになり

残った、菜の花の残骸と・・・・・

20110308-19.jpg

残された、パセリ

20110308-20.jpg

お腹がいっぱいになっちゃったのか、パセリは一口も食べませんでした ( ̄▽ ̄;)

寒かったりあたたかかったり、寒暖の差が激しいですが、少しづつ春が近づいてきている気がしますね
もう少ししたら、わっさわっさと野草が採れるかなぁ~ =^-^=

今日もきてくれてありがとう 
コメント
この記事へのコメント
おお~(^O^)
ろくさんの初乗っけだ~

超~カワイイっすv-398
菜の花を乗っけてとってもプリティ

パセリはお嫌いだったんでしょうか・・

我が家も真っ暗な昼間から少しずつ日差しが入り春を感じていますv-344

暖かくなったら私も河原に出かけてみようと思います
(見つけられるかは別ですが・・・^^;)
2011/03/08(Tue) 15:20 | URL  | こたろ #-[ 編集]
ろくさん、菜の花の色がよく映えますね(*´∇`*)

いろんな味を堪能したみたいで嬉しそうです♪
2011/03/08(Tue) 18:37 | URL  | スイ #jt1qXCjo[ 編集]
セリ科の野菜って結構あるし
食べ比べてみたらおもしろいかもですな。
ウチではセロリとニンジンとパセリくらいしかあげたこと無いけど
三つ葉とかもあげてみたら食うかしら?

それにしてもモシャモシャしてる時の
ろくさんの口元はもふもふで良いですな~(*´д`)
2011/03/08(Tue) 22:43 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ろくさん、乗っけできたー\(^o^)/ 菜花の冠が素敵よ。
いいのいいの、すぐに落としたって写真さえ撮れればv-433
パセリね~食い意地の張ったメロ君でも残すときあるよ。
セロリはお高いのよねv-409たまに買っても茎も葉も佃煮にしちゃうから滅多にあげません。
こちらでは護岸改修工事してから野草ポイントが減ってしまい今年はツクシも出ないかも~(T_T)
2011/03/09(Wed) 03:40 | URL  | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
どれにしようかなぁ~?
どれにしようかなぁ~?って悩んで??
そうそう、うさぎさんはやっぱりニンジンの葉だぁ~!!
色々な種類を置いてどれが好きかなぁ~?って、
お試しは、楽しくって大好き♪
ろくさんの菜の花の冠も可愛かったわぁ~v-398
2011/03/09(Wed) 15:35 | URL  | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
■お返事です■
こたろさん

パセリは普段は、うまうまで食べるんですよ(^_^;)
また寒波がきてますが、早くあたたかくなってほしいですね
最初は、わかりやすいイネ科以外の野草からチャレンジされてみるとよいかもです
クローバーとか、カラスノエンドウとか、ハコベとか
けっこう楽しいですよ~♪

スイさん

たしかに、黒いので、他のものは映えますね
生のお野菜、大好きです^^

ぽんたさん

三つ葉は以前あげてみたことがあるんですが
うちの子たちは、みんなイマイチでしたよ(^_^;)
水菜とかも、白い茎?のところはあんまり好きじゃないみたいです

さゆりさん

のっけ、めでたくできました^^
やっぱり、のっけようとすると、こわいみたいで逃げるので
なでこなでこしてからのせたらのっけられました(^_^;)
メロくん、パセリあんまり好きじゃないんですね
ろくさんは、単独ならうまうまと食べるんですけどね
セロリは、うちで育てているのは、茎が伸びずに、葉っぱばっかりになるので、便利ですw

ひでやん&あやこさん

案外、悩まずに、さささっと食べてました(^_^;)
ニンジンの葉っておいしいんでしょうかね~
人間も食べておいしいみたいですね、食べたことないですが・・・・
2011/03/09(Wed) 19:21 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
おお!!自家製野菜、青々してておいしそう~
やっぱり、にんじんの葉ですか!
菜の花も食べるんですね!
川原に菜の花咲いてるんですね~いいなぁ~
ろくさんの菜の花リボンかわいい~
黒い毛に黄色い花が映えてます!
2011/03/10(Thu) 00:30 | URL  | 音 #-[ 編集]
■お返事です■
音さん

私の予想はセロリだったんですけどね~(^_^;)
菜の花は、河原で採ってきたものも、八百屋さんで買ってきたものも
正直、それほど好きって感じではなかったですが、リチャも食べますよ
ろくさんとリチャに関しては、ほとんどの野菜は食べますね
リチャが食べないのは、生の大根と、アスパラガスぐらいかな~
2011/03/10(Thu) 19:29 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
