[みでぃあむそふとと●] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
みでぃあむそふとと●
2011年03月10日 (木) | 編集 |
ろくさんとデグさんずのメインの牧草は、牧草市場さんの USチモシー2番刈ソフトタイプ
これ以外にも、他のものもちょいちょいあげますが、メインはこれに定着しています
ちなみに、小分けのものではなく、箱で10㌔とか20㌔とか買います


先日うっかり切らしてしまい、届くまでのつなぎに、一日だけ
バミューダと、WOOLYの イタリアンライグラスミディアムソフト秋刈り をあげました
そしたら、なんと、デグさんのうんぽが小さくなっちゃいました Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

最初、なんでかわからなかったのですが、もしかしてミディアムのせい?と思って、検証してみました ( ̄ω ̄)

20110309-1.jpg
左:ののさん、右:てとさん

20110309-2.jpg
奥:ののさん、手前:てとさん

牧草をイタリアンライグラスミディアムソフトだけにして、まる一日、放置・・・・・


で、結果!!

注:ドアップのうんぽがでてきますよ~見たい人は続きをどうぞ~


左が普段のうんぽで、右がミディアムソフトを一日食べた時のうんぽ

20110309-00.jpg

通常は、ほとんど同じ大きさのうんぽをしますが
ミディアムの時は、けっこういろいろな大きさのがあって、ちっさいのもちらほら
小さいやつは、だいたい、1~2割といった印象でしょうかね
大小、いろいろあるのは、もしかしたら、ずっとミディアムだけにしたら、小さいのばっかりになるかもしれません
試したのは一日だけですからね・・・・
そして、小さいうんぽは、必ず色が黒っぽいようです

20110309-0.jpg

そういえば、以前、うさぎのさくちゃんが、woolyのチモシーあげたら、小さくなったって記事にしてました(→ こちら )

同じwoolyのイタリアンライグラスでも、ヤングは粗繊維が24~28%、ミディアムは11.7~16%と少なく
粗脂肪や粗たんぱく質もヤングよりも多く、栄養価が高い
牧草市場さんの牧草は成分値がわからないので
標準飼料成分表によりますと、チモシー1番刈りの粗繊維は28.9%、再生草は27.8%

繊維質が少ないから、うんぽがちっさくなったんでしょうね
色の違いは、なんでだかわかりませんが
ミディアムソフトは葉の色が濃い緑なので、そのへんも関係あったりするのかしら??

今度は、デグさんたちに、生のだいたいネズミムギだけをあげた時のうんぽがどうなるか実験してみようかなぁ~


ところで、最初の写真、ののさんとてとさんなのですが
なぜに、ななさんがいないかといいますと・・・・

20110309-3.jpg

ケージの外にでて、なかなか戻ってきてくれなかったのです
最近、ななさんは、ちょいちょいとこういうことがあって困ります (;^_^A アセアセ・・・

今日もきてくれてありがとう 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うんうん、わかります!!
大きさはリチャの時とはちがうのかもしれませんが
色は、秋刈りのときはまっくろくろですよ~
しかもニオイがきつかったです。

それにしてもはじめてデグさんのうんぽをアップで初めてみましたが、
きれいな楕円形で乾燥っぽいんですね。
リチャってもうちょっと先のほうがほそくなってないですか?
生牧草をあげてると、列車みないにつながりますよね。
しかも切れがわるいみたいで、結構つなげて歩いてます(笑)
この間、まろひめさんもカメラでみてたとき子分を連れてましたよw
2011/03/10(Thu) 10:51 | URL  | 音 #-[ 編集]
やはり食べ物でうんPも変わりますね~。
最近たくさん乾燥牧草を食べているせいか、おはぎのうんPは特大サイズが多いです(*´艸`*)
2つくらい繋がってるのもよく目にしますね~。
テグさんたちはキレイな形ですなぁ~。
色の違いはやはり食べた物の色の違いですかねぇ?
うちのも、たまに他のと違う色のがあるんですけど、あれは野菜食べた分だったりするのかな~。
2011/03/10(Thu) 17:49 | URL  | ぱびこ #WOq6nlhY[ 編集]
ほんとだー、小さくなってますね。
食いつきはいいけど、繊維質は少ないですものね。
ま、お高いので我が家では滅多に買いませんけどw

まろまろさんちのデグちゃんたちは2番刈りがお好みなんですね。
うちの子たちも同じブランドの同じ製品を何度か試しましたが、
毎回ほとんど見向きもしないんです。
どうやらうちは1番刈り派みたいです。
2011/03/10(Thu) 19:59 | URL  | Hiroko #SVWlgnzY[ 編集]
牧草の状態や種類で大きさが変わるんですね~~。
大きいプリプリのはいいですね~(*^m^*)

ななさんはお散歩が好きなのかな??
ケージの上までとか自分で登っちゃうんですね。
ポヨンな体型に見えるのに、デグちゃんって活発ですね。
2011/03/10(Thu) 20:19 | URL  | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
思わず「そうなんです~~!!」と叫んでしまいましたッ(@_@;)
真っ黒だしちっちゃいし、音さんの言うように繋がってるし・・

デグさんのう〇ぽはキレイナ楕円形ですね~
蚕のまゆみたいだ(^O^)

やっぱりミディアムは栄養価が高かったんですね~
デブるはずだわ~^^;

貴重な情報をありがとうございますm(__)m


2011/03/10(Thu) 20:22 | URL  | こたろ #-[ 編集]
■お返事です■
音さん

QPちゃんは秋刈りで黒いのになりましたか
うちは、まろひめはもともと黒っぽいような・・・・
ニオイは発情期だから、どっちのせいだかわからない感じすね

デグさんのうんぽは、うさぎさんとかと同じで、乾燥してますよ
リチャって、うんぽの形も雑食みたいなうんぽですよね
先の方、細くなってるし、ちょっと、ぬれてるという感じですよね
ほんとに草食なんでしょかね~(^_^;)
生草でつながるの、つなげたまんま歩いてるの、うちも一緒です

ぱびこさん

うさぎさんもデグさんも、基本的には同じ大きさのをしますが
リチャってけっこうまちまちなうんぽしますよね(^_^;)
そして、特大のはかなりでっかいですよね~
うんぽの色は、食べたものでかわるのか、何なのかちょっとわかりません
ちっこの色は、わりと食べ物に影響されたりするみたいなんですけどね

Hirokoさん

くいつきはいいですが、でも、実は、それほど好きってわけでもなさそな気がします
いつもは、ヤングなんですけどね、去年は早々に売り切れてしまったので・・・・・

ろくさんにもデグさんにも、一番刈りを~って思うんですけど
2番が好きみたいです
一番も見向きもしない、とかってことはなくて、食べるには食べてますけど
廃棄率が高くなります(~_~;)

ぼたんさん

野生のうさぎさんなんかは、木の皮とか、もっと繊維が多いものを食べてるから
ペットのうさぎさんのうんぽよりもずっと大きいものをすると聞いたことがあります

デグさん、機敏ですよ!
リチャはどんくさいですが、デグさんは、上下運動ができるように、ケージも高さのあるものです
リス科のリチャよりも、デグさんのほうがリスっぽいって思います(^_^;)

こたろさん

黒いですか、なんで黒くなるんでしょうね~
つながってるのは、繊維質でつながってるだけだと思います
栄養価が高いといっても、野菜とか、果物、ペレットよりは低いと思うので
牧草を食べないのであれば、ミディアムを食べてもらったほうがずっとよいと思います
でも、うちのリチャは、ヤングですね
2011年度産がでたら、売り切れないように買ためなきゃ(^_^;)
でも、ミディアムをあげていた時も、うちは、牧草の量を制限したことはないんです(おかげで、ひめさんぷくぷくだけど)
ぷくぷくのひめには、ペレットなしとかで一応、調整しています
2011/03/11(Fri) 12:26 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
