[2月の体重測定] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
--年--月--日 (--) | 編集 |
2月の体重測定
2011年03月03日 (木) | 編集 |
とりあえず、ひと段落つきました
今日はひな祭りですが、余裕がなかったので、イベントはありません (;^_^A アセアセ・・・
出番の少ないひめ蔵さんにがんばってもらおうと思ったのですが
まだまだ警戒ちうらしく、頭になんか乗っけるどころか、私が近寄るとダッシュで逃げていきます Σ(|||▽||| )

そんなわけで、3月になってしまいましたが、2月の体重測定ですっ
( 測定日は、2/28 )

まずはろくさん

20110228-3.jpg
ろくさん 1406(-34g )

ろくさん、28日の朝に、盲腸便を残しているのを発見しました
ろくさん、めったに残していることはなく、今回で2回目です
体重は減ってるけれど、ちょっと、生野草をあげすぎたかしら?
一番刈りの早刈りって、栄養価が高いんでしょうね・・・・

roku20112.jpg


お次は、でぐさんず

IMGP9544.jpg
相変わらず、デグさんたちはぶれぶれですみません (^_^;)

なな 213(-10g ),のの 242(+1g ),てと 197(+5g )

相変わらず、ののさんはどえんだけど
ななさん、もうちょっとで、てとさんに追いつかれちゃうよ~

IMGP9565.jpg
なな:デブーになるよりマシよっっ

degu20112.jpg


最後にまろひめ

20110228-1.jpg
まろ 316(-42g )  ひめ 473(+39g )

真上から写真を撮ってみたのですが、まろひめの体型の違いがわかりますでしょうか?

ひめ蔵さん、ちょっと、太りすぎではございませんか?

20110228-2.jpg
水のんでも太る体質なんだす・・・・・


まろの発情期はまだ終わりませんが、けっこうよく食べています
そして、ひめは以前よりも食べているふうではないのに、体重増加・・・・不思議だ ( ̄ω ̄;)ウーン

richa20112.jpg
このおふたりの体重は、見事に反比例しますな・・・・

今日もきてくれてありがとう ついでにぽちっとねっ 
コメント
この記事へのコメント
盲腸便を残してしまったろくさんが気になりますが
一過性の物なのかしら?
体重もここら辺でウロウロすればちょうど良いのかしら?
デグさんずのわーわーきゃーきゃー姿が可愛い~ん。
でとちゃんは着々と増えてますね~。
ななさんを追い越すかしら(^^)
まろさんはまだ体重が戻ってませんね。
らなんの体重を一昨日量ったら356gまで戻ってましたので
発情は終わりですな。
ぷりんのお裾分けで貰ってた豆腐を食べてたときは
らなんがひめさん位にぷーっと膨れましたが、豆腐なしにしたら
ラブフード食ってる割にはあっさり痩せました。
生野草とかはやっぱり栄養価高いんでしょうね。
2011/03/03(Thu) 18:28 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
盲腸便!!恥ずかしながら始めて聞きました。
さっき調べたらうさぎさんが食べる便のことなんですね。
リチャもたまに食糞することがあるけど、そうゆうのとはまた違うんですかね。
まろさん、軽いですね。やっぱり発情期中は体重減りますよね。
ぴいちゃんは少し走るようになってるけど、モリモリ食べてるからなかなか痩せないです・・・
2011/03/03(Thu) 21:43 | URL  | 音 #-[ 編集]
盲腸便?!
私も初めて聞きました!
音さんのならい、早速調べました(笑)
ひゃ~(^^)
でんでん知りませんでした・・
デグさんずがデブーさんだなんて・・プププ(笑)
それにしてもまろさん小さいんですね?!
小さいのはひめさんって感じがしてたもので^^;
グラフを見るとホント反比例ですね
りくも発情期になりかけなのか、あっという間に50g減りました
発情期恐るべし!!

FC2にお引っ越ししちゃいました
今後もよろしくお願いしますm(__)m
2011/03/04(Fri) 14:46 | URL  | こたろ #-[ 編集]
■お返事です■
ぽんたさん

ろくさんのは、多分、一過性だと思います
あれ以来はありません
体重は、私も1400あたりがよいのかなぁ~って思ってるんですけどね
適正体重って難しいですね(^_^;)
てとちゃん、ゆっくり増加ですね
らなんくん、発情終わりですか、うらやましい・・・・
ひめにはペレットもあげてないんですけどね
まろが持ちかえったのを食べたりしてるのかしら
せめて、少しは回し車でも回してくれれば体重も減るかもしれないのに
この数カ月、ぜんぜん回しませんね( ̄ω ̄;)

音さん

うさ飼いさんじゃないと、あんまり知らないかもしれないですね、盲腸便
うさぎさんの場合は、普通の便と産み分けをするんです
普通の便を食べることもありますが
盲腸便は、食べなくちゃいけない便なんです
栄養とりすぎたりすると残す場合があるようです
盲腸便は、おちりに直接口をつけて食べるので、普段目にすることはないんですよね
まろはげそげそですが、ひめ蔵さんが太りすぎで心配です(^_^;)

こたろさん

うさぎさんってリチャなんかよりずっと身近な生き物ですが
飼ってみるまで知らないことって多かったりするんですよね
まろひめ、体重差、すごいことになってますよね
普段はまろのほうがまんまるなんですけどね
今の時期は、完全に逆転しちゃいます
お引越しされたんですね、また、よせていただきます
2011/03/04(Fri) 22:04 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
