[土掘り~デグさん達の場合~] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
--年--月--日 (--) | 編集 |
土掘り~デグさん達の場合~
2011年02月23日 (水) | 編集 |
先日、リチャの土掘りをご紹介しましたが(→ コチラ
デグ飼いさんから、「デグさん達はしないの?」 と、聞かれました
デグさんたちも、過去にやってみたことがあるのですが、今はしてなくて、「砂あび」だけです

なぜデグさんたちはしないかといいますと・・・・・・

(先日、ケージの大掃除をする時に、いつもの避難用ケースではなく、土掘りケースにいれていた時の模様です)

20110223-1.jpg

みんな、上を向いてますよね
上向いているのは、土掘りするよりも、「出たい」 からなのです ( ̄ω ̄;)
ほとんど、掘ったりすることなく、出よう出ようとします
なんででしょうね~、少ない砂よりも、こっちのほうが楽しそうなのに・・・・・


そして、もうひとつの理由が、これっ↓

20110223-2.jpg

ハリネズミ?それとも、ロン毛のデグー??

ぼっさぼっさぁ~になっているのは、てとさん

なんでこんなふうになってるかと言いますと・・・・


ちょっとっっ!!

20110223-01.jpg

犯人は、ののさん、あなたでしょっっ(怒)

20110223-4.jpg

そんなかわいい顔してとぼけたってダメですっっ

20110223-5.jpg

ののさん、隔離すると、なぜか、しつこくてとさんにガバチョッってするんですよね
ななさんにもしますが、やはり、小さいてとさんにばっかりします
ななさんはしなくて、ガバチョッってするのは、ののさんだけ

20110223-7.jpg

20110223-6.jpg

20110223-9.jpg

さらには、ななさんとのこった相撲まで始まったりします

土掘りが問題なのではなく、閉じ込めていることが原因なんだと思います

かといって、土掘りを出入り自由な状態でさせると、散らかって大変なので、できません


ののさん、どうして、そんなことばっかりするの?

20110223-00.jpg
・・・・・・・。 

20110223-0.jpg
うふっ 

そんなかわいい顔しても、ダメーーーっっ×( ̄^  ̄ )メッ



でも、普段は極めて仲良しなデグさんずです (^▽^;)

20110223-20.jpg
左:ののさん 中:ななさん 右:てとさん


ってなわけで、デグさん達に土掘りはさせていません

うさ飼いさんから、ろくさんはしないの?ってコメントもいただきました
ろくさんは・・・・・・土が散らかったり、爪や毛についたりするのが大変そうなので
すんごい余裕がある時にやってみようかなぁ~(;^_^A アセアセ・・・

今日もきてくれてありがとう 
コメント
この記事へのコメント
楽しそうなのに~。
デグ3姉妹ちゃんは下を向いて頑張るより,
上を向いて出たいんだぁ~!
てとちゃん、毛が逆立ってる感じなのかしら?
まるで冬用にコートに着替えたみたいだわぁ~。
いつも3匹で仲良しのイメージがあるので,
ちょっとビックリ!
閉じ込められたって感じちゃうとやっぱり楽しめないのかもね。

ホリホリ,自由にって本当に大変!
初代りっちーに何度かカポックの鉢の土を・・・・・。
周りには土が飛び散るし、そのまま走りまわるし、
亡くなる少し前はカボ種も埋められてました。
v-282になってから黄色い花が咲きました~♪
今のりっちーは土よりソファーの方が好きなの~v-407

2011/02/24(Thu) 01:31 | URL  | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
我が家も昔、ジャンのためにホリホリできる水槽を作ったことがあります。
それ専用の土もちゃんと買ったのに・・・。
やっぱり、テグさん達同様、知らない場所に入れられた・・・でパニくって、出たがり二度と使用されることはありませんでした。
お世話係の気持ちも知らんでねー(笑)
2011/02/24(Thu) 16:40 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
てとちゃんのボッサー具合が何かに似てるな~って思ったら
ウチにあるお腹に磁石の入ったリスのマスコットのボッサー具合に似てるんだと
さっき思い出しました(^^;)
ののちゃんにガバッチョされてボッサーになったとは言え
私もきっと逆毛にしてボッサーにして喜びますよw
ウチだとスナのあんず子をボッサーにしたら、てとちゃんに似てるかな~(*´ω`)
2011/02/24(Thu) 21:39 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
おほー。
ボッサーのてとさんと、うふっのののさんにやられてしまいました(*゚∀゚)=3
かわいいすですなー。
私はボサフェチなもので、たまらんです。
実家のワンコもおはぎも私からボサられてます(・ω・)
デグさんたちは砂掘りより出たがるんですねぇ。ふしぎ。
遅くなりましたがHNをブログと同期させようと思います。今後ともよろしくお願いします(´∀`)
2011/02/24(Thu) 22:35 | URL  | ぱびこ(Lily) #WOq6nlhY[ 編集]
ののちゃんの色っぽいお顔によろっときてしまいましたが、てとちゃんのボッサー姿が健気で・・(泣)
ななさん!ありがとう!って思っちゃいました(笑)

お家では仲良しデグさんず。
くっついてかわいい
2011/02/25(Fri) 10:21 | URL  | こたろ #-[ 編集]
■お返事です■
ひでやん&あやこさん

てとさんは、毛が逆立ってる感じですね
ぼっさぼさになります(^_^;)
致命的なケンカにはならないんですけどね・・・・・

初代りっちーちゃんが埋めたかぼ種、花が咲いたんですね
素敵な話です

Sacchanさん

Sacchanさんちのハムさん達も、ダメでしたか
以前、穴を掘って、すっかりもぐりこんでいるゴルハムさんを見かけたことがありました
そういう子のほうがめずらしいんでしょかね(^_^;)

ぽんたさん

ぽんたさんちのぼっさーなリスさん見てみたいですw
あんず子さんは、うまうまの食べ方といい
てとさんと似てるんでしょかね~^^
あんず子さんのぼっさーも見てみたいです

ばびこさん

HNが変わったんですね^^
ボサフェチ、そんなフェチがあるんですね(笑)
おはぎさんのぼっさー、機会があったら見てみたいですw
ちゃんと土掘りするデグさんもいるんですけどね
うちの子たちの場合は、出たい、みたいです(^_^;)
こないだのまろも出たい、でしたしね

こたろさん

てとさん、小さいのでやられっぱなしな感じです
でも、致命的なケンカとかにはならないで
仲良くやってくれてるので、なんとかって感じです
2011/02/25(Fri) 20:03 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
