[にんじん] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
にんじん
2011年02月27日 (日) | 編集 |
私の父は、家庭菜園というか、畑(?) をしていて、季節ごとにいろいろな野菜を送ってくれます
そんな父が先日、電話で、「 ニンジン送ったろかぁ~? 」
私、「 ニンジンよりも、ニンジンの葉っぱのほうがいいかなぁ 」
父、「 なんでやねんっ!ニンジン食っとったやないかっ! 」

最近、兄嫁に教えてもらって、このブログをみたらしい父
確かに、まろがニンジン食べてたし、「好きだけどたまにしかあげない」って書いたけど
別に、ニンジンが買えないから食べさせないわけではありませんのよ (;^_^A アセアセ・・・

でっ、送ってくれました、ニンジンの葉とニンジン

kako-5NWDQZgtCEHXjInF.jpg

葉つきニンジンって、なかなか売ってないので、貴重ですよね~

もちろん、もふもふちゃん達は大喜びでお召し上がり~♪

IMGP9390.jpg

IMGP9419.jpg
デグさんずには、乾燥させたものです

IMGP9500.jpg


ニンジンは、また葉を再生させるために、水につけておきます

kako-Ij9UaSlfMAZ5ozhl.jpg

水のままでも、成長するのですが、水がぬめっとなったり、あたたかいとくさってきたりするので
しばらくして、芽がのびてきたら、プランターに植えかえるようにしています
最初から土でも根付くかもしれないんですけどね~

けっこう、立派に育ちます

IMGP9449.jpg

放置していたブロッコリーに花が咲いちゃいました
ブロッコリーも葉をあげる用に栽培しています

IMGP9446.jpg

ちょっと、かわいいw

少し前にまいた、イタリアンライグラスの芽がのびてきました

IMGP9450.jpg

こんなに細っこいのが、こんなに、わっさ~と育ちます

IMGP9453.jpg

↑ これは秋にまいたもので、後ろ側の葉の広いのは、オーツヘイ(えん麦)
( 何度か収穫しております )

イネ科はグングン成長するので、過密して植えると成長が悪いようで・・・・
同じ時期に植えたものとは思えない、イタリアンライグラス

IMGP9454.jpg
密に植えすぎなんですよね・・・・ついつい種をまきすぎてしまいます (-ω-;)

これから、どんどんあたたかくなるので、がんばって成長しておくれ~ ヽ( ̄∇ ̄)ノ
( めんどくさいので、間引きするとか、植え替えるということをしない、ワタシ・・・・・アハハ )

kako-mBpDRBol9Lg3fkC8.jpg

あたたかくなってきたけれど、鹿児島は、花粉は飛ぶわ、灰は飛ぶわで、グシュグシュです

今日もきてくれてありがとう 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
葉付き人参美味しそうですね~♪
みんなが喜ぶこういう贈り物が一番嬉しかったりして・・。

にんじんや大根を あのまま水に入れて
毎日水を替えて・・はしたことあるのですけど
あのカットした状態で土に植えても良いのですね!
知らなかった~一度やってみます^^

2011/02/27(Sun) 19:51 | URL  | けい #-[ 編集]
おお!!立派なにんじんと、葉っぱ^^
いいですね~。にんじんの葉っぱって好評ですよね!
私のプランター菜園は、挫折してからまだ再開してません^^;
芽が出たにんじんをプランターに埋め変えたら
こんなに立派になるんですね。
またはじめようかな~
2011/02/27(Sun) 21:32 | URL  | 音 #-[ 編集]
美味しそうな人参に葉っぱですね~
お父さんありがたい(^。^)
人参の上部分をそのまま植えてもいいんですね!
早速やってみます
デグさんずは乾燥しているほうがよいのですか?
ろくさんもうまうまですね。
ブロッコリーの花が咲いたところ初めて見ましたがカワイイ
2011/02/27(Sun) 21:53 | URL  | こたろ #-[ 編集]
ニンジンの葉っぱはみんな大好きですよね~。
お父様自作のニンジンだったらなおのこと旨そうですw
デグさんはやっぱり生じゃ食べないんですな。
ろくさんも、まろ&ひめさんもウマウマ食べてて可愛いな-。
デグさん達もやっほーっと来てて可愛いな~(*´д`)
2011/02/27(Sun) 23:04 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
お父さん、たまにしか買ってあげれないと思ってたくさん食べさせてあげようと思ったのかしら。
優しいおじいちゃんが送ってくれた人参葉をモリモリ食べれて良かったね^^
↓リチャの瓶詰、サイコー! 
砂浴びボトルって売ってたのが単なる瓶で???って思ってたんだけど納得!
2011/02/28(Mon) 02:49 | URL  | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
ニンジンも大根も。
葉っぱの再生って見ていて楽しいよねぇ~♪
お父様の気持ち、とっても嬉しいねぇ~。
葉っぱより綺麗で大きなニンジンの方が・・・・って思うのは普通だよね。
美味しそう~~♪
うさ仲間さんで、ご姉妹が畑で育ててるニンジンを間引いて
鉢植えにしてベランダで食べてる子もいるの。
家の水中栽培も途中まではぐんぐん伸びるんだけどなぁ~。
2011/03/01(Tue) 13:24 | URL  | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
うわ~~~!立派な人参と葉っぱですね~~!!
お父さまお上手~~v-425
みんなモシャモシャと大好評ですね(´艸`o)゚.+:
土に植えると、こんなに立派な葉っぱになるんですね。
うちではいつも水だけで、ぬめらないように人参部分を洗ったりしてました。←面倒・・・・
今度埋めてみよう~。
2011/03/01(Tue) 16:09 | URL  | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
良いですねー。
にんじんは皆さん大好きですよねー。
畑から大根の葉っぱは取ってきてあげてたのですが、もう収穫したので無くなりました。
えん麦が育つとは知りませんでした、今度試してみます。
2011/03/01(Tue) 18:22 | URL  | はっさく #-[ 編集]
■お返事です■
けいさん

よく送ってくれるのは、じゃがいも、玉ねぎ、トウモロコシなどなので
あんまり、もふもふが恩恵をうけることはないんですよね(^_^;)
ニンジン、水でやると、気をつけていてもいたんじゃいます
寒い季節ならよいかもしれないんですけどね
りりちゃん食べるかしら?

音さん

今回は、まろは、茎もぽりぽり食べてました
今の季節、なにを植えるにしてもあまり失敗しませんよ~
お試しあれ~

こたろさん

そのまま植えたことはないので、根づくかどうかわかりませんが
お試しあれ
ニンジンから栄養がいくので、もったいないけど
大きめに切り落とすとよいかもしれません
デグさんは、乾燥したものが好きみたいです
喜んで食べてくれる生の野菜はとっても限られます

ぽんたさん

手前みそですが、父の作った野菜はとってもおいしいです^^
デグさん、生はやっぱりダメでした
イネ科野草なら生でも食べるんですけどね~
乾燥した地域に住んでるからでしょかね??

さゆりさん

フツー、うさぎはニンジンって思いますしね
ニンジン、たくさん食べさせればって思ったんだと思います
砂あびボトル、確かに単に瓶だったりしますよね
なんでもよいんですけどね~

ひでやん&あやこさん

葉っぱも、ニンジンが新鮮だと、生えてくるのが早いような気がします
うさぎでも馬でも、ニンジンばっかり食べてるイメージありますからね
でも、うさぎさんは、ニンジン嫌いな子も少なくないらしいですね
水での栽培は、途中までは、ニンジンからの栄養で育つんでしょうね
うちは、育つ前にくさらす確率が高かったです(~_~;)

ぼたんさん

にんじんは、今までは作ってなかったみたいなんですけど
今回、初めてつくったらしいです
でかかったです(~_~;)
水でやると、くさったり、ぬめったりしますよね
かなり気をつけて育ててたけど、難しかったです
ぜひ埋めてみてください^^

はっさくさん

葉つきのお野菜、なんでわざわざ捨ててうるんでしょうね
もったいないですよね
殻付きの種子類は、芽がでるものが多いみたいですよ
えん麦は、ぐんぐん成長して、りっぱに麦がなりますよ^^
2011/03/03(Thu) 12:40 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
