[もやし] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
もやし
2011年02月15日 (火) | 編集 |
ども。何やら脳みそがとろけてしまっていて、少々ごぶさたでございました (;^_^A アセアセ・・・
みなさま、ヴァレンタイ~ンはどうお過ごしになられたでしょうか?
すでに過ぎてしまったし、これといってヴァレンタイ~ンなネタもないので
本日は、 もやし でございます
なんとも、色気のない話ですみませんね ( ̄ー ̄;

なんでもやしかといいますと、少し前に、おけいさんちのシマリスのりりちゃんが
それはそれはおいしそうにもやしを食べておりまして(→こちら
なんと!シマリスさんがもやしなんぞ食べるのね Σ(゚д゚;) ヌオォ!? と衝撃を受けました
もやしといえば、ふわりぃさんち の今は亡きコミミトビネズミのなのぴんが食べてたなぁ~(→コチラ

ってなわけで、雑食なシマリスさんがもやしを食べて
草食なうちの子たちが食べないわけはなかろう!と思ってあげてみることにしましたよ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

moyashi.jpg
日本食品標準成分表より

もやしって栄養がないようで、そうでもないようです
マメ科なわけで、やっぱりタンパク質が多め。食物繊維が豊富ですね
水分ばっかりなようで、小松菜のほうが水分は多いのですね~意外です
ビタミンCが豊富って言われますが、小松菜のほうが多いみたいですね

でっ、さっそくあげてみたのですが、デグさんずは当然生では食べず
生がダメなら干してみなってことで、干してみましたよ
うんと小さくなりました (^▽^;)

20110215-1.jpg

デグさんは、乾燥は、そこそこな感じ

きっとお腹がそれほど減ってなければ食べないかなってぐらいでしょうかね

20110215-2.jpg
もやしを食べずに、拾いメシをして、ひとりうまうまと食べている、てとさん


ろくさんは・・・・・ 

20110215-3.jpg

生でもうまそうに食べておりましたが

20110215-4.jpg

それほど好きではないようで、半分以上残して放置・・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

でも、乾燥だとモリモリがつがつ食べました


まろさん、もやし食べる?

20110215-6.jpg

おっ、うまいっ?うまいぃ~っ??

20110215-7.jpg

少しはかじりましたが、どうも、お好みではないようでした

その頃、ひめ蔵さんは・・・・・

20110215-8.jpg
朝のひなたぼっこちう


生がダメなら、乾燥は?

20110215-5.jpg

乾燥なら、そこそこ食べるようでした


ってなわけで、もやし、いまさんぐらいの不評でございました
わざわざ乾燥させてまであげるメリットもなさそうなので、もうあげないかなぁ~(´Д`)


 おまけ 

20110215-00.jpg

両手に持った乾燥もやしが、針と糸みたい!?

今日もきてくれてありがとう 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
え~⁈
うちのりくは好きです~(o^^o)
もやしを買ってくると日持ちをよくする為に豆&ヒゲ取り作業をするのですが、もう~まとわりついてえらい騒ぎになります。
そして、片手食いです!
まろひめちゃんにはいまさんでしたか~(。-_-。)
水分量は小松菜の方が多いとはびっくりしました。
貴重な情報をありがとうございました。
最後の針と糸、最高っす!
こんなおばあちゃん、いるー(笑)
2011/02/15(Tue) 22:35 | URL  | こたろ #-[ 編集]
おおおおっ、もやしは盲点でした@@
明日はもやし炒めにしようかしら‥‥。
豆苗は与えてみたことあるんですが、やはり生は微妙で、乾燥はもっしゃもっしゃ食べてましたね。
でも私が豆苗あまり好きじゃないので、もうやらないかも知れませんw
2011/02/15(Tue) 22:48 | URL  | コメ子 #SFo5/nok[ 編集]
もやしも乾燥した方がよく食べるんですね。
へーへー。切り干し大根と同じ感じかな?
生だと不評なのか~。
ハムだとウマウマ食べてたから何にも考えずに
ぴきぴきずにもそのままであげてました(^^;)
2011/02/16(Wed) 00:37 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
おぉ みなさんイマ3でしたか 残念! 

でももやしなのに・・
水分がとりえのもやしなのに・・
干したほうが食べる草食さんたち
超ワンダ~

2011/02/16(Wed) 16:45 | URL  | けい #-[ 編集]
最後の写真、いいですね♪
かわいいまろ婆ちゃんに見えちゃいますね~メガネがお似合いよ~
でも、その針にその糸は太すぎでしょうよ~(笑)

もやしも乾燥させれば食べるんですね・・・
うちは、先日獣医さんから、生野菜は水分が多い分、満足感もあり、その分乾燥牧草を食べなくなるので、少量(小松菜だと1枚/day)にしてねって指導を受けましたよ~
最近イタリアンライグラスもいまいちの食い付きになっててね(泣)
2011/02/16(Wed) 17:43 | URL  | けん&なお #mOfJUoS.[ 編集]
おお~!もやしですね!
私もあげたことないけど、そういえばもやしはマメ科ですね。忘れてました^^;
それなら、もっと食いつきそうですけどイマイチだったんですね。
まろさんの最後の写真、本当にうまいこと針に糸を通してるみたいにみえるーー
2011/02/16(Wed) 22:06 | URL  | 音 #-[ 編集]
生がダメなら干すとは、さすがまろまろさん。
私は考えつきませんでした~( ̄∇ ̄;)
ハムはもやし大好きだけど、うちのリスは食べてくれないです~。
今度干してみるか~。
最後の写真、いいですね~(>m<)手の形といい顔の表情といいナイスですよ、まろさん!!
2011/02/17(Thu) 08:35 | URL  | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
乾燥もやし!
乾燥物職人も、もやしは製造したことがなかったわぁ~!
乾燥させると食べるのねぇ~。
でも作るのが重なって大変そう。
りっちーももやしは・・・・・。
人間には値段が安定していて安い、もやしは優等生なのよね。

ひめちゃん、何を縫うつもりなのかなぁ~?太って毛皮破れちゃった??
2011/02/17(Thu) 13:39 | URL  | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
もやしか~
一時ダイエットしていた時にもやしばかり食べていたのを
思い出しました(*≧m≦*)プププ
あら、乾燥した方が食べるんですね。
食感の問題かしらね?
最後の針と糸には笑っちゃいました。
2011/02/17(Thu) 15:59 | URL  | ばじる #JalddpaA[ 編集]
■お返事です■
こたろさん

えぇ~!?そうなんですね、りくくんはもやし好きなんですか
私は、もやしをあげるって発想が、今の今までなかったもので(~_~;)
しかも、まとわりつくぐらい大好物なんですね、へぇ~
野菜って、キュウリでもなんでも、ほとんど水分がしめるみたいですね
どの野菜もそれほど大きな差はない気がします

コメ子さん

豆苗は、微妙ということは、食べるには食べたのかしら?
乾燥すると、食べるのは、なんでなんでしょうね~
もやしは、乾燥させると、ネットにひっかかって、くずれたりするので、やっかいでした(>_<)

ぽんたさん

乾燥させると食べるのは、なんでなんでしょうね
クセがなくなるんでしょうかね?
大根も干すと甘みがでたりするし
ハムさんにもやしは、定番なんですかね?しらなかったぁ~

けいさん

もやしは、みんな、干したほうが好きみたいでした
くせがあるんでしょかね?
でも、好きなリチャがいることや、ハムさんはよく食べるってのが意外でした~

けん&なおさん

じいさんじゃなくて、ばあさんなんですね(笑)

野菜は水分で満腹に~っていうのは、ザプレジリスにも書いてありましたね
私は個人的には、水分よりもうまいから、牧草のくいつきが悪くなるんだと思っているので
牧草の邪魔にならないよう気をつけながら、なるべく生を~って思ってます
でも、牧草のくいつきが悪くなると、ペレットたっぷりってよりは
かわりに野菜ってなっちゃいますよね・・・・・

音さん

意外にも、こたろさんちとぽんたさんちはもやし好きってことなようなので
きゅうぴいちゃんも好きかもしれませんよ
おためしあれ~

ぼたんさん

ハムさんにもやしは普通なんですね~
縞ちゃんと、こむぎちゃんは食べませんか
やっぱり、りりちゃんはかわってるのかな(^_^;)

ひでやん&あやこさん

乾燥もやしは、多少重なっていても、ひと晩でかぴかぴになりましたよ
それよりも、網にひっかかって、ぽきぽき折れるのがやっかいでした(^_^;)
りっちーちゃんも、生のもやしは食べないんでしょかね?

ばじるさん

乾燥させると食べるのは、なんででしょうね
クセがなくなるからか、甘みがでるのか
ちゃちゃくんとかさくちゃんは、もやし食べませんか?
2011/02/17(Thu) 19:12 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
