[最近のまろさん] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近のまろさん
2013年06月29日 (土) | 編集 |
ご無沙汰しております。
今週半ばに、カメラさんが帰ってまいりました

20130629-1.jpg

いや、「怠慢」じゃなくて、カメラがね・・・・・(;´Д`A ```

カメラとレンズ、両方とも「AFの調整」と「クリーニング」をしてもらいました
ちょっとは、ピントがましになったかな? あんま変わらない?
多少よくなったような「気」はするんですけどね・・・・、劇的に変わったりはしませんでした

20130629-2.jpg

そうですね、少しは勉強して、精進しようと思っております m( _ _ )m



さてさて、長いことお休みしておりましたが、復帰いっぱつ目は、最近のまろさんについて・・・・

ハンケチにくるんで、歯とおめめのチェック

20130629-3.jpg
写真だと、ちょっとわかりづらいですが、右眼はぼんやり白い程度

20130629-4.jpg
左眼は、だいぶ、白内障が進んできてるなとわかる感じ
年寄りなので仕方がないことではありますが、ゆっくり進行してってくれると良いな・・・・

歯の写真は、ちょっと撮れなかったのですが
数ヵ月前から、歯が伸びてる?と気になっていたのですが、目立って伸びているようではないけれど
若干、以前より伸びているような気がします

歯切りはしたことがないのですが
歯切りのタイミングって、どのくらいでしてもらったほうがいいのでしょうね?
ちなみに、今のところは、特に食べづらそうといった感じではありません

ハンケチにくるんで嫌なことしたので、まろさんには「特別ご褒美」

kako-Tb1ZUdhb9kBjCLzi.jpg
今年はじめて実をつけたブルーベリー
まだほとんどの実が青いのですが、最初に熟した記念すべき(?)ひとつぶです

20130629-5.jpg

味わって食べてね、と言っている間に、あっという間に完食しちゃいました (^▽^;)ソノグライクサモクエ

20130629-0.jpg

「歯切り」については、しばらく様子見ですが、遅かれ早かれ切ってもらわなきゃだろうと思います
しっかり食べて、歯を減らして、お肉をつけてくれるとよいんですけどね

メモ:まろさん 269g ひめ蔵さん 351g
(発情期が終わって、ふたりともちょっと増えました)

絵文字
一日一花
kako-OkjZXGU1HTdQppp4.jpg
ムラサキカッコウアザミ(紫かっ香薊)キク科
花言葉は、「幸せを得る」

今日もきてくれてありがとう 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
できるなら歯切りは避けたほうがいいですよ。
一度切ると噛み合わせ角度が微妙にズレルのでエンドレスに切る羽目になる場合が多いから。
切る道具も病院により様々ですがバチンとやるとネジリ切りみたいなもんでヨロシクない。
治る見込みのない先天性不正交合か予後不良の病の場合はソレ以上悪化する事もないので切るけど、単なる歯伸びなら切りたくないなぁ。
ケージ齧りとか原因があるなら改善して、治療するなら切るより削る方が後々揃いやすい気がします。
とにかく一度バチンしちゃうと1回で揃わなければ一生切ることになるかもだから気をつけてね~。
2013/06/29(Sat) 22:03 | URL  | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
カメラ、おかえり~♪
家も使っていなかった、レンズが壊れたり、結構壊れるんですねー。
歯切り、ごるの場合ですが、最終的には週1になっちゃいました。
家は上の歯根トラブルで歯が伸びなくなったのが原因なのでしょうがなかったんですけどね・・・。
幸い、このコは自分でできたので、よかったです。
通院となると大変ですよね。
麻酔が必要となると尚更です。
微妙なところで保ってくれるといいですね。
2013/06/30(Sun) 11:17 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
こんばんは。
リチャの歯はちょっぴり長いかな?と感じるくらいかもしれないけれど、あまりに伸びたら口が開かなくなったり、食欲が落ちたりするので気をつけてみていたほうがいいかもしれないです。私も歯のカットのタイミングが何ともいえなくて・・難しいですよね。
さゆりさんの言われるように、歯のカットはなるべくならしない方がいいことなので、ぎりぎりまで様子をみながら決断した方がよさそうです。
私は、歯を削る機械?みたいなのもあるところを探しました。病院を探す時にニッパーで切るかどうか?麻酔をかけるかどうかなど電話で聞いてまわりました(^^;)緊急の場合はニッパーでも仕方ないとは思いますが・・。
いつものごはんで、自然に削れてくれることが1番いいですよね。まろくん、いっぱい食べてね^^


2013/06/30(Sun) 21:22 | URL  | サニィ #XZ039GEA[ 編集]
言い忘れた
もし、どうしても切るなら細菌感染予防に抗生剤を飲ます&消毒必須です。
してくれない病院が多いけどオドンの原因になるから必須です。
グラインダー、超音波など削り方も様々でしょうが、ニッパー切りはアカン。
不正交合が治る見込みなくて歯切りを繰り返す必要のある場合以外はニッパーは避けたいです。
歯は斜め/に切らなきゃならんので真っ直ぐ─切ると噛み合わせが合わなくなるぉ。
2013/07/01(Mon) 09:45 | URL  | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
カメラさんの帰り~♪
まろさん、さっそくモデル出演ですかぁ~。
右目はわからないけど左は・・・白くなってるねぇ~。
りっちーは左目がいつも涙目で・・・やっぱりお歳のせいかなぁ~v-390
うまく付き合って生活してくれるといいって思ってるわ。
歯の伸び方(削れ方)って、本当に難しいわ~。
(りっちーも上の歯がとっても短いんです)
そうそう!ブルーベリー色付きましたねv-392
我が家のブルーベリーは後1ヶ月は先!
まろさん、初物を食べると長生きするんだよぉ~v-432
2013/07/01(Mon) 14:51 | URL  | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
まろさん、お目目が白内障なんですね。これは、長生きしてる動物なら、あるていど仕方ないですよね~。うちは犬がみんななってました。目薬で進行を止めてましたけど。

でも、まろさんの表情は相変わらず元気そうで、とってもかわいいです(*^_^*)

歯切りは、先代のジャンハムがやってもらってました。不正咬合だったので・・・ニッパーでパチンと、麻酔なしで。一応うまくいってたようです。リチャさんの場合とは、また違うのかな~?まろさんも、歯切りがうまくいきますように!!
2013/07/01(Mon) 23:26 | URL  | バビ #-[ 編集]
■お返事です■
さゆりさん

やっぱり、なるべく避けたほうがよいですよね・・・・
遅かれ早かれ切らないといけないと思うのですが
食べにくそうにしたり、食欲落ちるとかになるまで
そのままが良いのかしら?
かかりつけの病院の歯切りの方法ぐらいは、事前に聞いとこうと思います

なぜに伸びたかというと、かじって、ではなく、ちゃんと牧草を食べないから、なんだとおもいます
痩せちゃったから、食べるものをと思うので、牧草ほとんど食べなくなってきてます

追記で詳しくありがとうございます^^
抗生剤と消毒ですね、してくれなかったら言ってしてもらいます
お年寄りですからね、何が災いするかわかんないですからね
歯は、ななめ・・・・そうなんですか?ちょっと勉強します(^_^;)

Sacchanさん

ただいまです~(byカメラ)
カメラって精密機器だから、くるったり、ごみが入ったり、
カビはえたり、いろいろしますよね・・・・

牧草をあまり食べなくなって、咀嚼回数が減って
伸びてきてるのかなって思うのですが
もし歯根に問題があったら大ごとですよね
やっぱり診てもらうだけ診てもらおかな・・・・
まろさん、最近なぜか気がたってて、ガブガブされるので
自分で歯切りは無理そうだな~(^_^;)


サニィさん

まろさん、ガブガブするので、あんまりじっくり見れてないのですが
どうも、左右で長さが若干ちがってるんですよね
なので、伸びてきてるのは、伸びてきてるんだと思うんです、たぶん

歯が伸びて、口があかなくなるなんてこともあるんですね!
食欲落ちたりするようになったら、切ってもらおうと思います
係りつけの病院が、どんな切り方をするのかわからないのですが
他の病院で、歯切りしてくれるとこあるかなーなさそだなー(*_*)
今のうちに、いろいろ調べておこうと思いますっ



ひでやん&あやこさん

りっちーちゃんは涙目なんですね
高齢になると、ちょっとづつなんかでてきちゃいますね
そして、りっちーちゃんは歯が短いんですか!
すんごい食べるから、ハンパなく減る、とかじゃなく?(笑)
げっぱめは、歯がいのち・・・・でも、難しいですね

バビさん

おっしゃるように、年取ると仕方ないんでしょうね
今の時点で、どんなふうにみえてるんでしょうねー
やたらとガブガブしてくるのは、そういう時期だからか
はたまた、ぼんやりしか見えてなくて怖いからか・・・・

ジャンハムさんや、ゴルハムさんは、わりと自分でパチンとできちゃうもんなんですかね?
でも、ジャンハムさんとか小さいから、想像するだけでこわいなぁ(^_^;)
2013/07/03(Wed) 12:27 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
