[野良猫一家] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
野良猫一家
2013年06月19日 (水) | 編集 |
ブログをお休みしますと言っときながら、コッソリ(?)更新(^_^;)
(カメラはまだまだ入院中ですが、コンデジで撮影したもので~す)

通勤途中の、野良猫ファミリー

20130619-1.jpg

保健所に連れて行こうと思っていると聞き、私にはどうにもできないので
日曜日に、犬猫の譲渡会の会場へ出向いて、相談をしてまいりました
子猫シーズンとあって、たくさんの子猫さんが (●´ω`●)
先日つぶやいた、イカ耳にゃんこも、譲渡会の猫ちゃんです

    kako-RsGlKM9es4x5PNTk.jpg
                  kako-pNkirHpWlaqgX4lN.jpg

どの子もみんな、ステキな家族が見つかるといいねと、願いつつ・・・・

譲渡会を主催している団体の方に事情を説明したところ
子猫を保護してもらうということは無理なよう・・・・
母猫と、去年生まれた娘猫を避妊しないとまた生まれてしまうので
避妊手術&リリースするのであれば、捕獲器を貸し出してくれて
手術費用も、補助金がでて、5,6千円ほどできるのだとか

手術を、そこの奥さんがするのであれば、捕獲器や補助金等々のことを伝えて
手術するつもりがないのであれば、奥さんに許可をもらって、私が手術をしようと思い、話をしに行きましたが
手術するともしないともハッキリとした回答を得られないまま、かわされてしまいました

2013061-2.jpg

よその土地にいる猫さんなので、私が捕獲するにも、捕獲器を設置したりしなきゃなので
奥さんの許可をもらわねば難しいかと思いますし
なんとなく、これ以上、首を突っ込めない感じになってしまいました
もうちょっと、方法をさぐってみようと思っていますが・・・・難しそうかなぁ・・・・

人気ブログランキング20130619
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/20(Thu) 15:37 |   |  #[ 編集]
助けてあげて下さい!!
はじめまして
私もねこ好きで最初の頃は庭にやってくる子達に
えさだけを与えていましたが、どんどん増えてしまい
これではいけないと、ねこボランティアの団体さんに教えてもらい
ネットで捕獲を買い、仕掛けました。
恐々でしたが、結構簡単に次々掛かり
今ではすべて去勢避妊手術をしてやることができました。
(耳カットもしてもらいました)
病院もその会の人に紹介してもらい5000円程度でやれました。
その後、その子達はすべてリリースしました。
今でも時々うちの庭に遊びにきます。

まろまろさんも大変だと思いますが
これ以上不幸な子を増やさないためにもどうかやってあげて下さい!!
本当ならそこの家の方に協力してもらえるのが一番いいですけど
私も経験ありますが、なかなか難しいですよね。
近くなら手伝いに行きたいぐらいです。
どうかよろしくお願いします!!!
2013/06/20(Thu) 16:14 | URL  | でこ #JalddpaA[ 編集]
奥さんも今まで仕方なくにしても世話されてきたから急に他人がアレコレ言ってくるのにも抵抗あるのかな?
だからといってお金だって絡むし下手に関わりたくないってのもあるかも。
立ち入り許可だけしてくれたら捕獲も避妊も済ませますからって事なら許してくれないかなぁ。

子猫は貰い手あっても母猫はね~
うちは避妊した揚げ句にリリースしそこなって2ニャン飼ってるわ。
親猫を捕獲したら既に次の子がお腹の中にいて子宮ごと堕胎したり。
産まれたばかりの乳飲み子いると捕獲で引き離せないしタイミングも難しい。
次の子が産まれる野良連鎖を断ち切るためって奥さんを説得して母猫だけでも捕獲できるといいですね。
2013/06/20(Thu) 20:26 | URL  | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
猫ちゃんを助けるべく、いろんなことを実行しておられるまろまろさんには、ほんとうに頭が下がります!!

野良ちゃんたちがいるところの奥さんは、年配の方なんでしょうかね~?こう言ってはなんですが、年配の方って、現代の猫の保護活動について、あまりご存知ない人が多いような気がします。お話をうけながされたそうですが、突然まろまろさんに、自分の知らない分野のお話を持ちかけられて、とまどっておられるのかも知れませんね。。。奥さんへの説得のチャンスがまたあるといいですね!そうなるよう、心よりお祈りしています。

2013/06/21(Fri) 01:46 | URL  | バビ #-[ 編集]
私もまろまろさんと全く同じ状況でした。
でこさんのように、このままではいけないと
こわごわでしたが、動物病院に捕獲器を借りて
(言えばたいていのところは貸してくれます)
捕獲し、親猫と子ネコ5匹捕まえました。
(子ネコは手で簡単に捕獲できました)
そして子ネコ5匹はあちこちお願いしまくり3匹もらわれ
残った2匹は私が今飼ってます。
母猫は避妊手術後、リリース。
2年ノラで生活してましたが
去年道路で車に轢かれて死にました。
ノラの命は長くて5年だそうです。
可哀想ですね・・・
どうぞ私からもお願いします。
助けてあげて下さい!!
手術をしなければどんどん増えるだけです。
2013/06/21(Fri) 07:52 | URL  | MOURI #JalddpaA[ 編集]
バビさんのご意見と全面的に同じです

ほんとについ少し前、10~20年ほど前までは
動物に対する考え方が
今とは全く違いましたよね
つい最近も 田舎の方でうさぎを飼っている方が
年とってきたから山に連れて行こうかと思っている
なんて話を人づてに聞いて
卒倒しそうになりました

こういう事はきっと色々なところで多々起こっていることで
もちろん救える命は救いたいけれど
たとえどういう結果になっても
まろまろさんが責任を感じるようなことはないように、
と切に願います。
2013/06/21(Fri) 13:59 | URL  | けい #-[ 編集]
■お返事です■
鍵コメMさん

間違った情報を、とは思ってないですよー
個人でされてる場合は、Mさんがおっしゃってたように
引き受けてくれる方もいらっしゃるのではないかと思います
個人の方にお願いするのは、それぞれの方のご苦労や負担等々もわかるので
気がひけてしまって・・・・・
特に今の時期、みなさん子猫でアップアップだったりしますしね

捕まえることは可能だと思います
避妊だけでもできればなとは思っているのですが
仔猫は、人なれしていないし、あまり状態もよくなさそうなので
簡単に里親さんが見つかるとは思えないのです・・・

色々とアドバイスありがとうございます
知らん顔できなくて・・・・そのお気持ちはとってもよくわかります
できることはしようとは思っていますが
ご期待にそえないかもしれませんです

でこさん

はじめまして。
でこさんは、捕獲器、ご自分で購入されたんですね
なんとか、許可をもらえれば、せめて避妊手術はしたいところなんですけど・・・・

最終的に、何もできない場合もあるかもしれませんが
いましばらく、お時間くださいm(_ _)m

さゆりさん

なんでしょうかね、奥さんも色々と気にはなるけれど
気にしつつ、何もしないタイプ、とでもいいましょうか・・・・
あと、ご主人が何か気難しい方なのだそうです

母猫のもらいてはもちろんですが
仔猫も難しいなと思っています
あんまり状態がよさそうじゃないのと
美人さんではない(ごめんよにゃんこたち)ので

実は、すでに母猫さん、おなかおっきくない?って思ってるんです
さらには、どの猫の子かしらんが
数日前から、子猫増えてました(^_^;)
なんとか避妊手術ぐらいはできたらなぁとは思うんですが・・・・

バビさん

助けるためとか、そんなことじゃないんですよ
ちょっと気になるので・・・と、いい加減な感じなんです

奥さんは、50~60といった年齢でしょうかね
猫に対する考え方って、この数十年でけっこうかわってきてますからねぇ
ただ、主流はこういう考えというのはあっても
私には、どれが正しいのかはわかりません
ひとつだけ言えるのは、猫さんには暮らしにくい世の中になったなってことですね
なんとか避妊手術だけでもできたらなとは思っているのですが・・・
いいご報告ができればよいのですけどね

MOURIさん

はじめまして。
捕獲器は病院でも貸してもらえるのですね。

野良猫の寿命は3,4年ほどだと、保護団体の方もおっしゃってました
飼い猫さんだと、長い子では20才ですもんね
ただ、野良さんがかわいそうかどうかというと
正直、私にはわからないんですよね・・・・

せめて、避妊手術だけでもできればなと思っているところですが
できる範囲で、模索してみようと思っております

おけいさん

ほんと、動物に対する考え方、変わってきましたね
でも、ペットは家族の一員、という人が増えた一方で
やっぱり、殺処分される犬猫もたくさんいて・・・・
なんとなく、二極化しているようなイメージがあります

うさぎを山に捨てに行こうかという話も
当の本人さんは、悪いことだとはおもっていらっしゃらないのでしょうね
ペットのうさぎが野ウサギとは違うものだということも
おそらくご存じないのでしょうね

捨てられたうさぎさんの保護も、よく耳にしますね

で、ワタクシですが、責任を感じるどころか
無責任にかかわってしまっている、というのが現状だと思うのです
(ご心配ありがとうございます)
なので、迷いながら、ぐだぐだやっちゃってますが
今しばらく見守っていてくださればと思います
ありがとうございますっ
2013/06/22(Sat) 16:28 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
一人で無理しないでね。
こちらの保護団体の方も、同様のケースで四苦八苦していると聞きました。
それに、その方のような人は保護してもまた猫を飼って同じことを繰り返すケースも・・・。
それでも、日々活動する方に、頭が下がります。m(__)m
2013/06/28(Fri) 14:21 | URL  | Coro #-[ 編集]
■お返事です■
Coroさん

ご心配ありがとうございます
ワタシはできることしかできないので、大丈夫です^^

活動されてる方は、動物のお世話だけじゃなく
色々な気苦労があるだろうと思います
私もCoroさんと同じ思いです
2013/06/29(Sat) 21:15 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
