[水もれ] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
水もれ
2013年06月03日 (月) | 編集 |
20130603-1.jpg
まろ:「檻」の中から、こにゃにゃちわ

20130603-2.jpg

ケージの中の、まろひめさん

なぜに、こんなところに入れられているかと言いますと・・・・・

kako-YzbzWTS8O0xS5eng.jpg
リチャ部屋&ろくさん部屋に、浸水・・・・・

床には、PPシートを敷き詰めているのですが、シートとフローリングの間に、「水もれ」
これ、お隣のろくさんの給水ボトルのこぼれた水が
老朽化したシートの割れ目から、しみ込んで、浸水したもの
実は、だいぶ前から気になっていたのを、やっと補修作業にとりかかりました

作業中、ケージに移動してもらったまろひめ

当然、だせだせ攻撃・・・・ε-(;ーωーA フゥ…

20130603-4.jpg
ひめ:出すだすよっ!!

ケージによじ登ったり、かじったり・・・・

20130603-5.jpg
しゃき~ん!!

ひめ蔵さん、アクティブすぎます ( ̄、 ̄;)ゞ
あんたも、もう、ババァざんしょ?

まろさんも、ガジガジやってましたが、ひめ蔵さんよりも1才年寄りなので

20130603-6.jpg

巣箱を入れなかったので、床で寝始めました

が、ひめ蔵さんは・・・・

20130603-7.jpg

はいはい、とっとと仕事しまっす、ってことで
PPシートをはがして、床拭いて、また敷いて~
と、簡単そうに聞こえますが、あれやこれやの事情で、汗だくで数時間の作業のすえ
やっとこさ、貼り替え終了

20130603-8.jpg

もふもふ部屋も、ずいぶん老朽化が進んできました
大々的にやり直したいと思いつつも、なかなかね~(;´Д`A ```
結果、ごまかしごまかしやってます
ろくさん部屋の扉もなおさなきゃなんだけどな.....(^_^;)

絵文字
一日一花
kako-4i7sbTSQmHIe5XWL.jpg
ドクダミ(毒痛み)ドクダミ科
花言葉は、「野生」

今日もきてくれてありがとう 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわぁ~、たいへんでしたね!張り替え作業、お疲れさまでした!!

まろひめさんの出せ出せ攻撃はプレッシャーだったでしょうね(>_<) ひめさんのケージを登ってる元気ポーズが可愛いです❤

次は、扉の穴の補修ですか・・・どうぞがんばってくださいね!
2013/06/03(Mon) 21:08 | URL  | バビ #-[ 編集]
お疲れ様です。大変でしたね。
上野でプレを見慣れると(上野のコは小さめらしいけど)、リチャもどうもそのくらいのサイズで想像してしまいます。
見慣れたケージ、キャリー(前記事)などで比較すると、やっぱり小さいコ達なんですねー。
かわいい。
ぽんたさんちのぴきぴきずもキャリーにぎゅうぎゅう状態の時に見たんですけどね(笑)
毛並みもきれいに生え変わりましたね♪
2013/06/04(Tue) 15:36 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
張り替え作業お疲れ様です〜。
ウチもケージにくっつけた塩ビ板がボロなんですが
面倒でそのままごまかして使ってますよ(^^;)

それにしてもひめさん細いな〜。
かりんは発情して食が細くなってたらなんの為にあげてた
ペーストご飯を一緒に食べてたんで、お腹がでぷーんですよ。
300g台半ばでキープしてたのが、すっかり400台です。
手術も終わったんで少しずつ減らしてますが
どうなることやら(^^;)
2013/06/04(Tue) 20:52 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ご無沙汰しちゃって・・(^_^;)
いつも読み逃げばかりですみません。

大々的な補修作業、大変お疲れ様でした((+_+))
まろまろさんりのりちゃ部屋を見るたびに
うらやましいなぁと思っちゃいます。
一時期、我が家でもリチャタワーを夢見た頃もあったんです。
一度見学ツアーに行かせていただきたい!!(笑)

ろくさんのお仕事ぶりもちょっと応援したい・・^m^
2013/06/04(Tue) 20:58 | URL  | こたろ #-[ 編集]
ぎろっ
あはは、ひめさま、本当に迫力のひとにらみ。
怒っている顔を美しいざますよー。
2013/06/05(Wed) 12:00 | URL  | 銀ままん #eKXcbo5I[ 編集]
改築お疲れ様でした(*^_^*)
最初、浸水はどなたかのおもらしかと思っちゃった不心得物の私v-356
なんでもやっちゃうまろまろさんはスゴイですね~。
ご不満なまろさんひめさん、ひめさんは結構実力行使タイプの暴れん坊さんですね(。-∀-)

2013/06/06(Thu) 18:43 | URL  | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
■お返事です■
バビさん

ねぎらいのお言葉、ありがとうございます
しかし、放置していた自分のせいなのですよ(^_^;)

だせだせ攻撃、この年齢になってもそれか、って思っちゃいます
みなさんどうしてるのか不思議です


Sacchanさん

ほうほう、なるほど、ハムハムキャリーは、そうですよね
見慣れてらっしゃるブツですよねw
小さいですねーガリガリガリクソンなので、他の子よりもひとまわり小さいですねー
でも、ゴルハムさんと並べたら、やっぱりデカイだろうとは思いますが・・・(^_^;)


ぽんたさん

ごまかしごまかしになっちゃいますよねー

ひめ蔵さん、細いですよね
まろひめ、ともに、ガリンチョです(;一_一)
ひめ蔵さん、ふやかしご飯たべてるし、うまうまを横取りしてるんですけどね
まろさんと同じく、どっかおかしいんでしょうかね・・・・
そもそも、うちは、粗食にしすぎたのか、って思います
400台なんて、遠い目になっちゃいますね

なんもかんも、ごまかしごまかし、ですね
ぼちぼちいきまっしょい


こたろさん

いえいえ、こちらこそご無沙汰です
でも、頼りのないのが元気な証拠、読み逃げ歓迎ですw

うちのリチャ部屋、よいかどうかは未だにわかりませんが
借家なので、退去の時に金がかかるであろうことは覚悟してます(≧∇≦;)


銀ままんさん

怒っていても美しいだなんて、うれしいお言葉です
ひめちまに伝えておきますね^^


ぼたんさん

なんでもやっちゃうというか、
最近は、ものぐさになっちゃって、先延ばしにしてばっかりです( ̄ω ̄;)
ひめ蔵さんは、ひとつ若いせいでしょうかね、血の気が・・・・(笑)


2013/06/06(Thu) 20:05 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
