[町田リス園] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
--年--月--日 (--) | 編集 |
町田リス園
2013年05月26日 (日) | 編集 |
先日、ヤボ用で東のほうへ行ってきました

移動の車の中で、いつもの癖で、道端やらの草を見ていたのですが
鹿児島より生えてんじゃね?ってくらい、あちこちで「ネズミムギ」を見かけました
関東のみなさ~ん!今は穂がでていて見分けやすいので、見つけるのには一番の時期ですよ~(o^∇^o)ノ

そして、ヤボ用ついでに、念願の 町田リス園 に行ってまいりました
もともと、行く予定ではなかったので、デジイチを持って行っていなかったのですが
天気が良かったので、コンデジでもそこそこ写真が撮れました

20130526-1.jpg


エサの「ひまわりの種」を購入して、タイワンリスさんとたわむれる

20130526-3.jpg

ひま種に、喰らい付く、食らいつく・・・・・

20130526-4.jpg

ひま種が入っている袋の上からかじられて、穴をあけられちゃいました

木上生活のリスさんの爪は、するどい
気付いたら、いつの間にかリストカット常習犯のような状態に・・・

kako-Z9BAosHWEwOKbSHg.jpg
むっちりした腕ね、とか言わないでね~

一緒に行った友達は、ばんばん飛び付かれていたのに無傷だった・・・・ ( ̄ヘ ̄;)ナゼダ

タイワンリスさんを実際に見るのは初めてだったのですが
もう少し大きいかと思っていたら、意外に小さかった

20130526-5.jpg

そして、思っていたよりずっとキュートでした (*´∇`*)


この日はとにかく、お天気がよくて

子作りちうのカップルがいたり・・・・

20130526-6.jpg

昼寝する子がいたり・・・・

20130526-7.jpg


土曜日だったので、わりとお客さんは多くて、地面には、無数の「ひま種のカラ」

20130526-8.jpg

エサをあげるのは、とっても楽しいのだけれど
今時、リス飼いでもハム飼いでも、ひま種なんぞをこんなにバカバカあげる人はいないわけで・・・・
なんだか、少し罪悪感を感じながらの、エサやりでした

もう少しヘルシーなエサじゃぁダメなのかしらね?


そして、デジイチ持ってくるんだった~と、後悔しつつ、アカリスさんをパチリ

20130526-9.jpg

うさぎと一緒に暮らしてる、リクガメさんもパチリ

20130526-10.jpg

あまり、グッズなどを買わない私ですが、出口にあったポスカが目に飛び込んできて買っちゃった

20130526-12.jpg

園のスタッフが撮った写真だそうです

今度、行く時は、ぜったいデジイチ持っていくぞ。

絵文字
番外編 一日一花
kako-7DCAEyjyIvbzKgEv.jpg
ユメノクニノハナ(笑)

今日もきてくれてありがとう 人気ブログランキング20130526.JPG
コメント
この記事へのコメント
町田、私も先日行きましたよ〜
GWだったので、お腹いっぱいだったのかこんなに寄ってきてくれませんでした…(^^:)
同じカードを買いました!とっても可愛いお顔してますよね〜
2013/05/26(Sun) 20:14 | URL  | COCO #-[ 編集]
あら、いらっしゃるならご連絡を頂ければ・・・
良かったのに~
リス園は行った事ないけど。。。。
話は何度か聞いた事ありますよ。
楽しんだみたいで良かったですね!
2013/05/26(Sun) 20:15 | URL  | もこ #-[ 編集]
おー、夢の国にいらしたのですね。
町田リス園、比較的近くだというのに
未だに行ったこと無いという(^^;)
今度いってみたいなー。
ひまたねのおやつじゃなくて、エン麦とかそういのに
すれば良いのにっていつも思います。
こっそりおやつ持って行っちゃおうかしら(^^;)

ポストカード可愛いですね。
ぎゅむってるのはたまらんなー(*´∀`*)
2013/05/26(Sun) 20:54 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
おぉ、まろまろさん関東上陸ですか。
ミトン使わずに素手で戯れるあたり流石だww
町田の子はうちの茶々に比べて一回り小柄です。
ひま種を主食にしちゃってるのと傷のある子が多いのが残念ですよね。
あ、SEAにも行ってる~遊ぶにはちょうど良い気候だね^^
2013/05/26(Sun) 22:25 | URL  | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
町田りす園で・・・。
以前さゆりさんとひでやんの3人で行ったときは平日だったので・・・・。
私は餌で釣って捕まえようとして・・・・流血事件発生でしたv-406
ちなみにさゆりさんはしっかり掴んでも齧られてなかったわぁ~。
もちろん捕まえちゃ駄目なんだけどね。
あのひまわりの種に群がること・・・凄かったよ。
(白いコートだったのでスタッフジャンパーを貸していただいたっけ!)
みかんちゃんの仲間もいたよねぇ~v-398

もう何年も夢の国には行ってないなぁ~。
今までは開園から閉園までいたけど、そろそろ限界かも~v-407

毛皮ちゃんみんな良い子でお留守番できたかなぁ~v-392
2013/05/27(Mon) 16:41 | URL  | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
町田りす園…グッチョイ!
なかなか良い時期に行けて良かったですねv-212じりじりと暑い時期は、リス子たちもぐっでぇ~となっているか、姿を見ることができませんので…(何故か暑い時期に足を運んでしまう私・・・)タイワンリスの大きさに驚かないとは、さすが(*^_^*)園内にいる子どもたちは結構ビビって泣き出しちゃう子も見かけますよ。
2013/05/27(Mon) 17:05 | URL  | ぷっぷく #-[ 編集]
わ~こちらに来られていたんですね~♪
会いたかった!ってお友達と一緒でしたね^m^

私もこのカード買いました^^
すごくいい写真ですよね
シマリスは見つけられましたか☆

そう、あのひま種について、
意見を言ったら聞き入れてもらえるのかしら、、
なんて私も前回思いました
でもそういえば、そのときは、、
スイカも食べてましたね!(思い出した
2013/05/27(Mon) 19:00 | URL  | けい #-[ 編集]
へぇ、まろまろさん、町田リス園行ったんだ!
って、さら~っと思ってたけど、全然違う地方の方じゃないですか!!!(爆)
こちらにいらしていたんですね~♪
私も1度行きたいと思う町田リス園。
そんな遠くないんですが、なかなか機会がありません。
次、上京の際は、ぜひ、私に上野を案内させてください(笑)
2013/05/28(Tue) 11:17 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
■お返事です■
COCOさん

GWはさぞかし多かったんでしょうねー
そういえば、プレさんは、ダイエット中とかでしたね
みんな、連休中にたくさん食べたのでしょうね

もこさん

みなさんにお会いしたかったのは、やまやまなだったのですが
バタバタの二泊三日だったので~次回行くときはぜひっ

ぽんたさん

ぽんたさんが行かれたことないなんて、ちょっと意外です
ちょっと、不便なところにありますもんね?
ひま種、なんかねーって思っちゃいますよね
ヘルシーおやつを持って行かれるなら、朝一番に行かれると
お腹減ってるから食べてくれるかも?

さゆりさん

ミトン、なんか、邪魔くさくて使いませんでした(^_^.)
リス園の子は、実際、小さいんですね。なるほど・・・・
ケガした子は、モルさんにもいて、密度が高いからでしょかね。かわいそですね

ひでやん&あやこさん

えぇ!!流血したんですか
案外、凶暴な面もあるのですかね・・・・
私は行った時間もそこそこ遅かったので、群がるまではなかったです
シマリスさんは、一個もらったら、その場で食べずにどっかもってってました
アカリスさんは、ベイベーが生まれたみたいだけれど
すっかり大きくなって親なのか子なのかわかんなかったです
夢の国、30周年で人が多いので、終わってから行くとよいかもですよ

うちの子たちは、おりこうにお留守番してましたよー

ぷっぷくさん

なるほど~暑いとぐでぐでなんですねー
確かに、あまり日影がなく、暑そうですよね
冬は冬で、あんまり出てこなかったりするんでしょかね

タイワンリスさんは、飼ってらっしゃるブロ友さんがいるので
もっと大きいと思っていました

おけいさん

ブロ友さんは東のほうの方が多いので
時間に余裕があるなら、お会いしたかったですけどねー
二泊三日でバタバタでしたの(^_^.)

ポスカ、やっぱりあれが目につきますよねw
シマリスさんは、ごはんもあげましたよー
でも、ひま種もらうと、さっさとどっか行っちゃうんですよね
今度は、さいたまりすの家だっけ?あそこに行きたいなぁ

ひま種、意見をたくさん寄せたら変わるかもしれないですね
たぶん、あまり考えずにひま種なんじゃないのかなって気がします

Sacchanさん

町田って、場所が悪いのかしら?
そういえば、オードリーのラジオで町田がコーナー化してるし
私は、関東平野のはてしなく平坦なのが落ち着かず
町田の坂や緑は落ち着きましたけどねー

そうそう、上野は一度も行ったことがなく、ずっと行きたいんですよね
ぜひとも、その時は、案内していただきたいですー
2013/05/29(Wed) 10:01 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
私達も2回行きました。一人で二回も餌を買いあげましたがなるべく小さい子や少し元気のない子にあげましたよ。 栃木に真岡リス園というところがありそこはプレがはなしがいですよ。すごい田舎ですが。
2013/05/29(Wed) 12:41 | URL  | ゴマまま #nYgp6O9s[ 編集]
■お返事です■
ゴマままさん

私は、あまりゆっくりと時間がとれなかったので
逆に、ひま種を余らせてしまったぐらいでした(^_^;)
栃木にはそのようなところがあるのですね!
さすがに栃木は、鹿児島からはなかなか行けなそうですが
行く機会があったらぜひとも行ってみようと思います
2013/05/30(Thu) 18:50 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/01(Sat) 22:35 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
