[大換毛] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
--年--月--日 (--) | 編集 |
大換毛
2013年05月22日 (水) | 編集 |
南国鹿児島、毎日、暑いです
換毛がすごくて、毛だらけになっていたので、デグ姉妹のケージを大掃除
帰宅後、掃除を始めたんだけど、暑くて汗だくになりました

20130522-6.jpg

夜、写真を撮ったので、いまいち~な写真しか撮れず・・・・(カメラの調子も悪いの)
内容もたいしてナイヨーなので、アップするのやめようかとも思ったのですが
デグ姉妹、長らく登場してないので、よろしければ続きをどうぞ・・・・・




20130522-1.jpg
おひさしぶりだす

鼻の上にくっきり換毛線がでているのは、ななさん

ののさんは?

20130522-2.jpg
ぬんっ!!

20130522-3.jpg
あたちも元気だす

ののさんは、抜けかけの毛が、ピコンピコンでてます (* ̄m ̄)プッ

20130522-4.jpg

掃除後、早くも、牧草入れに毛がいっぱいついてます

左の太ももの辺の毛がごそっと抜けてるのは、ののさん

ななさんが、ゲッソリ痩せて見えたので、体重を測ってみました

20130522-7.jpg
ななさん:221g

20130522-5.jpg
ののさん:243g

記録に残してあるのが、なんと一年半前・・・・
ふたりとも、10gづつぐらい減っている計算になりますが、心配はなさそうかな(?)

早く換毛が終わって、きれいに夏毛に生えかわるとよいな~


一日一花はお休みです (。-人-。) ゴメーン

今日も来てくれてありがとう 
コメント
この記事へのコメント
デグさんず、大換毛ちぅですね^^
相変わらず可愛いな♪
うちも今抜け毛がすごいです
夏が来るんですね~

基本的な体重が200~前後あると
10gくらいの変化なら問題なさそうですね^^
シマリスは基本が100gくらいなので
貯食時にあまりに痩せられると・・いやんです><
その辺はきっと リチャさんと一緒かしら
2013/05/23(Thu) 09:19 | URL  | けい #-[ 編集]
わー、お久しぶり、ななさんののさん!!

相変わらずカワユイですね❤❤❤

うちのジャンハムも毛が抜けてきましたが、デグーさんの換毛は量がハンパなさそうですね(>_<)

でも、体重もあまり変わることなく、片足を何かに掛けてうまうましたりして、すごくお元気そうなので安心しました(^O^)/
2013/05/23(Thu) 18:29 | URL  | バビ #-[ 編集]
へぇ、デグさんって、そんなに換毛期大変なんですね。
はむはあんまりわらかないうちに終わっちゃう。
長毛のコでも抜け毛が大変ってことはないなぁ。
換毛といえば、やっぱり、ろくさんはすごいんでしょうねぇ(^_^;)
2013/05/24(Fri) 13:42 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
冬から春の方が・・・。
やはり冬毛の方が長くたくさん生えているのかなぁ~?
りっちーの毛変わりはあと少しだと、
尻尾の毛が一番長いけど(おそらく・・)頭から始まってお尻の方へ。
鼻の上やおでこの換毛線(カチューシャ)も出なくなったわ。
お手入れしているいつものタオルにはたくさん付いてるよ~v-404
きっとなな&ののちゃんもたくさん抜けてるんだろうね。
食べるときなどに片足をかけるのって・・・りっちーもやってるわぁ~v-432
2013/05/25(Sat) 12:07 | URL  | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
■お返事です■
おけいさん

鹿児島には夏はすでに来てるっぽいんですけど、今頃です~
まろひめは、すっかり夏毛ですしね(^_^;)

おぉ、体重の変化、そんな目安があるのですね
参考になりまっす
ジリスは、貯食しないで、飲まず食わずで冬眠するから
冬眠前に太ります(^_^;)

バビさん

ハムさんの換毛は、あんまり激しいイメージないですが
そこそこ抜けるんでしょうかね?
デグさん、今までにないわっさわっさの抜け方です
でも、換毛線ができるのはよくあるので、抜け変わり激しいほうなんでしょうね

Sacchanさん

こんなに抜けるのは、初めてなんですけどね
でも、換毛線とかできるのはよくあるので
けっこう生え換わるほうなのかも
うさぎさんとかは、たくさん抜ける時とそうでない時
あとは個体差というか、抜ける子とそうでない子といるみたいですね
ろくさん、年齢が関係あるのか、この数年あまりわっさわっさとは抜けてないですね

ひでやん&あやこさん

デグさん、わりと生え換わりますが
こんなに抜けかわるのは初めてです
りっちーちゃんは、頭からなんですね
まろひめは、おしりからです
でぐさんは、どっからなのか、あんまりわかりません(^_^;)
りっちーちゃん、換毛線でなくなったんですね
ろくさんも、最近はあんまり大量に抜け変わらなくなりました
年齢も関係あるんでしょうかね~
2013/05/26(Sun) 19:00 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
