[ガリガリまろさん] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ガリガリまろさん
2013年04月28日 (日) | 編集 |
うちの、「ガリガリガリクソン」こと、まろさんは、4月13日から、また別居をしています

20130428-8.jpg

別居の理由は、ひめ蔵さんの毛づくろいのせいか、右目が大変なことになっていたことと
(ちょっと痛々しい絵づらなので、見たい方は → こちら
相変わらず痩せているので、一緒だとどれだけ食べているかもわからないのと
うまうまの取り合いでケンカになることも時々あったりして別居してます


20130428-5.jpg

別居から2週間程すぎた今は、目のほうはすっかりきれいに治りました
やっぱり、ひめ蔵さんの毛づくろいのせいだったのかな?

でも、以前からず~っと続いている激やせは、相変わらず増えることはなく、
現在のまろさんの体重、260g

食欲自体はあって、偏食はひどくなったものの、けっこう食べていて、毎日、うんぽもどっさりです
目立った異常はないので、何らかの内蔵疾患があるかもとのことですが
うちの係りつけの病院では、血液検査ができないので、ハッキリとした原因は不明

そんなまろさんの本日のおやつ、プチとまと

20130428-1.jpg

丸のままあげると、ころころと転がってうまくつかめません
でも、それでも一生懸命食べようとする姿から、食欲の度合いがわかっていただけるかしら?


(youtubeで見るには⇒コチラ

苦労して、やっとこさ食べ始めることができ・・・・

20130428-2.jpg
トマト、うまうまだすっ!!

20130428-3.jpg
この写真は、ガリガリガリクソン度合いがわかりやすいかな
あんにょがへんちくりんなのは、以前の骨折の後遺症

20130428-4.jpg

あっという間に、一個 食べ終わり
床に落ちた汁まで、ぺろぺろとなめてキレイにたいらげました (o^∇^o)

ところで、まろさん、まだ発情期が終わらず、冬毛のまんま、ちっぽも、ハゲハゲのまんま

20130428-6.jpg
ω のほうは、まだ「たんたんたぬき状態」ですが、少し色が変わってきたので
長々と続いた発情期も、もう少ししたら終わってくれるでしょうか
異常に長い発情期は、やはり、年齢のせいなんでしょうかね?


この後さらに、クローバーの花を食べ

20130428-7.jpg
シロツメクサ、うまーっっ!!


ケージに戻ってからは、「ふやかし混ぜごはん」をばくばく食べ・・・・

20130428-9.jpg

食べ終わったら、だせーっ!! の、抗議運動 ε-(;ーωーA フゥ…

20130428-10.jpg

元気は元気なんですけどね、ただ、寝てる時間が増えました
呼んでもなかなか巣箱から出てこなくて、生きてる?と突つくと、ぴぃ!!と警戒鳴きをされます ( ̄ー ̄;
まろさん5才。あとどれぐらい生きられるのかわかりませんが、のんびり過ごしてくれたらなぁと思います

黄金週間に入りましたね みなさん、素敵な休暇を~ヽ(=´▽`=)ノ
ワタクシは連休は、休んだり仕事したり、な感じです( ̄▽ ̄)

絵文字

一日一花
kako-Tvo2WSBsM87AVdw5.jpg
ベニシジミとスズメノエンドウ

スズメノエンドウ(雀野豌豆)マメ科
花言葉は、望みは大きい

まろさんに応援ぽちっとなっ ranking20130425.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほんとだ痩せちゃいましたねぇ。

うちのデグたちも、年取ると、どこがどう悪いというわけでもないし、よく食べるのに、だんだんと痩せていってしまう子が多かったです。

まろさん、すきなものたくさん食べて、のんびり過ごしてね。
2013/04/28(Sun) 13:59 | URL  | Hiroko #SVWlgnzY[ 編集]
素人目ですが、お腹付近が気になります。
内臓疾患(腫瘍)が出来てるような気がするけど…。
病院もストレスになるし、元気そうなら好きな物を好きなだけ食べさせてあげてゆっくりのんびりしてくれるのが良いのかもしれませんね♪
頑張ってね~~!
2013/04/28(Sun) 14:33 | URL  | ピンキー #hVIfr9K6[ 編集]
ウチの激しい毛繕いで目の周りをパゲにするのは
かりんでしたが、ひめさんはらなんより激しい毛繕いなんですね。
ちょっと痛々しいですね〜。

それにしてもまろさん随分体重減っちゃいましたね。
そこそこ食べてても体重が減らないとなると
ちょっと気になる感じですが、クサクサ期が終息していくに連れて
体重が戻っていけば良いですね。
2013/04/28(Sun) 22:58 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
なにやら悪さしてる奴に栄養を盗まれてるようで気になりますね。
でも嬉しそうにウマウマ食べてくれてるから好きなもの食べてノンビリ過ごして欲しいな。
2013/04/29(Mon) 00:19 | URL  | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
年をとってくると、栄養を取り込めなくなるんですかね?
我が家でも食べているわりに身にならないってこと多々ありました。
食べることは身体の酸化につながるっていうし、最小限で保つように本能的に調整したりしているのでしょうか?
上野では例年より早くプレの子供が顔を出していました。
ほわほわの毛でまだ換毛も終わっていないコもおおいなか目立っておりましたw
2013/04/29(Mon) 12:00 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
まろさん、痩せたねぇ~。
本当にふっくらしていた体のイメージだったので、ビックリしたよ。
でもご飯も一杯食べてv-294もいっぱい・・・なのねv-390
りっちーはいつも通り食べていても体重は1割減になったよ。(まぁ~まろさんはそれ以上なんだろうけど・・・)
プチとまと、頑張ってたぁ~v-428捕まえたらとっても美味しそうに食べてたねぇ~。
りっちーもコロコロしてくれるかなぁ~?今度やってみようっとv-392
今日、てとちゃんのv-335ようやくv-3出しました。
着てくれるかなぁ~?でも無理はしないでね。
可愛いお写真が撮れるのを楽しみにしてるわぁ~v-422v-411
2013/04/29(Mon) 23:48 | URL  | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
トマトころころ、かわいいですねえ〜
それにしても、痩せちゃいましたね。
お目目の周りが毛繕いでパゲちゃうのは、うちもよくありました。
なすも発情期の後に痩せて、心配でご飯の種類変えたら食べるようになって戻りましたが
やはり寝てばかりです。
5月あたりはネムネム期な事が多いですね。
まろさん、我々ファンの為にも長生きしてね〜

2013/04/30(Tue) 20:51 | URL  | COCO #-[ 編集]
まろさんげっそり感は否めないですが、食欲があるのなら一安心ですね。小動物v-16はある日突然何もたべなくなるのが一番怖い…です。
それにしても、ミニトマトを食べている姿がかわゆい(*^_^*)うちの、ぷっぷくはお爪でぶっ刺しているのか?!そんな姿は見たことなく、あっという間にぺろっと平らげていますヨ。
2013/05/01(Wed) 10:37 | URL  | ぷっぷく #-[ 編集]
うちのハムたちも、長生きな子はだんだん痩せてきてました。あ、そういえば犬もそうだった。まさにヤセの大食い状態でした!

なので、まろさんも特に心配ないと思うのですが・・・とはいえ、もうちょっとふっくらしてくれたら嬉しいですね❤

ミニトマトころころ、かわえぇのう~(^◇^)見飽きないです♪♪

お目目が完治して、ほんとによかったですね!!
2013/05/05(Sun) 00:19 | URL  | バビ #-[ 編集]
■お返事です■
Hirokoさん

この状態が、一年ぐらいつづいてるんですよね。。。。
少しづつやせていくのは、単に年齢のせいってこともあるのかもしれませんが
まろさんの場合、かなりひどい痩せ方なので
どっか悪いんでしょうね~
いずれにしても、高齢になると、どこも悪くならないことのほうがまれで
仕方がない面もあるんでしょうね。。。。

ピンキーさん

お腹、ぽっこりしてますよね
かなり前の受診の時は、触診では、特にしこりみたいのとかもなかったんですよね
先生の言う、何らかの内臓疾患、というのが
どういうのが考えられるのか、わからないですが
でも、確実に、どっか悪いんでしょうね。。。。
病院は近いし、さほど時間もかからないので、それほどストレス、というわけではなさそうなのですが
行っても、対して何をしてもらえるわけでもないんですよね
応援ありがとうございます

ぽんたさん

うちは、ひめちまが毛づくろいしてあげてるところを見ることがほとんどですね
強いほうが、弱いほうにするのかしら?それとも逆?
かなり、痛々しかったですが、案外、早くにきれいに治りました

まろさんの体重、一年ぐらい、ずーっとこんな感じです
発情期は、終わったみたいで、毛づやはきれいになってきましたが
体重は相変わらず変わらないですね~
増やすよりも、減らさないようにって感じです
原因がわからないのが、なんか、もやもやしますが
それも、もう、いいかなぁ~なんて思っています

さゆりさん

どこかしら、何かの異常があるのは確かなんだと思います
ただ、ちゃんと検査できる病院がないもので・・・・
でも、原因がわかっても、どれだけの治療ができるかもわからないし
のんびり過ごして、しんどくなく過ごしてもらえたらなって思います

Sacchanさん

Hirokoさんが↑ 年取ると、食べていても痩せてくるって書いてくださってますが
まろさんの場合、何かの病気があるんだろうと思います
(先生からも、そういわれています)
原因はわかりませんが、こんな状態が長らく続いているので
せめてこれ以上は減らさないようには気をつけつつ
のんびりやっていってくれたらなぁと思います

プレさん、もう穴から顔だしてるんですねー
鹿児島は、今年は生まれたのかしら?
ベビーラッシュな動物園は、楽しいですよね^^

ひでやん&あやこさん

数年前までは、むっちりしてたんですけどね~
若い時の写真とか見ると、ほんと、やせたね~とため息がでちゃいます
りっちーちゃんも痩せたんですか
1割程度なら、年齢のせいとかなんでしょうかね?
まろさんの場合は、病的というか、病気ですからね。。。。

プチトマト、ろくさんもコロコロします(笑)
ただ、りっちーちゃんは、器用だから、ガッツリつかんで
あんなおまぬけなことはしないかも~

お着物ありがとうございました
りちゃずも着れそうなので、そっちも試してみようと思います~♪

COCOさん

うちは、あんまり、毛づくろいでハゲってなかったんですけどね
もしかしたら、毛づくろいではなく、ケンカとかって可能性もなきにしもなのですが
まぁ、きれいに治ったのでよかったです

まろさん、発情期が終わって、だせだせが激しくて
そんでもって、警戒も強くなっちゃって、なんだかなぁ~なこの頃です
寝てばかりも心配だけど、あんまり暴れられるのも考え物です

ぷっぷくさん

まろさんの激やせは、もう、一年ぐらいこんな状態なんです
食べているけど、ここまで痩せているのは、何らかの内臓疾患があるのかもとのことなので
ぜんぜん安心ってこともないのですが
現状維持で、なんとかやっていってくれたらなぁと思います

ぷっぷくちゃんは、コロコロとおまぬけなことはしないのですね
うちは、ひめ蔵さんも、ここまでは転がさないまでも
取りのがしたりしてますよ

バビさん

高齢になると痩せる傾向にはあるのですね~
まろさんの場合は、それに加えて、何らかの病気があるからなんだと思います
元気だし、食べてますが、痩せ方はかなり異常ですからね。。。。。
一年ぐらいずーっとこの状態が続いていて、ぜんぜん増えないので
減らさないようにしながら、のんびり過ごしてくれたらなぁと思います
2013/05/06(Mon) 16:08 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/01(Wed) 07:46 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
