[てとさん病院へ] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
てとさん病院へ
2013年04月09日 (火) | 編集 |
本日は、めずらしくお休みだったのですが、朝一番に一大事が発生、病院へ走ることに・・・・

いつも、朝のお世話の時には、デグさんずはケージの一番上にやってきて
私を見上げて、ごはんーごはんーと鳴くのですが、てとさんがいない・・・・!?(・_・;アレ?

見てみると、床でじっとしてる
抱っこしても動かない、そして、冷たい
さらに、今まで気がつかなかったけど、背骨がゴツゴツでガリガリ

とりあえず、タオルにくるんで温める

20130409-2.jpg

体温が下がっている時には、急激にあたためるのはNG
日当たりのいい窓際で、ひたすらじっとあたためる・・・・

20130409-3.jpg

何か食べるかなぁと思い、水分もとれるので、ニンジンをあげてみるも食べない
りちー印の乾燥りんごの皮をあげてみるも、手でつかむ元気も、かじる元気もないよう

20130409-4.jpg

普段なら、こんなにおとなしくくるまっているわけはないのに、それだけ元気がないということ( ;_;)
なでなですると、小さな声で鳴く
多分、嫌がってるんでしょうね、精一杯の抵抗なのかもしれない


音声有で再生すると、てとさんのか細い声が聞けます

おそらく威嚇なんだと思うのですが、口をあけるので
こんな時になんだが、デグさんの口の中って、こんななんだと、初めて知った

20130409-5.jpg

ってか、口の中一体どうなってんの??


その後、キャリーにフリースを詰め込んでくるんで、病院へGO(低体温の時にカイロはNG)


2月21日の受診時には200gだった体重が140gまで減っている
脱水状態。肺や心音に異常はなし。

今日まで食欲・尿や便に異常はなかったけれど、この体重減は、当然、昨日今日のものではない
原因はわからないけれど(うちの係りつけの病院ではちっこい子の血液検査ができない)
草食さんは具合が悪いのを隠すので、表に出た時は、かなりきちゃってるということになる
点滴をしてもらって、強制給餌用のエサをだしてもらい帰宅

kako-Qr2EuwgAbZO3NgLo.jpg

 再診料:  700
 皮下補液: 1800
 処方食: 2800
 スポイト: 300  合計:5880円

強制給餌の前に、再び、何か食べないかあげてみると・・・・

20130409-6.jpg

体温は下がったまんまだけれど、点滴で少し力がでたんでしょうね、りっちー印を食べました
さらに、クローバーの葉をあげたら、むしゃむしゃ食べ出したので、降ろして食べてもらうことに

20130409-8.jpg

大好きなはずのニンジンは食べず、ひたすらクローバーの葉を食べてました(右手前のは、ミント)

こんな時に何だが、のっけられずにいられなかった

20130409-9.jpg

そんなことも気にせず、ひたすら食べ続けるてとさん

体重を計ってみると、点滴が10g弱あるわけだけど、それを差し引いてもちょっと増えた

20130409-10.jpg

けっこう食べてくれたね

その後、暖房を入れ保温球をつけケージに戻しました
今は、保温球にへばりついていたりはしますが、動いて、ご飯も食べています


少し前には、てとさんもサラダバーでもりもり食べてたのにね

20130409-0.jpg

ペレットも牧草もフツーに食べていたし
こんなに激ヤセしていたにも関わらず、ぜんぜん気づきませんでした
やはり、体重は、定期的に計らないといけないですね

体重が増えなかったり、減るようなことがあったら、また受診する予定です
強制給餌用の餌は必要なさそうですが、まろひめが大好きなので、まろひめにあげるかな(^_^;)

てとさん、早く気付いてあげられなくてごめんね・・・・・(ノω・、)

絵文字

一日一花
kako-PhzIBhozsH10Yvpq.jpg
ヒメジョオン(姫女苑)キク科
花言葉は、素朴で清楚

てとさんに、応援ぽちっとな 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お大事に!!
動物は本当にギリギリまで解らないのでまだまだ油断出来ないと思いますが‥
元気になってくれると良いですね!
2013/04/10(Wed) 00:39 | URL  | ピンキー #mQop/nM.[ 編集]
そうかぁ:;てとさん・・
てとさんや・・・
どうしたのかな:;

でもお仕事お休みの日でよかったですよねTT。
まろまろさんに気付いて欲しかったんだね。
てとさんえらいぞ~!
2013/04/10(Wed) 19:05 | URL  | けい #-[ 編集]
てとさん、低体温症よくなったかしら。
冷たくなっちゃうとビックリしますよね。
ウチでも経験あることなので、アワアワする気持ち分かりますよ。
早く回復して、後遺症などありませんように
2013/04/10(Wed) 21:56 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
この時期、以外と寒い日もあり、職場のハムスターも以前、同じような感じになり、タオルでくるんで
私のエプロンのポケットに入れて、保温してました。

小さい子にいろいろあるとびっくりですよね。

食欲でて、よかった~♪

2013/04/11(Thu) 07:03 | URL  | カフナ #-[ 編集]
てとさん、食べてくれるようになってよかったです。
その後もモリモリ食べてくれてるかしら。
ここのところ、急に暖かくなったり寒さが戻ったりで体力も使いますよね。
いっぱい食べて体重戻そうね、てとさん。
2013/04/11(Thu) 21:06 | URL  | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
てとさん、大好きなてとさん、そんなに痩せるなんて、どうしちゃったのかなあ。

でも、また食べれるようになって、本当によかったです!!!

その調子で、上向いてくれますように・・・!
2013/04/12(Fri) 23:40 | URL  | バビ #-[ 編集]
韓国から来ました
こんにちは? はじめまして.

私は韓国の リチャードソンくりねずみインターネットカフェを運営している人です.

あなたがユーチューブにあげたリチャードソンくりねずみ動画とブログ写真を見てメッセージを残すようになりました.

あなたのリチャードソンくりねずみ資料を共有しても
なりますか?

韓国の会員たちがあなたの
坊たちが好きです.
2013/04/20(Sat) 17:15 | URL  | snasiki #B7q/.fmY[ 編集]
■遅くなりましたが、お返事です■
ピンキーさん

今回は、私が気付くのが遅すぎたのが悪かったんだと思います
原因はわかりませんが、とりあえず、順調に回復中です
日々、失敗と反省の繰り返しです。。。。

おけいさん

ほんと、どうしたのか、わかりません
ただ、ハッキリしているのは、私の観察不足です
仕事に関しては、休みじゃなくても、病院行ってましたけどね~(←自由業なので)
今までこらえていた、てとさんは、えらいと思います
こうなるまで気づかなかった私は、おばかですぅ~(泣)

ぽんたさん

冷たくなったのは、リチャの半冬眠とかと違って
激やせして、体温を維持する体力すらなくなってしまったからなのではないかとのことです
なので、今の今まで痩せてきていることに気付かなかった
私の、完全なる失態です
おかげさまで、順調に回復していますが
自分のふがいなさに、申し訳ない気持ちでいっぱいです

カフナさん

今回のてとさんの場合、寒くて、低体温になったのではなく
激やせして、体温を維持する体力すらなくなってしまったゆえに
体温が下がったのではないかとのことです
こうなるまで、なんにも気付かなかった私の失態です
前回のケガといい、てとさんには、申し訳ない気持ちでいっぱいです

ぼたんさん

おかげさまで、その後も、モリモリ食べて、順調です
なぜに、激やせしたのか原因はわかりませんが
ここまでなってしまう前に気付いてあげられなかったのが
お世話係りとしては、申し訳ない気持ちでいっぱいです
これからは、もっと、小さな変化に気づいてあげられるよう努めようと思います

バビさん

こんなに体重が減っているにも関わらず
全く気付いていなかった自分に、自責の念でいっぱいです
どうして痩せちゃったのかは、いまだわかりませんが
おかげさまで、順調に回復中です
早く、悪人顔が見れるぐらいになるといいなと思います

snasikiさん

はじめまして。ご訪問、コメント、ありがとうございます。
私のyoutubeを見て下さっていることを大変うれしく思います。
「資料の共有」というのは、ブログの写真や動画を使用したいということでしょうか?
写真の転用は、商用でなければかまいません。
youtubeの動画に関しては、埋め込み等、ご自由にしていただいて結構です。
あまり頻繁に更新できていませんが、また、遊びに来ていただけるととてもうれしいです。

Nice to meet you and thank you for a visit and the comment.
And I am happy that you are looking at my youtube videos.

"Sharing of data" means to use the photograph and animation of a blog?
Diversion of a photograph is possible when it is not business.
Embedding the videos of youtube grants a permission.

Although I cannot update frequently, I am very glad when you come again.
2013/04/22(Mon) 21:52 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
ありがとうございます.
ありがとうございます. 失礼ですが,

あなたと交流するリチャードソンくりねずみを飼う人に同じお願い致しても良いですか?

今書く文章は日本語翻訳機を利用してやっと記録をする水準なので下手だからです.

実は私が 5月韓国にリチャードソンくりねずみ 100匹を分譲します. 韓国の多くの人々が
リチャードソンくりねずみ飼育情報が不足です.
多くのリチャードソンくりねずみ育てる人々の
ノーハウが必要です. 手伝ってください.T.T

2013/04/23(Tue) 15:29 | URL  | snasiki #B7q/.fmY[ 編集]
snasikiさん

私にはあなたのいっている意味がよく理解できません。
なので、私はあなたに協力することはできません。
ビジネスであるのであれば、なおさら協力することはできません。

そして、私には、リチャードソンジリスの飼育方法はわかりません。
リチャードソンジリスの飼育方法は、まだまだ確立されていません。
お力になれなくて、もうしわけありません。

I'm sorry.
I cannot understand the meaning which you have said.
Therefore, I cannot cooperate in you.
If you are doing business, it cannot cooperate still more.
And I do not know the feeding procedure of a Richardson ground squirrel.
The feeding procedure of a Richardson ground squirrel is still underdeveloped.
I am sorry for the ability not to perform your help.
2013/04/24(Wed) 10:14 | URL  | まろまろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
