[久々のデグ姉妹] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
久々のデグ姉妹
2013年03月06日 (水) | 編集 |
中国での大気汚染、ついに、おとなりの熊本で、外出を控えるようにと、注意喚起
きっと、多かれ少なかれ、鹿児島にもきてんでしょうね~
こっちは、灰も降るのに、二重苦だわ・・・・ε-(;ーωーA フゥ…
野草を採った時も、いつも以上に、バシャバシャ洗わなきゃですね・・・・


そんな、今日この頃ですが、今年は、ネズミムギの成長が遅い気がします
なので、ホソホソ~のまだまだ小さいネズミムギを、ちょいちょいと採るついでに
それ以外の野草も採って帰ってます

本日は、カラスノエンドウと、ハコベ

20130305-4.jpg

カラスノエンドウは、暖かくなってくると、アブラムシがびっしりになるので
今のうちしかあげられない(^_^;)

今回は、最近、出番がなかった、デグ姉妹に、試食していただくことに・・・

そもそも、デグさんは、「生もの」があまり好きではありません
ののさんは、興味を示すこともなく、あちこち散策・・・・

生ものが好きなの、ななさん

20130305-5.jpg

最初に、ハコベに行った!と思ったら・・・・

20130305-6.jpg

スルーして、カラスノエンドウに (^▽^;)
やっぱり、マメ科は、なんでもおいしいのかなぁ~

ななさんが、うまそに食べていると、ののさんが寄ってきましたが・・・・

20130305-7.jpg

食べることなく、去っていきました ( ̄ー ̄;

20130305-8.jpg
なな:こんなに、おいしいのにねっ!

20130305-9.jpg
もぐもぐもぐもぐ・・・・・

しばら~くしてから、再び、ののさんがやってきて・・・・

20130305-10.jpg
 のの:おいしいの?おいしいの??

生ものが苦手な、ののさんも・・・・

20130305-11.jpg

おいしくいただきました (*´∇`*)

*
*
*
*
*

ついでに、あんまりたくさんニョキニョキはえていたので、採ってきた

20130305-1.jpg

「ツクシ」

ツクシは、草食動物が食べていいのかどうか、不明・・・・(スギナは有毒です)
ググってみたけど、わからない
でも、ばくばく食べるしば犬と、うさぎさんがいた
しかし、食べるからといって、無毒だとは限らないので、とりあえず、反応だけみてみた

20130305-2.jpg

ななさん、ツクシだよ~
(頭の部分は、胞子とかでいかにも悪そうなので、茎だけ見せてみた)

20130305-3.jpg
なな:・・・・・・・・いらないだす



ツクシって、子供の頃は、採るのは楽しかったけれど、食べるのは苦手でした
大人になってからは、食べたことないですが
あの、エグミとかアクの強さが美味~とか思えたりするのかなぁ・・・・

絵文字
一日一花
kako-zimpFRW7bCdxYIei.jpg
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)ゴマノハグサ科
花言葉は、信頼

今日もきてくれてありがとう。ついでにぽちっとな 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本当に心配ですTT
空がもやったりしていませんか?
(でも見えるだけ警戒するからまだましなのか?)

私は一番強い花粉症の薬を毎年飲んでいるのですが
今年は効かない日もすでにあります
1.0に変化しているのかなぁ~><
今年は部屋干し&マスク必須ですよね(涙。。

なな、ののちゃん、
相変わらず可愛い♪
てとさんの目、足は順調かな^^
2013/03/09(Sat) 08:45 | URL  | けい #-[ 編集]
外出注意とは・・・心配になりますよね。
うちも今日は晴天なのに黄砂避けで部屋干ししtます(ーー;)
なんか腑に落ちないというか、日光がもったいないというか・・・

ななさんののさん、美味しく頂いたんですね~(*^_^*)
ななさんが食べてると、ののさんも興味津々なのかな。
2013/03/09(Sat) 15:29 | URL  | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
お野菜はよく洗ったらOKだって~。
テレビでそう言ってたらから大丈夫かな?
色々なものが大気の中に!
今までは遠くまで見渡せたのに、本当に困るよねぇ~。
ちなみに5月頃には札幌にも黄砂がやってくるの。

姉妹でも食べ物の好み、そんなに違うのねぇ~。
でも、やっぱり美味しそうに食べている姿を見ると・・・・食べたぁ~v-424
もうつくしも出てるのね♪
札幌はタンポポもつくしも5月に入ってからかなぁ~?
りっちー、タンポポの葉っぱは食べるけどやっぱりつくしは(私はどっちも!)v-430
2013/03/09(Sat) 15:45 | URL  | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
■お返事です■
おけいさん

空、もやってますね・・・・黄砂でしょうか
私も花粉症ですが、スギはそうでもないのですが
最近、ここ数年ではなかったのに、咳がではじめました(>_<)
花粉症、つらいですよね・・・・
毎年、毎年、去年の何倍とか言ってる気がしますが
でも、花粉の量とか、天気とか関係なかったりするのは、私だけかな?
とりあえず、黄砂だけでも、おさまってほしいですね
PM2.5は・・・どうしようもないですよね・・・

てとさんの目は、すっかり良いです~

ぼたんさん

ほんと、天気が良くても、窓が開けられない、部屋干し・・・
なんだかな~って感じですよね
これからいい季節になるのに・・・・ほんと、どうにかしてくれぇ~って感じです

ののさん、偏食やさんでも、他人が食べてると、食べよかなってなるようです(笑)

ひでやん&あやこさん

北海道まで、黄砂っていくんですね!!
すごいなぁ~どこまで行くんだろう・・・・
お野菜はよく洗えばOKなんですね!
自分のはどうでもいいけど、小さい子のは、よーく洗わなきゃですね

デグーさんは、基本、生ものがあまり好きじゃないんですよね
ななさんは、3デグの中で一番、生がお好きみたいです
つくし、わっさわっさ生えてますよ
タンポポは、時々咲いてますが、まだ、茎は伸びてないですね~
りっちーちゃん、タンポポの葉なら食べるんですね!
花も食べるのかなぁ~


2013/03/09(Sat) 17:46 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
こちらも黄砂があるのか・・
すごいです・・
買い物に行こうと思ったけど止めました(笑

とてもおいしそうに食べてますね~
可愛いです♪
2013/03/10(Sun) 15:46 | URL  | もこ #-[ 編集]
関東にも飛来して大騒ぎをしてる黄砂はそちらだと
被害が甚大でしょうね。
今年は毒ガスも飛んできてるし、中国の中で
どうにかしてくれよって感じですね〜。

野草が美味しい季節になりましたね。
ののさんは生はイマイチなんですね。
でもそんなののさんでもカラスノエンドウはウマウマなんでね。
ウチのぴきぴきずにあげたらぎゅーぎゅー取り合いしそうです(^^;)
つくしは実は食べたこと無いんですよね。
子供にとっては灰汁の強い物は食べにくいけど
大人になったら美味く感じることもあるし
機会があったら食べてみたいです
2013/03/10(Sun) 18:32 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
■お返事です■
もこさん

黄砂もそうですが、警報的なのはでてないけれど
関東のほうでは、子供さんにPM2.5の被害というか症状がでてると聞きました
黄砂は、うっとうしいぐらいですむんでしょうけどね・・・
中国、なんとかしてほしいですね

ぽんたさん

こちらは、黄砂は、それほどでもないですよ
だいたい、日常的に灰が降りますから(^_^;)
PM2.5はちょっと心配ですけどね
でも、子供の頃は、神戸はよく光化学スモッグで警報でてたな

基本、デグさんは、あまり生は好きじゃないんですよね、なぜかわかりませんが・・・
マメ科は、他のに比べてなんか、おいしいんでしょうねー
クローバーとかもうまうまで食べますね
まろひめは、菜の花のほうが好きかな~
2013/03/10(Sun) 20:52 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
