[まぜご飯] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
まぜご飯
2013年02月17日 (日) | 編集 |
相変わらず、偏食気味のまろひめ・・・・
基本のペレット、OXBOWのバニーベーシックスTを、ほとんど食べなくなってしまったので
最近は、まぜご飯にして食べさせています

(  クリックで拡大します)

器にバニベTを適量入れます(※入れすぎ注意)

20130215-3.jpg
水を注ぎます
バニベTは、圧縮タイプだから、水ですぐにふにゃけます

20130215-2.jpg
数分で、こんなふうに、ぼわっと膨張します

20130215-4.jpg
すりおろしたニンジンを加えて、混ぜればできあがり
加えるものは、ニンジンだったり、時には、リンゴ、ブロッコリー、などなど
くいつきが悪い時は、これに、さらに、ほんの少量の無調整豆乳を加えます

それでは、召し上がれ~ (^○^)/

20130215-5.jpg
まろさん

20130215-6.jpg
そこに、ひめ蔵さんも加わって・・・・

20130215-7.jpg
ひめ蔵さんは、ほとんど夏毛に生え換わり、一部分だけ丸く冬毛が残ってヘンテコリン

20130215-8.jpg
むぎゅむぎゅ、うまうま

20130215-9.jpg
ハート型 ( ´艸`)ムププ


と、なかなかの喰い付きで食べてくれるのですが、ひとつだけ、難点が・・・・・


20130215-10.jpg
鼻先が汚れますw

20130215-11.jpg
汚れますww

この写真ではちょっとわかりづらいと思いますが、ひめ蔵さんの胸のおはげは、すっかり生えそろいました

発情期も終わったのかと思っていたら(ちなみに、まろさんは、まだまだぷっくりしてます)

20130215-12.jpg
どっちりと座っていたら、ちっこのところがぷっくりしているのを目撃
まだ、発情ちうなのかしら・・・・・
それにしても、どっかりと座った姿は、おにぎりにしか見えないわ (*≧m≦)=3

絵文字

一日一花

kako-BRx5RYiMFIHiEBw2.jpg

ネジバナ(捩花)ラン科
花言葉は、「思慕」

今日もきてくれてありがとう。ついでに、ぽちっとな 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ごるも晩年食が細くなると、ふやかしペレをあげるのですが、エキゾ専門の先生には「本当の食欲がわからなくなるので、最後の手段にしてください。」と言われちゃいます(汗)
でもやっぱり食べなくなるのが怖くって、手をつくして、おいしいご飯を作っちゃうんですよねー。
一度、胃の動きが止まると戻すのが本当に大変だから・・・。
おハゲ、よくなって、よかったですね~♪
2013/02/17(Sun) 16:00 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
食が細ると、あの手この手ですよね。
いい食べっぷりで(*^m^*)
ひめさんの毛が生えてよかったです~。ハゲは心配ですもんね。
お尻で座ってる姿が可愛いです♪
2013/02/17(Sun) 19:06 | URL  | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
http://animaru1000.blog.fc2.com/
今は仲良くご飯食べれるんですね!
ほのぼのとします。
食べないとホント心配ですからね。
食べてくれるだけでありがたいですね!

別ブログあるのですが・・・更にシフトしようとたくらんでるので・・・
新ブログの方を・・・
更新は以前以上にないかも・・・
つまらないと思われる(笑
2013/02/17(Sun) 21:24 | URL  | もこ #-[ 編集]
ウチもペレットの食いつきが悪いから
ペレットペーストあげてます。
ウチはラビフードをふやかした後に豆乳を混ぜてます。
今度はにんじんも混ぜてあげよう。
仲良くグイグイはウチも同じです。
お皿が小さいからグイグイ移動してたりしてますw
土曜日から免疫向上のサプリメントを混ぜることになったので
小皿で別々にすることにしました。
でもサプリメントがマズイので、今朝の分はマズーっていうのが
ばれてちょっと豆乳の量を増やしました(^^;)
ひめさん、お鼻が汚れてる姿可愛い(*´∀`*)
まろさんのどすっとすわってる姿、丸〜いw
2013/02/17(Sun) 21:56 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ごはんの食いつきが悪い時は苦心しますよね!
このまぜごはんは大成功ですね、まろひめちゃん達うれしそうに食べてる~(^-^)! お鼻の汚れはご愛敬(笑)? 犬なら舌でけっこう舐めとるんだけど・・・。

ひめちまのおハゲが消えてよかったですね♪♪まろさんのおにぎり座り、可愛いですっ❤
2013/02/19(Tue) 21:16 | URL  | バビ #-[ 編集]
■お返事です■
Sacchanさん

なるほどぉ~
本当は、あんまりやらないほうがよいんですね
今のまろひめは、食べないわけではないし
食欲が落ちているという感じでもなく
ただでさえ偏食なのが、さらに偏食になってる感じなんですよね~・・・・・
一応、嗜好性の高いものは、なるべく最低限でってやってるつもりですが
だんだん慣れてきちゃったりします・・・・・
なかなか、難しいですね
ひめ蔵さんのオハゲは、一過性のものだったようでよかったです^^

ぼたんさん

食が細ってるって感じではないんですけどね~
より好みが激しくなってしまってきている感じです
シマリスさんが冬眠前に、貯食ばっかして、あんまり食べなくなるような感じに似てるかしら?

ハゲは、原因がわからないので、長引くと心配ですよね
一過性のものでよかったです
それにしても、生えてくるの早いなぁ(^_^;)

もこさん

お久しぶりです~ご訪問ありがとうございます^^
まったくケンカせずに食べているかというと、小競り合いは日常的にあるのですが
それほどひどいケンカには発展しなくなりました

ブログ教えてくださってありがとうございます
また、遊びに行かせていただきますね~

ぽんたさん

ぽんたさんちも、ふにゃかしペレットなんですね
豆乳は、おいしすぎるので、なるべく、どうしてもって時にちょびっと混ぜるようにしてます
ラビットフードは、モリモリ食べるんですけどね
牧草を食べなくなったので、繊維不足が心配です
そのわりには、もりもりうんぽしてるんですけどね

サプリメント、まずいのですかぁ~
お薬もサプリも、まずいと苦労しますね・・・・
以前、教えていただいたアニマストラス(だっけ?)あれは、うまうまで食べてましたね~
少し前に、友人のわんちゃんがガンになってしまって
紹介したら、食欲おちていても、甘くておいしいらしく、よく食べて(?)くれたそうです
うちも、買ってみようかなぁって思ってます

バビさん

ご飯、嗜好性の高いものなら、食べるんですけどね~
ただでさえ、牧草を食べなくなっているので
せめて、繊維質が多い、バニベTを食べてもらいたいなぁと思ってるんですけど
でも、よいのか悪いのかは、わかりません(-"-)
鼻の汚れは、いつのまにかキレイになってますよ~
ひめ蔵さんのおハゲは、やっぱり、発情期のホルモンバランスの乱れだったんだと思います
一過性でよかったです^^
2013/02/20(Wed) 21:40 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
