[ハマダイコン] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハマダイコン
2013年01月23日 (水) | 編集 |
関東では少し前に雪が降ったりして大変だったようですが
鹿児島市内は、この冬は、一度、雪がちょっとちらついた程度で、いつもより暖かい冬なように思います

が、そうはいっても、春はまだまだ先・・・・・なのですが

先日、お仕事で霧島市のほうへ行ってきたのですが、緯度的には鹿児島市よりも北に位置するのに
河原に、早くも 『 菜の花 』 が咲いておりました (ノ゚ο゚)ノ オォ!!
(うちの近所の河原は、まだ、咲いているのは見かけません)

20130123-0.jpg

っで、もちろん仕事帰りに、もふもふちゃん達のために摘んできました
(車には、常にハサミと袋を常備してますのよ)

菜の花と一緒に、『ハマダイコン』(写真左奥の緑ノヤツ)も
たくさん茂ってきていたので、採ってきました (* ̄∇ ̄*)

20130123-1.jpg

ハマダイコンは大根が野生化したもので、葉っぱは、大根とソックリですが
肝心(?)の根の部分は、大根とは似ても似つかない、とっても小さいものです

kako-6p5ZpuKRcT0PNn7B.jpg

若葉、花、つぼみ、果実などは、人も食べられるようです
大根よりも、辛みが強いそうで、そのせいか、りちゃずはあまりお好きではありません(^_^;)

20130123-2.jpg

ろくさんは、葉っぱはもちろん、根っこも食べますよ (^▽^)

20130123-3.jpg

でも、やっぱり、葉っぱの方が好きなようです

20130123-4.jpg

20130123-5.jpg

とってもおいしそうに食べていますが
ろくさんも本当は、菜の花のほうが好きだったりします

菜の花は、次回、紹介しますね


   おまけ   

20130123-00.jpg

ろくさん in ニャンコ先生 (≧ω≦)ウヒャー

絵文字

一日一花
kako-zaZnyfvJjF1KHuJx.jpg
ホトケノザ(仏の座)シソ科
花言葉は、「調和」

今日もきてくれてありがとう。ついでに応援ぽちっとな 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お?今頃気付いたけど、ろくさんとうちのろく、名前が似てる〜♪
しかも黒いー(笑)
我が家は勝手に6男ってことで、ろくすけにしたんですけどね。
なんか、以前より親近感が☆
ハマダイコンって、花は白に近い薄い紫ですかね?
前に勤めた職場近辺の多摩川河川敷にいっぱい咲いていましたが、4月くらいだったような記憶。
食はすっかり春ですね。
2013/01/24(Thu) 00:47 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
ばふっ
まろさんに続いてろくさんも、ばふっ。
いいなー、可愛いふたりにアタックされて。
にゃんこ先生になりたいwww
2013/01/24(Thu) 11:14 | URL  | 銀ままん #eKXcbo5I[ 編集]
ハマダイコンの葉!
ハマダイコンって始めて聞く名前でした!
こんなにきれいな葉っぱ、美味しそう♪でも菜の花のほうが好きなのね。
近くの川原は雪捨て場になったり、枝だけの木が雪の中から生えているよ。
5月になったらタンポポが出てくるかなぁ~。
まだまだ1月2月は寒くって風も強いわぁ~v-393

にゃんこ先生の中に、ろくちゃんはお鼻が入ったねv-392
まろさんは中に入ってくるっと方向転換、どっちも可愛いなぁ~。
りっちーは体を伸ばして持ってきちゃうのでもっと深いv-273なら入って回るかも~。
どこの子もやっぱりオヤツが必要ですよねv-432

2013/01/24(Thu) 13:38 | URL  | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
お久しぶりです^^
まろまろさ~ん、いつも楽しく拝見しておりま~す。
菜の花とは・・・春ですね~♪
私の所は冬真っ只中で、寒さと挌闘ちうです^^;
もふもふちゃんもファンヒーターの前でじーっと
暖を取る日々です。気持ち良さそうで笑えます。

ろくさんもまろさんもニャンコ先生と最高のショット
流石です!
今年も笑いの神が来てますね♪
まろさんの骨折良くなって本当に良かったです^^
2013/01/24(Thu) 20:51 | URL  | にこりん #qVe7qzCM[ 編集]
さすが、鹿児島、もう河原は春っぽいですね~!心がホッカリしますよ。

私も、ハマダイコンって初めて見ます!美味しそうに食べてるろくさん、お目目キラキラ毛皮ツヤツヤでかわいいですね~(*^_^*)❤

ハマダイコンの葉をざくざく刻んで、塩で炒めて、ごはんに混ぜて菜めしにしたいです♪じゅるじゅる(よだれ)
2013/01/25(Fri) 20:29 | URL  | バビ #-[ 編集]
■お返事です■
Sacchanさん

似てますよね、お名前w
うちのは、くろの逆で、ろくなんです^^
ろくすけくんは、白と黒でかわいいですよね
ろくさんは、まぁ~っくろでつまんないなと思うこともあります(^_^;)

ハマダイコン、薄紫です^^
今は、葉だけで、茎がのびてきて咲くのは、まだ先ですね~

銀ままんさん

にゃんこ先生にならなくても~
例えば、銀ままんさんの口のなかに、うまうまを入れて
大口あけて寝そべっておけば、ずぼっと入ってくれますよw

ひでやん&あやこさん

ハマダイコンは、雑草を食べる俳優さんの、岡本信人さんも食べてましたよw
菜の花は同じ野草でも、人間も食べるぐらいだから、美味なんでしょうね
北海道の冬は、まだまだ長いんでしょうね~
春が恋しいですね^^

りっちーちゃんは、体を伸ばしてとっちゃうんですね
なんか想像つきます~w

にこりんさん

いつもご訪問ありがとうございます~^^
今年は、なんとか、更新頻度をあげるべく努力しとりますっっ
暖をとる姿や、ひなたぼっこする姿は、なごみますよね^^

まろさんの骨折、ご心配かけましたが、おかげさまで
よくなってほんとよかったです
まだ、少し、不便そうに見えることはありますが、そのうち慣れてくれればと思います

バビさん

うちの近所の河原は、まだ、寒々しい景色なんですけどね・・・・
場所によって違うようですが、近所の河原に
菜の花が咲くのも、そう遠くはないかと思います^^
ハマダイコンは、大根より辛みが強いようです
塩もみしてから炒めたら、いい感じになるかなぁ~??
葉は天ぷらにしたり、漬物にしたりするそうですが
食べる人は、あんまりいないでしょうね・・・・(^_^;)
2013/01/25(Fri) 23:47 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
