[菜の花] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
菜の花
2013年01月25日 (金) | 編集 |
一時期、少し、寒さがゆるんで、活動的になっていたひめ蔵さんですが
なぜか、ふたたび冬ごもり状態になってしまって、まろひめはいまだ別居を続けております
冬仕度(?)はいいけど、高級牧草を巣材にするのと
寝床にうんぽの壁をつくるのはやめていただきたいんですけどね(>_<)

さて、発情期のまろさん、すこ~しですが、食欲もでてきて、なんか毛づやもよくなってきたよう・・・・
(ちなみに、現在の体重は、255g。これでも少し増えたのですよ)

20130125-1.jpg

ニンジンの葉も、ハマダイコンもあまり食べないけれど、菜の花は大好物です

20130125-2.jpg

花の部分から最初に食べることが多いので、花が一番好きなのかな?
でも、太い茎もシガシガ食べます

20130125-3.jpg

花もそうだけど、真ん中の「つぼみ」も好きみたい

20130125-4.jpg

だけど、菜の花は、つぼみが一番栄養が高いらしいので、あまりあげすぎには注意・・・・・


ろくさんも、菜の花は、大好きで

20130125-5.jpg

茎は丸ごとバリボリ食べて、花ももちろん食べますが

20130125-6.jpg

なぜか花は、それほど好きではないらしい・・・・・( ̄ω ̄;)


絵文字

菜の花は、意外にも、とっても栄養価の高いようで、
なかでも、つぼみには花を咲かせるため養分がぎっしり詰まっているそうです

nabana.jpg

ビタミンCは、レモンよりも多く、レモン(全果)が100g中100mg、菜の花は、130mg
ビタミンCは白血球の働きを良くして免疫力を高めるそうですよ~

繊維質も豊富で、100g中4.2g
ちなみに、にんじんの葉:2.7g、だいこんの葉:4.0g、ブロッコリー(生)4.4g

ただ、たんぱく質と、炭水化物が多めなので、あげすぎには注意かもしれません(部位を選ぶとかね)
ちなみに、炭水化物はニンジンの半分強、たんぱく質は、枝豆(生)の半分弱


それでは、最後に、お決まりの、のっけもり (o ̄∀ ̄)ノ”エイヤッ

20130125-7.jpg

もう少し、上を向いて食べてもらいたいところですが
骨折が治って間がないので、まだ難しいみたいです (;^_^A アセアセ・・・

絵文字

一日一花
kako-xqaKd7c9aZXbuE3q.jpg
ナノハナ(菜の花)アブラナ科
花言葉は、「小さな幸せ」

今日もきてくれてありがとう。ついでに、応援ぽちっとなっ 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まろさんののっけもり、とってもらぶり~です。
まろまろさんちの写真はすべてがポストカードでいけそうなくらいクォリティが高いですね。
以前、はんこを送ってもらった時のポストカードも大事に保管しています。
リチャは発情期はホルモンバランス的に結構大変なんですねー。
ぽんたさんちの坊ちゃんの体調もホルモンバランスと区別がつかなかったりしてますもんね。
やっぱり、体が大きくなると、先生は見やすいだろうけど、また別の問題もあるんでしょうね。
やっぱり、小動物は難しいですね。
それにしても、見ているとかわいくって、ほえ~っとなってしまいます。
2013/01/26(Sat) 00:02 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
可愛い~~♪
こっちでも菜の花は沢山咲いてます♪
でも、今はイタリアンやオーツ麦の方が日持ちするので摘んでませんf(^^;) ポリポリ
なんだか此処だけ春爛漫って感じでほのぼのですね~♪
2013/01/26(Sat) 09:39 | URL  | ピンキー #mQop/nM.[ 編集]
花冠お似合いー(≧∇≦)
まろさん、体重200g台ですかΣ(゚Д゚;)
いっぱい食べろー。そんでお肉が付けー。
ウチもらなんが発情で食が細くなってるんですが
正月帰省してからかりんまで食が細くなったので
ラビフードを豆乳でドロドロにしたのをあげます。
まろさんも何か補助であげると300g台まで盛り返すんじゃないですかね。

それにしてもケツケツ星人としてはろくさんの
プリケツをチェックせずにはいられません。
あ〜、もふもふしたい(*´д`)
2013/01/26(Sat) 10:09 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
きゃーっ菜の花の色とまろさんの柔らかな色合い
(瞳もお体も)
最高にマッチして、おっしゃれーーーーーっ!
是非、ろくさんの頭にもノッケお写真 プリーズ。

殿ちにもやってみたい。。。 
2013/01/26(Sat) 14:26 | URL  | IDY #-[ 編集]
菜の花はお店で・・・。
みんな大好きなのねぇ~。
なばなをお店で買って一本花を咲かせてりっちーにあげた事があるんだけど・・・。
みんなみたいに美味しそうに食べてくれなかったなぁ~。
黄色いお花はまろさんの頭にのせてもv-218
ろくちゃんと一緒に撮影するととってもよく映えるわv-432
やっぱり蕾が美味しいのね!
りっちーも桜の花は蕾が一番お気に入りだったわぁ~v-392
2013/01/26(Sat) 17:54 | URL  | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
ハマダイコン、食べる人はあまりいないんですね・・・なんか残念!

菜の花はみんなに人気ですね♪ まろさんもろくさんも良いお顔で食べてる~❤ そんなに栄養のあるものだとは知りませんでした。うちでも適量あげるようにしたいです!

まろさんののっけもり、春らしくてらぶりーですね(●^o^●)そして気になるのが、ろくさんの後ろ姿の○ま○ま(?)。。。カワイイです!
2013/01/26(Sat) 20:34 | URL  | バビ #-[ 編集]
うわ~~(*゚∀゚*)まろさん、黄色がとってもよくお似合いです~~♪
菜の花、一足早い春のお味がするかな(^O^)
まだまだ寒いから、もりもり食べて栄養つけてね♪
ろくさんの足の裏かわいい~って見てましたが、↑バビさんのコメが目に入って・・・おωしゃん!?グッと視線を上げましたv-398
2013/01/27(Sun) 20:57 | URL  | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
■お返事です■
Sacchanさん

大変おほめいただきありがとうございます
でも、謙遜でもなんでもなく、ぜんぜん大したことないっつーか
思うように撮れなくて、上手な人がうらやましいです

リチャは、冬眠とか発情期とか、季節でいろいろとややこしいですね
体が大きいといっても、ハムさんに比べれば大きいですが
犬猫からしたらぜんぜんちっさいわけで、血液検査とかできないし
できる検査や治療もととっても限られてくると思います・・・
ほんと、小動物は難しいですね・・・・
苦労するのは、はまってしまっちゃった者の宿命なんでしょうな(^_^;)

ピンキーさん

なんとっ!!そちらはたくさん咲いてるのですかっっ!!!!
こっちは、まだまだですよ~
イタリアンも、自生してるやつは
細っこいのが、ちょろちょろ生えてきている程度で、あんまり食べてくれません(ー_ー)
うちの近所の河原は、まだまだ寒々しい景色ですよ・・・・

ぽんたさん

まろさんの体重、びっくりですよね・・・・・
でも、一番、落ちた時は、220gぐらいでした
発情期で落ちているのではなく、何らかの疾患があるのではないかってことです
でも、どこが悪いかはわかんないんです
うまうまで太らせたいところですが
タンパク質とかは、高齢だし控えてねって先生からいわれてて
なんとか、あれこれしながら、少しづつ増やす努力をしてます

ケツケツ星人ですかw
ろくさん、相変わらず、もっふもふですよ~^^

Yさん

最初、どなたかと思いました、そんな略語があったのですね(笑)
ろくさんは、殿ちみたいに、おりこうさんじゃないので
のっけられるのは、基本的に嫌いなんですよ(ー_ー)
それに、黒と黄色だと、黄色が飛ぶんですよね
殿ちに、菜の花、お送りしましょうかぁ~?
菜の花はデグさん達も、よく食べますよ^^

ひでやん&あやこさん

りっちーちゃん、つぼみとかならおいしそうに食べないかしらね?
ブロッコリーと似たようなもんだと思うんですよね?
ハムさんがよく、ブロッコリー食べてますよね
りっちーちゃんは、ブロッコリーもあんまり好きじゃないのかな?
お花は、ろくさんもあんまり好きじゃないみたいです
つぼみも残すかなぁ~
桜の花も、つぼみがおいしいのですね!
うちも、春になったらあげてみようかなぁ~^^

バビさん

菜の花、ほんと、意外に栄養価が高くてびっくりですよね
でも、市販されているものよりも、自生しているもののほうが
栄養価はおとるかもしれませんが・・・・
新芽とかつぼみとか、そのあたりが栄養が高そうなので
茎とか葉っぱなら、わりと気にせずあげてもだいじょぶかもしれませんよ?

ろくさんの後ろ姿は、ω は、写ってないと思います(^_^;)
うさぎさんのωは、無毛でたらこみたいですよ

ぼたんさん

ほんと、まだまだ寒いですよね~
うちの近所の河原では、菜の花が咲く気配はぜんぜんないです
ろくさんの後ろ姿は、ω はたぶん、写ってないと思います(^_^;)
どのへんが ω に見えたのかなぁ~
2013/01/28(Mon) 19:34 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
