[ひっついた!!] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひっついた!!
2013年01月14日 (月) | 編集 |
今日でちょうど落下事故から、ちょうど一ヵ月がたちました
骨の状態を見るために、再診に行って来ました

20130113-1.jpg


レントゲンの結果、なんと、骨、ひっついてました!!!
少しずれたところで、周りに軟骨ができて、ひっついていました
折れた骨が皮膚を突き破ることもなく、義関節化することもなく、無事にちゃんとひっついてました

もう、高齢の域に入るまろさん、回復は遅いかもしれないと思っていましたが、動物の生命力ってすごいですね
先生いわく、もう、行動制限をする必要もないとのことですが
やっぱり、心配なので、あと一週間ほどは、今の飼育環境でがまんしてもらおうかと思っています

20130113-2.jpg

後ろ足でふんばれないので、こんなふうに、寝そべり喰いでしたが・・・・

20130113-3.jpg

ちょっといびつですが、お座りして、両手で食べられるようになりました

20130113-4.jpg

ちゃんと、お座りできているようで、なんか、変。。。。

20130113-5.jpg

元通りに戻ったわけではなく、ずれたところで、ひっついているわけで
へんてこな感じになるのは、いたしかたないのかもしれません・・・・

20130113-6_20130114195113.jpg

でも、本来の両手で持って食べる、というスタイルができるようになっただけでも、ウレシイ
左足は、しばらくは、へんてこな感じかもしれないけれど、そのうち慣れるのじゃないかと思います

めでたく、お座りして両手で食べられるようになったので、ひさしぶりにのっけもりっ!!

20130113-7.jpg

うちで育てている、ミニバラをのっけてみました( ̄∇ ̄)

20130113-8.jpg

痛みがあるのかないのか、違和感があるのかないのか、私にはわかりませんが
本ジリスは、いたって元気そうです

ちなみに、のっけもりに使ったミニバラは、その後、まろさんのおやつになってしまいました

20130113-9.jpg

もちろん、この後、とりあげましたけどね (;^_^A アセアセ・・・

絵文字

一日一花
kako-zT1LDJa9Pvth4NhL.jpg
アイビー(西洋木蔦)ウコギ科
花言葉は、「永遠の愛」

今日もきてくれてありがとう。まろさんに応援ぽちっとね!!  人気ブログランキング20110207 のコピー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まろさん良かったねー!
ほんと、動物の生命力ってスゴイ!
まだまだ現役で頑張って下さいね~
2013/01/14(Mon) 23:26 | URL  | coco #-[ 編集]
うわ~TTよかったね~まろさん
そりゃぁ先生もびっくりだったね^^(多分。

もしうちのこが骨折だったとしたら
ほんとに落ち着かない毎日だと思います
まろまろさんも一安心ですね~TT。
あぁよかった・・・。
2013/01/14(Mon) 23:35 | URL  | けい #-[ 編集]
コメントありがとうございました。
骨折の文字が気になっちゃって、一ヶ月ほどタイプスリップしてきました。
途中、子猫ちゃんも兄弟も出てきたぁ~
骨折が順調に回復してきてよかったですε-(´∀`*)ホッ
ドン子も保護した当時、左手を複雑骨折してて
ある程度回復したら肩から断脚手術を受けるように言われたの。
ダメ元で温存の治療をして現在に至ります。
まろちゃんの回復力もすごいね~(*´ω`*)ヨカッタ
2013/01/14(Mon) 23:48 | URL  | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
まろさん良かったですね(つд⊂)
まろさんの生命力が強かったのもあるのでしょうけれど、
まろまろさんが環境を整えてあげたのも良かったんでしょうね(´∀`)
2013/01/15(Tue) 00:27 | URL  | ぱびこ #WOq6nlhY[ 編集]
気になってしょっちゅうブログを拝見していました。本当に良かったですね。これからもまろさん、お元気で、楽しませて下さいね!
2013/01/15(Tue) 10:45 | URL  | may #i1IF6jTM[ 編集]
同じ骨ボッキリ仲間として(違)くっついて嬉しいです〜。
生命力の強さというか、らなんも背中の切った所は
1週間でくっついてて、先生もビックリでしたよ。
今は切った場所から毛が生えてきて大分ふさふさが戻りました。

らなんは足が悪い訳じゃないけど、寝そべり食いが多いですね。
かりんはシャンと背を伸ばして食べることが多いです。
色々個性があって面白いですな。
2013/01/15(Tue) 16:07 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
両手で持って食べる仲間♪
本当によかったねぇ~。
写真を見て・・・・ちゃんとじゃ無くったって、お手手に持って座って食べてる姿、
とっても嬉しいよぉ~v-398
v-254のっけもり~♪いいぞぉ~v-424
痛かったら、動かないはずだし、違和感があったって・・・。
やっぱり元気が一番だもんねv-392
2013/01/15(Tue) 17:27 | URL  | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
わぁ良かった(^O^)/(^O^)/(^O^)/!!

ちゃんとくっついて、ほんとに良かったですね~!!

両手でうまうまするまろさん、とっても可愛いですね❤のっけもりも超キュート❤

まろさん、アンヨ治ったんだから、これまで通りのんびり元気に過ごしていってくださいね(^-^)
2013/01/15(Tue) 21:32 | URL  | バビ #-[ 編集]
■お返事です■
cocoさん

応援ありがとうございます
まだまだ現役でいたいただきたいと、心から思うのですが
こればっかりは、明日のことすらわからないですね・・・・
でも、まろさんにはリチャ最年長目指して、がんばってもらいますっっ!!

おけいさん

先生は、最初は、もっとかかるように言っていたわりには
ひっついていることに対して、驚いているようではありませんでした
実際、まろさんの骨折後、ググッてみたら
シマリスさんで、後ろ足を骨折して、自然治癒するまでに四カ月かかったというブログを見つけました
ハム飼いさんからは、手の骨折で一ヵ月で自然治癒したとコメいただいたし
どの程度でひっつくのか、先生もわかんないんでしょうね・・・・
(整形外科の看護師の母からは、人間の場合、一般的に六週間かかると聞きました)
ひっつかなければ、リスクが大きい手術、とのことだったので
手術するくらいなら、いっそ切断してくれ、とも思っていたので
無事にくっついてくれたので、ほんと良かったです
ただ、こうなるにいたってしまった自己嫌悪はぬぐえませんが・・・・

ドンタコス下僕さん

長らく見守っていただいていたようで、ありがとうございます
まろさんも、一ヵ月して骨がくっついていなかったら、手術をという話しでした
ただ、手術にはとてもリスクがともなうので
そうなった時には、切断を選択せざるを得ないかもとも思いながらの一ヵ月でした
ドンタコスちゃんは、本当に、下僕さんの判断とお世話と苦労で
今にいたっているんでしょうね・・・・
そんなことを忘れるぐらいの、愛くるしいドンタコスちゃんの姿と
素敵な素敵な手作りのお洋服、愛情という言葉では表現しきれないものを感じます

動物って本当に、すごいですね
生きたいという本能や、生命力は、計り知れないものがあるのでしょうね
日々、小さなことでくじけちゃっている自分が情けないです(>_<)

ぱびこさん

今回の骨折に関しては、私の力なぞ、何の役にも立ってないのではないかと思います
そもそもの原因が、私の不注意ですし
すぐに病院に連れて行けなかったのも、重大なミスだったと思います
未熟なお世話係りの消えることのない自責の念を、完治という形ですくってくれたのだと、まろには感謝しています

mayさん

ご心配おかけして、すみませんでした
そして、ありがとうございます
みなさんの心配、応援、祈りが、まろの力になったのではないかと思います
たくさんの方に気にかけていただいて、まろさんは幸せなジリスさんだと思います
ワタクシも、もっと精進しなければです

ぽんたさん

少し前のブログなんだと思いますが、シマリスさんで
後ろ足を骨折して、自然治癒するまで四カ月かかったというのを見つけ
こんなに早く、くっつくとは思っていませんでした
主治医からも、もっと時間がかかるようなことを聞かされていましたし
最悪、一生、くっつかない場合もある、なんて言われていたぐらいですから・・・・

らなんくんは、もともと寝そべり喰いするんですね
うちは、寝そべり喰いまではないですが、ひめ蔵さんは、下向いて食べますね(^_^;)

ひでやん&あやこさん

ご心配、応援、ありがとうございました
ほんと、手で持って食べている姿を見れて、嬉しい限りです
痛かったら動かない、は、リチャではあまり関係ないのかもしれません
痛みに強いのか、表に出さないだけなのか、アホなのか・・・・
落下直後も、さわっても痛がらないので、てっきり脊髄損傷による下半身不随かと思ってましたから
ただ、脊髄損傷でなかったのは、不幸中の幸いだったわけですけどね
いつも応援、ありがとうございます
まろさんには、最高齢リチャ目指して、がんばってもらいたいと思いますw

バビさん

いつもコメントいただきありがとうございます
みなさんには、ほんと、ご心配かけて申し訳ないです
それなりの年齢になってきて、いつ訪れすかわからない別れを想像して
実は、びびっていたりするのですが
リチャ最高齢めざして、まろさんにはがんばってもらおうと思います
これからも応援よろしくお願いしますね^^
2013/01/16(Wed) 23:22 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
