[節分] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
--年--月--日 (--) | 編集 |
節分
2011年02月03日 (木) | 編集 |
節分ということで、もふもふちゃん達に になってもらおうと思ったのですが・・・・・

20110203-1.jpg

うちのろくさん、頭にのっけられるの嫌いなんですよね~

何度もチャレンジしたけど、やっぱりダメでした

20110203-3.jpg

よそんちのうさぎさんは、なんでも頭にのっけてるのになぁ~(´Д`) =3 ハゥー
さくちゃんなんか、載せ放題だってよぉ~(→コチラ

我が家の載せ放題は、まろさんぐらいだな・・・・

20110203-2.jpg
おやつがもらえるなら、鬼でもなんでもなるだすよ   ・・・・ウマウマ

ねむねむひめ蔵さんは、起きてきてくれなかったので、ナシ

まぁ、起きてきたとしても、頭にのっけるのは、ぜったい無理なんですけどね ( ̄ー ̄;


デグさんずには、鬼のお面は大きすぎるので、恵方巻きを作ってみました

kako-VVPUgR34kNSyHFw5.jpg

のりにしているのは、乾燥させた青ジソ。具はニンジンです
糖質要注意なデグさんに、糖質のかたまりなご飯はほんとはよろしくないですが
ちびっとだからよいよね

恵方巻きですよ~、めしあがれ~ヽ(=´▽`=)ノ

20110203-6.jpg

で、めったにもらえないうまうまなおやつに興奮して、みんな散り散りに持っていってしまいました
てとさんなんか、どこで食べようかと、あたふたして、足をすべらせてました (*≧m≦)=3

20110203-7.jpg
ののさん

20110203-8.jpg
ななさん        なんか、チョーおでぶに見える(汗
    

ところで、鹿児島では、豆まきに、大豆ではなく殻つきの落花生をまくおうちが多いようです
初めて知った時は、けっこう驚きでした
大豆と違って、まいても、後でひろって食べられるからでしょかね?
でも、年の数だけ落花生食べたら、鼻血ブーになりそうです ( ̄ω ̄;)

今日もきてくれてありがとう 
コメント
この記事へのコメント
北と南で「落花生」が同じ!!
北海道もじつは、落花生をまく家が多いんですv-405
私は子供の頃から落花生だったので、大豆を見たときになぜv-361
生の豆v-359(生じゃないのですが・・・)
鬼は外v-422v-411って外にまいても雪の上、
翌日でも?ちゃんと拾えますしv-392
ろくさん、おやつがもらえたって頭乗せは、プライドが許さないのよねぇ~。
まろさんとりっちーは・・・・オヤツがもらえるならv-432
デグ3姉妹「恵方巻き」とってもウマウマだったのね♪
私もこんな綺麗な恵方巻き作りたかったのぉ~v-406
(どうやっても海苔になる物がなくって・・・)
この恵方巻き、撮影用に1つほしかったわぁ~v-432
2011/02/03(Thu) 00:57 | URL  | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
まろさん、お面付き~(*´∀`*)かわいい~~
おお!!恵方巻き!!
手に乗ったら、すごくちっちゃくて可愛い~~((ヾ(≧∇≦)〃))
上手に作られましたね~~!
みんなで美味しく食べて楽しい節分ですね。
2011/02/03(Thu) 12:42 | URL  | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
可愛い(o^^o)
恵方巻だっ‼と思ってデグさんずと一緒の写真をみてみたら‼
ちっちゃ(;゜0゜)
なんてステキな恵方巻でしょうか♪(v^_^)v
いいなーデグさんず(o^^o)
まろさんも鬼のお面似合ってます♪(v^_^)v
可愛い(o^^o)
うちのりくにも鬼のお面乗せたい~(o^^o)
2011/02/03(Thu) 17:01 | URL  | こたろ #-[ 編集]
可愛い恵方巻きだ~。
ななさん丸いΣ(゚Д゚;)
でも体重はそうでもないから、ウマウマなオヤツで
毛がもっふーっとなってるんでしょうね。
滑ったてとちゃん見たかった(≧ω≦)

ろくさんは頭乗せられるのイヤンなんですね。
ウチの亡きぷれーりー君もそうでしたよ。
ハタリスちゃんはオヤツくれれば何でも良いっていう
まろさんタイプだったのでやりたい放題でしたが
鬼サンに変身して貰わなかったのが悔やまれますよ(^^;)

大阪の海苔屋の陰謀の恵方巻きを丸かぶりっと言うのはやりませんが、
海苔巻きは買って帰ろうかな~(*´∀`*)
2011/02/03(Thu) 17:22 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
我が家のみかんも頭に乗っけられてもまったく動じずやられたい放題ですよ^^
まろまろちゃんのお面姿かわいいね~v-10手作り恵方巻きナイス!ですv-218
2011/02/03(Thu) 17:23 | URL  | どんぐりのママ #-[ 編集]
まろさんも鬼コスプレしたんですねーかわいい~
ちょっと眠そうにみえますね^^
うちも、おんなじお面でコスプレしましたw
これまた同じで女子はやらせてくれませんでした・・
恵方巻きすごく上手にかわいらしくできてますねー
ウチのとは大違いw
2011/02/03(Thu) 23:36 | URL  | 音 #-[ 編集]
ちっちゃ>。<こんな小さなお面あるんですねぇ
もふもふちゃん達にぴったりサイズe-287
やっぱりまろさん!やってくれますね^^
テグさんズサイズの恵方巻小さいですねぇ
小さい恵方巻をちまちまと作っているまろまろさんを想像してしまいました(笑)
手作り恵方巻大好評♪
これは無病息災間違いなし!ですね。

2011/02/04(Fri) 00:51 | URL  | にこりん #qVe7qzCM[ 編集]
ろくさんは鬼役は嫌だったのね~今年の主役だから福の神だもんね^^
メロ君も鬼役にしたらお怒りでしたよ。
まろさんは・・・なんとも迫力ない鬼だことv-408
あらデグさん達は恵方巻まで貰ってるよv-364
青シソを海苔に見立てて技有り~v-433
まろまろさんて大物も作れるけど小技もきいてるわ!
2011/02/04(Fri) 20:45 | URL  | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
■お返事です■
ひでやん&あやこさん

へぇ~!!北海道も落花生なんですね!
鹿児島は、落花生も大豆も両方使ったりするおうちもあるようですが
あやこさんちは、落花生オンリーだったんですね
炒った大豆、おいしいですよ^^
りっちーちゃんは、さすが女優さん~っていつも感心しちゃいます
まろは、俳優なんじゃなく、ぼけ~っとしてるだけですから(^_^;)
りっちーちゃんの恵方巻き、おいしそうでしたね~

ぼたんさん

本当は、大豆だったら、みんなに食べさせられたんですけどね
うちは、落花生を買ってしまたので、私がひとりでつまみに食べてます(^_^;)
来年は、大豆にしてみようかなぁ~

こたろさん

デグ姉妹、実は、ご飯が大好物なんです
元親さんが、炊きたてのご飯をちょいちょいあげていたそうで・・・・
来年は、りくくんにお面かぶせてみてくだされ~w

ぽんたさん

ななさん、丸いですよね(^_^;)
もふっとふくらんでるのと、写真写りなんでしょうけど・・・・
あたふたするでぐさんず、面白かったですよw

ハタリスさんってりちゃとかよりも警戒心が強そうなイメージがあるのに
ハタリスかりんちゃんは、おやつくれれば~だったんですね^^
恵方巻き、まるかぶりは、やっぱり関東はしないんですかね~
うちは、子供の時、かならずまるかぶりしてましたね~

どんぐりのママさん

のっけ放題のうさぎさん、多いですよね
うちのろくさん、ぜんぜんダメなんです・・・・寂しい

音さん

鬼コスプレ、その響きがなんかおかしいw
お面、おんなじですよね~
来年はおたふくも買ってみようかしら(笑)
音家の恵方巻き、小松菜で巻けるの、すげぇ~って思いました
あれ、どうやってとめてるのかしら??
音さんちのリチャずは、うちとよく似てますよね、親近感わきます

にこりんさん

お面、鬼とおたふくバージョンも売ってましたよw
でぐさん達、実はお米が大好物なので、大喜びでした
無病息災だといいんですけどね~^^

さゆりさん

メロくんも鬼はごめんだったんですねw
まろは・・・・確かにぜんぜん迫力はありませんね
来年はおたふくのお面にしてみようかと思ってます
2011/02/04(Fri) 20:53 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
