[牧草入れ] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
牧草入れ
2013年02月05日 (火) | 編集 |
昨年末、agiriさん から、牧草入れを作ってほしいというご依頼をいただき
( agiriさんは、ゴルハムさん×2、うさぎさん×3とお暮らしという、なかなかの大家族っ !! )
暇を見て、ちょびちょび作業をすすめ・・・・・久しぶりに、トンテンカンテンして作りました
kako-YzVaKBeWQnFRiY9V.jpg
私に依頼がきた経緯をざっと説明しますと・・・・
うさぎさんが、牧草入れにチッコをして困っていて、ググッていたら、さゆりさん のブログにたどりつき
その送り主であるワタクシにご依頼をいただいた、ということでございます (;^_^A

( さゆりさんちのライオンラビットのラビちゃんが、牧草入れにチッコをするということで
おせっかいにも、勝手に牧草入れを送り付けたのですが、
さゆりさんが、お送りした牧草入れを紹介して下さったページは ⇒ コチラ )


年末は忙しいので、お時間をいただければ~と言ったところ、こころよくOKしていただいたにもかかわらず
お約束の(自分で勝手にリミットを切ったんですけどね)の、1月中にというのは守れず
2月はじめにやっとこさ、お送りした次第です ヾ(;´▽`A``アセアセ


そもそも、最初に作ったものは、まろさん用の巣箱として作ったものでした
IMGP6608_20130205201506.jpg
若かりし頃のまろさん・・・・・むっちむちですね (^▽^;)

残念ながらまろひめには不評で、ろくさん用の牧草入れに転用して、今現在も使用しています

20130206-01.jpg

ちなみに、ろくさんは、牧草を入れてすぐは、こうやってお行儀よく食べてますが
おいしそうな部分がなくなってくると、中身を全部かきだして床に散ばしています (-"-;)


            


ろくさんが、牧草を食べている写真を探していたら、かばいい写真を見つけてしまったので
ちょっと、寄り道して、過去写真をアップ・・・・
(最終的には、よい過去写真がなくて、再度、撮影したのが上の写真なんですけどね)


ろくさん宅に珍入している、あんこちゃん(手前)&はやとくん(奥)
20130206-1.jpg

・・・と、そこに、ろくさんが戻ってきて

20130206-2.jpg
固まる、あんこちゃん・・・・・
後ろではやとくんが興味をしめしているのが、ろくさんの牧草入
牧草かき出してるでしょ ( ̄ω ̄;)

そして、さらに、詰め寄る、ろくさん・・・・
20130206-3.jpg
ずいっ

あとずさるあんこちゃん

さらに、詰め寄る、ろくさん・・・・

ひょえぇ~っ!!
20130206-4.jpg

あんこちゃん、完全に、びびっちゃってます (* ̄m ̄)プッ

ろくさんは何にも悪いことしないよ~ヽ(´▽`)/


            

っで、本題に戻りまして・・・・

今まで作った、牧草入れを、ずらっと並べてみました(  クリックで拡大します)
IMGP9222.jpg IMGP0817.jpg
     ろくさん使用中        ラビちゃん使用中     風ちゃん&ライちゃん使用中  

風ちゃん、ライオン丸くんの牧草入れが、横長いのわかりますでしょうか?
ホーランドロップの風ちゃん、ライオンラビットのライオン丸くん、なかなかの大食漢だそうで
500gのパック入り牧草だと、1~2日で完食するそうです Σ(・ω・ノ)ノ ナントッ!!
そんなわけで、幅30cmで製作をおねがいされて作った次第です

いくら屋根つきとはいえ、あまり大きくすると、やっぱり、入ってチッコしちゃうのかもと思ったのですが
一応、今のところ、チッコはしてないそうです(今後、どうなるかは不明ですが・・・・

20130206-02.jpg
さっそく使って、牧草を食べてくれている、風ちゃん ヽ(=´▽`=)ノウレシー♪

牧草入れと一緒に、勝手に菜の花もお送りしたのですが
( 菜の花、欲しい方は、いつでもお受けいたしますよ~)
菜の花を食べてくれている、ライオン丸くん(もっふもふですね^^)
20130206-03.jpg

菜の花は、ほうれん草二束分ぐらいをお送りしたのですが
その日のうちに完食されたそうです~ (o ̄∇ ̄o)ヤッパスゲー


素人のテゲテゲ工作なので、よくよく見ると、荒があちこち目立つのですが (;^_^A アセアセ・・・
うさぎさんが牧草入れにチッコしてお困りの方
もしくは、大食漢で、大きな牧草入れがほしいとう方がいらっしゃいましたら
こんなもんでよければ、いつでもお受けいたしま~す(ただし、お急ぎでない方に限りますw)

絵文字

一日一花
kako-TnyXZlP65ONWt6I5.jpg
オニノゲシ(鬼野芥子)キク科
花言葉は、「威厳」

今日もきてくれてありがとう。ついでに、ぽちっとな 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちゃんと面取りもしてあってきれいな仕上がりですね!
2013/02/05(Tue) 22:13 | URL  | てん #RWACVLZo[ 編集]
ごるもショップで売っている巣箱はいまいちな巣箱ばっかりだったりで、自分で作れるといいなーと思ったりした事があります。
マンション住まいではトンカチもご近所迷惑になるのでなかなか・・・。
まろまろさん、素晴らしい出来ですね☆

うさに負けるねこ。
まぁ、子猫だからしょうがないかーと思いつつ、ぽんたさんちのヘタレうにちゃん(笑)
でも、うにちゃんのセンサーは素晴らしい☆

前記事のお返事ですが・・・w
パンダは元々クマと一緒で肉食動物。
歯は進化しなかったのかなーと思いますが、やっぱり竹を食べるにはあの歯は必要だったのだと思います。
すごい力で竹を噛み砕き、皮を剥き、食べるには顎の力だけでなく、顔全体の筋肉も必要とするようです。
なので、パンダの頭はまるく大きくなったそうですよ。
固い竹を食べる時は、おでこの筋肉もよく動いているのが観察できますよ。
草食動物とはやっぱり違うのですよね。
飼育する訳ではないけれど、ハマると生態とかいろいろ知りたくなってしまう(笑)

うさも手で持って葉っぱ食べるようになればいいのにーwww
2013/02/06(Wed) 15:09 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
うちの旧ブログの過去記事を見て下さった方がいらしたのですね。汚ギャルのラビちゃんも役に立つじゃん♪
あの時に頂いた牧草入れは現役で活躍しています。
前面はラビちゃんに改良された凹みに程よくお尻を乗せてウンピしてるけど(意地でも汚したいのか?)
中に入れなくてチッコできないから掃除も楽ちん。
もう夜中に泣きながら掃除しなくて済んでます。
おかげでメロ君とも同居させることができたの^^
まろまろさんに感謝感謝ですの~!
aginさんも悩みから解放されて風ちゃん&ライちゃんが綺麗な牧草モリモリ食べられるといいですね。
2013/02/06(Wed) 16:12 | URL  | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
■お返事です■
てんさん

きっと、てんさんなどが、直接みたら、そのヘタクソさにびっくりしちゃうと思いますよ
謙遜とかではなく、マジで(^_^;)

Sacchanさん

小動物グッズは、小さいなぁ~と思うものが多いですね~
回し車だったり、ケージだったり・・・・
ハムさん達のおうち、具体的に、こういうのっていうイメージがあれば
何らかの方法で伝えていただければ、お作りいたしますよw
ただし、クギもネジも使用しちゃってますが・・・・

うさぎさんに負けるにゃんこは、大人の猫でも、わりと多いみたいですよwおもしろいですよね

パンダは、私が動物園で見た時は、葉の部分だけを
こそぎとって(?)食べてました
竹の部分自体は食べてなかったので
葉っぱだけなら、デグさんも喜んで食べますし
なので、食べにくそうに食べてるなぁ~というのと
ちゃんと噛んでる?という印象が残りました(^_^;)
野生だとより好みしてられないから、硬い部分も全部食べるんでしょうね~

パンダは笹を食べるために手が進化したのに
うさぎさんはなんで手でもって食べるようにならなかったんでしょうね~
それぞれの進化の仕方も、それぞれにちゃんと理由があるんでしょうね
面白いですね

さゆりさん

ごぶさたしてます~生きてましたかぁ~(爆)
ラビちゃんに送ったものは、やっぱり、全面が少々高かったですよね
今回のものは、少し低めに作ってはあります
ろくさんのは、もっと高いのですが、手前にブロックを置いていて
中には、底上げをしてあるんですよね~

ラビちゃん、メロ君と同居ですか!!
うさぎさんの同居は、初めて聞きました
ブログでのご報告楽しみにしてま~す
2013/02/08(Fri) 22:49 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
