[まろさんの骨折、その後] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
--年--月--日 (--) | 編集 |
まろさんの骨折、その後
2013年01月10日 (木) | 編集 |
先伸ばしになっていた、まろさんの骨折の経過報告です

とりあえず、今までの経過を、簡単におさらい・・・・


11月28日(水) 流血のケンカをして、別居

12月13日(木) 掃除中に落下

12月15日(土) 初診 :レントゲンの結果、大腿部骨折と判明
             
  外科的処置は難しいとのことで、痛み止めと、炎症止めのお薬を処方される
  痩せているのは、何らかの内蔵疾患がある可能性が高いとのこと

12月22日(土) 二度目の受診 : 痛み止めは胃腸に負担がかかるので、炎症止めのみのお薬に

  食欲が落ちているので、完全栄養食である強制給餌用のエサを購入(下の写真の右側)

kako-5HVv5iV5HrFaMEBG.jpg

強制給餌用のエサは、そのまま、水で練って(?)与えてもいいのですが
何せお高いので(140gくらいで3000円也)牧草クズとまぜて与えています

写真左の、スマック シニアステージ は、ペットショップで購入した、高齢うさぎさん用のペレット
通常与えている、OXBOWの バニーベーシックスTの食い付きが悪くなってきていたので、
補助的にスマックもあげてます

参考までに、OXBOWの バニーベーシックスT は、

タンパク質・・・・・・・14.00%以上
脂肪・・・・・・・・・・1.00%以上
繊維・・・・・・・・・・29.00%以下
カルシウム・・・・・・・0.40%(最小)
カルシウム・・・・・・・0.80%(最大)
リン・・・・・・・・・・0.15%以上
塩分・・・・・・・・・・1.00%以上

チモシーミール、大豆ミール、大豆皮、中麦、塩、液糖、ビタミンAアセテート、ビタミンD3、ビタミンE、ジメチルピリミジン、ニ硫酸ナトリウム複合体(ビタミンK)、ナイアシン、ビオチン、リボフラビン、パテント酸カルシウム、チアミン、ビタミンB12、乳酸プランタリウム、ストレプトコッカスフェシウム


スマック シニアステージ は、

粗タンパク質・・・12.5%以上
粗脂肪・・・2.0%以上
粗繊維・・・21.0%以下
粗灰分・・・10.0%以下
水分・・・10.0%以下
カルシウム・・・0.6%以上

チモシー、 とうもろこし、 小麦粉、 大豆ミール、 アルファルファ、 糟糠類、グルテンフィード、パイナップルミール、セルロース、酵母、食塩、ビタミン・ミネラル類

シニア用とはいえ、原材料からも容易に想像がつくかと思いますが、
スマック シニアステージのほうが、抜群に食い付きます(繊維質も少なめだし、あまりおすすめはしませんが)
ってかその前に、バニベTがおいしくないのは有名なんですけどね 
 
            
お薬は、最初はこんな感じだったのに⇒動画
その後は、お薬がうまうまだということを、学習して、こんな感じに・・・・



お薬がなくなっても、シリンジを放しません (^▽^;)


1月 4日(木) 三度目の受診 : 炎症はおさまっているとのことで、お薬は無しに

  その後どうですかと聞かれ、
  「最初は、完全に足をひきずっていたのが、今は、びっこを引く感じです」と答えると、
  「それは、良くなっていると言う意味?」と先生・・・・・
  それは、こっちが聞きたいです ( ̄ω ̄;)ウーン...

  この時に、自力で外してしまうかもしれないけれど、固定しないと骨がひっつかないのであれば
  とりあえず、固定してほしいと相談したのですが、今さら遅いとのこと・・・・(そうなのかね?)
  骨折した日から、一ヵ月が経過したら、再受診して、レントゲンを撮って
  その時に、骨がひっついていないようなら、手術をしましょうと、先生
  ただし、骨折の手術は時間がかかるので、麻酔によるリスクは高くなるそう・・・・
  
たかだか、一ヶ月でひっつくとも思えないのですが
見ていると、もしかしてひっついてきている?と思われる、最近の行動・・・・

20130109-1.jpg
デカタワーから、こちらを見つめるまろさん

20130109-2.jpg
あんまり、左足は使ってほしくはないのですが・・・・

20130109-3.jpg
完全に、使ってます ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ちなみに、初期は、右足を軸にして、左足は、「シェー」のような恰好になって立ち上がってました



骨折中なので、あまり体重が増えるのはよろしくないけれども、やせすぎなので
かといって、おいしいもの(栄養価の高いもの)ばかり与えるわけにもいかず・・・・
食欲不振のまろさんのために、久々に、だいたいネズミムギを採ってきました

kako-vW7idFPT6SqZSX1z.jpg
まだ、でてきたばっかりの、超早刈り、そして初ネズミムギです

20130109-4.jpg
まだ、座れず、寝そべり喰い

20130109-5.jpg
おいしい軸のところばかり食べます

kako-6ijsdgnPQ2yBKWDD.jpg
食べた後は、こんな感じ
軸のどのあたりがおいしいんでせうか?

ちょびっと食べたら、ストーブ前に移動・・・

20130109-6.jpg

まろさん、あったかいですかぁ~?

20130109-7.jpg

20130109-8.jpg
ストーブの前にネズミムギを持ってってあげて、再び食べてますが
骨折した左足、なんか変な感じにおさまってます

20130109-9.jpg

体重は少しづつ増えています
骨がひっついてきているかは、レントゲンを撮らないとわかりませんが
明らかに、左足をガンガン使うようになってきているので、ひっついてきていることを祈りたい・・・・
次の受診は、来週あたまあたりかなぁ~

ちなみに、ひめ蔵さんは、寝床にうんぽの壁を建設ちう (Θ_Θ;)ウーン....

絵文字

一日一花
kako-ldaXMD8jtRBeHvKQ.jpg
プリムラ(サクラソウ科)
花言葉は、「運命を開く」

今日もきてくれてありがとう。まろさんに応援ぽちっとね!!  
コメント
この記事へのコメント
大変だったね!
無事骨くっついてくれると良いね♪
http://www.nestlehealthscience.jp/products/04.html
流動食、我が家もプレにシリンジであげてるけど、いつものエサと青草をミルで粉砕して↑で薄めて飲ませています。
青汁混ぜたりアリメも一緒に粉砕したり味も変えて!結構喜んでますし体重も維持・ええ糞・オシッコしてますよ…一年経つけど!
まろさん頑張れ~~♪
2013/01/10(Thu) 19:34 | URL  | ピンキー #hVIfr9K6[ 編集]
自分で薬も飲んでくれ、元気になる様子、良かったね。(*^_^*)
2013/01/10(Thu) 20:02 | URL  | Coro #-[ 編集]
あめましておめでとうございいます。
こっそり、いつも覗いております。
骨折の度合いや場所にもよると思うけど、はむは1ヵ月もすればくっつくみたいですよ。
友達のところのコが手を骨折してね。
最初は物も持てない、毛づくろいもできないだったけど、みるみるよくなったそうです。
固定とかできないので、治った後も若干いびつさはあったようだけど・・・。
このコ達はじっとしてくれないから困りますよねー。
痛みに強いというか、意外と遊んじゃって・・・。
早くよくなるといいですねー。
2013/01/11(Fri) 11:30 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
さすがまろまろさん、丁寧なケアをなさってるんですね!まろさんのアンヨ、ちゃんとくっついてるようにお祈りしています!体重が増えてきているのは何よりだと思います。やっぱり痩せてると心配ですもん。お薬をうまうましてくれるのも、ほんとによかったですね❤

片足立ちのおさしん、なんか人間みたいで面白いです(^-^)
2013/01/11(Fri) 20:11 | URL  | バビ #-[ 編集]
ぎょえ~OXBOW食わせてもらってるぅ!
我が家で何度も手を引っ込めたお高い給餌ペレットだわ
スマックの方はアルファルファ入ってるんだね、食いつき良さそうでつな。
骨折してても元気いっぱいで安心しました^^
シェー立ち見たかったなぁ・・じゃなくて今しばらく安静にしててくんろ♪
2013/01/12(Sat) 16:12 | URL  | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
今年もよろしくお願いいたします。
遅くなってすみません。
まろさんの骨折が早く完治することを心から願っています。^-^
2013/01/13(Sun) 23:45 | URL  | puredog #j15/m7TY[ 編集]
■お返事です■
ピンキーさん

ごぶさたしてます。
私の不注意で、まろさんにしんどい思いをさせてしまいました
青草を粉砕するって手もあるのですね!参考になります
ご飯を食べいわけじゃないんですが、より好みが激しくなってる感じで
乾燥も生も牧草を食べる量が減っているので、なんとか草を食べてほしいなと思っています
体重は、なかなか思うように増えませんね
いいうんぽはもりもりしているので、やっぱり、どっか悪いんでしょうかね・・・・
応援ありがとうございます

Coroさん[/線]

シロップに混ぜたお薬は、うまうまと飲んでくれるので助かります
元気はあるんですけどね~、体重が増えません

Sacchanさん

あけましておめでとうございます。
こちらも、いつも、読み逃げさせてもらってます、すみません(汗
ハムさんは一ヵ月でひっつくのですね!!
固定、できないですよね
以前、エキゾの専門病院の特集みたいなやつで
ジャンハムさんの骨折した足、固定してました
一ヵ月で、自然にひっつくのであれば、はずしちゃうだろうし
はずさなかったとしても、ストレスになるばかりですよね・・・
小動物は、痛いのとか、具合が悪いの隠しちゃいますよね
ご心配ありがとうございます

バビさん

ていねいなケアができているかどうかはわかりませんが
体重は、少し増えてきたと思ったら、発情期なので
なかなか思うように増えないですね
お薬は、シロップに入れたのだと、どの子もうまうまと飲みますね^^
今は、おいしいお薬が飲めなくなって、残念がってるかもw
リチャは、人間みたいというか、おっさんぽい格好よくしますね

さゆりさん

本当は、自力で食べているので、必要ないのですが
冷凍保存していた、4年くらい前のひめ蔵さんが使った強制給餌用のエサをあげたら
うまうまくいついたので、あげています
(古いエサは、肝臓を悪くするので、ダメですよと先生に怒られましたけどね)
うさぎさん用のペレットは、ほとんど、アルファルファはいってますね
それ以外にも、小麦粉とか、とうもろこしなんかも入っているので、バニベTに比べたらうまかろう・・・・って感じです
シェー立ち、写真に撮ってなくて、私もあとから後悔してます
いつでも撮れると思っていたら、案外早くこんなふうになっちゃったんですよね(^_^;)

[下線]puredogさん


こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします^^
ご心配ありがとうございます
去年は、ずっと、ごぶさたしちゃってましたが
今年は、ちょいちょいのぞかせていただきますね~
2013/01/14(Mon) 18:10 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
