[まろさん骨折] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
まろさん骨折
2012年12月17日 (月) | 編集 |
前回の予告では、しましま3兄弟の未公開写真の大放出だったのですが
急きょ、予定を変更しまして、「まろさんの骨折」をお送りいたします
しましま~ずの写真は、また、次回にさせていただきます m(_ _)mペコリ

絵文字

タイトル通り、まろさん、骨折しました

別居中だった、まろひめ、まろさんは、でかタワーに隔離していたのですが
朝の掃除の時に、私が横着をして、外にださずに掃除していたところ
でかタワーから飛び降りてしまい(今までも、この程度の高さから落ちても平気だったんですけどね)
落ちた後、落ち方が悪かったのか、うちどころが悪かったのか、左後ろ足をひきずっていました

すぐに病院いく~まんの私ですが、仕事が忙しく
13日の朝に落下して、病院に連れて行ったのが、15日の朝でした

足をさわっても痛がる様子がなかったので、てっきり、脊髄損傷で下半身不随なのかと思っていたら
レントゲンの結果、右後ろ足 左後ろ足の大腿骨骨折でした
骨折からまる2日たっていたので、内出血したり炎症を起こしたりで、骨折部分がはれていました

20121217-2.jpg

わかりづらいかもしれませんが、右ひざに比べて、左ひざのほうがぷっくりしています

私の不注意でこんな事態になってしまったのは、申し訳ない気持ちでいっぱいですが
脊髄損傷ではなく、単なる骨折だったのは、不幸中の幸いだったと思っています
骨折なら、時期にひっついて、可動域は限られるものの、また、普通に歩けるようになるそうです

20121217-1.jpg

左足が動かせないので、バランスがとれず、立ち上がったり座ることができないので
食べる時に立ったり座ったりができず、ねそべったまま食べる感じです

20121217-3.jpg

病院から帰ってきて、すぐに、でかタワー内をバリアフリー化
トイレの段差も登れなくなっていたので、トイレは撤去して、ペットシーツを敷き
縦入りだった巣箱も、横入りするようにしました

骨折の処置としては、手術等、外科的な処置が難しいため
痛み止めと炎症を抑える薬が処方されたのみでした

お薬は、甘いシロップと混ぜた液状のものなので、うまうまで飲んでくれます



朝夕二回の投薬ですが、うまうまで飲んでくれるので楽ちんですw


骨折する前から、痩せていたのは、年齢のせいだと思っていたのですが
痩せているのは、何かしらの内蔵疾患が考えられるそうです
レントゲンでも、腸内にガスがたまっているのが写っていました
が、血液検査もできないので、原因の特定は不可能とのこと

20121217-5.jpg

食欲はあるんでけどね~
ただ、牧草を食べる量はったかな
なので、WOOLYのペレット牧草を多めにあげています

病院の先生に、落下してすぐに連れてきていたら、何か違っていましたかと聞いたところ
少し足をのばせたかなぁ~・・・でも、どうだろう・・・・
少なくとも、この二日間、痛かっただろうとは思います、とのことでした

ごめんねまろさん
ほんと、捕食される動物は、弱みをださないので、見た目じゃわからないですね

20121217-6.jpg

今は、痛み止めがきいて、少し楽そうに見えます
一週間後にまた診せて下さいとのことだったので、今週末に、再受診の予定です
早く骨がひっついて、普通に生活できるといいな・・・・

絵文字

一日一花
kako-4CMDvqCgsF8lr2KT.jpg
ポインセチア(トウダイグサ科)
花言葉は、「聖なる願い」

まろさんに、応援ぽちっとな 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まろさーん(ToT)
良くなるといいね。痛いの痛いの飛んでけーー!
2012/12/18(Tue) 03:23 | URL  | coco #-[ 編集]
まろさん、痛いのよく我慢してえらいね。
食欲もあり元気そうなので安心しました。
早く治りますように。
まろまろさんもお忙しそうなので、お体に気をつけてくださいね。
2012/12/18(Tue) 10:46 | URL  | ばじる #-[ 編集]
あーう(つД`) まろさん骨折だったんですか。
きちんと付いて早く治ると良いですね。
らなんからも痛いの飛んでいけってお願いするように
言っておきます。
いっぱい食べてエネルギーを付けて大人敷くね。
お大事にです
2012/12/18(Tue) 11:37 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
タイトルでビックリしました(><)
まろさんの骨が早くくっ付いてくれますように。
痛い痛いの飛んでいけー。
食べているところが見れて、ちょっと安心しました。
まろまろさんもご自愛下さいね。
2012/12/18(Tue) 13:09 | URL  | ひーこ #mQop/nM.[ 編集]
骨折だったんだぁ~!
まろさん、でかタワーから飛び降りちゃって・・・・そうなんだぁ~。
りっちーもそうだけど・・・今まで、この程度の高さから落ちても平気ってよくわかるぅ~。
まろさん、痛かったねぇ~。
お薬も大好きみたいだし、早く治りますように。

捕食される動物は、弱みをださないので、見た目じゃわからないって、本当にそうだよね。
2012/12/18(Tue) 16:37 | URL  | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
おどろきました!たいへんでしたね~(>_<)

まろさん、2日間よく我慢しましたね。偉い、偉い!

でも、お薬をいかにも美味しそうに呑んでおられるし、元気そうなので安心しました。

まろさんのあんよが少しでも早く治られますよう、お祈りしています。
2012/12/18(Tue) 22:21 | URL  | バビ #-[ 編集]
骨折とは(;_;)骨がくっついて、痛みが早く取れますように。
お薬を嫌がらずに飲んでくれるのはありがたいですね。
嫌がられると、それだけで人間も精神的パンチくらいますし(^_^;)
お薬がよく効きますように。
まろさん、もう飛んじゃダメよ~。
2012/12/19(Wed) 13:05 | URL  | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
しばらく不自由ですね、引きずって擦れたりしないといいね。
まろさんはジリスなんだからね、樹上りすじゃないんだからさ~
もう飛んじゃダメでちゅよ! 
綺麗に骨がつくように当分まったりまろまろしていて下さい。
2012/12/19(Wed) 20:39 | URL  | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
■お返事です■
cocoさん

応援ありがとうございます
痛いんでしょうけど、本リスは、いたって元気でっす

ばじるさん

うさぎさんが骨折とかすると、食欲が落ちたり
けっこう深刻な状態になる場合も少なくないのかもしれないですが
リチャは、うさぎさんほどデリケートではないようで・・・・(笑)
骨折より、原因が特定できない内蔵疾患のほうが気になります(T_T)

ぽんたさん

いじくっても、ちっとも痛がらなかったので
まさか骨折だとは思いませんでした
でも、脊髄損傷よりかは、ただの骨折でよかったなと思います
らなんくんも、大変ですもんね・・・・
歳をとると、あちこち弱くなってきちゃいますね(*_*;
残された余生がどのくらいか、ぜんぜんわかりませんが
少しでも楽しく過ごさせてあげられればなぁ~なんて思います

ひーこさん

うさぎさんにとっては、骨折って、かなり重症なケガになるんじゃないかと思いますが
リチャの場合は、そんなにデリケートじゃないので
だいじょぶなの?ってくらい、元気です(^_^;)
おまじない、ありがとうございます
きっと、きくと思います

ひでやん&あやこさん

まろさんも、たいがい高齢になってきましたからね・・・・
落ちた時に骨折したのか、落ちる時に、どっかに足をひっかけたのかさだかではありませんが
脊髄損傷による麻痺でなかったのは、不幸中の幸いでした
ぜんぜん痛そうには見えないんですけどね
でも、レントゲン見ると、ポッキリいっちゃってましたし
痛くないわけがないって感じでした・・・・・・
ほんと、表面にはださないんですね~

バビさん

おどろかせてしまってすみません
無理して病院へ行けないこともなかったのですが
てっきり、脊髄損傷による麻痺だと思っていたので・・・・
骨折させちゃったうえに、二日間、かわいそうなことをしちゃったなと思います(T_T)
お薬は、ほんとうまうまみたいです
投薬が楽だと、お世話係りとしては、本当に助かりますw
お祈りありがとうございます

ぼたんさん

さわっても、ぜんぜん痛がらなかったので
まさか骨折だとは思わなかったんですよね~
お薬は、甘いシロップに混ぜてあるので、おいしくてしかたないようですw
飛んじゃダメよ~と言っても、無謀な落下やジャンプをしてしまうのがリチャなんですよね
だから、それを阻止できなかった、私の責任です(T_T)

さゆりさん

幸い、ひきずって擦れたり、ちっこで皮膚がただれたりとか
そこまではないようです
樹上リスじゃないからこそ、無謀なジャンプというか落下をしちゃうのがジリスなんですよね・・・・・
だから、今回の骨折は、それを阻止できなかった、お世話係りの責任です
病院に連れていった時点で、変な感じでくっついていたので、キレイに元通りというわけにはいかないでしょうけど
痛みがなくなって、普通に生活できるようになるといいなと思います
2012/12/20(Thu) 20:04 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
