[まろさん白内障] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
--年--月--日 (--) | 編集 |
まろさん白内障
2012年10月14日 (日) | 編集 |
IMGP0318.jpg
by まろ

本当に、本当に、ごぶさたしております。スミマセン m(_ _)m

お休み中、コメントやら、メールやらもいただいていていたにも関わらず
それすら、返信することもできず、完全放置、というより、「放棄」でございました
ブログの更新はもとより、みなさんのブログへのご訪問も全然できていないのが現状です。
ネタ切れとか、忙しいとかではなく、何と言いますか・・・・
ハピもふ計画も、第5弾を実行できないまま、ネスミムギのシーズンを終えてしまいました。
ネット離れというか、なんか、あらゆることができなくなっちゃったんですよね・・・・
うまく説明できないので、このへんで言い訳はやめておきます、とにもかくにもすみません。

絵文字

さてさて、長らく更新していなかったので、皆様にはご心配をおかけしたかもしれませんが
我が家のもふもふちゃん達は、みんな元気に過ごしております。

ブログ放置に加えて、この春に職場の引越しがありまして・・・・
ハピもふが実行できなかったことに加え、我が家のもふもふちゃん達用にすら
だいたいネズミムギを採りに行くのが難しくなってしまいました

で、この夏、わりと活躍してくれたのが、自家栽培の スイートバジル(シソ科)
kako-r2T8fgwFG4LDS0Vi.jpg
イネ科ではないので、おやつ的な与え方しかできませんが
切っても切っても、どんどん茂ってくれるし、りちゃずやろくさんはもちろん
生ものが不得意なデグさんずも、好んで食べてくれます^^

IMGP0286.jpg
左がひめ蔵さん、右がまろさん

ハーブは、バジルの他にも、ミント、セージ、タイム、ローズマリーを育てていますが
うちの子たちには、ダントツで、バジルが一番人気です

※バジルは、路地(屋外)では冬はこせないので、今から栽培しようと思う方は室内で育てて下さいね
 私は知らずに、去年の冬に、全部、霜で枯らしてしまいました(泣)


最初の写真では、わかりづらいかもしれませんが、来年5才になるまろさん
本来なら冬眠のために脂肪をたくわえて太る時期なのに、歳のせいでしょうか、やせてます

IMGP0308.jpg
左がひめ蔵さん、右がまろさん
ちなみに、ひめ蔵さんの体重、361g、まろさんの体重、249g
毛づやも、ひめ蔵さんに比べると悪いですね

体重は、係りつけの先生に言わせると、ひめ蔵さんは肥満、まろさんは、今ぐらいでフツーだそうです
ただ、リチャの体重は、もともと季節変動が激しいし、適正体重って、正直、私にはわかりません


IMGP0298.jpg
まろさんより1才若いひめ蔵さんは、毛づやピカピカの、むっちりデップリです


まろさんは、痩せてはいますが、食欲はあって
いつでも、私の気配を感じると、いち早く起きてきて、ご飯の催促をします
毎朝、ご飯くれくれチュンチュンとやかましいのは変わっていません
そんな、日常の朝食風景の動画です 



食欲はあるものの、より好みが激しくなっているようで
イタリアンライグラスは茎の部分しか食べなくなってしまいました
が、先生からは、高齢なので、たんぱく質を控えた食事をと言われているので
アルファルファや、くずの葉はあげるのをやめています

リチャは、だいたい4才くらいに山があるようで、それぐらいの年齢で何らかの病気にかかる子が多いようです
よく目につくのは、腫瘍、オダントマ(歯牙腫)、脊髄損傷、etc・・・

まろさんは、今のところ、重大な病気にはかかっていませんが、白内障になっているようです


IMGP9957_20121014215837.jpg  クリックで拡大

写真ではわかりづらいですが、肉眼でも、わかりづらいです(汗)
まだ、初期のようで、動作等を見ていて、見えていない、見えづらい、という感じはしませんが
白内障は、わんちゃんなどの場合は、進行を遅らせるお薬があるそうですが、リチャにはないそうなので
加齢とともに、進行していくのはやむをえません
生活に支障がでるほど、視力が低下してきた時には
それに合わせて飼育環境を変えていかなければと思っています。

ろくさんも、デグさんずも、元気にしています。
また、順次、アップしていければと思います。

絵文字

今年は(も?)ブログを休んでしまったせいでバチがあたったのか、拾い年なのか・・・・
1月には、迷子のフェレットちゃんを保護し(すぐに、飼い主さんが見つかりました)
今度は、二週間ほど前から、野良の仔猫を保護しています
当然のことながら、我が家では飼うことができないので、現在、里親さんを募集中です

IMGP9912_20121014215838.jpg
詳しくは ⇒ いつでも里親募集中
おかげ様で無事、里親さんが決まりました。ありがとうございました。

絵文字
一日一花
201210_higanbana.jpg
ヒガンバナ(彼岸花)ヒガンバナ科
花言葉は「再会」

ヒガンバナの花言葉は「情熱」「悲しい思い出」等、いろいろあるようですが
あえて、「再会」を選ばせていただきました。
虹の橋を渡ったもふもふちゃん達とも、また再会できますように・・・・


ブログへのコメントのお返事は、お休みさせていただいております
 質問等がある場合は、メールフォームからお問い合わせいただけると、こちらも対応しやすいです
 いつも、遊びに来てくださって、本当にありがとうございます
 こまめに更新できなくて、申し訳ないです

今日もきてくれてありがとう 
コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい!
更新してくださってありがとうございます。
みんな元気で良かったです!
主人も楽しみにしていて、更新されたよ!と喜んでメールをくれたほどです(笑)
りくの体調がすぐれない時には、まろまろさんのブログを読みあさって勉強させてもらってました。
ブログ更新を楽しみにはさせてもらっていますが、まろまろさんの重荷にならないといいなぁと思います。
これからも楽しみに読ませていただきます。
帰ってきてくれてありがとう〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2012/10/15(Mon) 09:39 | URL  | こたろ #-[ 編集]
ご無沙汰しておりまっす
祝復活〜。
ゆっくりまったり更新でも、まろまろさんのペースで良いので
のんびりいきましょう。

まろさん白内障になってしまったのですね。
でもまだまだうっすらだし、あまり気にならないかもですね。
ウチのはまだですが、2歳ぐらいからなる子はなるって言われました。
ハムでもプレでもハタリスでも白内障は経験してますが
お世話係はあんまり気にしてないです。

それにしてもまろさん、体重減っちゃいましたね。
発情入ってますか?
ちょうど良いと言われてますが、私的には何かあったときが怖いから
300gは越して欲しいと思います。
新鮮ハーブや牧草モリモリ食べてお肉が付きますように。
ひめさんはウチのかりんと同じ体重ですよ。
先日健康診断受けたら立派なうんぴをして先生に笑われてしまいました(^^;)
2012/10/15(Mon) 10:40 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まろまろさん、ご無沙汰しています。みなさんお元気そうで何よりです。ブログの更新は自分のペースでいいんですよ。私だってパソコン開かない日がだいぶ続いたりしましたもの。ネットから何かから離れたい時あります。
まろさん、加齢と共に体にも変化が現れてきているのですね。仕方ないこととは言え心配ですよね。病気と上手に付き合っていくしかないですよね。動物に限らず人も同じですものね。
2012/10/15(Mon) 12:09 | URL  | ぱじる #-[ 編集]
おかえりなさい☆
おかえりなさい!
もふもふ消しゴムハンコを作って頂いた者です。

更新うれしい☆
お元気そうでなによりです!!

負担にならないようにのんびり更新して下さいね(^-^)

まろひめさん、相変わらずかわいい♪
白内障ともうまくお付き合いできますように。。。

ちなみに・・・シマリスには白内障のお薬あるみたいなのでそれはリチャさんには効果ないのでしょうかね!?
我が家のシマリスこぅちゃんは目の眼球に傷があるので(気休めかもしれませんが)ルテイン入りのサプリを飲ませたり、ルテインが豊富なマリーゴールドの乾燥花をあげてますよ~!
乾燥マリーゴールドはウサギさん用のおやつで売っていました!(株式会社川井「チモシークラブスナックフラワー~マリーゴールド~」という商品です)
情報までに・・・
2012/10/15(Mon) 14:47 | URL  | あやのん #GNpDnBoc[ 編集]
おお、生きていたのね。それだけで、十分です!(^_-)-☆
2012/10/15(Mon) 17:00 | URL  | Coro #HfMzn2gY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/15(Mon) 20:11 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/16(Tue) 19:18 |   |  #[ 編集]
わあ、まろまろさん!お久しぶりです!毛皮ちゃんを含め、皆様お元気そうで、ほんとうによかったです(^O^)/!!
まろひめさん、もうご高齢なんですか?すごく若くてお元気に見えますよ。かわいーい❤
これからも、マイペースで更新お願いいたします。

白内障、進むのがゆっくりだといいですね。
2012/10/16(Tue) 19:45 | URL  | バビ #-[ 編集]
おかえりやす~
久しぶりにチュン鳴きを見せて貰えて嬉しいな♪
まろさん白内障でも樹上リスと違って低い位置の生活だから事故の心配は少ないから大丈夫だよ。
子猫さん達に良い出逢いがあるといいね。
お母さん猫も過酷な野良生活でお乳が出なくなって放棄したのか、事故にでもあったのかと胸が痛みます。
まろまろさん、お世話する子が多くて大変な中で更新ありがとうございました。
ろくさんやデグさん達の近況も楽しみにしてるから時間の余裕ができたら写真だけでも見せてネ
2012/10/16(Tue) 23:18 | URL  | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
おかえりなさい~♪
素直に、嬉しいな\(^-^)/

まろさんの進行が
ゆっくりでありますように。
そして猫ちゃん、、
里親さんをみつけるのは大変ですよね
良い出会いがありますよう。
2012/10/17(Wed) 22:11 | URL  | けい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
