[最近のまろひめ] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近のまろひめ
2012年02月06日 (月) | 編集 |
あっという間に一月もとっくに終わり、二月になってしまいました
毎度、さぼりまくりですみません (-人-;)

少し前に、鹿児島市内にも雪がちらついたりと、まだまだ寒いですが
ぼちぼち、ジリスさん達には早い春がきているようで
まろさんは発情期がはじまり、ひめ蔵さんは、活動が活発になってきました

で、先日、ひめ蔵さん、久しぶりの脱走 ( ̄ω ̄;)
通常は、もふもふ部屋の3畳間は締め切っていて、出られないのですが
その日は、たまたま朝起きて、もふもふ部屋の戸を開けて
私がシャワーをあびているすきに脱走したようで、リビングに置いてあったポトスさんが被害にあいまいました

20120131-1.jpg

まぁ、もともと、なんか育ちが悪くて枯れてきちゃっていたので、よいんですけどね・・・・

20120131-2.jpg

そして、当然、反省の色などかけらも見えない、横柄な態度なひめ蔵さん


さてさて、ヤルキナスにやられっぱなしで、今年は、ネズミムギをとりに行くのをさぼっていたのですが
思い腰を上げ、やっとこさ1月末に今年の収穫に行って来ました

20120131-3.jpg

まだまだ、芽吹いてきたばかりの、超若狩りです
ひざ下ぐらいといったところでしょうかね

20120131-4.jpg
幼いうちは、他の草にまじって収穫しづらいので、今回収穫した量は、こんな感じ

さっそく、まろひめにあげました

20120131-5.jpg

やはり、根もとの軸の部分が好きなようですが

20120131-6.jpg

しばらくしたら、まろさんは、葉先のほうへ移動
大きくなった、○○がちら見えしております (;^◇^;)ゝ

20120131-7.jpg
葉先から食べるまろさん

20120131-8.jpg
軸の中身のおいしいところばっかり食べる、ひめ蔵さん

20120131-9.jpg
離れ離れで食べてると、なんか夫婦喧嘩でもしたように見えますね(笑)

20120131-10.jpg
同じものを食べているのに、まろさんのお口チェック

20120131-11.jpg
久しぶりの生草に、まろひめ大満足でございます
収穫量が少ないので、だいたいこれくらいの量を朝夕、与えてます

20120131-12.jpg
今度は、ふたり一緒に、葉先を食べています

20120131-13.jpg
お口チェックの次は、もちろん、おちりチェック
ひめ蔵さんは、しっぽ以外は夏毛にはえかわってグレーになりましたが
まろさんは、相変わらず冬毛のまんまなようです


もう少し、ネズミムギが成長したら、また今年も
チャリティーしますので、もうしばらくお待ちくださいね^^


 おまけ 

20120131-14.jpg
じとーっと、こちらの様子をうかがう、ひめ蔵さん
なんてことない写真ではありますが、なんかかわいくて、パシャリ(笑)


絵文字

一日一花
kako-u5HWZCO87rBPn3SR.jpg
ツルソバ(タデ科)
花言葉 : - - -


ブログへのコメントのお返事は、お休みさせていただいております
質問等がある場合は、メールフォームからお問い合わせいただけると、こちらも対応しやすいです
いつも、遊びに来てくださってありがとうございます

今日もきてくれてありがとう 
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです~♪
先日、上野動物園にパンダを見に行って来まして・・・。
で、私の中で、今日の一番☆は「プレーリードッグ」だったんです!
集団でご飯(草)食べていて、カラスが来ると、キュィっと鳴いて、みんなで立ち上がったり、しっぽを高速でフリフリしたりと、もぉ、萌え萌えでしたー。
リチャはプレより、ちょっと小さいんですよね。
いざ、飼育するとなると、簡単ではないでしょうが、ぐらっときてしまいましたよ。
ま、私にははむ達がいるので、リチャはこちらでまろひめさんで我慢させていただきます。
おω好きの私としては、まろさんのぷりっとしたおωがツボでした。
やっぱり、ふたり一緒がいいですね~♪
2012/02/06(Mon) 19:55 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
まろひめさん、脱走するほどお元気そうでよかったです(^-^)
ネズミムギを一緒にはむはむする姿が、とってもかわいいですね♪
みずみずしい草は、おいしそうで人間でも食べられそう(?)な感じ。おひたしにしたらどうかなー。
2012/02/06(Mon) 20:32 | URL  | バビ #-[ 編集]
まだまだ冬だと思ってましたが、若芽が生えてきてるんですね。
摘むのも寒かったでしょうに~風邪ひかれませんでしたか??
でもひめまろさんがこんなに美味しそうに食べてくれると、摘んできたかいがありますね(*^-^*)
発情ですか~(○´艸`)フレ~フレ~まろさん!!
2012/02/06(Mon) 22:09 | URL  | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
お元気そうで良かったです~♪
まろさんもう発情期ですか。
うちもそろそろなのかな…ヤダナァ
最後のジーっと見るひめさんカワイイ♪
2012/02/06(Mon) 22:50 | URL  | COCO #-[ 編集]
おひさしぶりです~
私のブログものんびり更新になってしまいましたが・・・
まろひめさん元気そうでなによりです☆
まろさんも今年は4歳ですね~
生野草たべて元気にすごしてくださいね♪
二人とも肥えることなくナイスバディでえらいなぁ~
うちはきゅうちゃんが肥満になっちゃいました^^;
2012/02/07(Tue) 00:09 | URL  | 音 #-[ 編集]
お元気そうでなによりです。
私は、ひめさんの強気そうなところが大好きです。
のんびりなまろさんも大好きです。
ネズミムギはごちそうですね♪
2012/02/07(Tue) 10:17 | URL  | ばじる #-[ 編集]
お久しぶりです。
ヤルキナスは背中にべったりへばりついてるようですな(^^;)

ひめさん、脱走しちゃいましたか。
冒険楽しかったかしら?
怪我が無いのなら多少のことは目をつぶると言うことにしておきましょう。
それにしても内股で可愛いな~。
お布団でぺちょってるひめさんもたまらん(*´∀`*)
まろさんは葉先の方が好きなんですね。
ウチはどっちも茎が好きだから、ぎゅーぎゅー取り合いしてました。
2012/02/07(Tue) 10:20 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
雪がちらついても・・。
さすがにそちらはもうこんなに大きくなった「ネズミムギ」・・・・。
いまだに川原の側を通るとどれかなぁ~?ってわからないけどね!
まろ&ひめちゃん二人仲良く・・・あれ?反対側に行ってたりしてるぅ~。
でもお口やωのチックはしてるのね。
毛の色や感じが随分違うんだぁ~!
シマリスも春の毛代わりは色の感じが違うけどねぇ~。
ヤルキナス・・・・なかなかしぶといわ~。
春になって生草の収穫が忙しくなると良くなるといいねv-392
2012/02/07(Tue) 16:05 | URL  | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
おぉ、ポトスさんの下敷きにならなくてよかったです^^
脱走したがるのはどんな動物でも共通ですかね。

ひめちま、もう夏毛ですかっ、
さすが女の子流行に敏感・・w
でも今年はほんと寒いですよね~
まろまろさんもお風邪など気をつけてくださいね♪
2012/02/07(Tue) 19:49 | URL  | けい #-[ 編集]
はじめまして
生草が取れる環境にいらっしゃるなんて
すごく 羨ましいです
うちの辺りは、クローバーがかろうじて取れる
感じです。でも、あげると すごく喜ぶので
出来たら、色んな草を食べさせてあげたいです
2012/02/15(Wed) 12:09 | URL  | ヒョコタン #8/qUoCqo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
