[まろさんお迎え2周年] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
まろさんお迎え2周年
2011年01月30日 (日) | 編集 |
昨日で、まろさんをお迎えして、2年がたちました (* ̄∇ ̄)/

これ は、うちに来た日の、まろさんです

IMGP5040.jpg

お迎えの時に、ショップの勧めで購入した、リス用のケージ、翌日交換してもらいに行きました
敷材もウッドチップ敷いてますが、これも数日でやめました
思えば、ショップに言われて最初にそろえたものは、ことごとくダメなものばかりでした

まろさんとのショッでの出会いは、以前、ブログに書いたことがあるので
今日は、お迎えしてからの、格闘を書いてみようかと思います

IMGP5205.jpg

まず、ケージは、リス用のものは高さがあって床面積が少ないので、ラビットケージに交換してもらいました
でも、今度はすき間から脱走してしまい、また交換というのもあれなので、出れないように対策をしました
回し車は、ショップにいた時に据え付けられていた、サイレントホイール21
飼っている方ならおわかりになると思いますが、これは小さすぎるので、これもビッグに交換してもらいました
まぁ、まろさんの場合、いまだに回し車を回したことは一度もないんですけどね
それから、ペレットは、サンコーデグーバランスフードをすすめられ使用していましたが
後日、あれはおやつ的なものがいろいろ入っているからよくないよと教えていただき、すぐにやめました

IMGP5215.jpg

まろは、ショップの売れ残りで、1才になる前のお迎えでした
リチャについて何にも知らない私がお迎えしてしまったことに加え、このお迎えのタイミングも悪かった
なぜなら、まろをお迎えして、しばらくして発情期がきたからです

色々ためしてみたけれど、ほとんど牧草を食べない、ケージかじりはひどい
色の濃いちっこが病気なのか心配になる・・・・etc

この、ケージかじりの心配に拍車をかけたのが、主治医の診断でした
下切歯が開いたり閉じたりするのを不可解に思って受診したら、折れてはいないけれど、ぐらぐらしていると診断され
( まろさんの歯の様子の動画はコチラ )
その後は、少しでもかじかじしていると、これ以上歯に異常がでたら困ると、勘違い&過剰反応してしまったのです

PA0_0033.jpg

これは、仕事場のまろさん
この時期、仕事がとってもひまだったこともあって、まろを事務所へ連れて行っていました
簡単に衣装ケースを改造したものを事務所用に作ってみたり
(これも、けっこう色々と改良・改造を重ねました)

IMGP5422.jpg

やっぱり、だせだせがひどいと、自由に放してみたり
リードにつないでみたら、ひもを噛み切って逃走したり・・・・・
とにかく、これ以上、歯が悪くなっちゃぁ大変だってことで、ちょっとでもガジガジしてたらあせりましたよ

その後、どうにもならなくって自宅の一室で放し飼いにするということもしてみました

kako-Pi8efUunSJcKWtwM.jpg

和室だったので、柱やらあちこちかじられました
出入り口であったふすまはひどくて、PPシートで保護してみたり、これも色々と工夫をしたけれど、うまくいかず・・・
どうしようもなくなってしまったので、物置にしていた3畳間を改造することになったのです
( 以前、ちらっと書いたことがあるのですが、この3畳間を改造する前に
ここに置いてあった荷物の置き場がないので、まず、ロフトベッドを自作したのでありました )


IMGP5383.jpg

そうして、今のリチャ部屋の原型がが出来上がり・・・・

IMGP5393.jpg

それからしばらくして、新しくお迎えしたひめ蔵さんが来て

IMGP5423.jpg

ひめ蔵さんがコクシジウムに感染していたことから、ブログを始めたのでありました
(その節は、みなさんにお世話になりました)

IMGP5300.jpg

想えば遠くへきたもんだ・・・・・

そして、これから、どこへ向かうのかしらね?ねぇ、まろさんっっ

IMGP5221.jpg

長々とおつきあい下さりありがとうございます。特におちもまとめもなくて、すんません。おわり。

今日もきてくれてありがとう 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます~(o^^o)
まろさんを迎えて二周年なんですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
あの三畳間が、りちゃずと悪戦苦闘を繰り返して現在まで進化したことを考えると、長かったはずなのにあっという間に感じているのではないでしょうか(o^^o)
ひめちゃんの小さい小さいお顔の写真に、どんどん痩せていくひめちゃんにまろまろさんが胸を痛めている記事を思い出しました( ; ; )
それにしても、まろまろさんのホールド状態はすごすぎる~(;゜0゜)
なんともうらやましい動画ですぅ(o^^o)
うちなんて最近ようやく少しおとなしいかな⁈程度ですぅ
回し車にいたっては、後ずさりする始末です((((;゚Д゚)))))))
りちゃを迎えて半年、ブログにいたっては始めたばかりです(^^;;
まろまろさんのブログに楽しませてもらい教えてもらいのぶら下がり状態(^^;;
どうぞこれからもよろしくお願いします(o^^o)
2011/01/30(Sun) 20:28 | URL  | こたろ #-[ 編集]
祝2周年
色々失敗して、色々調べて、試行錯誤してのお世話は
どんな子でも同じですよね~。
ハタリスやプレも私も間違いが一杯でしたよ。
私はコクシも最初からお腹に居る前提でいたので
落ち着いた後に健康診断兼駆虫をしにいったのに
何にも居なくて先生と一緒に拍子抜けした覚えがあります(^^;)
自分だけでもんもんとするより、色んな人の意見を聞いて
いいとこ取りで良いんじゃないかな~って思います。
1年まったり過ごしていきましょうね(^^)
2011/01/30(Sun) 21:45 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
2周年早いですよね~。うちもぴいちゃんをお迎えして12月で2周年でした。
お迎え時期は、ほとんど変わらないですね。
来たばっかりで、発情してるとこうゆう動物なのか・・と思いませんでしたか?
慣れてない上に発情期はきついですよね~
うちも全く同じ境遇でした^^;

でも周りで飼ってる人はいなかったので誰にも相談できないし、
分からないことだらけでしたね。
ブログを通して、相談できる知り合いがいるって
本当に心強いなぁ~と思います。
いつもありがとうござます!
これからもまろひめさんたちの楽しいブログ楽しみにしてます^^
2011/01/31(Mon) 01:53 | URL  | 音 #-[ 編集]
二周年おめでとうございます!
あのお部屋になるまでにこんな道のりがあったんですね。
うちも即発情期です。終わったらまろさんみたいに慣れてくれたら…
いつも楽しみにしていますので、これからも宜しくお願い致します☆
2011/01/31(Mon) 08:49 | URL  | coco #-[ 編集]
v-308まろさん2周年おめでとうございますv-315
エキゾを飼い始めたときの苦戦ぶりは皆同じだね。
でも、まろまろさんは工夫して改良して飼育環境を整えて・・・感心です。
私は・・・破壊活動に悲鳴をあげて追い回すだけの進展のない飼い主なので爪の垢を頂きたい!
ロフトベッドも見たけどスゲェ! 娘に買ったばかりなの。
私にこの技があれば4万浮いたのかぁ~(T_T)
2011/01/31(Mon) 12:07 | URL  | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
おめでとうございます☆
おぉぉ~初めはとってもたいへんだったのですね~><
やはり食事と病院関係が 初めての種類の子だと
悩みどころですか。。
しかも飼育書が充実していなかったんですものね。
最初で アレレ? のお医者さんに当たってしまうと
ちと怖いですねTT

お部屋もどんどん快適にしてもらって
まろひめちゃんは幸せリチャさんです♪
もっともっと ずっと元気で長生きしてネ
2011/01/31(Mon) 14:24 | URL  | けい #/aky1MRQ[ 編集]
2周年記念。
まろさん、ちっちゃい~!
ケージって大切次々と・・・・色々あったのねぇ~。
そして今の部屋のお掃除から、どこか似てるわぁ~。
(私の場合は家中放し飼いになっちゃったけど・・・)
まろまろさんが何も知らないでお迎えしたなんって!
私もシマリスのこと可愛いってだけでお迎えしちゃって・・・・。
まろさんも柱ふすま・・・派手にやってたのね!
自分の家じゃないとこんなに楽しいことはないわぁ~。
お散歩中のリチャに私も出会ってみたいなぁ~♪
お迎え2周年、おめでとうv-314
2011/01/31(Mon) 16:41 | URL  | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
■お返事です■
こたろさん

悪戦苦闘というと大げさなんですけど、あれこれやりましたね~(^_^;)
まろのホールドは、わりとおとなしい時期だったので可能なだけで
今は発情期だから、ちょっと難しいでしょうね
慣れる慣れないは、それぞれの子の性格によるところも大きいでしょうけど
でも、男の子でひとりっこは、一番慣れやすいパターンだと思うので
きっと慣れ慣れになってくれるんじゃないでしょかね~
まろは、慣れているというよりも、どんくさいだけな気がします
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします

ぽんたさん

最近は、もう、あんまり考え込むの、やめました(^_^;)
まろさん、もうすぐ3才ですし、これから加齢であちこち不具合もでてくるかもしれませんが
みなさんに相談させてもらいながら、ぼちぼちやっていこうと思います
これからもよろしくお願いいたします

音さん

2年、早かったというか、もう2年も一緒にいるんだなぁ~って感じです
来てすぐの発情、なにがなんだかわからずにあたふたしてたように思います

私も身近に飼っている知り合いはいないし
ショップの言うことはなんだか頼りないし、病院の先生もしかりで・・・・
だから、本当にブログを通して知り合って、相談したりできるのは心強いですよね
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします

cocoさん

なすくんも、お迎えしてすぐの発情だったんですね
うちのまろは、慣れているというよりも、どんくさいというか性格でしょうね(^_^;)
なすくんひとりっこだから、きっと慣れ慣れになるんじゃないでしょうかね
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします

さゆりさん

みなさん、最初の最初は、やっぱり多かれ少なかれ苦戦されるんでしょうね
私の場合、あまりにも無勉強でお迎えしてしまったので、自業自得ですが・・・・
破壊活動は、危険なものは排除しなきゃだけど
ある程度、許容できる環境でないと、げっしーを飼うのは難しいのかもしれませんね
まぁ、その点、さゆりさんはかなり寛容ですね!!
ロフトベッドはひまだったのと、趣味なので・・・・買った方が正解ですよっっ

けいさん

一番悪いお迎えのしかた、何も知らないのに、衝動買いみたいなことしちゃったので
自業自得といいますか、あれこれ迷走しました
飼育書はね、あったし読んでましたが、肝心の知りたいことが書いてないんですよね
病院は、いまだに悩みどころだったりします
まろさん、もうすぐ3才、折り返し地点になるので
ほんと、元気に過ごしてもらいたいです

ひでやん&あやこさん

本当に、ジリスというものの存在すら知らないのにお迎えしてしまいました
一番しちゃぁいけないお迎えの仕方ですね・・・・
でも、すべてがここから始まったので、この日はいろんな意味で記念の日でもあるのです
リチャもりっちーちゃんのように放し飼いしてらっしゃる方もいるようなんですけどね
うちは、無理ですね
ほんと、りっちーちゃんの環境はうらやましいかぎりです
2011/01/31(Mon) 22:11 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
出遅れましたが;;
まろくんお迎え二周年、おめでとうございますv-314
色々なことに試行錯誤しながらのここまでの道のり、
まろくんヒストリーに感慨深いものを感じます。
私もキャロをお迎えした時は初めてのリチャで、いろいろと
悩みながらの大変で、でも楽しい日々でした。
『リチャは3年で厄のようなものがくる』と某Q&Aで見ましたが、
まろくんも他の3才になるリチャさん達も元気でその厄を
乗り越えてほしいと願っています。

それにしてもお迎えしたショップ店員さんの扱いやおススメグッズは
問題だらけですね(^_^;)
販売する動物については最低限の知識だけでも身につけてほしいですね。
まろまろさん宅に来て、まろくんもひめちゃんも幸せ者だ~v-344
2011/02/01(Tue) 14:30 | URL  | さーちゃ #cbSWZtbA[ 編集]
祝2周年
お迎え当時のまろさん可愛いぃぃv-343
どっちりとおすわり姿(立派なタ〇タ〇)、お外観察姿、背伸びをしたり、どれもこれも可愛い
しかし、まろまろさんもお迎え当時は格闘だったんですね^^;
そして現在のリチャ部屋に至ってるんですね。
これからもまろさんのおちゃめっぷりに期待しています♪


2011/02/02(Wed) 01:15 | URL  | にこりん #qVe7qzCM[ 編集]
■お返事です■
さーちゃさん

さーちゃさんと同じように、私も大変だったけど楽しかったですね^^
3歳だったか、4歳だったかで山がくるってのは、私もどこかで見かけたことがあります
実際、それぐらいで何かしらの発病となる子もちょいちょいみかけますよね
元気で乗り越えてもらいたいなと思います
これからもよろしくお願いいたします

にこりんさん

最初の発情期は、今に比べると、やっぱり立派な気がします
まろもすっかりおっさんになってしまいました(^_^;)
これからも元気でいてもらいたいものです
2011/02/02(Wed) 11:35 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
