[冬眠] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
冬眠
2011年10月18日 (火) | 編集 |
ブログを無断欠勤していた間に、まろ&ひめは同居を再開していたのですが
今朝、相変わらず起きてこないなぁと思っていたら、異変に気付きました
ご飯がまったく減ってなくて、トイレもしていない・・・・・やばいっ

私が寝床を開けてさわってみると、どちらもひんやり冷たく
まろは寝たまま、ひめ蔵さんは、すぐにうっすら目を開けましたが
体が起きないのでガクガクブルブルふるえだし(その時の動画はコチラ
ふたりをあたたかい窓際のひなたであっためました
(冬眠しちゃって起こす時には、急激にあたためないほうがよいらしいです)

IMGP9733.jpg
(左側がひめ蔵さん、右がまろ)

半冬眠みたいな感じになっちゃったって話は、たまに聞くけれど、こんな状態になったのは、我が家でははじめて
ちなみに、鹿児島は、夜は少し冷え込む時もあるけれど、まだまだぜんぜん寒くはなく
暖房やフラットヒーターは入れてませんでした

あっため中、まろさんの背中に、かさぶたを発見。ひめ蔵さんにやられたのかしら?

IMGP9731.jpg

すこしづつ起きてきたけれど、代謝があがるには、少し時間がかかるようで
抱っこを嫌がりだしたので、離してしてやると、よたよたっところげたり、寒くてふるえたりしてました
(ぶるぶるふるえるまろさんの動画はコチラ

ねむたそうな、まろさん
IMGP9738.jpg

ねむたそうな、ひめ蔵さん
IMGP9739.jpg

まだ、ねむたそうな、まろさん
IMGP9743.jpg

まだ、ねむたそうな、ひめ蔵さん
IMGP9753.jpg
目の前のペレットとにらめっこ、この後、しばらくしてから、ほっぺに詰め込んでいました

IMGP9754.jpg
まだまだ眠たそうなまろさん

だいたい30分くらいで、ひめ蔵さん再起動完了
IMGP9790.jpg

まろさんは、ひめ蔵さんよりも、少し時間がかかって起動
IMGP9776.jpg

一時間弱ぐらいしてから、リチャ部屋にもどしました
冬眠にはいるきっかけって、単に温度だけではないでしょうし、よくわからないのですが
まろさんも来年には4才になるわけで、この冬は、ちょっと気をつけておかないといけませんね
一説には、冬眠中の致死率ってそれほど高くないらしいですが
あの、起きぬけのぶるぶるがくがくふるえる感じは、ちょい焦るので、今後、気をつけようと思います

おまけ
IMGP9796.jpg
お水を飲んだあと、口のしたにしずくがついている、ひめ蔵さん

絵文字

一日一花
kako-iIsphNiyEvdj6XEP.jpg
ミゾソバ(溝蕎麦)タデ科
花言葉は、純情

ヤルキナス撲滅キャンペーン、参加者募集中
参加ご希望の方は、お気軽にコメントくださいませ~

今日もきてくれてありがとう 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
職場のハ、ムスターも、秋から冬にかけて,半冬眠状態に入り、
朝出勤後の私のエプロンのポケットに入って,暖をとりました。 

夜と、昼間の温度差が違うからかな、と思いつつ、
一定の温度で飼育できないのが無念でした。

今はもう、職場でハムスターを飼うのは止めました。

それぞれが幸せなところで暮らして欲しいと願う,ウサギ母です。

適温適所って。なかなか大変です~!
2011/10/18(Tue) 20:55 | URL  | カフナ #-[ 編集]
まろさんもひめさんも、無事に目が覚めてよかったですね><
ぶるぶる震えている様子、動画でもいつもと違う感じが伝わってきて、どきどきしました・・・。
急激に温めると良くないんですね。
友人のハムスターは心臓マッサージで生還したこともあるそうです。
秋も深まってきたし、うちも気をつけます><
2011/10/18(Tue) 21:37 | URL  | スイ #jt1qXCjo[ 編集]
再起動してよかったですね。
冬眠は飼い主も手がブルブル足がガクガク・・ですよね。
ほんとうに何事もなくてよかったです。
寒さよりもしかしたら急激な温度変化が冬眠モードに誘うのかもしれないですね。
うちでもヒーターはいつでもONできるよう準備しました。
どうぞみなさまもぬくぬく暖かい秋冬をお過ごしください。
2011/10/18(Tue) 22:01 | URL  | 野いちご #pm0pD3Pk[ 編集]
うわ~お!衝撃的っ!!
まろひめさん、きゅうに冬眠モードに入っちゃったんですね。
鹿児島なのに驚きですね。
低体温とかの話は聞いてましたが
実際どんな感じなのかは見たことがなかったので
あんなにガタガタ震えて、動かなくなっちゃったら
ちょっとびびっちゃいます・・・・
ゆっくり暖めるんですね~なるほど。
無事いつものまろひめさんに戻ってよかったです^^
まろさんのカサブタ、ひめ蔵さんに何されたんですかね(笑)
2011/10/18(Tue) 23:38 | URL  | 音 #-[ 編集]
ひや~っ!
かなり衝撃的な映像でしたΣ(゚д゚lll)
見ていて怖くなっちゃいました・・
急に暖めてはいけないんですね~
動画も併せて勉強になりましたm(_ _)m
いつものまろひめちゃんに戻ってくれて良かったです(^^)
2011/10/19(Wed) 09:33 | URL  | こたろ #-[ 編集]
あらら、2リチャ両方とも冷たくなっちゃったですか。
私はハタリスで経験してるので、あれれと思って懐に入れて暖めて
その間に蜂蜜お湯に溶いた物とか、ポカリをお湯で薄めた物とかを
用意して、あんかのスイッチオンしてお布団暖めて~とかしてました。
ハタリスほどじゃないですが、リチャも冷たくなり安いですよね。
人間が大丈夫と思ってても朝晩の冷え込みが思ったよりあったりすると
冷たくなったりするようです。
野良寝してもいいからヒーターは早めに付けて他方が良さそうですね。
何にしても無事に再起動して良かったです。
こればっかりは経験しないと分からないですからね~。
ドンマイです。

まろさんのカサブタはひめさんにガブリンされたのかもしれませんが
もう一つ可能性があるもので「毛包腫」が出来ていて
それがカサブタみたいになってポロンと取れたあととか
取れ掛かってるところでカイカイしてしまったとかも考えられます。
毛包腫はほっぺとか背中、胸の辺りに出来ますが
変に腫れたりしていなければ気にしなくても大丈夫ですよ。
2011/10/19(Wed) 11:22 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
こんな時期に???
こちらも昨晩から急に冷え込みましたが、室内はまだそんなでもないですよね・・・。
動画も見ましたが、まろまろさん、さぞびっくりしたことでしょう。
そして、心配だったね(涙)
落ち着いて、しっかり処置ができてよかったです。
こういうこともあるかと思うと、本当に安易に飼える動物ではないと再認識です。
目覚めたふたりはいつも通りでほっとしましたー☆
2011/10/19(Wed) 14:14 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
まろひめちゃん 二人同時になんて
本当になにがきっかけなんでしょうか、、
それが気になりますよね
年中一定の気温もダメだし
勿論冷やし過ぎもダメだし、、
難しいですね(^・ェ・)
2011/10/19(Wed) 15:34 | URL  | けい #-[ 編集]
動画を見て、びびりました!
こんな事があるのですね。
でも、まろさんとひめさん無事に再起動してくれて安心しました。
2011/10/19(Wed) 17:28 | URL  | ばじる #JalddpaA[ 編集]
同時に!
そんな事もあるのねぇ~。
シマリス仲間でも「そろそろ危ない感じ・・・」って言う子もいたわ。
多頭飼い仲間で同じように暮らしていても、
冬眠ホルモンの出やすい子とそうじゃない子がいるようです。
まだまだ不思議なことばかりです。

2011/10/20(Thu) 02:17 | URL  | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
あんなに震えるんですね。
映像を見てびっくりしてしまいました。
でも、完全に起きてからは、おめめもパッチリ
いつもの可愛い様子に戻って良かったですv-237
2011/10/21(Fri) 08:32 | URL  | ジニ #-[ 編集]
おひさしぶりです。
我が家のリスのたろちゃんも秋から冬にかけては
冬眠状態ですi-229
たろちゃんには、あたたかくしても関係ないらしく
時期が来たらさっさと冬眠してしまいますよi-229
2011/10/21(Fri) 13:32 | URL  | りょう #-[ 編集]
■お返事です■
カフナさん

職場だと、夜は無人になるから
寒くて半冬眠になっちゃうんでしょうかね
ハムさんとかは、小さいから
夏の暑さにも冬の寒さにも弱そうですよね
でも、学校とかのうさぎさんは、案外、元気にしてたり(そうでない話もたまに聞きますが・・・・)
動物を飼うのって、なんでも大変ですね

スイさん

初めてのことだったので、びっくりしました
なぜにスイッチがはいっちゃったんでしょうねー
急にあたためるのはよくないみたいです
室温をあげるとか、ゆっくり温度をあげてあげるとよいそうです
冬眠は、されるとびびりますが
でも、なんで飼育下でしないのかってほうが不思議だったりもします

野いちごさん

確かに、この時、少し夜は冷え込む感じで
しかし、昼間は汗ばむようだったり、という気候でした
にしても、ふたり同時って、不思議です
そもそも、夏ぐらいから冬眠しちゃうリチャのスイッチって
なんなんだかずっと不思議です(~_~;)

音さん

今まで、ねむねむで、寝ている時間は増えていたんですけどね
スイッチがはいるとは思っていませんでした
今は、なんか、すっきり目が覚めたのか、活発に活動してます
おかげで、また、小競り合い再発してます(;一_一)

ぽんたさん

朝晩の冷え込みで、ってのあるんでしょうかね
まだまだヒーターいれるのには早いって思ってたんですけどね・・・・・
カサブタは、私も、最初は腫瘍とかだったらどうしようと思ったんですけどね・・・・
ひめ蔵さんにガブされてってのは、前からあったけど
今回のはちょっと、でかめのカサブタなので、しばらく注意しておこうと思います
半冬眠からさめてから、春がきてしまったのか
ふたたび活発になって、またケンカが勃発してしまっている今日この頃です・・・・(;一_一)

Sacchanさん

リチャは、もともと冬眠期間がとっても長いんです
オスは目覚めたら発情してて、発情期が終わったら
冬眠しちゃうので
夏頃には冬眠しちゃいます
確かに、夜は少し冷え込んでいましたが、例年なら
このぐらいはぜんぜんだったんですけどね・・・・
ハムさんとかが冬眠しちゃうと、かなりヤバイイメージはありますが
リチャとかは、そうでもないのかもしれないんですけどね・・・・・
目覚めたふたりは、いつも通りを通り越して
なんか活動が活発になっちゃって、小競り合いが再発している今日この頃です(>_<)

おけいさん

ほんと、ふたり同時ってね。。。。。
でも、他の方もおっしゃってるように
急な冷え込みが一要因ではあるのかもしれないですね
今までは、これぐらいの温度でこんなことはなかったんですけどねー
そもそも、シマリスさんとかよりも長い期間冬眠しているリチャを
冬眠させないのがよいことなのかよくわからないですけどね
でも、冬眠しちゃったらさみしいし、冬眠中の管理はそれはそれで難しそうですしね・・・・

ばじるさん

リチャは、冬眠しかけて冷たくなっていたってのは
ちょいちょいあるようなんですけどね・・・・
冬眠するほうが自然といえば自然なのかもしれませんが
しかし、ほんと、普通に再起動してくれてよかったです

ひでやん&あやこさん

シマリスさんは、冬眠する子とそうでない子がいるみたいですよね
たぶん、リス園とかで屋外で放し飼いにしていても
する子としない子がいるんでしょうね
ベテランシマリス飼いさんだと、冬眠させたりもするとも聞いたことがあります
が、素人なわたしには、こわくてできません(^_^;)
冬眠は、わからないこと不思議なことだらけですよね

ジニさん

動かしたらすぐに気づいたので、完全に冬眠状態にはいっていたわけではないとは思いますが
冬眠中は0度ちかくまで体温をさげるので
下がった体温をあげようとして、ぶるぶるふるえるんでしょうね・・・・
今は、すっかり目が覚めて、以前より活発に活動しています

りょうさん

たろちゃんは、毎年、冬眠するんですね!
シマリスさんは、寒くても冬眠しない子もいれば
寒くなくても冬眠する子もいると聞きました
冬眠するほうが長生きするとも聞きました
実際、冬眠するほうが自然なことだろうとは思うんですけどね
2011/10/22(Sat) 14:26 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
はじめまして
こんばんわ、いま私の飼っているリチャが冬眠状態?なのか仕事から帰って触るとすごく冷たくて抱っこで数分温めると震えか痙攣を起こし病気じゃないかと心配で仕方ないです!!!いま思えば昨日起きてるとこ見てないし今になって気づいたのかと思いかなり後悔しています!ネットで調べて一番症状が似ていたので思い切ってコメントしてみました!!日曜日なので病院もやっていないし、、一時間程立ちますがまだ冷たく動きません。なにか知っていればぜひ教えて下さい!!m(_ _)mm(_ _)m
2012/01/22(Sun) 20:37 | URL  | ゆかりといいます #-[ 編集]
■お返事です■
ゆかりといいますさん

冬眠状態になりやすい子というのもいると思いますが
日常的に仮冬眠のような状態になるのであれば
留守中や夜間の室温やヒーター等を見なおしてみてください。
冬眠してしまった場合、急激に温度をあげるのではなく
ゆっくりあたためて起こしてあげてください

冬眠状態の時は、代謝が下がって、体温もかなりさがっているので
眼が覚めてすぐにふるえるのは、体温が低いせいで病気ではないと思います

参考になったかどうかはわかりませんが
個人的な質問等は、できればメールフォームからメッセージいただければ幸いです
2012/01/22(Sun) 23:07 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
