[ヤルキナス撲滅キャンペーン] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ヤルキナス撲滅キャンペーン
2011年10月15日 (土) | 編集 |
長らく無断欠勤していたにも関わらず、おかえりなさいとあたたかいコメントありがとうございました
そして、案外、みなさんもヤルキナス的な妖怪に憑依されちゃってたりするんですね(笑)

さて~、ヤルキナス撲滅キャンペーン・・・・と言っても、プチ企画ですが
先日、車で山口まで日帰りで行ってきたので、サービスエリアで購入してきたお土産です

IMGP9635.jpg
熊本のクマモンキャラメル、ラーメン、福岡のキャラまん、山口のふく茶漬け

IMGP9643.jpg
ご当地アイルー(佐世保バーガー)or ご当地カピバラさん(博多めんたい)

少なくて申し訳ないのですが、二名様に (;^_^A アセアセ・・・
ご当地ストラップは、どちらかひとつです(希望があれば、書いてくださいまし)

募集締め切りは、10月21(金)24:00 まで。抽選発表は、23日(日)

参加希望者は、『ヤルキナス撲滅キャンペーン参加してあげる』と、コメントしてください。

世にも恐ろしいヤルキナス撲滅のために、たくさんのご参加、お待ちしておりま~す (*~∇~*)ノヨロシク♪


以下、山口の徳山動物園リポートです
↓ ↓ ↓



徳山動物園は、マレーグマのツヨシが頭をかかえるので有名なようですが(→これとか
残念ながら頭をかかえるところは見れなかったので、割愛します(笑)

徳山動物園は、かなりこぢんまりした動物園でしたが、狭い敷地に一通りの動物はそろっている感じでした
野鳥などの鳥類の種類が多くて、なかなか興味深かったです

リチャ飼いにはお約束の、オグロプレーリードッグ
IMGP9460.jpg

3頭いるようですが、でてきていたのはこの二匹だけでした
前にかかげてあった、子供が作ったプレートのクイズがちょっと気になった・・・・・

IMGP9462.jpg

IMGP9523.jpg

プレーリードッグは夏と冬で食べるものが違います、なんでしょうか?という問題で
答えは、なつ:イネ、ふゆ:クサ ・・・・・・ん?!んん~???


それから~、私は初めて見たのですが、キュウシュウノウサギ(ニホンノウサギの亜種)
ウサギ飼いさんには言うまでもないことですが~
ペットとして飼われているウサギは、外来種でウサギ科アナウサギ属
日本にいる野生のノウサギは、ウサギ科ノウサギ属
ぜんぜん種類が違うものなのです

IMGP9479.jpg

見た目もなんかいかにも野生っぽい感じですが、とっても警戒心が強いようでした
人に慣れないものなんでしょうかね?
IMGP9609.jpg


カピバラさんはいませんでしたが、大型げっ歯目のマレーヤマアラシさんがいました
なんか、のんびりしていていいですよね~
IMGP9550.jpg


徳山動物園のレッサーパンダは、今年は2ペアから、2頭ずつ、4頭の赤ちゃんが生まれたそうです
ガラス越しで見えにくいですが、レッサーパンダの赤ちゃん、かわいー(* ̄∇ ̄*)ウヘヘ~
IMGP9608.jpg

ふれあい動物園の横に、モルモットのベビーと、ハツカネズミのベビーもいました、もう萌え萌えです
IMGP9469.jpg

IMGP9528.jpg


最後に、こちらはコツメカワウソさん
IMGP9570_20111014182329.jpg

最近、ペットとしても飼われているようですが、鹿児島のショップでは見たことがなく
鹿児島の動物園は、ニホンカワウソなので、コツメさんは初めて見ました
ニホンカワウソさんは、いつも行っても、どこにいるの?みたいな感じですが
コツメさんは、ペットになるだけあって、人懐こいですね
近寄ると、鳴きながら近寄ってきました



このコツメさん、パチンコ玉くらいの小さな石を、仰向けになって
ずーっとチャカチャカ遊んでいて、水の中にぽちゃんと落とすと拾いに行っては
また、仰向けになってチョイチョイと遊んで、見ていて飽きませんでした


動物園って、けっこうそれぞれに特徴があったりしますよね
ちなみに、鹿児島の動物園の特徴は、コアラが繁殖しまくってるところかなぁ~
鹿児島の動物園は、少し前からあちこち改装工事をしているので、機会があったらレポートしますね~

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ヤルキナス撲滅キャンペーン参加!
もちろんv-218参加しますv-422v-411
キャラメルもラーメンもお茶づけも・・・どれも気になるぅ~!
どうか・・・v-425当たりますようにv-432
動物園の取材。ありがとう~♪
やっぱりこのクイズ?v-362v-361v-363v-390
北海道のウサギと言えば・・・エゾナキウサギかユキウサギ、
キュウシュウノウサギもちろん体つきはユキウサギに似てるかな?
またいつか、鹿児島の動物園の取材もよろしくv-392
2011/10/16(Sun) 18:36 | URL  | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
すごい、お土産どれも初めて見ましたョ・・撲滅に参加しまーす^^♪
熊本っていうからには、やはりキャラが熊だ・・
なかなか遠くて行かれないので 当たったら嬉しいな。

そそ、コツメカワウソってボールで遊んだりするんですよねっ
動画めちゃくちゃかわいいです☆
でもあんなにキュートなのに、しっぽがどーん。
はたかれたら腫れそうです。
2011/10/16(Sun) 21:07 | URL  | けい #-[ 編集]
ヤルキナス撲滅キャンペーン!!!
はいはいはーいv-411v-423
もちろん参加しまーす!!
よろしくお願いいたします~v-421

コツメカワウソちゃんをペットとして一緒に生活できるんですかv-405v-362
知りませんでした・・
小石をかちゃかちゃさせて遊んでる姿が愛らしいですね~(^^♪
2011/10/16(Sun) 21:45 | URL  | こたろ #-[ 編集]
ヤルキナス撲滅キャンペーン参加しま~すヾ(≧∇≦)〃
おおう♪美味しそうなキャンペーンです!(´艸`o)
ストラップ、アイルー希望で( ̄▽ ̄)当たるといいな~
ベビーさん達、可愛いですね~(〃ω〃)お尻がプリプリ♪
カワウソさん、器用~。
なんかこしょこしょしてて可愛いです(*´∀`*)頭が飛び出してて水に落ちそう~って思っちゃいましたが、水は全然平気ですもんね。
2011/10/16(Sun) 21:52 | URL  | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
ヤルキナス撲滅キャンペーン参加~
くまもん可愛い(*´∀`*)
めんたいこのカピも佐世保バーガーのアイルーも可愛いなw

カワウソさん、他の動物園の子も石をころころやって
遊ぶようですよ。
上手に落とさないように転がしてジャグリングみたいにして
遊ぶんですよね~。賢いです。
プレの説明書きのイネと草って(^^;)
野ウサギさんはスマートで足が長いな~。
こんなのにウサギキックなんてされたらとんでもないことになりそうです。
ヤマアラシさんもレッサー君もモル達も可愛いですね。
動物園はご無沙汰してるから行ってみようかしら。
2011/10/17(Mon) 09:43 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ヤルキナス撲滅キャンペーン参加します☆
ずうずうしくも(笑い)参加させていただきます。
動物園、私も好きなんですが、檻に入っているのがかわいそうという友達もいます。
最近の動物園はかなり環境も整えられたところが多いし、楽しいです。
種の保存的な意味での役割も果たしているんですよね。

うさぎさん、手足、ながっ(@_@)

でも、子供達用のふれあい広場にはどうしても近寄れない私です。
ストレスがかかっていそうで、つらい・・・。
2011/10/17(Mon) 14:52 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
ヤルキナス撲滅に参加しまーす!
はーいv-222
参加したいでーす!
ラーメン大好き~!当たりますようにっ♪

かわうそさん、コチョコチョ遊びがカワイすぎますね。
にしても、子供のプレクイズ…??
子供だからね。
私もこないだ幼少期のノートを見つけて
そこに『おまじないクイズ』があり、
『髪がサラサラになるおまじないは?』の答えが
『リンスを2かい』と書いてありました。
このクイズもそんな感覚ですよね(笑)
2011/10/17(Mon) 20:15 | URL  | coco #-[ 編集]
参加させていただきます♪
ヤルキナス、私もよく感染(?)するので、ぜひとも撲滅キャンペーンに参加させていただきたいです!

動物園、面白いですね~(^-^)!コツメカワウソちゃんの石遊びは、見ていてなんだか愛おしいです❤モルやネズネズの赤ちゃんもかわいいし・・・❤私も動物園に行きたくなりました。うちから近いのは天王寺動物園です。お天気のいい日に行ってみよ♪

2011/10/18(Tue) 15:22 | URL  | バビ #-[ 編集]
■お返事です■
ひでやん&あやこさん

一番乗りでご参加ありがとうございます^^
キュウシュウノウサギは、冬になっても白くならないみたいです
さすが、南国のうさぎさんですね
ナキウサギさんは、テレビなんかではたまに見ますが
実際に野生のをみてみたいものです
鹿児島の動物園、行けたらリポートしますね~^^

おけいさん

ご参加ありがとうございます
熊本のくまもんは、最近、登場したキャラみたいです
ちょっとかわいいですよねw

コツメさんは、ボールで遊んだりするんですねー
しっぽ、ほんと、なんか別な物体かと思うぐらい、どーんですよね
見た目もキュートだけど、声もとってもかわいいですよね

こたろさん

ご参加ありがとうございます^^
コツメさんを実際に飼ってる人は知らないですが
ペットショップでは売ってるみたいですね
しむら動物園でも、なんかやってましたが
実際に飼うのは大変そうですけどね、、、、、

ぼたんさん

ご参加ありがとうございます
ベビーは、どんな動物でもかぁ~わいいですよねー
コツメさんの器用さには、ほんと、見入ってしまいましたよ
「遊ぶ」っていう行動をするのは、わりと限られた動物だけな気がします

ぽんたさん

ご参加ありがとうございます
くまもん、なんかかわいいですよね
鹿児島の黒豚のグリブーなんか、ぜんぜんかわいくないのにな(;一_一)

コツメさんは、手じゃれみたいにて遊ぶものなんですねー
ほんと器用で、見ていてあきませんでした

ノウサギさんは、ほんと、ザ・野生!って感じがしますよね
とっても警戒心が強い感じだったので、キックする前に
走り去ってしまうでしょうねー
ぽんたさんちの最寄りの動物園って何動物園になるのかしら?
たまに行くと楽しいですよね、動物園^^

Sacchanさん

ご参加ありがとうございます
ぜんぜんずうずうしくなんてありませんよーありがとうございます
動物園、最近は、自然に近い感じで展示するところが増えてますよね
檻に入っているのは、かわいそうってのもわかりますが・・・・
ふれあい動物園も、賛否両論あるんでしょうね
おいかけまわしたり、乱暴に扱う子、たくさんいますしね・・・・
あ、徳山動物園のふれあい動物園にはミニブタさんがたくさんいましたよw

cocoさん

ご参加ありがとうございます~
子供のクイズ、子供なんだけど
動物園側でなんかなかったのかなーと・・・・・
それが不思議です(~_~;)
でもね、関心を持つことってのが大事ですからね
クイズつくるほうも、見るほうもね、たぶん
幼少期のノート、そんなものが残ってるんですねー
子供のつくるクイズとかなぞなぞとかって、ん?ってのありますよね(笑)

バビさん

ご参加ありがとうございます^^
動物園、楽しいですよね
天王寺動物園は、改装する以前にしか行ったことがなく
カメのところに、シャレでかめのこたわしが置いてあったりして
大阪人だなぁ~と思ったのを覚えています
2011/10/22(Sat) 13:50 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
