[この、贅沢ものめっっ] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
この、贅沢ものめっっ
2011年01月28日 (金) | 編集 |
みなさん、ごぶさたでございました。やっと復活です
なんだか、それほど大したことない割りに、ずるずると長引いてしまいました
歳をとると、治りが悪くなっちゃって、やぁ~ねぇ~ ヽ(´o`;


さて、私が風邪ひいて苦しんでいる最中のこと・・・・・
( 寝ときゃいいのに、写真なんか撮ってるから長引くんじゃん~?とか言わないでね・・・・汗)

20110128-1.jpg

つい先日、イタリアンライグラス・ミディアムソフト をモリモリ食べているって言ったばっかりでしたが
何やら、ふたりして、急に を食べるようになりました
( まろひめが食べているのは、自家栽培のイタリアンライグラスです )

20110128-2.jpg

生を食べてくれるのは、うれしいんですけどね~

寝込んでる時に、わざわざ寒い庭に出て、牧草収穫してこなきゃいけないのよ
もう少し、乾燥食っててくれてよかったのに・・・・・( ̄ω ̄;)

20110128-3.jpg


まぁ、通常モードに戻っただけということなんでしょうけどね

ちょっと困ったことも・・・・・


ちょっと、ひめちまぁ~

20110128-4.jpg

あんさん、ミディアムソフト、巣材に持って帰ったでしょ

20110128-5.jpg

単に巣材にしているだけではなさそうなんです
寝ながら食べているかどうかはわかりませんが、それほどたくさん寝床に牧草が残っているようではないので
持ちかえって食べているんだろうと思います
でも、できればやめていただきたいわ・・・・┐(-。ー;)┌



うちは、もともと、イタリアンライグラス・ヤング を利用していたのですが
ヤングよりも、ミディアムソフトは葉の部分がほとんどで、とても柔らかいので
ヤングの時は、巣材にするようなことは一度もなかったんですけどね・・・・
蛇足ですが、WOOLYのチモシー・ミディアムソフトのパッケージには
『 敷材としても 』 なんて書かれているんですよ
こんな高い牧草、敷材にしてる人がいたら、お目にかかりたいものです


まだまだ寒いけれど、週末はまただいたいネズミムギを採りに行くとしますかね~

今日もきてくれてありがとう 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
復活良かった(o^^o)
まろまろさん、復活できて良かったです(o^^o)
うちは今日、娘が新型インフルエンザにかかり大騒動したところです(; ̄ェ ̄)
しかも、うちのりちゃにうつらないかしらと真剣に隔離しようか悩みました(。-_-。)

ひめちゃんもまろさんも自家製イタリアンライグラスとはうらやましいです。
うちのりちゃもウーリー社のティモシーヤングを敷き材にしてしまい、ガックリした事があります(; ̄ェ ̄)
あんな高級な敷き材なんて信じられないですよ( ̄◇ ̄;)

2011/01/28(Fri) 22:24 | URL  | こたろ #-[ 編集]
風邪治ったんですね~
一週間で治るならまだ若いですよ(笑)
私は二週間はもたせます・・・
二人とも!生牧草食べてくれるようになったんですね~
リチャはどんなスイッチがあるのか、嗜好がころころ変わりますよね~
うちも、結果買いだめしてしまったイタリアン秋刈りも最後まで食べてくれるかな・・・と心配になります。
春刈りもミディアムソフトだったのですが、多分二袋目位で急に食べなくなり、一時巣材にされていましたよ~
なんであんな高級牧草を巣材に使うの~って怒っても仕方ないのですが・・・
軟らかくて気持ち良いのかな、でもすぐにぼろぼろ粉々になりそうですが・・・
まろまろさんももうしばらくはおとなしく身体を休めてくださいませ♪

2011/01/28(Fri) 23:10 | URL  | けん&なお #mOfJUoS.[ 編集]
体調がもどってなによりです^-^
それにしても、青々として冬にとれたとは思えないおいしそうな牧草・・・
これはきっとリチャ達も大満足なことでしょう!
2011/01/28(Fri) 23:36 | URL  | puredogs #sSHoJftA[ 編集]
全快祝いですね!
まろまろさん、中耳炎しっかり治ってよかったぁ~!!
風邪も長引くと(お世話もありますから・・・)大変ですよねぇ~。
美味しい物を食べて週末また川原まで行かなきゃ!
まろ&ひめちゃん、自家製牧草食べてくれるようになってよかった~。
でも乾燥牧草じゃダメなの?
せめて、まろまろさんがしっかり治るまで・・・・。
それにしてもひめちゃん、お家にお持ち帰りしちゃうのかぁ~。
りっちーも寝ながら食べてるのか?
毎朝、乾燥物はお持ち帰り~。
巣材はティッシュなのは、まだ「まし?」かも~。

2011/01/28(Fri) 23:40 | URL  | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
お帰りなさ~い((ヾ(≧∇≦)〃))
まだまだ寒いですから、風邪をぶり返さないようにお気を付けくださいね。
生をモリモリなんですか。
庭に生えてるっていいですね~(*^-^*) 人様にはきっと草ボーボーに見えるでしょうが、まろさん達にはご飯の宝庫ですもんね。
でも、結構な量を食べちゃうんですね。
2011/01/29(Sat) 12:43 | URL  | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
そちらからは遠いかもしれませんが、火山がドッカンしたし
寒いし色々大変でしょうな。
風邪も良くなって良かったです。

生牧草モリモリいいですね~。
今年こそ牧草を植えようとは思うんだけど
まったく準備をしていないです(^^;)
ひめさんはお持ち帰りで食べるんですね~。
生ものはその場で食べて欲しいですよね~。
ウチはハム達がリンゴとかキャベツとかお持ち帰りにして
寝ながら食べてますよ。
ものぐさなのかしら(´д`;)
2011/01/29(Sat) 14:38 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
風邪から中耳炎・・もなちゃんが幼稚園の頃に定番でした。
「まろまろさんお子ちゃまみたい」って申し訳ないが笑ってしまった薄情な奴です(^^ゞ
みなさんいろんな牧草を試してるね、「うちの子のお気に入り」を見つけるのも大変だよね。
我が家は競走馬用の超お買い得なドデカイサイズにたどり着きました。
ウソみたいに安くて一番喰い付きが良かったのでお財布も大助かり♪
WOOLYのミディアムソフトを敷き材にされたら破産しちゃうもの(^^ゞ
2011/01/29(Sat) 15:39 | URL  | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
治って良かったです
まろまろさん、中耳炎なんて痛かったでしょ~
若い頃、耳に耳かきをぶっさしてしまい流血したっけ・・・。
まだ寒い日が続きますのでお体をお大事にしてくださいね。
WOOLYさんの牧草を敷き材に!?ぉお(゚ロ゚屮)屮
なんて高価な敷き材なんでしょう~
でも、ひめさんにあんな可愛いお顔で見られたら
どうぞ敷き材にしてくださいなんて言っちゃいそう♪
2011/01/29(Sat) 19:12 | URL  | ばじる #JalddpaA[ 編集]
■お返事です■
こたろさん

娘さん、新型にかかっちゃったんですね、それは大変んでしたね
基本的にヒトから動物への感染ってめったにないんだろうとは思うのですが
全くないかというと、そうでもないようです・・・・
http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010110501000036.html

今さらながら、ブログをされていることに気づきました(^_^;)
また、お邪魔させていただきますね

けん&なおさん

えぇ~!!2週間は、しんどいですね
まだまだ寒い日が続くので、風邪ひかれませんようご自愛くださいね(笑)

スイッチ、ほんとにそう思います
嗜好も、行動も、体重も、いろいろなことが季節によって変わりますね
春刈りはミディアムのことだったんですね
春より秋のがうまいのかぁ~
ご心配、お気づかいありがとうございます^^もうすっかり大丈夫みたいですっ

puredogsさん

おかげさまで、やっと復活です^^
イタリアンライグラスは、今の時期、青々ですね
野生化したネズミムギも、まだ背丈は低いですが
青々と茂ってますよ~

ひでやん&あやこさん

ほんと、大したことなかったんですけどね、なんかしんどかったです(^_^;)
また冷え込んで、明日は雪の予報だったので、今日、ささっと草とりに行ってきました
乾燥も食べてるのは食べてるようなんですけどね~
季節によって、色々と嗜好がかわって、よーわからんです( ̄ω ̄;)
りっちーちゃんは、貯食モードなんですね
生はお持ち帰りしないだけ、えらいっっ

ぼたんさん

人さまには・・・・ほんとそうだと思います
そして、それを摘み取って行く姿は、また謎なんでしょうね(^_^;)
草食動物って、栄養価の低い植物を食べるので、たいていたくさん食べますね~

ぽんたさん

火山は、市内は何の影響もありませんでした
明日は雪の予報がでています、春が恋しいです(*_*;

もう少しあたたかくなって、だいたいネズミムギがもりもり茂ってきたら
またおすそわけしますね^^

どんな食べ物でも、まろよりもひめのほうがお持ちかえりしますね
性格なんでしょうか??
寝ながら食べるハムさん、見てみたいです
仰向けで食べるのかしら???

さゆりさん

えぇ、ほんと、子供みたいですよね・・・・自分でもびっくりです
切開って言われなかっただけ、本当によかったです
うちも、何度も子供が中耳炎になって、鳴き叫ぶのをおさえつけて切開してもらいました

牧草は、袋にはいった小分けな感じのより
ドデカサイズはすんごく安かったりしますよね
ウソみたいに喰い付きがよかったなんて、うらやましいです~

ばじるさん

大人の中耳炎は、それほど痛くない場合が多いようで
そんなに痛くなかったです(^_^;)
耳に耳かきぶっさしたぁ~!?それは、痛そうです(;一_一)
耳とか鼻とか目とか、何やっても嫌ですよね
巣材にしちゃうリチャは、うちだけじゃなくてよそのリチャさんでもあるようです
ミディアムは柔らかいですからね
もったいないので、今あるのがなくなったら、もう、使いません
2011/01/29(Sat) 19:25 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
風邪大変でしたね~。中耳炎って痛そう・・・
まろひめさんたちは、もう高級牧草派じゃなくなったんですね^^
うらやましぃ~。うちは、まだまだ秋刈りに夢中です^^;
でも自家製イタリアンライグラスのほうが、贅沢かもw
2011/01/30(Sun) 12:04 | URL  | 音 #-[ 編集]
■お返事です■
音さん

大人の中耳炎はそれほど痛まないらしいです
おかげさまで、もうすっかり良くなりました^^
新しい袋を開けたとたんに、食べなくなったので、ダブルでタイミングが悪いったら・・・・・
うちは、ひめ蔵さんが、ねむねむ期に突入したようで、喰わずに寝てばかりいるようです
2011/01/30(Sun) 18:56 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
