[今月の体重測定] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
--年--月--日 (--) | 編集 |
今月の体重測定
2011年08月31日 (水) | 編集 |
8月も今日で終わり、鹿児島は、まだまだあっついですが
ツクツクボウシの鳴き声も聞こえるようになって
あぁ~そろそろ夏も終わりなのかなぁ~などと思う、今日この頃・・・・

さてさて、今月の体重測定

まずはろくさん

20110830-4.jpg
ろくさん 1431(-25g )

だらだらと続いていた換毛も、やっと、終わりに近づいている感じですが
もう、秋がきちゃうよ!やっと夏毛になったと思ったら、また、換毛するのかなぁ~(>_<)

roku-8.jpg


お次は、でぐさんず

20110830-5.jpg
ののさん 251(+9g )

千日紅、ののさんは、興味は示すけれど、食べない
ちびっと換毛線がでてますね、まだ暑いけど、冬毛になるのかしら?

20110830-7.jpg
ななさん 231(+8g )

今日あげたら、ななさんは、食べてました。こないだは、むしるだけで食べなかったのに
ななさんなんでも喰うなぁ~
一番なんでも食べるのに、ののさんほどどえんにならないのが、不思議・・・・・

20110830-1.jpg
てとさん 207(+8g )

てとさんは、千日紅に興味すら示さない、偏食・小食で相変わらずちびっこ

degu-8.jpg
デグずは、きっちり同じように増減するのが、おもしろい


最後にまろひめ

20110830-3.jpg
まろ 305(-16g )

うぅ、減ってしまった。見た目、減ったようには、ぜんぜん見えませんけどね

20110830-6.jpg
ひめ 356(-43g )

ひめちゃも減ったが、こちらも同じく、減ったようには見えない

ペレットをバニベTオンリーにしていたのを、また他のも加えようかな

richa-8.jpg

絵文字

一日一花
kako-KSWmfKaK5bE9LmP6.jpg
ニラ(韮)ユリ科
花言葉は、 星への願い

今日もきてくれてありがとう ついでにぽちっとねっ 
コメント
この記事へのコメント
私のはむ友さんちがそうなんですが、年間あんまり温度差がないようにしっかり管理しているせいか、換毛がおかしなことになることがあるんですって。
若いコとそうでないコの代謝の違いもあるんでしょうが・・・。
うさの毛抜けは結構大変そうなので、だらだらは困りますねー(汗)
てぐ3匹の体重変化が同じ感じで、ほんとおもしろいです。
2011/08/31(Wed) 12:14 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
まろさん、また減ってしまったんですね。
でもほんと全然ガリガリにはみえないですね。
バニベTだけにすると結構やせるんですかね。
最近うちはふたりともムチムチで減らしたいのに
全然へってくれなくて・・・
乾燥牧草も入れたら入れるだけ全部たべつくしちゃうし・・・お腹はいつもパンパンです(涙)
2011/09/01(Thu) 23:00 | URL  | 音 #-[ 編集]
まろさん、また減っちゃいましたか。
お肉が付きにくいのかな~。豆乳とか豆腐とかで
補助すると良いかもしれませんな。
ひめさんはかりんと同じくらいですね。
女の子は小顔だからお腹が余計にどぇんに見えるから
変に太って見えるんですよね~。
ななさんとののさんとでは20gも差があるですかΣ(゚Д゚;)ビックリ
てとちゃんは相変わらず小さいですね~。
ウチのりんごと同じで偏食小食で小柄な子なんでしょうね。
ろくさんは少し減ってるのは換毛でエネルギーを使ったからかしら。
これからモリモリ食べて、冬毛に備えなくてはですな(^^;)
2011/09/02(Fri) 10:56 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
■お返事です■
Sacchanさん

換毛は、やっぱり、へんちくりんな感じになったり
激しかったりそうでもなかったり、いろいろみたいですね
うさぎさんは、換毛の時に胃腸停滞とか起こす場合があって、それが心配なのですが
そういうのがなければ、ダラダラ続いても、まぁいいかなって感じです
野生だと、こんなにだらだらなことってないんでしょうけどね・・・・

音さん

うちは、基本的には、バニベTのみで、発情期とかには、他のもあげてるんですけどね
太る時は、バニベTだけでも太りますよ(^_^;)
まろさん、決してガリガリではないです
何を食べても太る時は、牧草オンリーしかないですね

ぽんたさん

ちょっと体重が増えたので、通常食に戻したら減ってしまいました(>_<)
まろにあれこれあげると、ひめ蔵さんがますます太ったりするし・・・・
同居で食事管理は難しいですわ
油断して、体重、はかってなかったので、こまめにはかって調整しなきゃですね、反省
写真ではわかりずらいかもしれませんが
実際みると、ののさん、かなりどえんどえんしてますよ
2011/09/02(Fri) 12:39 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
