[メヒシバ] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
メヒシバ
2011年08月19日 (金) | 編集 |
新しく何かを始める前というのは、なんだか、不安なものですが
もふもふはんこ、早速、ご注文をいただいて、楽しくホリホリさせていただいてます
また、すでに募金のほうもしていただいたりして、本当にありがとうございます
まだ写真のアップすらできていないものとかもあるのですが、ぼちぼちアップしていきますね~


さて~、昨日は、朝は土砂降りで大雨洪水警報まででていたのに、その後、晴れ
ちょっと時間があったのと、クズのご注文をいただいたので、久しぶりに草採りに行って来ました
(ハピもふ第三弾のクズも、引き続きまだまだ受け付けてますよ~)

クズを採るついでに、うちのもふもふ用に メヒシバ も採って来ました

kako-6tBRfaMfLRlYEZCW.jpg
今の時期のイネ科野草で、うちのグルメなジリスさん達が唯一うまーと食べてくれるのが、このメヒシバです

 ※クリックで拡大

穂がでるともっとわかりやすいのですが、今回、採ってきたやつはまだ穂がでてないものでした
茎の節のところが、折れまがっていて、茎に毛が生えていて、節のところから根っこがでたりするのが特徴


最近、WWOLYのイタリアンライグラスの巣材利用率があがっている
グルメなジリス様たち、めしあがりたまへっ!! p( `o´ )q

20110819-1.jpg

朝ごはんタイムは、毎回、ケンカ勃発している今日この頃
ひめ蔵さんの様子をうかがいつつ、まろさんも一緒に食べます(~_~;)

20110819-2.jpg

なんだか、いつの間にか、丸くなってきましたね
今の時期は、冬眠に備えて脂肪をたくわえるようにできてるんでしょうね (;^_^A アセアセ・・・
けど、実際は冬眠しないわけで、ほどほどにしないといけません


生があまりお好きでない、デグさん達も、イネ科野草だと、生でも食べます

20110819-7.jpg

偏食やさんな、てとさんもうまうま


20110819-8.jpg

デグ姉妹は、へやんぽ中はやっぱり食べるよりも、遊ぶことみたいで、後でケージに入れときました
ちなみに、写真はななさん。ののさんは、相変わらず、てとさんケージにへばりついてます ( ̄ω ̄;)


まろひめは、葉の部分と、茎の部分はシガシガしてうまいとこだけ食べますが
ろくさんは、モリモリ食べますよー

20110819-4.jpg

ろくさん、おいしいですかぁ~

20110819-5.jpg

そう、まぁまぁなのです
何と言っても、だいたいネズミムギに勝るイネ科野草はないんですよね・・・・


ところで、ダラダラ~っと換毛が続いている、ろくさん

20110819-6.jpg

おちりがデコボコになってます~( ̄▽ ̄;)

絵文字

一日一花
kako-YlQWpDWGoRYnlAf7.jpg
センニンソウ(仙人草)キンポウゲ科
花言葉は、安全

今日もきてくれて、ありがとう 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
タイトルを見て、豆柴の仲間かと思ってしまいました(爆)
草なんですねー。
しかし、イネ科はみんな同じに見えるのですが、よくわかりますねー。
いつも思うのですが、ひめまろさんの食べている時の丸い背中がかわいいです☆
2011/08/19(Fri) 19:15 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
晴れ間に収穫。
そちらも大雨の日、多いようですねぇ~。
北海道も今週は暴風雨って言うくらい凄い日もありました。
もう30度を超えるような日はなさそうで、朝晩は秋風のようです。
みんな美味しそうに食べているみたいだけど、食べる部分は・・・そうなのねぇ~。
ろくちゃんの換毛、色が違ってよくわかるわ!
この状態だとごっそり抜けるのかなぁ~?
うさ友さんのお家では扇風機の羽に毛が生えてるって言ってたぁ~。
そうそう!「もふもふはんこ堂」とってもステキ~♪
今週は忙しくって、まだゆっくり見てなくって・・・・。
(でもしっかりリスはチェック済み!)
来週にでもお願いしたいハンコをメールしますね。
それにしても、どれも可愛くって悩んじゃうわぁ~。
2011/08/19(Fri) 20:46 | URL  | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
みんなおいしそうに食べてますね~
うちも今似たような草があるんですが
すごく食いつきいいです♪
消しゴムハンコ素敵ですね☆
私も、落ち着いたころにお願いします~^^
2011/08/19(Fri) 21:25 | URL  | 音 #-[ 編集]
ハピもふ、ハンコシリーズいいですね~。
落ち着いた頃にお願いしようかな。
でもどれにしようか迷っちゃいますな(*´∀`*)

まろさん、遠慮がちに食べるんですね~。
微妙にしっぽがぼふってますな(^^;)
ウチは美味しいオヤツとか豆乳とか豆腐とかは
ぎゅーぎゅー取り合いが勃発するけど、ご飯の時の攻防はないんですよね。
性格の差なのかな~。
ヒメシバはてとちゃんもうまうま食べるんですね。
もりもり食べて体重が増えて欲しいもんです。
ろくさんのもさもさのおちり、毟りたいw
2011/08/19(Fri) 21:51 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
美味しそうに食べる姿見るのって、幸せですよね♪

うさぎ飼いになってから、しばらく、稲科の自由研究が楽しくてしかたありませんでした♪

オヒシバに、メヒシバ、ネズミ麦、二、イヌ麦、どれを美味しく
食べてくれるか、わくわくでした。

我がの兎は、何より、WOOLYのイタリアンライグラスが好きで、
母育成のイタリアンライグラスはなぜかお嫌いです(シュン..)
思わず、他県だけれど、WOOLY社に、草取りのおばさんで出稼ぎパートにいって、
なにが違うのか調べたいと思ったぐらいでした。(笑

素敵な企画、応援しております~♪
まろまろさんの実行力に、拍手です~♪♪

2011/08/19(Fri) 23:10 | URL  | カフナ #-[ 編集]
ろくさんの体、ボコボコですね(゚o゚;;
もふもふちゃん達の換毛期って面白いなぁ(^。^)
りくの背中をまじまじと観察しています(笑)
メヒシバって野草なんですね。
河原で似たような草を眺めては、これかな?いや違うかも⁈と頭をひねったりしています。
食べさせても害はないのかしら(゚o゚;;と不安で野草を持ち帰れずにいます(´・_・`)
まろまろさんに送っていただいた野草に食いつく姿のすごさに、さぞかし美味しいんだろうなぁと眺めるばかりです(笑)
メヒシバも注意して見てみますね(^。^)
まろさんの遠慮がちにご一緒する背中が健気だ~(^。^)
2011/08/20(Sat) 10:50 | URL  | りくとこたろ #-[ 編集]
■お返事です■
Sacchanさん

あははーマメシバだったらよかったですけどねー
なんでも見慣れると、パッとわかるようになるもんです
ジャンハムもゴルハムも見慣れない人には見分けがつかなかったりするかもしれないですし
見慣れれば全然違うものでも、見慣れないものは区別がつかないですね(^_^;)
慣れですっ

ひでやん&あやこさん

お盆あたりから、晴れたり雨が降ったり、不安定な天気がずっと続いています
北海道って、雪は降っても雨のイメージってあんまりないですねー
それにしても、やっぱり夏はすごしやすそうでうらやましいです^^
うさぎさんは、大換毛だと、もっとデコボコになってる子とかも見かけますね
ろくさんは、こんなにデコボコになったのは、始めてかもです
引っ張ると、スポスポ抜けるところろ、そうじゃないところがあります
早く、キレイに抜け変わってほしいですー
はんこは、いつでも、ゆっくりご参加くださいねー
いつもありがとうございます

音さん

メヒシバは、ぼちぼち食べてくれるって感じです
今の時期のイネ科野草は、いろいろ試してみたんですけどね
はんこ、プレリチャはあんまりアップできてないので
ゆっくりご参加してくださいまし~

ぽんたさん

まろさん、ほんと、様子みながら、おどおどしてたりします
情けない・・・・・(-"-)
確かに、しっぽ、ちょっとぼふってますね
ひめ蔵さんは、いつかのかりんちゃんみたいに、換毛しそこなって、ほそほそ~ってなってます
らなんくんとかりんちゃんは、仲良しそうでうらやましいかぎりです
うちは、ひめ蔵さんが強すぎるのかなー

カフナさん

同じです、私も、最初は、あれこれイネ科野草あげてました
採ってきては、調べて、食べさせて・・・・
ろくさんは、わりとなんでもモリモリ食べてくれるんですけどね
ジリスさん達が、なかなか好みがうるさくて(^_^;)

woolyのイタリアンライグラス、うちの子たちも大好きです(乾燥しかあげたことないですが)
我が家でもイタリアンライグラスは育てているのですが
採ってきたネズミムギのほうが好評だったりします
何が違うんでしょかねー
woolyの乾燥牧草は、乾燥のさせかたも何か他社と違うのでしょかね、どれも青々してますよね

いつも応援ありがとうございます
何よりうれしいです

りくとこたろさん

うさぎさんは、けっこう換毛がはげしいんですよ
ろくさんは、こんないデコボコになるのはめずらしいのですが
もっとデコボコになるうさぎさんもいるみたいです
リチャは毛色が変わるのがおもしろいですよねw

イネ科野草は、基本、どれをあげても毒性とかはないです
唯一、セイバンモロコシの新芽はよろしくないそうです(ヨシのようにでっかい草です)
なので、除草剤や、排気ガス、犬猫の糞尿等の心配がなければ
持ちかえって、どれを好んで食べるか、あげてみられるとよいですよ^^
誰でもわかるイネ科野草は、今の時期ネコジャラシ(エノコログサ)だと思います
うちのジリスさん達はあんまり好きではありませんが、プレ飼いさんがあげてらっしゃるのを見かけますよー
イネ科野草を探しながら河原散歩、けっこう楽しいですよw
2011/08/20(Sat) 21:55 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
