[高級牧草の食べ方 <追記有>] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
--年--月--日 (--) | 編集 |
高級牧草の食べ方 <追記有>
2011年08月14日 (日) | 編集 |
お盆休み、みなさんいかがお過ごしですか?鹿児島は、雨で少し涼しいです
お盆に雨とか、気温が低めなのってめずらしい気がします

さて~、うちのまろひめは、乾燥牧草は、WOOLYのしか食べませんが
デグさんずと、ろくさんは、普通の安~いチモシーを食べています
が、毎日、まろひめにあげるついでに、少しだけWOOLYの牧草もあげています

デグさん達には、牧草入れにいれず、ケージの上にのっけます

20110814-1.jpg

この写真では、並んで一緒に食べていますが( もう、ほとんど食べ終わるところだからかな )
デグ姉妹は、ケンカになるので、二か所に分けて置いたりします


てとさんは、おひとりさまになってから、牧草を食べる量が少ないことが発覚し
少し多めにWOOLYの牧草をあげているのですが、同じく、ケージの上にのっけます
偏食で、少食なてとさんも、WOOLYの牧草は、うま~っと食べます。でも、残します ( ̄ω ̄;)

20110814-2.jpg

金網でちょっと見づらいですが、寝転んで食べているてとさん

20110814-3.jpg

横から見ると、こんな感じ

よく見ると、右足をケージにひっかけています

20110814-4.jpg

寝転んで食べる時は、たいてい、こんなふうに足をあげています
このほうが食べやすいのでしょうか?

20110814-5.jpg

それにしても、短いおみあしだこと (´m`)クスクス

20110814-6.jpg

こうして食べている姿がおもしろいので、のぞいていると、気づかれて起き上がります
さすがに、お腹だして食べているのは、無防備すぎますからね
デグ姉妹と一緒だと、取り合いになるだろうから、決してできなかった食べ方かもしれないですね

20110814-7.jpg

正しいかどうかはわからないけれど、野生ではありえない食べ方だわね (^▽^;)アハハー

絵文字
追記~お知らせとお願い~

色々な方が呼びかけててらっしゃるので、すでにご存じの方も多いかもしれませんが
『パブリックコメント募集』のお知らせとお願いです

環境省が動物愛護管理法の改正について、国民に意見(パブリックコメント)を求めています。
動物愛護管理法の改正は、5年に1回で、5年前の改正では、『8週齢規制』
(8週齢未満の子犬子猫を親から引き離すことを禁止)が
パブリックコメントの結果が、反対約9500通、賛成200通で改正にいたらなかったそうです
(これが可決されて困るのは、ペット業界でしょうからね・・・・・)

詳しいこと、応募の仕方等々は、丸投げで申し訳ないですが、ジュルのしっぽさんの→コチラ
hana*さんが、ご自分がだされた意見書をアップしてありますので
それをそのままコピペして、氏名、住所、連絡先、メールアドレスを記入して、メールで送ることもできます

募集期間は、平成23年8月27日(土)まで

残り時間があまりありません、早めに、でも無効になっては意味がないので、不備のないよう送って下さい。
ちょっとだけめんどうな作業ではありますが、一人でも多くの方に知っていただいて、送っていただければと思います。

絵文字

一日一花

オミナエシ(女郎花)オミナエシ科
花言葉は、親切

今日もきてくれて、ありがとう 
コメント
この記事へのコメント
てとさんたら…かわゆい(*´∇`*)
お一人様になって、どんどん個性が出てきますね。
一人部屋をもらってはしゃぐ末っ子ですね。

後れ馳せながら、残暑お見舞いありがとうございました~
すっごくかわいいので、飾らせて頂きます(^^)
2011/08/14(Sun) 21:37 | URL  | coco #-[ 編集]
てとちゃん、可愛い食べ方だな~。
上向いてうまうまだなんて。足引っかけてるしw
こんな風に食べたりするんだな~。可愛い(*´∀`*)
ウチは同居していたのを別居にしたっていうのはロボロフスキーしかいないんですが
1人暮らしになった子は大胆な感じになってましたね。
取り合いしないでゆっくり食べられるから安心なんでしょうな。

残暑お見舞い届きました。ありがとうございます。
やっぱりスイカまろさんはかわゆいですな~(*´∀`*)
2011/08/15(Mon) 10:36 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
テトさん!
リラックスしすぎ~。
それにナンデ足あげるのか、おばちゃんにおしえて・・

今回の改正、本当に意味を成して欲しいですね。
怖い結果をもう聞きたくないです。
2011/08/15(Mon) 11:15 | URL  | けい #-[ 編集]
うわぁ~~~てとさんったら(^m^)ぷぷぷ
仰向けでお食事、しかも後足引っ掛けてる…カワイイ♪
テグさん達はケージの上の牧草を上手に取って食べるんですねぇ~。

とってもとってもカワイイ残暑お見舞い届きました。
感激です(>。<)ありがとうございました。
2011/08/16(Tue) 00:07 | URL  | にこりん #qVe7qzCM[ 編集]
すごいっ!やっぱり一人だとゆっくり無防備に食べられるんですね(笑)
寂しいのかと思いきや、結構ゆとりのある生活してるのかしら^^
2011/08/16(Tue) 01:02 | URL  | 音 #-[ 編集]
■お返事です■
cocoさん

ほんと、おねいちゃんたちといる時と、ぜんぜん違います
案外のびのびしてるんでしょかね(^_^;)
はがき、飾るとかはずかしいですが、うれしいです^^
ありがとうございます

ぽんたさん

人間も、なんか、のっかけるところがあると足をのっけたりする、あれと同じなんでしょかね?
おもろいけど、不思議です(^_^;)
最初からおひとりさまの子とかも、おっとりしてたり、ベタ慣れな感じになる子が多いようですよね
ひめ蔵さんも、ひとりにしたら、なついてくれないかしら?
残暑見舞い、今年はなんかきまぐれでだしてみました(^_^;)

おけいさん

ほんと、リラックスしすぎですよね
乙女なのに、はしたないわ(^_^;)

改正、なんとか何かひとつでも良い方に変わってほしいですね
しかし、9500票ってどんだけ必死なんだって気がします(-"-)
そんな票、無視してくれれば一番よいのにね

にこりんさん

デグさんは、リチャみたいにどんくさくないので
シマリスさんとかみたいに、基本、上下移動ができる高さのあるケージなんですよね
リチャだと、こういうのできないですね
残暑見舞い、今年はなんか気まぐれにだしちゃいました

音さん

ほんと、ひとりだと、こんなふうになるんですねー
ひめ蔵さんもひとりにしてみようかしら~なんて考えてしまいます
寂しいってのは案外ないように思います
2011/08/16(Tue) 19:16 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
足を金網にひっかけて食べる姿。
なんて可愛いんでしょv-237
そういえば、ウチの虎鉄も、
寝転びはしませんでしたが、
ケージの中でご飯を食べる時は、片足をケージに
引っかけて食べてました。 引っかけて食べる方が楽チンなんでしょうね~v-22
2011/08/22(Mon) 15:38 | URL  | ジニ #-[ 編集]
■お返事です■
ジニさん色付きの文字

そうなんですね~虎鉄くんも足ひっかけて食べてたんですか
寝ころばずにっていうことは
人がよくやる、港で船をとめておく係留柱に足ののっけるようなポーズでしょうかね?
想像しただけでかわいいです^^
2011/08/24(Wed) 13:57 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
