[回し車 第3号] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
回し車 第3号
2011年08月12日 (金) | 編集 |
最近、デグ姉妹が使っている、サイレントホイールの軸がぐらつくようになってきましたの
パーツだけ買い替えてもよかったのですが、うちのデグさん、あのかたいプラスチックをかじるんですよね ( ̄ω ̄;)
穴があくほどかじっているわけではありませんが、あれをかじるのは、歯に悪そうで・・・・
メタルのメッシュになった回し車というのもありますが、個人的にケガが心配で使ったことがありません
ってなわけで、また、作ることにしました

最初にひめ蔵さん用の回し車を作ったのは、旧ブログのコチラ
この、回し車は、今はてとさんが使っています

ひとまわり大きい園芸用ふるいで作った回し車第二号↓

これは、今も、ひめ蔵さんが使っています
ちなみに、まろさんは、いまだかつて、一度も回したことがありません(^_^;)

第一号も、二号も、園芸用のふるいと自在キャスターを使って作ってあるのですが
これは、どうしても幅が狭くて、デグ姉妹がふたりで使うには適さないので、今回は、金だらいを使ってみました

 

今までは、スタンド式でしたが、今回はケージに取り付けられるタイプにしました
材料費は、全部でだいたい、1500円ぐらいだと思います

  

たらいは、フチが斜めになっているので、取付を少し斜めにしました
角度調整は、ネジをゆるめれば、好きにできます

IMGP9176.jpg

で、設置してみての感想なのですが、たらいは、ふるいタイプよりも、音が反響してうるさい( ̄ω ̄;)
キャスターとたらいの間には、ゴムシートをはさんであるんですけどね
どうしても、音が伝わりやすいんでしょうね
でも、まぁ、それほど気にならないので、しばらく使ってみようかと思っています

回し車、第一号を回す、てとさん


第三号を回す、ののさん


明らかに、たらいのほうが音が大きいです
そして、デグさんのちっぽが、パシンとあたると、カキーンと音が響きます
プラスチックのたらいだとやっぱりかじるだろうし・・・・なんかよいもんがないでしょかねー



 おまけ 

IMGP8447.jpg
牧草くずを食べるてとさんと、うらめしそうにながめるろくさん

一日一花
kako-jyGPuGKfCmscVhr2.jpg
サルスベリ(猿滑)ミソハギ科
花言葉は、雄弁

今日もきてくれて、ありがとう 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
軽快に回していますね~~♪
暑い日には寝床になりそう♪(゚▽^*)ノ⌒☆ 
白い百日紅は珍しいですね♪
こちらでも今満開ですよ(^(00)^)/
2011/08/12(Fri) 23:57 | URL  | ピンキー #hVIfr9K6[ 編集]
お手製なのですね(*´ω`*)
凄い!!!
昔ハムスター飼ってた時、
数々の回し車を試した事を思い出しました☆
(主に母がw)

素敵なお葉書ありがとうございました!
可愛いのでフォトフレームに入れます☆
2011/08/13(Sat) 01:17 | URL  | PON。 #-[ 編集]
素晴らしいですね☆
ひめまろさんのお家といい、回し車といい!
器用なんですねー。
はむ仲間さんでごる用の回し車をタッパーで作る方がいますが、たらいとはね(笑)
考えたものです。
スマホからで動画が見られないので、明日の楽しみにしておきます。
2011/08/13(Sat) 02:46 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございました
はじめまして、先日はご訪問&コメントありがとうございました。
手作りの回し車に驚きました!!
すごく回しやすそうで、楽しそうに遊んでいますね。
我が家も先日初めて、デグー用に既製品のメッシュの回し車を購入しました。
やっぱりメッシュだと、怪我の心配がありますが、この自作回し車は安全そうで羨ましいです(^^!
2011/08/13(Sat) 03:02 | URL  | kumano #-[ 編集]
うっひょー
まろまろさんは何でも器用に作っちゃうんだな~~とうらやましく記事を読ませてもらい、
旧ブログへいってひめちゃんの回し車をのぞきにいっってみたら・・・
キャーキャー!!
ちいちゃいひめちゃんが手の中にすっぽりとおさまってるではないですか~~ヽ(^o^)丿
あまりのかわいさに見入ってしまった(笑)
回し車よりも興奮してしまいました(^^♪
2011/08/13(Sat) 15:28 | URL  | こたろ #-[ 編集]
愛情と器用さ、両方の力作ですね。(^_-)-☆
2011/08/13(Sat) 21:53 | URL  | Coro #-[ 編集]
自作回し車、3号機!
本当にまろまろさん、器用に何でも作っちゃいますよねぇ~。
こうじゃなくって・・・・こんなのがあれば!
って、考えて作るのも楽しいものですよね。
人間が住む家の中なら色々考えて作りますが・・・
私やひでやんには無理です。
上手に使ってくれているみたいですが、まだ改良点はあるのかしら?
こうして見せていただくのって、いつも楽しいわぁ~。

そうそう、遅くなりましたが、
「可愛い残暑見舞い」ありがとうございましたv-422v-411
2011/08/14(Sun) 02:25 | URL  | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
すごいなぁ~。手作りっていいですね。
やっぱりデグーさんの歯は、プラスチックの回し車はすぐにボロボロになっちゃうのかなぁ?昔みかんが齧って回し車がギザギザです(^^;)このたらいだと安全でいいですね♪
かわいい葉書ありがとうございました。消しゴムハンコいいですね~。まろくんもかわいかったです^^
2011/08/14(Sun) 16:15 | URL  | サニィ #XZ039GEA[ 編集]
■お返事です■
ピンキーさん

プレさんに比べると、軽快に見えるかもしれないですが
けっこう、ごとごといって、そんなに軽快じゃないかも(^_^;)
白いサススベリめずらしいですか
こちらは、サルスベリを植えてらっしゃるおうちが多くて、よく見かけますよ

PON。さん

ハムさんは、夜中にバンバン回すから
音とかいろいろ気になりますよね
色々試したっていうの、わかりますw
残暑見舞い、ちゃんと届いてよかったです
フォトフレームだなんて!もったいないです、ありがとうございます

Sacchanさん

器用というよりも、貧乏症なところが大きいかも!?
市販品で思うようなのがあればいいんですけどねー
園芸用のふるいを使ってる人は見たことないですが
たらいはプレ飼いさんとかでけっこういるんですよ^^

kumanoさん

ご訪問ありがとうございます
メッシュでも、平気な子は平気なんでしょうけどね
デグ飼いさんで使ってらっしゃる方、多いですしね
うちのどんくさーずには、心配で(^_^;)

こたろさん

うふ、チビひめちゃんみましたか
あの頃はよかったなー抱っこさせてくれたもの(T_T)
でも、あの頃から、すんげビビリだったんですよね

Coroさん

私のは、インチキ工作ですのでお恥ずかしいです

ひでやん&あやこさん

そうそう、作る前にあれこれ考えるの、けっこう楽しいです^^
第三号は、やっぱり、ごとごとと、少しうるさいです
それから、ちょっと、幅がせまかったのか
まだ、二匹で同時に回しているのを見てません(^_^;)
残暑見舞い、ちゃんと届いてよかったです

サニィさん

プラスチックの回し車、ボロボロとか、みかんちゃんみたいに
ギザギザにしたりまではなかったんですけどね
時々、カリカリとかじってて、よく見ると、あちこちけずれている感じです
2011/08/14(Sun) 19:18 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
