[今月の体重測定] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
--年--月--日 (--) | 編集 |
今月の体重測定
2011年07月31日 (日) | 編集 |
いやぁ~、早いなぁ~、もう、7月も終わりかぁ~・・・・とカレンダーを見たら
すっかり、デグ姉妹の誕生日を忘れていたことに気づきました!!Σ(=д=ノ)ノエッ!?
記念日というものに、あまり執着がないというか、単にズボラなのか、ついつい忘れてばかりのワタクシ・・・・・

さてさて、誕生日は忘れても、毎月の体重測定は忘れちゃいけません
ただでさえ、月1回という、ちょ~ズボラな測定なんですからね (^▽^;)


まずはろくさん
20110731-1.jpg
ろくさん 1456(+44g )

ろくさん、まだダラダラと換毛中
おしりのあたりの茶色っぽい毛が冬毛なのですが、すでに抜け換わった上の方も再び抜けてたりします

roku-7.jpg


お次は、でぐさんず

デグ姉妹のケージを久しぶりに大掃除して、隔離中
20110731-3.jpg
ななさん 223(+2g )
ののさん 242(-7g )

大掃除後、てとケージとの間に、目隠しのベニヤ板を置いてみた (たてかけただけだけですが)
20110731-4.jpg

相変わらず、ののさんとてとさんは、火花を散らしておりますが
てとさんは、すっかりなでなで大好きっ子になりました

20110731-5.jpg
てとさん 199(-2g )

degu-7.jpg


最後にまろひめ

暑いので、時々野良寝しています
20110731-6.jpg
まろ 321(+3g )

痩せ痩せで一時はどうなることかと思ったけれど
ちびっとですが、増えているのでちょっと安心です

ひめ蔵さんは、レンガの上がお気に入りなようで、最近、よくここで野良寝している姿をみかけます
20110731-7.jpg
ひめ 399(+11g )

ひめ蔵さんは、すぐにどえんになるから、あまり増やしすぎないように気をつけなきゃね (^_^;)

richa-7.jpg


 おまけ 

ふたつ並んだリチャ団子
20110728-10.jpg

一日一花
kako-NTPy78OchAuPUevt.jpg
アゲラタム(カッコウアザミ)キク科
花言葉は、 幸せを得る

今日もきてくれてありがとう ついでにぽちっとねっ 
コメント
この記事へのコメント
まろまろさんが体重測定してると、あっ!そろそろしなきゃ…ってなるんで助かります。
まろさん、体重増えてきて良かったですねー。
リチャの体重管理は難しいですね。
見た目が太ってても軽かったりするし、本に書いてある適正体重も幅がありすぎるし…?
日々、手探りです。
てとさんの甘えんぼ顔、かーわーいいなぁ♡
2011/07/31(Sun) 22:44 | URL  | COCO #-[ 編集]
我が家も体重管理はしているけど、こうやってグラフにすることって少なくって・・・。
比較できて、いいんだよねー。
でも、体重から気付く体調不良も結構あるから、絶対必要ですよね。
6月のいきなりの暑さの割にはこっちは拍子抜けする感じで、今日はめっちゃ涼しかった。
それはそれでいいのだけど、やっぱり作物とかいろいろな面でいくと、暑い時期は暑くでなくっちゃ駄目んだんろうなー。
元気に夏を乗り越えたいですね。
2011/07/31(Sun) 23:15 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
お!!
凄いですね(*´ω`*)
健康管理バッチリですね☆

うちのモモゴンもまだ換毛続いてるんですよ。
余りにも長いのでちょっと心配なのですが、
体調不良だったりは無いのかな。など。
心配症???
2011/08/01(Mon) 14:12 | URL  | PON。 #-[ 編集]
てとさん、なでなで大好きになったんですね☆
かわいぃ・・もう悪人顔なんて・いわせないねっw

まろさん増えてきて一安心ですね
やっぱり増えるより減る方が不安ですよね:;

2011/08/01(Mon) 23:07 | URL  | けい #-[ 編集]
ろくさん、背中というか腰辺りに換毛線がありますね。
ぼそっとまとめて抜けたりとかはしないのかしら?
てとちゃんは中々200gを越さないですね~。
なな&ののちゃんに比べたら骨格が小さいんでしょうね。
撫でられてえへへへへってなってる姿が可愛いな-。
ベニヤで目隠しして少しは改善したでしょうか。
まろさんは徐々に体重が増えてきてますね。
大丈夫そうで良かった良かった。
ひめさん、思ったより体重があったわ(^^;)
レンガの上でぺちょってる姿も良いですなw
2011/08/01(Mon) 23:27 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
■お返事です■
COCOさん

リチャは季節で減ったり増えたりするうえに
太りやすいですからねー
適正体重ってのは、それぞれの子で差があるかもしれませんが
はたしてうちの子はどのくらいがいいのか、わかりません(^_^;)
でも、基本的には、きちんとした食生活をしていれば
それほど問題ないのではないかなという気がします

Sacchanさん

せめて、一週間に一度とか計りたいところなんですけどね(^_^;)
体調が気になる時は、ちょくちょくはかるようにはしてます
なんか、本当に、最近は、気候の変化が激しいですもんね
雨も暑さも、ほどほどにないと、農作物もうまく育たないですよね・・・・
ほんと、みんな元気にこの夏をのりこえたいですね

PON。さん

いえいえ、一ヵ月に一回なんて、ズボラもいいところです(>_<)
毎日計ってらっしゃる方もいらっしゃいますよね・・・・
モモちゃんも換毛が続いてるんですね
やっぱり、野生と違って、エアコンとか温度調節をしているから
換毛も、長引いたり、ドカンと抜けたり色々なんでしょうかね?
うさぎさんは、ちょっとのことでも、本当に心配になります
あまり神経質になってもいけないんでしょうけど
心配症ぐらいがちょうどよいのかもしれないですね

おけいさん

てとさん、なでなで大好きになりました
やっぱり、毛づくろいしてくれる人がいないからでしょかね
まろの体重、なんとか少し安心ですが
でも、もっと増えてもよいとこなんですけどね・・・・・

ぽんたさん

ろくさん、今までも、そこまでデコボコになるほどは抜けないですね
でも、抜ける場所は、引っ張るとボソボソ抜けますよ
てとちゃん、少食なうえに、もともと小さいんでしょうね
このぐらいの大きさで打ち止めって感じなのかもしれません
デグ姉妹もどっちかというと、小さいほうなんですがねー
ベニヤは、へやんぽ中にケージ越しのケンカが激しくなっちゃったような気がします( ̄ω ̄;)
どっちがよいんでしょかね・・・・
2011/08/02(Tue) 19:32 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
