[小競り合い] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
小競り合い
2011年07月29日 (金) | 編集 |
いやはや、あっついです・・・(;´Д`A ```すっかり夏バテな今日この頃・・・・
脳みそもとろけてしまって、なんかまとめきってない感じになってるかもしれませんが
よかったら、お付き合いくださいませね~

リチャでも、うさぎさんでも、デグさんでも、みんなそうだと思うのですが
同じ牧草でも、新しく入れたものは、よく食べますよね
まだ牧草が残っていたとしても、新たに牧草を入れると、モリモリ食べます

ひたすら食べている、まろひめの朝ごはんの風景
(ただただ、食べているだけの動画ですのであしからず)

ピッチリくっついて、一心不乱に食べているおふたりさん
20110728-1.jpg

そこに、私がちょっとちょっかいをだすと

20110728-2.jpg

ぐりんっとひっくりかえるまろさん!(*≧m≦)=3


ガブガブ期のまろさんは、私がちょっかいをだすと、よく、こうやってひっくり返ります
お腹を見せるのは、ワンコだと「降参」になるわけですが、まろの場合、降参ってわけでもなさそうで
なんで、そんな体勢をとるのだろう、と、ずっと不思議でした

が、この間、初めて目撃しました
リチャ部屋から、ピキーガるるるる~キーッ!!っと声が聞こえてきたので、あわてて見に行ってみると
まろがひっくり返った体勢で、ひめ蔵さんの腰のあたりを後ろ足で、ガッチリ抱え込んでいました
あれは、やっぱり、降参ではなく、戦闘体勢なんですね(?)
ひっくり返ると、後ろ足も前足も使えるから??
いずれにしても、なんともまぬけな戦闘体勢でございますね~( ̄∀ ̄*)

20110728-3.jpg

ねぇねぇ、まろさん、あれで戦えるわけ??


そんな、強いのか弱いのかわからない(いや、たぶん、弱いんだろうな)まろさんですが
発情期が終わって、ガブガブ期で、よくかみついてくるし
ひめ蔵さんはひめ蔵さんで、せっせと巣材やら、ご飯やらを寝床に持ち帰って、冬眠準備みたいなことをしてます
この冬眠前の時期というのは、ちょっと神経質気味な感じになっていたりするようで
ちょいちょいと、小競り合いが勃発しています

で、まろさん、ちびっとですが負傷

20110728-4.jpg

小競り合いは、基本、ご飯時に勃発します
それ以外で勃発することは、まず見たことがないです(~_~;)

20110728-5.jpg
牧草を食べているまろさん

20110728-6.jpg
そこに、ひめ蔵さんが現れて、緊張感がはしります

20110728-7.jpg
ひめ蔵さんはどっか行っちゃいましたが、まろさん、緊張MAXです

ケンカの時、たいてい、まろはしっぽがふくらんでいますが
ひめ蔵さんは、ぜんぜんふくらんでなかったりします
ひめ蔵さんは、余裕があるんでしょうかね?

その後、やっぱり、ケンカ勃発

1:00あたりで、まろさんのしっぽがふくらむ瞬間が写ってますw

こんなふうに、ちょいちょいとやり合っているまろひめですが
ご飯がからまなければ、いたって仲良しです

毛づくろいするまろひめ


小競り合いぐらいで済んで、別居はまぬがれたいもんだと思うのですが、どうなることやら・・・・・

一日一花
kako-gTK59TpPdlt5c6ig.jpg
ツバキ(椿)ツバキ科 (ツバキの実)
花言葉は、謙遜

今日もきてくれて、ありがとう 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ロフトに駆け上がる時のスピード、すごいもんですねー。
しっぽボワっとなる瞬間を見たくて、ふたりと時間を口語で目で追ってました。
ひめ蔵さんが鼻先でちょんとまろさんに触れた瞬間ですね、ボワっとなるの。
おもしろいーーー。
食べるご飯はいっぱいあるのに小競り合いになっちゃうんですね。
多頭飼いは無理なごるですが、仔はむの時は仲良く一緒に過ごします。
里子に出すまではそれぞれ分けると面倒なので、どきどきしながらも一緒に過ごさせるんですが、結構緊張しますよー。
ここまで一緒に過ごしたんだから、この先もずっと一緒だといいですね。
2011/07/29(Fri) 17:51 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
私もリチャタワーに一瞬で登ってビックリしましたw
瞬きしてる間に登れますね(笑)
まろさんの目の上、少しけがしちゃったんですね~
うちもたまに、小競り合いするようになってきました。
少しぴいちゃんがイラついてるみたいです。
まろさんのボワっとなったしっぽがひめ蔵さんの
頭にのっかってカツラみたいでかわいいw

2011/07/29(Fri) 22:22 | URL  | 音 #-[ 編集]
まろさんの攻撃は蟹挟みなのか-ww
ハムもそうだけど、かーっとやってお腹見せつつ
身体を大きく見せようと頑張ってるのかなーって思います。

まろさんのしっぽがぼふーっとなるのは、ウチのハタリスを彷彿とさせます(^^;)
ぴーぴーってまろさん鳴いてますね。
こんな風な小競り合い、ウチでは無いんですよ。
ぎゅーぎゅー言ったりはあるけど、らなんの激しい毛繕いが痛かったり
発情して襲いかかるときにまぶたをがぶーっと噛んで
押さえ込んだりするのが原因ですね。
あとは美味しい物の取り合いの時くらいです。
ぼえぼえペアだからですかね~。
2011/07/29(Fri) 23:24 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
かにばさみ~?!
そうなんだ~
ぐりんってひっくり返るのはまろさんの攻撃スタイルだったんだv-405
納得v-355
小競り合いのときの二人のしっぽがぶわっ!!ってなるのが面白い~v-411

発情期が終わると冬眠準備に入るんですね。
それを聞いて神経質気味でガブガブ期なのも、タオルまで運ぼうとしていたり、ごはんをため込もうとしているのも納得できましたv-410v-426
がぶがぶも落ち着いたかなと思ったんですが、寝起きや隠れ家付近に近づくとものすごいものすごい攻撃にあったりするのも納得できちゃいましたv-410
理解できると色んな行動も面白いものですね~
ありがとうございます~v-411
2011/07/30(Sat) 08:57 | URL  | こたろ #-[ 編集]
■お返事です■
Sacchanさん

まろのしっぽ、おもしろいですよね
ひめ蔵さんは、こんなにしょっちゅうぼわっとならないです(^_^;)
ヘタレなんでしょかねー
まろひめは、今までにも何回か別居してるんです
最近は、ふたりとも年をとったからか、別居してないんですけどね

音さん

きゅうぴいちゃんも最近、小競り合いが増えてますか
時期的なもんなんでしょかねー
ぴいちゃんがイラついてるんですね
うちは、まろはイラついてるって感じではないですが
私にたいしては、やっぱりガブガブです(>_<)

ぽんたさん

そういえば、ハムさんもくりっとひっくり返りますね
大きく見せようとしてるんですか、なるほどぉ~
ひめ蔵さんは、ひっくり返らないんですよね

らなんくんとかりんちゃんは、いつでも仲良しなんですねーうらやましー
別居させなきゃいけないぐらいにまで発展しないことを願うばかりです

こたろさん

しっぽ、ぼわってして意味があるのかないのか疑問ですが
ちょっと、おもしろいですよねw

飼育下では、野生とは違うんでしょうけど
野生だと、オスは発情期が終わったら冬眠なので
うちのガブガブ期は、冬眠前のせいなんだと思っています
りくくんは、ねむねむかと思いきや、まだガブガブだったんですね
はやくねむねむ期がこないかしらねー
2011/07/31(Sun) 18:48 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
