[最近のてとさん] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近のてとさん
2011年07月12日 (火) | 編集 |
あの頃、君は若かった・・・・・

IMGP1552.jpg

てとさんはショップに入荷された時から「 しっぽ切れ 」
一緒にいた、同じ時期に生まれた男の子よりも、ふたまわりぐらい小さかったてとさん


IMGP3328.jpg

どえんな、ののさんと並ぶと、その小ささが際立ちます


うちに来た日、仲間を呼ぶように鳴き続ける君は
その日のうちに、おねいちゃんたちと同居をはじめたんだよね

IMGP3356.jpg

いつも、おねいちゃん達の下敷きになって、寝ていた君

最初は、ふんずけられているのかと思っていたら、自分から下にもぐりこんでいたよね

おねいちゃん達の間にむきゅっと入ると、落ち着いて眠れたのかな


IMGP6324.jpg

お耳の大きなかわいい、てとさん


気がついたら、いつの間にか1才のお誕生日も、お迎え一周年も過ぎていた (^▽^;)アハハー


ひとつ年を重ね、我が家に来て一年が過ぎた今


あの時のかれんでかわいい君は、もういない・・・・・


どうして、そんなに、ふてぶてしい顔 をするようになったのだろう


IMGP8329.jpg
~ ザ・悪人顔 ~


というのは、冗談ですが (;^_^A

早いもので、てとさんがおひとりさま生活になって、2ヵ月が過ぎようとしています

IMGP8359_20110712203317.jpg
ケージの中にいるのが、てとさん、外にいるのが、ののさん

最近は、ののさんがてとさんに挑戦的で、てとさんは、それほど気にしなくなった気がします

本来、集団生活をするデグーさんは、おひとりさまだと寂しいかなとも思うのですが
そうでもないようで、わりとのんびりと過ごしている、てとさん

IMGP8398.jpg

おなかぽにょに見えるけれど、やっぱり、君はチビだね


単独飼いと、多頭飼いで、それぞれにメリット、デメリットがあると思います
おひとり様になって、てとさん、やっぱり食が細いことがわかりました
牧草を食べる量も、ペレットを食べる量も、姉妹に比べるとかなり少ない

そして、おひとり様になってから、毛づくろいをしてくれる相手がいなくなったからでしょうか?
(デグさんずの、毛づくろい動画は→コチラ
私のマッサージを気持ちよさそうに受けてくれるようになりました

IMGP8438.jpg

デグ団子が見られなくなったのは、寂しいけれど
これはこれでよいかなぁ~と思う、今日この頃でした (´ω`)


絵文字

一日一花
kako-HmAvDiS0o5Pz58GE.jpg
グロリオサ(ユリグルマ、キツネユリ)ユリ科
花言葉は、華麗

今日もきてくれて、ありがとう 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
てとさんちっこ~~い!!
そうそう、よく下敷きになったり間に挟まったりしてましたよね~~。
やっぱり小さくて子供の顔してますね~
いまや悪人顔・・ってことになっちゃってますがw
でも、ほんと同じ仲間でいるときよりも
1匹のほうが人に慣れてる気がしますよね。
うちもぴいちゃんが、一人だったときのほうが
手にじゃれてきたりしてたのに、今はまったく・・・
てとさんの相棒がまろまろさんになったのかな~
2011/07/12(Tue) 22:32 | URL  | 音 #-[ 編集]
小さな命であっても、心許しあえる関係って、素敵ね。(*^_^*)

写真に愛を感じます。
2011/07/12(Tue) 22:51 | URL  | Coro #-[ 編集]
祝お迎え1周年~ヽ(´▽`)ノ
てとちゃん、ちみっこかったですね~。
デグ団子も可愛いし、むぎゅっとなってるのもほほえましかったですが
いくら集団行動が出来るからって言っても相性がありますからね~。
ウチのロボロフスキー姉妹みたいに血が繋がっていても
力関係が崩れていじめられっ子が出たりとかしますからね~。
ウチで居候したことがあるデグさんはお一人様でしたし
マッサージをうっふ~んって受けてくれるようになる
お世話係に嬉しい得点もあるので、別居の判断は間違ってなかったと思います。
2011/07/13(Wed) 00:56 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ハンモックから顔出しているてとさん、超かわいい~v-10
今ではすっかりキャラが変わってしまいましたね(笑)

多頭飼いに向いている子、単頭飼いに向いている子といるのだと思います。
うちも大ちゃんが一人暮らしになって久しいですが、
一緒にすると却ってストレスが増すようなので、
このままでいくつもりです^^
2011/07/13(Wed) 08:07 | URL  | Hiroko #SVWlgnzY[ 編集]
ぷぷぷ
てとさん、ちっこかったんですよね~^m^
そうそう、いつもデグ団子の下敷きになってました^m^
かわいらしいイメージだったのに、いつのまにか悪人顔だなんて・・・((+_+))
でもまろまろさんと仲良しこよしができててとさんも喜んでいるんじゃないかしら~(*^_^*)
2011/07/13(Wed) 09:35 | URL  | こたろ #-[ 編集]
あら(*゚▽゚*)かわいい悪人顔~♪
てとさん、のんびり暮らしてるんですね(*^-^*)
お団子も素敵だけど、やっぱり個性で好き嫌いがありますもんね。
ストレスないのが一番だと思います。
マッサージしてもらってご機嫌なんでしょうね~♪
2011/07/13(Wed) 13:21 | URL  | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
もう1年経ったのね。
てとちゃん、本当にちっちゃくっていつもつぶれていたもんねぇ~。
でもお姉ちゃん達が一緒だと安心しているようにも見えたわぁ~。

もう大きくなったから?おひとり様もいいのかな??

マッサージも気持ち良くさせてくれるなんって!
もう飼い主みょうりに尽きますねv-398
2011/07/13(Wed) 14:09 | URL  | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
今日、たらちゃんのペレを買いにショップに寄って来ました。
テグさんはいつもいたのですが、こちらにお邪魔するようになって、眺める時間が長くなりました。
ショップではブルーテグーって名前で、若干青みがかった毛色のコが2匹ずっといるんですよねー。
今年の2月生まれだとか・・・。
今日行ったら、ちっちゃいコが3匹、団子になっていました。
調整中になってたから、新入りさんだね。
集団生活するんだねー。
おひとり様もかわいそうだけど、その分、まろまろさんご仲良し~♪になればいいわけで・・・。
あぁ、私も首のあたり、ごにょごにょしてあげたい☆
2011/07/13(Wed) 17:37 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
てとさん、ちっちゃかったんですね。あどけなくてかわいいなあー❤でも、私は今の悪人顔(?)もとっても好きです(笑)

久々にネムネムのデグ団子を見れてうれしいです!これから、てとさんとななののさんの関係はどうなるんでしょうか。またお団子復活するもよし、おひとりさまを満喫してまろまろさんと遊ぶのもよし、どちらも楽しいですよね(^-^)
2011/07/13(Wed) 21:44 | URL  | バビ #-[ 編集]
かわいい゜*。(*´Д`)。*° 
デグーってスナネズミですよね??
昔、母が飼いたがってました。
結局、私が許可を出さなかったので断念でしたが(笑)
こんなに表情豊かなんだなぁ。
2011/07/14(Thu) 00:45 | URL  | PON。 #-[ 編集]
■お返事です■
音さん

まだまだちびっこだけど、昔はもっとちいさかったですよね(^_^;)
うちは、まろは、ひとりの時と今でそれほど変化は感じないかなぁ~
でも、おひとりさまのほうがベタ慣れしやすい傾向はあるみたいですねー

Coroさん

他の子たちと仲良くしてくれるのが一番なんでしょうけどね
できないぶん、私と仲良くしてくれればウレシイかな

ぽんたさん

ほんと、ちみっこかったですよね
だいたいが小柄なほうなんでしょね
相性はほんと、いろいろですし、難しいですね
まぁ、平和にやってくれていれば、よしとしましょうね
もう、あんなケガは遠慮したいですからね~

Hirokoさん

ハンモックから顔をだしてる写真、私も好きですw
ほんと、相性とか、性格、それぞれ様々ですねー
大変なこともありますが、でも、そこがまたおもしろいっちゃぁおもしろいですね
兄弟や親子でも相性があるのだから、赤の他デグならなおさら、いろいろありますよね
まぁ、平和にやっていただきたいです

こたろさん

悪人顔、けっこう好きなんですけどねw
マッサージする時には、トトロみたいな顔になりますよ

ぼたんさん

ほんと、性格や相性、嗜好も、それぞれいろいろですねー
こんなに違いがあるのだなと、日々、観察していておもしろいです
マッサージ、とっても気持よさそな顔しますよ

ひでやん&あやこさん

ほんと、いつの間にか一年です(^_^;)
デグさんは、たいていマッサージうふ~んってなるみたいなんですけどね
うちの子たちは、あんまりだったんですが
てとちゃがうふ~んってしてくれるようになって、うれしいです
おひとりさまのてとさんは、最近は、ろくさんと一緒にあそんでます

Sacchanさん

ブルーデグーさん、きれいな色ですよねー
顔つきも、ノーマルさんとは、ちょっと違ってネズミっぽい感じだったりしますよね
ちっこいデグ団子、私もみてみたいなー^^

バビさん

私も悪人顔、けっこう好きですw
今後、たぶん、同居はないかもしれないですねー
案外、ななさんとてとさんなら大丈夫かもしれないですが
ののさんとの相性は最悪みたいです(>_<)

PON。さん

デグーはスナネズミさんじゃないですよー
チンチラさんとかと近くて、ネズミみたいですが、草食で
うさぎさんと同じく薄明薄暮性です
デグーさんは、マイナーだし、見た目地味ですが
鳴き方が豊富だったり、頭もよいので、意外に魅力的だったりするんですよ
2011/07/14(Thu) 10:42 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
