[トウモロコシ] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
--年--月--日 (--) | 編集 |
トウモロコシ
2011年06月26日 (日) | 編集 |
今年も、実家から、トウモロコシが届きましたヾ(=^▽^=)ノワーイ♪
kako-w4vAKBtb2oMZnqOE.jpg

今年は、雨が多かったので、とってもキレイに育ったそうです
甘くてとってもおいしうございましたが、皮をめくると、かなりの確率で中にアオムシさんがいらっしゃいました(^_^;)

 トウモロコシ(イネ科):トウモロコシの実は食欲不振を解消し
実・皮・ヒゲ・軸・葉・根には利尿作用がある
特にヒゲは漢方薬にも用いられていて、利尿に優れている

とうもろこしのひげ茶なんてのもあるらしい→コレとか


私は実を、もふもふちゃん達には、皮とヒゲを食べていただきます

デグさんずには、軽く乾燥させた皮を

20110626-1.jpg
ななさん、ののさん

20110626-2.jpg
てとさん

20110626-3.jpg
デグさんずは、トウモロコシの実は、あまりお好きではないらしい


ろくさんは、相変わらず、大興奮でお召し上がり

20110626-4.jpg

皮はもちろんのこと・・・・・

20110626-5.jpg

ヒゲは、もっと好き

20110626-6.jpg

ホラーな感じになって喰らいつくぐらい、好き

20110626-7.jpg

オカルトな感じになって食べるぐらい、好き

20110626-8.jpg

アオムシさんも、皮とか実ではなく、ヒゲを食べてました
ヒゲは、トウモロコシのメシベにあたるわけですが、そんなおいしいもんなんでしょかねー


まろひめは、次回っ
さて、今年も、もろこしまろ子は登場するのでしょうか?
去年のもろこしまろ子の動画は→コチラ

絵文字 おまけ 絵文字

20110626-00.jpg
その、はじっこにある、WOOLYは、巣材のつもりか、はたまた、貯食なのか・・・・(笑)

絵文字

一日一花
kako-i1plKXPXKFSfSXcE.jpg
ビョウヤナギ(未央柳)オトギリソウ科
花言葉は、幸い

今日もきてくれて、ありがとう 
コメント
この記事へのコメント
新鮮トウモロコシのヒゲは綺麗で良いですね。
スーパーだとこうもいかないのが悲しいところ。
デグさんズもろくさんも嬉しそうです。
ろくさんはフガフガ言ってるだろう事が良くわかります(^^)

リチャずはもっちりくっついて寝てて可愛いですね~。
ウチもきゅーっと丸くなって寝てますよ。
仰向けじゃなくてパンが2個くっついてるみたいな感じで寝てます。
顔ひっつけて寝てるショットは撮れなくて残念でしたね。
ウチも可愛いって思ってカメラ向けると起きちゃったり
動いちゃったりで撮れないことばかりです(^^;)
2011/06/26(Sun) 20:17 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
もろこしまろ子、初めて拝見しました!!!

いや~ん、面白すぎるぅっっっ(●^o^●)
こんなん載せられても、ウマウマに集中して、平気なんですねー!シンジラレナイ\(◎o◎)/!

一日一花、楽しみにしてます❤温室で咲くような華やかなお花でなく、さりげなく咲いている可憐なお花ばかりで、心が洗われるようです。
2011/06/27(Mon) 01:09 | URL  | バビ #-[ 編集]
おおっ、そば食いですね。( ̄ー ̄)

オトギリソウ、キンシバイ、ヒペリカム達とは近い種なんですね。o(^-^)o
2011/06/27(Mon) 22:55 | URL  | Coro #-[ 編集]
きれいなものには・・・。
じゃない!美味しいものには虫がv-399いるのよねぇ~。
やっぱり青虫さんいましたかぁ~。だから皮をむくのが怖いの~。
もちろん、農家から買ってきたトウモロコシもお店の物も
とうもろこしの皮をむく担当はひでやんです!
(虫がいた時点でもう触りませんから・・・・私)

大好きな、もろこしまろ子ちゃん、待ってるよぉ~v-422v-411
2011/06/28(Tue) 02:58 | URL  | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
■お返事です■
ぽんたさん

スーパーでも100円とかで売ってると買おうかなーって思うのですが
あんまりキレイなのなかったりしますね(~_~;)
パンが2個、うちもそんなので寝てたりしますw

バビさん

もろこしまろ子、ちょっとみすぼらしい感じになっちゃって
写真に落書きして、マッチ売りのまろ子にしたんですけどね
消えちゃったしぃ~(;一_一)
一日一花、楽しみって言っていただけると、やる気がでますっありがとうございます

Coroさん

ヒペリカムは、お花がそっくりですよね
あの赤い実、かわいくって大好きです^^
ろくさん、いつもわしわしっと食べます

ひでやん&あやこさん

今まで、あんまりムシさんがいたことなかったんですけどね
今年のはとっても多かったです(>_<)
あやこさん、ほんと、ムシが苦手なのですね、ちょっと意外ですけどねー
2011/06/28(Tue) 11:19 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
