[悠々自適!?] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
--年--月--日 (--) | 編集 |
悠々自適!?
2011年05月20日 (金) | 編集 |
設計ミスというか、私の無計画な改造のせいで
ふすまをはめるとデグケージの開け閉めができなくなってしまっていたもふもふ部屋を、直しました

20110520-1.jpg

デグケージの並べ方を変えて、それに伴い
リチャ部屋とろくさん部屋は、それぞれ少し狭くなりました

 
ふすまをはめても、ケージの開け閉めがちゃんとできるようになりました
ってか、このケージでかいねー場所とるったらありゃしない

ケージの並べ方を変えたので、この ↓ 対角のところで、ちょいちょい、ぷぃぷぃやっておられます (-。-;)

IMGP5882.jpg
左がてとさん、右がののさん

横並びなら、間に目隠しの仕切りをすることができるけど、これじゃぁちょっと無理ですもんね・・・・
そのうち、あきらめて、ぷぃぷぃやらなくなる日がくるでしょうか ( ̄ω ̄;)?


以前は、こんなふうに、デグ姉妹にはさまれて、むきゅーっと寝ていた、てとさん

左:ののさん、中:てとさん、右:ななさん

てとさん、ひとりぼっちになって、とっても寂しそうです
IMGP5924.jpg

*

*

*

*

*

・・・・・というのは、ウソッ\( ̄^ ̄)/

IMGP5898.jpg
ながーくなって、堂々と寝ていらっしゃたりして、ぜんぜん寂しそうではありません (^▽^;)アハハー

IMGP5901.jpg
ひとりも快適だすっ

IMGP5925.jpg

集団生活をするデグさんは、おひとりさまだと寂しがる、などと言われたりしますが
てとさんの場合、案外そうでもなさそうです (^▽^;)アハハー
このまま、ずっと、一人暮らしになるのかなー

ちなみに、もちろん、デグ姉妹は、仲良くやっていますよー^^
IMGP5889.jpg

絵文字

一日一花
kako-YDE54MSFD7BdKqn2.jpg
オオキンケイギク(大金鶏菊)キク科
花言葉は、いつも明るく

オオキンケイギク、今、あっちこっちで咲き乱れているのですが
実は、「特定外来生物」に指定されていて、個人が栽培しただけであっても処罰されるんですって~
鹿児島では、「特攻花」と呼ばれたりもしますが、実際の特攻花はまったく別な花だという説もあるそうですね
なかなか、いろいろないわくのあるお花ではありますが、今の季節によく合う、きれいな花ですね


今日もきてくれてありがとう 
コメント
この記事へのコメント
パズルですね♪
大きなケージを入れて、もふもふちゃんのお部屋を作るのも、色々な形に・・・。
今度はちゃんとふすまも入って、これで決まりかしらv-221
てとちゃん一人暮らし、のびのび~。対角線上でぷぃぷぃ!!いつかは諦めるよね。
「むひ~ん」大好きなショットだわぁ~v-343
タローはりっちーがケージの近くに来るだけで、可愛い声で鳴きますが(呼んでいるみたい!)
りっちーは全く興味は無いのです通りv-517v-355
もふもふちゃん達は、ケージ越しに他の仲間が色々見えてもあまり気にしないのかしら?
2011/05/20(Fri) 21:14 | URL  | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
それぞれが住みよいようにアレンジするのってたいへんですね!まろまろさんはいつも良く工夫されていて、尊敬です!
てとさん・・・一人暮らしを満喫してるみたいに見えますが・・・?てとさんにとっても、一人は良かったのかもしれませんね。ななののちゃんには、いつまでも一緒に仲良くしてほしいでーす❤
2011/05/20(Fri) 21:41 | URL  | バビ #-[ 編集]
狭くなったと言われてますが、ぜんぜん広いですよー。みんな幸せですね。
デグ団子が見られないのはちょっと残念ですけど、てとさんが快適なら良かったです。
シングルベッドが気持ち良さそう~
ななさんのお手手はすっかり良くなったんですか?
2011/05/20(Fri) 22:08 | URL  | coco #-[ 編集]
てとさんw
もしかして一人部屋がほしくて暴れたとかw
なんかのびのびして気楽にすごしてるように見えますね^^;
でもやっぱり3人で仲良く丸くなってる写真を見ると
平和でいいですね。
別居させるとお世話も少し手がかかるようになっちゃいますよね~
また、仲良しになれないのかしら~
2011/05/20(Fri) 22:28 | URL  | 音 #-[ 編集]
ケージはでかいから置くときパズル状態に鳴っちゃいますよね~(^^;)
角でちょいちょいぷいぷいやるのかー。
知り合いのデグさんは姉妹と男の子だから、おにゃのこらびゅーんって感じに
ぷいぷい言ってたようだけど、隣同士でも特にうるさくなかったみたいです。
角に角材挟むとかじゃダメかしら(^^;)

てとちゃん、寂しいかしらって思ったけど一人暮らしを満喫してるみたいですね。
のびーんとしてて可愛い。
2011/05/21(Sat) 10:42 | URL  | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ハッピー・シングルライフ?
初コメント失礼します♪
ななちゃんののちゃん姉妹の親元?!さんからのご紹介でおじゃましておりますv-346
てとちゃんの一人暮らし、順調みたいですねぇ。
我が家もシングルなんですが、格別さみしそうでもなく、のんびり気ままに暮らしているみたいですv-411
さみしがるかどうかも、個体差が大きいのかもしれませんね~。

かわいい写真と工夫がいっぱいのブログ、いつも楽しみながら参考にさせていただいております。

またおじゃまさせてくださいv-354
2011/05/21(Sat) 14:28 | URL  | そばかすちゃん #v2qqKC6w[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/21(Sat) 16:36 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/21(Sat) 16:40 |   |  #[ 編集]
代替PCですが、とりあえず復活できました。
↓子猫ご協力ありがとうございます。
てとちゃん1人暮らしすっかり満喫してますね~
お姉ちゃん達の顔が見えるのも心強いね、喧嘩ふっかけちゃダメよ~ん。
ろくさんたちも十分な広さですよ、いい環境で幸せだね。
2011/05/21(Sat) 19:30 | URL  | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
■お返事です■
ひでやん&あやこさん

おっしゃるとおり、パズルですよね(^_^;)
とりあえずは、当分はこれで落ち着きそうです
3デグさんの同居ができたら、また改造になりますが
そんな日がくるのかなぁ~
タローくん、かわいいですね^^
うちは、デグさんは、他の子が見えるとぷぃぷぃいうので
デグさんからは、まろひめもろくさんも見えなくなってます
リチャとろくさんは、お互いが見えてるけれど、特にどうもないようです

バビさん

デグさんずの別居がなければ、もう少しすんなりいったんですけどね(T_T)
ななののは仲良くやってくれてるので、それだけが救いでしょかねー
いつか、てとさんも戻れる日がくるとよいんですけどね

cocoさん

狭くなったのは、もふもふにとってよりも
掃除する時とかに、自分が入った時にせまくてやりにくい、とかのほうが大きいかも(^_^;)
でも、ろくさんは、本当はもう少し広くしてあげたいです
ななさんのケガは、もうすっかりよくなりました
ご心配おかけしました

音さん

のびのびしてるんですけどね
なぜか、ご飯を食べる時に、すみっこに移動して食べるようになりました
完全に見えないようにするほうがよいのかなぁ~などと思っている昨今です
別居、ほんと、掃除とかがめんどうですね
でも、食餌に関しては、管理はしやすくなりますね
また3デグ一緒に暮らせるとよいんですけどねー

ぽんたさん

でかいんですよねーケージ
掃除もめんどくさいし、ケージって嫌いだなー(^_^;)
ぷいぷいは最初の頃に比べると少し減ってきたような気もします
少してとさんが落ち着いてきた気がします
今までてとさんがのびーっと寝てるの見たことがなかったので
かなり意外でした
狭いところが落ち着くんだとばかり思ってたのに

そばかすちゃんさん

ご訪問コメントありがとうございます
元親さんとお知り合いなのですね!!
そばかすさんちのデグさんも、その方からゆずってもらったとか?
さみしがるとよく言われますが、さみしがってる子を実際に見たことはないのですよね
でも、デグ団子みると、多頭飼いはええなーって思ったりします

さゆりさん

おぉ!とりあえずでも復帰できてよかったです
パソコン使えないと、すんごい不便ですよね(^_^;)
おねぇちゃんたちの顔が見えるのは、いいのか悪いのか・・・
ただ、最近、少してとさんが落ち着いてきたようです^^
2011/05/21(Sat) 20:53 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
たぶん・・
>そばかすさんちのデグさんも、その方からゆずってもらったとか?

・・そうなんです❤
うちの子はたぶん、ななちゃんののちゃんのおばさんだか、お姉さんだか、いとこだか、そんなかんじだと・・(いいかげんですが)思います♪

今後ともよろしくお願いしま~すv-237
2011/05/22(Sun) 09:37 | URL  | そばかすちゃん #v2qqKC6w[ 編集]
昨日、初めてジリスのベビーを買いました。
女の子を買ったんですが、ネットなどでみると、女の子はなつきにくいってかいてありました。実際はどうなんですか?すでに飼ってられる方にお聞きしたいです。
2011/05/23(Mon) 12:29 | URL  | じゅんぺい #Av.0YLLY[ 編集]
■お返事です■
そばかすさん

そうなんですねー!
なんか、うれしいです^^
こちらこそこれからもよろしくお願いします
よかったら、今度、デグさんのお名前おしえてください

じゅんぺいさん

一般的にはその傾向はあるかもしれません
多頭飼いか、おひとりさまかでも違ってくるでしょうし
それぞれの子の性格にもよると思います
飼い主さんの接し方でも変わってくるかもしれません
2011/05/23(Mon) 12:39 | URL  | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass: ※コメントの編集・削除に必要
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
