[2011年02月23日] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
--年--月--日 (--) | 編集 |
土掘り~デグさん達の場合~
2011年02月23日 (水) | 編集 |
先日、リチャの土掘りをご紹介しましたが(→ コチラ
デグ飼いさんから、「デグさん達はしないの?」 と、聞かれました
デグさんたちも、過去にやってみたことがあるのですが、今はしてなくて、「砂あび」だけです

なぜデグさんたちはしないかといいますと・・・・・・

(先日、ケージの大掃除をする時に、いつもの避難用ケースではなく、土掘りケースにいれていた時の模様です)

20110223-1.jpg

みんな、上を向いてますよね
上向いているのは、土掘りするよりも、「出たい」 からなのです ( ̄ω ̄;)
ほとんど、掘ったりすることなく、出よう出ようとします
なんででしょうね~、少ない砂よりも、こっちのほうが楽しそうなのに・・・・・


そして、もうひとつの理由が、これっ↓

20110223-2.jpg

ハリネズミ?それとも、ロン毛のデグー??

ぼっさぼっさぁ~になっているのは、てとさん

なんでこんなふうになってるかと言いますと・・・・


ちょっとっっ!!

20110223-01.jpg

犯人は、ののさん、あなたでしょっっ(怒)

20110223-4.jpg

そんなかわいい顔してとぼけたってダメですっっ

20110223-5.jpg

ののさん、隔離すると、なぜか、しつこくてとさんにガバチョッってするんですよね
ななさんにもしますが、やはり、小さいてとさんにばっかりします
ななさんはしなくて、ガバチョッってするのは、ののさんだけ

20110223-7.jpg

20110223-6.jpg

20110223-9.jpg

さらには、ななさんとのこった相撲まで始まったりします

土掘りが問題なのではなく、閉じ込めていることが原因なんだと思います

かといって、土掘りを出入り自由な状態でさせると、散らかって大変なので、できません


ののさん、どうして、そんなことばっかりするの?

20110223-00.jpg
・・・・・・・。 

20110223-0.jpg
うふっ 

そんなかわいい顔しても、ダメーーーっっ×( ̄^  ̄ )メッ



でも、普段は極めて仲良しなデグさんずです (^▽^;)

20110223-20.jpg
左:ののさん 中:ななさん 右:てとさん


ってなわけで、デグさん達に土掘りはさせていません

うさ飼いさんから、ろくさんはしないの?ってコメントもいただきました
ろくさんは・・・・・・土が散らかったり、爪や毛についたりするのが大変そうなので
すんごい余裕がある時にやってみようかなぁ~(;^_^A アセアセ・・・

今日もきてくれてありがとう 
