[■でぐさんず] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
--年--月--日 (--) | 編集 |
大換毛
2013年05月22日 (水) | 編集 |
南国鹿児島、毎日、暑いです
換毛がすごくて、毛だらけになっていたので、デグ姉妹のケージを大掃除
帰宅後、掃除を始めたんだけど、暑くて汗だくになりました

20130522-6.jpg

夜、写真を撮ったので、いまいち~な写真しか撮れず・・・・(カメラの調子も悪いの)
内容もたいしてナイヨーなので、アップするのやめようかとも思ったのですが
デグ姉妹、長らく登場してないので、よろしければ続きをどうぞ・・・・・

[続きを読む...]
てとさん、その後
2013年04月22日 (月) | 編集 |
すっかり、ごぶさたさまでございました
いつの間にやら、あれから二週間も経過してますね(汗)
忙しかったわけではないのです、また、例の、ヤルキナスが・・・・(;´Д`A ```

とってもご心配をおかけしておりましたが、その後、てとさんは、順調に回復しています

20130422-1.jpg

写真だと、体重や痩せ具合などは分かりづらいかと思いますが
目の輝きだったり、毛づやが違うのは、伝わるかしら?

140gだった体重が、今現在で、176gまで増えました
食欲も、充分あって、大好きなクローバーの葉にも、この通りのがっつきよう・・・

20130422-2.jpg

てとさんは、もともと小さな子だったのですが
増えたとはいえ、まだ、やせているのには変わらないのですが
このまま順調に増加していってくれればと思います

ぱっと見では、不調がわかりにくい、草食動物さんなので
普段から、小さな変化を見逃さないことや、定期的な体重の測定は大事なのだなぁと
再確認するとともに、猛反省です m( __ __ )m

以前、ひめ蔵さんに、ガッツリやられてしまったおハゲも、かなり毛が生えてきました

20130422-3.jpg

換毛なのか、りりしい「まゆ毛」ができてますけどね (* ̄m ̄)プッ



今だから言えますが、正直、あの時は、もうダメかもしれない、なんて思っていました
それぐらい、重篤な状態だったと思います

20130422-4.jpg

そんな状態になるまで気づいてあげられなくて、お世話係り失格です
本当にごめんね、てとさん

20130422-5.jpg

まだ、元の体重には戻っていないですが、食欲もあるし元気もあります
このまま、順調に回復していってくれればと思います
私も気をつけるから、てとさんも、好き嫌いせずに、なんでも食べてね~

20130422-6.jpg

皆様には、ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした
心配かけたまま、ブログを長期放置してしまい、重ねてお詫び申し上げます m(_ _;)m

次回は、ガリガリ君こと、まろさんをお送りします ( ̄∇ ̄;)モンダイガサンセキー

絵文字

一日一花
kako-zLyJi7WP2YgtR0BK.jpg
キランソウ(金瘡小草)シソ科
花言葉は、追憶の日々

今日もきてくれて、ありがとう 
てとさん病院へ
2013年04月09日 (火) | 編集 |
本日は、めずらしくお休みだったのですが、朝一番に一大事が発生、病院へ走ることに・・・・

いつも、朝のお世話の時には、デグさんずはケージの一番上にやってきて
私を見上げて、ごはんーごはんーと鳴くのですが、てとさんがいない・・・・!?(・_・;アレ?

見てみると、床でじっとしてる
抱っこしても動かない、そして、冷たい
さらに、今まで気がつかなかったけど、背骨がゴツゴツでガリガリ

とりあえず、タオルにくるんで温める

20130409-2.jpg

体温が下がっている時には、急激にあたためるのはNG
日当たりのいい窓際で、ひたすらじっとあたためる・・・・

20130409-3.jpg

何か食べるかなぁと思い、水分もとれるので、ニンジンをあげてみるも食べない
りちー印の乾燥りんごの皮をあげてみるも、手でつかむ元気も、かじる元気もないよう

20130409-4.jpg

普段なら、こんなにおとなしくくるまっているわけはないのに、それだけ元気がないということ( ;_;)
なでなですると、小さな声で鳴く
多分、嫌がってるんでしょうね、精一杯の抵抗なのかもしれない


音声有で再生すると、てとさんのか細い声が聞けます

おそらく威嚇なんだと思うのですが、口をあけるので
こんな時になんだが、デグさんの口の中って、こんななんだと、初めて知った

20130409-5.jpg

ってか、口の中一体どうなってんの??


その後、キャリーにフリースを詰め込んでくるんで、病院へGO(低体温の時にカイロはNG)


2月21日の受診時には200gだった体重が140gまで減っている
脱水状態。肺や心音に異常はなし。

今日まで食欲・尿や便に異常はなかったけれど、この体重減は、当然、昨日今日のものではない
原因はわからないけれど(うちの係りつけの病院ではちっこい子の血液検査ができない)
草食さんは具合が悪いのを隠すので、表に出た時は、かなりきちゃってるということになる
点滴をしてもらって、強制給餌用のエサをだしてもらい帰宅

kako-Qr2EuwgAbZO3NgLo.jpg

 再診料:  700
 皮下補液: 1800
 処方食: 2800
 スポイト: 300  合計:5880円

強制給餌の前に、再び、何か食べないかあげてみると・・・・

20130409-6.jpg

体温は下がったまんまだけれど、点滴で少し力がでたんでしょうね、りっちー印を食べました
さらに、クローバーの葉をあげたら、むしゃむしゃ食べ出したので、降ろして食べてもらうことに

20130409-8.jpg

大好きなはずのニンジンは食べず、ひたすらクローバーの葉を食べてました(右手前のは、ミント)

こんな時に何だが、のっけられずにいられなかった

20130409-9.jpg

そんなことも気にせず、ひたすら食べ続けるてとさん

体重を計ってみると、点滴が10g弱あるわけだけど、それを差し引いてもちょっと増えた

20130409-10.jpg

けっこう食べてくれたね

その後、暖房を入れ保温球をつけケージに戻しました
今は、保温球にへばりついていたりはしますが、動いて、ご飯も食べています


少し前には、てとさんもサラダバーでもりもり食べてたのにね

20130409-0.jpg

ペレットも牧草もフツーに食べていたし
こんなに激ヤセしていたにも関わらず、ぜんぜん気づきませんでした
やはり、体重は、定期的に計らないといけないですね

体重が増えなかったり、減るようなことがあったら、また受診する予定です
強制給餌用の餌は必要なさそうですが、まろひめが大好きなので、まろひめにあげるかな(^_^;)

てとさん、早く気付いてあげられなくてごめんね・・・・・(ノω・、)

絵文字

一日一花
kako-PhzIBhozsH10Yvpq.jpg
ヒメジョオン(姫女苑)キク科
花言葉は、素朴で清楚

てとさんに、応援ぽちっとな 
久々のデグ姉妹
2013年03月06日 (水) | 編集 |
中国での大気汚染、ついに、おとなりの熊本で、外出を控えるようにと、注意喚起
きっと、多かれ少なかれ、鹿児島にもきてんでしょうね~
こっちは、灰も降るのに、二重苦だわ・・・・ε-(;ーωーA フゥ…
野草を採った時も、いつも以上に、バシャバシャ洗わなきゃですね・・・・


そんな、今日この頃ですが、今年は、ネズミムギの成長が遅い気がします
なので、ホソホソ~のまだまだ小さいネズミムギを、ちょいちょいと採るついでに
それ以外の野草も採って帰ってます

本日は、カラスノエンドウと、ハコベ

20130305-4.jpg

カラスノエンドウは、暖かくなってくると、アブラムシがびっしりになるので
今のうちしかあげられない(^_^;)

今回は、最近、出番がなかった、デグ姉妹に、試食していただくことに・・・

そもそも、デグさんは、「生もの」があまり好きではありません
ののさんは、興味を示すこともなく、あちこち散策・・・・

生ものが好きなの、ななさん

20130305-5.jpg

最初に、ハコベに行った!と思ったら・・・・

20130305-6.jpg

スルーして、カラスノエンドウに (^▽^;)
やっぱり、マメ科は、なんでもおいしいのかなぁ~

ななさんが、うまそに食べていると、ののさんが寄ってきましたが・・・・

20130305-7.jpg

食べることなく、去っていきました ( ̄ー ̄;

20130305-8.jpg
なな:こんなに、おいしいのにねっ!

20130305-9.jpg
もぐもぐもぐもぐ・・・・・

しばら~くしてから、再び、ののさんがやってきて・・・・

20130305-10.jpg
 のの:おいしいの?おいしいの??

生ものが苦手な、ののさんも・・・・

20130305-11.jpg

おいしくいただきました (*´∇`*)

*
*
*
*
*

ついでに、あんまりたくさんニョキニョキはえていたので、採ってきた

20130305-1.jpg

「ツクシ」

ツクシは、草食動物が食べていいのかどうか、不明・・・・(スギナは有毒です)
ググってみたけど、わからない
でも、ばくばく食べるしば犬と、うさぎさんがいた
しかし、食べるからといって、無毒だとは限らないので、とりあえず、反応だけみてみた

20130305-2.jpg

ななさん、ツクシだよ~
(頭の部分は、胞子とかでいかにも悪そうなので、茎だけ見せてみた)

20130305-3.jpg
なな:・・・・・・・・いらないだす



ツクシって、子供の頃は、採るのは楽しかったけれど、食べるのは苦手でした
大人になってからは、食べたことないですが
あの、エグミとかアクの強さが美味~とか思えたりするのかなぁ・・・・

絵文字
一日一花
kako-zimpFRW7bCdxYIei.jpg
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)ゴマノハグサ科
花言葉は、信頼

今日もきてくれてありがとう。ついでにぽちっとな 
てとさん負傷
2013年02月24日 (日) | 編集 |
またまた、やってしまいました・・・(ノ_-。)
失敗しても、二度と繰り返さないことが大切・・・なはずなのですが
私のうっかりミスで、てとさんがまた、脱走しちゃいました

てとさんは、過去二回、脱走したことがあるのですが、いつも、ろくさん部屋に入ってました
ろくさん部屋に入っても、ろくさんは害がないので、問題が起こることはなかったのですが
今回は、不幸にも、リチャ部屋に入って、ひめ蔵さんとバトルしちゃいました (´ω`;)
(私が在宅中でした)

20130223-2.jpg

事件の翌朝、てとさんの右目が閉じたまんまになっていました
目に傷がはいったか、バイ菌でも入ったか・・・・

おちりには、毛を引っこ抜かれて、立派なおはげが・・・・

20130223-3.jpg

ケガは大したことなさそうだけれど、目は心配なので、病院へれっつらごー

20130223-4.jpg

移動の車の中、すっと、キャリーをカジカジしていましたが
病院に着いてからは、固まってました・・・

診察してもらい、むんずとつかまれてチェックすると、内モモに、わりと深いキズがありました
目に関しては、眼球に傷がついているかどうかチェックする液体はあるけれども
液体をつけると、小動物は、気にしていじって、余計に悪いので、しないとのことでした
結果、抗生物質が処方されました

目やにで目があかなかっただけなのか、帰宅した頃には、少し、目が開いてました

20130223-5.jpg

お薬は、4滴を朝夕二回、。なので、ペレットにまぜてあげています

20130223-7.jpg

その後、目はすぐに通常に戻りました(お薬は、一応、今も飲ませています)

てとさん、私のうっかりミスで、ケガさせちゃってごめんね

ちなみに、ひめ蔵さんは、大したことないケガでした

学習能力がないというよりも、おっちょこちょいでどんくさい自分に、嫌気がさします・・・・
ごめんよ、てとさん、ひめちま・・・・・m( __ __ )m

絵文字
一日一花
kako-unjVJRMrrA1gbx75.jpg
ツクシ(土筆)トクサ科
花言葉は、「 努力 」

今日もきてくれてありがとう。ついでに、ぽちっとな 
