[■まろ&ひめ] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
--年--月--日 (--) | 編集 |
長らくのご愛顧ありがとうございました
2013年08月26日 (月) | 編集 |
本日、午後3時、私の腕の中で、まろさん永眠いたしました。
享年5歳ちょっと、そこそこの大往生だったのではないかと思います。
ブログ開始以降、皆さまには、たくさんたくさんかわいがっていただき、ありがとうございました。

いなくなっても、まろさんは、永遠に皆さんの心の中で生きていると思います。
時々、思い出していただければ、まろさんも喜ぶかと思います。
今まで、本当にありがとうございました。

20130826.jpg

※コメント欄はあけておきますが、読むことも、お返事も、ちょっと無理そうです。
しばらくして、落ち着いた頃に、読ませていただこうと思います。
また、もし、お花等をお考えでしたら、勝手ではありますが、そのお気持ちだけで十分ですので
ご遠慮していただければ幸いです。
最近のまろさん
2013年06月29日 (土) | 編集 |
ご無沙汰しております。
今週半ばに、カメラさんが帰ってまいりました

20130629-1.jpg

いや、「怠慢」じゃなくて、カメラがね・・・・・(;´Д`A ```

カメラとレンズ、両方とも「AFの調整」と「クリーニング」をしてもらいました
ちょっとは、ピントがましになったかな? あんま変わらない?
多少よくなったような「気」はするんですけどね・・・・、劇的に変わったりはしませんでした

20130629-2.jpg

そうですね、少しは勉強して、精進しようと思っております m( _ _ )m



さてさて、長いことお休みしておりましたが、復帰いっぱつ目は、最近のまろさんについて・・・・

ハンケチにくるんで、歯とおめめのチェック

20130629-3.jpg
写真だと、ちょっとわかりづらいですが、右眼はぼんやり白い程度

20130629-4.jpg
左眼は、だいぶ、白内障が進んできてるなとわかる感じ
年寄りなので仕方がないことではありますが、ゆっくり進行してってくれると良いな・・・・

歯の写真は、ちょっと撮れなかったのですが
数ヵ月前から、歯が伸びてる?と気になっていたのですが、目立って伸びているようではないけれど
若干、以前より伸びているような気がします

歯切りはしたことがないのですが
歯切りのタイミングって、どのくらいでしてもらったほうがいいのでしょうね?
ちなみに、今のところは、特に食べづらそうといった感じではありません

ハンケチにくるんで嫌なことしたので、まろさんには「特別ご褒美」

kako-Tb1ZUdhb9kBjCLzi.jpg
今年はじめて実をつけたブルーベリー
まだほとんどの実が青いのですが、最初に熟した記念すべき(?)ひとつぶです

20130629-5.jpg

味わって食べてね、と言っている間に、あっという間に完食しちゃいました (^▽^;)ソノグライクサモクエ

20130629-0.jpg

「歯切り」については、しばらく様子見ですが、遅かれ早かれ切ってもらわなきゃだろうと思います
しっかり食べて、歯を減らして、お肉をつけてくれるとよいんですけどね

メモ:まろさん 269g ひめ蔵さん 351g
(発情期が終わって、ふたりともちょっと増えました)

絵文字
一日一花
kako-OkjZXGU1HTdQppp4.jpg
ムラサキカッコウアザミ(紫かっ香薊)キク科
花言葉は、「幸せを得る」

今日もきてくれてありがとう 
水もれ
2013年06月03日 (月) | 編集 |
20130603-1.jpg
まろ:「檻」の中から、こにゃにゃちわ

20130603-2.jpg

ケージの中の、まろひめさん

なぜに、こんなところに入れられているかと言いますと・・・・・

kako-YzbzWTS8O0xS5eng.jpg
リチャ部屋&ろくさん部屋に、浸水・・・・・

床には、PPシートを敷き詰めているのですが、シートとフローリングの間に、「水もれ」
これ、お隣のろくさんの給水ボトルのこぼれた水が
老朽化したシートの割れ目から、しみ込んで、浸水したもの
実は、だいぶ前から気になっていたのを、やっと補修作業にとりかかりました

作業中、ケージに移動してもらったまろひめ

当然、だせだせ攻撃・・・・ε-(;ーωーA フゥ…

20130603-4.jpg
ひめ:出すだすよっ!!

ケージによじ登ったり、かじったり・・・・

20130603-5.jpg
しゃき~ん!!

ひめ蔵さん、アクティブすぎます ( ̄、 ̄;)ゞ
あんたも、もう、ババァざんしょ?

まろさんも、ガジガジやってましたが、ひめ蔵さんよりも1才年寄りなので

20130603-6.jpg

巣箱を入れなかったので、床で寝始めました

が、ひめ蔵さんは・・・・

20130603-7.jpg

はいはい、とっとと仕事しまっす、ってことで
PPシートをはがして、床拭いて、また敷いて~
と、簡単そうに聞こえますが、あれやこれやの事情で、汗だくで数時間の作業のすえ
やっとこさ、貼り替え終了

20130603-8.jpg

もふもふ部屋も、ずいぶん老朽化が進んできました
大々的にやり直したいと思いつつも、なかなかね~(;´Д`A ```
結果、ごまかしごまかしやってます
ろくさん部屋の扉もなおさなきゃなんだけどな.....(^_^;)

絵文字
一日一花
kako-4i7sbTSQmHIe5XWL.jpg
ドクダミ(毒痛み)ドクダミ科
花言葉は、「野生」

今日もきてくれてありがとう 
着太り
2013年05月30日 (木) | 編集 |
デグさんは換毛中ですが、まろひめは、すっかり「夏毛」

20130530-1.jpg

リス園のリスさんたちは、発情期でしたが、まろさんは、発情期もとっくの昔に終わって
あんなに、ハゲハゲだったちっぽも、ふっさふさに

20130530-2.jpg

夏毛になって、ちょっとふっくらしたように見えますが、単に「着太り」で~
体重は増えも減りもしませぬ・・・・(-ω-;)ウーン

しかしながら、偏食はあれど、食欲はあるようで・・・・

20130530-3.jpg

好物のスイートバジルもそこそこに、なんかくれコール

フレンドリーなようで、私が手をだすと

20130530-4.jpg

ぴきぃっ!と、ひっくり返って「攻撃体制」

お腹を見せるのは、わんちゃんだと服従なわけですが、リチャの場合は
こう見えても、攻撃体勢なんだろうと、私は解釈しています
リチャは動きが遅いし、逃げるよりも、両手両足、口を使えるようにこの体勢がベスト??

その頃、ひめ蔵さんはといいますと・・・・

20130530-5.jpg

バジルも食べずに、無駄に部屋中を走り回っておりました
そんなひめ蔵さんも、やっぱり

20130530-6.jpg
おやつくれコール

バジル全部食べたらね、ってことで無視したら・・・・

20130530-7.jpg
よっ

20130530-8.jpg
よっ

20130530-9.jpg
あっただすっ

20130530-10.jpg
おっとと・・・

チェアーの上のハムハムキャリーは、お部屋へ帰る時用
そして、机の上には、お部屋に帰る時にキャリーに入ってもらうための「釣り」用、りっちー印

それをめざとく見つけて

20130530-11.jpg

自力で、おやつをゲットしたひめ蔵さん
まろさんは、こんなことしないので、後であげておきました

いつものりっちー印の定期便が届きました。ありがたや~ (*^o^*)♪


まろさん 258g ひめ蔵さん 323g

ひめ蔵さんのこの体重も、まろさんと同じく、一年ぐらいこんな感じ
ふたりとも体重は増えませんが、なんとなく元気に暮らしていらっしゃいます
このまま、ぼちぼちやっていってくれればよいかな

絵文字

一日一花
kako-AMX6PXEhw6Xlfe6g.jpg
アジサイ(紫陽花)ユキノシタ科
花言葉は、「無情」

今日もきてくれてありがとう ranking20130530.jpg
(仕方なく)同居再開
2013年05月09日 (木) | 編集 |
連休が明けて、急に暑くなりましたね
朝夕はまだ肌寒いくらいの日もありますが、これから「野良寝」の季節到来です

リチャタワーから引張り出して床に落ちてるお布団で、気持ちよさそうに寝ているのは、まろさん

20130509-2.jpg

「別居」をしていたまろさんですが、ついこないだまで寝てばかりだったのに
日に日に「出せ出せ」がひどくなり・・・・・ケージをガチャコンガチャコン
ケージをかじって欠けたのか、偏食で歯が伸びたのか、
下の切歯がちょっと変な形になっていたのもあり、同居再開しました
(歯のほうは、しばらく様子を見て、伸びてくるようだったら、びょーいんです)

まろさん、ひめ蔵さんは~?

20130509-1.jpg
知らないだす

長々と続いた発情期も終わって、毛も夏毛に生え変わってきて
ハゲハゲちっぽも、ちょっとづつ毛が生えてきています
体重は相変わらず、変化なしなんですけどね (-ω-;)

っで、ひめ蔵さんはといいますと、暑くないのか、デカタワーの中の巣箱で寝ています

20130509-3.jpg

相変わらず警戒MAXで、なかなか出てきてくださらない

おやつだよ~と、さんざん呼んで、やっと下に降りてきたかと思ったら、まろさんの「にほひちぇっく」

20130509-4.jpg

その後、ふたりそろって、さっきまろさんが寝ていた場所で野良寝

20130509-5.jpg
左、ひめ蔵さん、右、まろさん

まろさんは、ひめ蔵さんより一回り小さいですね

久しぶりに、ひめちまと一緒になったので
ひめ蔵さんに、毛づくろいのサービス (*´∇`*)

20130509-6.jpg

リチャの毛づくろいって、顔のあたりばっかりやるのは、なんでなんでしょうねー

20130509-7.jpg
先ほどのまろさんの毛づくろいのせいなのか、寝癖なのか
ひめ蔵さん、目の上の毛がへんちくりんになってますよ (* ̄m ̄)プッ

ひめ蔵さん、前みたいに、ハゲハゲになるまで毛づくろいしないでね

20130509-8.jpg
愛情表現だすっ



  おまけ  

まろひめの写真を撮っていたら、横からあつ~い視線が・・・・・

20130509-9.jpg

こちらを、じぃ~っと見つめる、てとさん

仕方がないので、おやつ(乾燥ヨモギ)を投入 (/-ω-)/エイッ

20130509-10.jpg
ちょっと、「悪人顔」復活っ!

見つめられると、弱いですね (=´Д`=)ゞ

絵文字

一日一花
kako-k4Ll1rfD3w1q5F3R.jpg
バコパ(ステラ)ゴマノハグサ科
花言葉は、忘れられた恋人

今日も来てくれてありがとう 
