[■ろくさん] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
--年--月--日 (--) | 編集 |
拡張工事とエンドウ
2013年05月17日 (金) | 編集 |
じぃ~~~っ


っと、穴からこちらをガン見している、ろくさん

何をしているかと言いますと・・・・

20130517-2.jpg
ガリガリガリガリ・・・・・

20130517-3.jpg

絶賛、拡張工事ちう!!

20130517-4.jpg

一体、この穴は、どこまで大きくなるんでしょうかね~(←いいかげん穴ふさげよっ)

最近、明け方、ガコンガコン(トイレを動かす音)、ガリガリガリ(拡張工事の音)
バタバタバタ(扉をかきかきする音)等々、色んな音がします
春、だから活発になってんでしょかね~おかげで、4時過ぎには目が覚めます (´ヘ`;)



最近、気づいたこと

kako-iZV0ZqBdYTDWLc5l.jpg

実家から、「えんどう豆」が送られてきたので、試しに、ろくさんにあげてみると・・・・

20130517-5.jpg

「サヤ」ごと喰った!!

・・・・と思ったら

20130517-6.jpg

「サヤ」だけ食べた!!! Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

エンドウ豆をあげたのは、初めてなのですが、豆は食べると思ったけれど
サヤしか食べないって、どゆこと?
えんどう豆は、豆ごはんにする予定なので、むいたサヤはとっておきましょうかね~

  おまけ  

20130517-8.jpg
プリけつっ!

絵文字

一日一花
kako-Ak0bNvuvRQg0MYxp.jpg
オオキンケイギク(大錦鶏菊)キク科
花言葉は、「いつも明るく」

今日もきてくれてありがとう 
サラダバー
2013年04月05日 (金) | 編集 |
桜は満開、ワタシは半壊

kako-h66eSAaJONj2guEU.jpg

・・・・って、いう書き出しで、記事を書く予定が
いつの間にか、ずるずると更新しないでいたら、今じゃすっかり散っちゃった桜・・・・ ( ̄∇ ̄;)アハハー

今年の春は、なんだか変な気候で、だいたいネズミムギの成長もイマイチ・・・・
今シーズンは、ヤルキナスのせいで牧草の栽培もしていなかったのですが
放置していたプランターに勝手にクローバーがわっさわっさと茂ってきたので
プランターごとあげてみました (o ̄∀ ̄)ノ”エイヤッ!!

20130404-1.jpg

腰がひけている、ろくさん (* ̄m ̄)プッ


20130404-3.jpg
ろくさんは、花よりも、葉や茎の部分がお好き

20130404-2.jpg
こうやって見ると、口元がなんか、ヤギっぽい。と思うのは、ワタシだけかしら?
肉食動物と違って、草食さんのお口は、大きく開きませんなぁ

20130404-4.jpg
必死になると、うさぎさんは、白目むきますのぉ

20130404-5.jpg
後ろ足で立ち上がって、むしゃむしゃ・・・・

ろくさん、遠慮しないで、登ってガッツリ食べればいいんだよ~(^-^)ノ゙

20130404-6.jpg
え゙っ!?そうなんだすか?

20130404-7.jpg

短いおててがかばゆいw

結局、乗っかって食べるまではしませんでしたが
ちょっと違うスタイルで食べるクローバーはおいしかったかしら?

次回は、まろひめ編をお送りいたします(あくまで、予定ですが・・・・・)

絵文字

一日一花

kako-CxHOdhnAZpkVoYeL.jpg
レンゲソウ(蓮華草)マメ科
花言葉は、心が和らぐ

野生のレンゲは、これからがシーズンですが
田んぼのレンゲは、早いところでは、もう鋤き込んでいます

今日もきてくれてありがとう。ついでにぽちっとな 
祝( !? )開通
2012年12月29日 (土) | 編集 |
今年の初めに、デグーのてとさんが、脱走して、ろくさん部屋に侵入し
半日であけたこの、ろくさん部屋の扉の「 穴 」 ・・・・

kako-JhtAWrYd4YT6YChz.jpg

その後、ろくさんの「工事」で、拡張され、しましま~ずの侵入口になってましたが・・・・
(その時の記事は、コチラ

20121020-8.jpg

しましま~ずが、我が家を去る頃には
はやとくん(白とらちゃん)は、この大きさでは入れなくなってました
(体の小さな、かごちゃんは、出入りしてましたけどね)

が、その後も、拡張工事がじわじわと進み・・・・・

20121229-1.jpg

ついに、年内に開通となりました \(*T▽T*)/ワーイ(泣)

20121229-2.jpg
にゅっ

20121229-3.jpg
にゅる~~んっ

20121229-4.jpg
ろく:楽勝だすっ!!

ろくさん、自由に出入りできるようになりました (。TωT)/゚・:*【祝】*:・゚\(TωT。)

・・・・・早く、補修せねばと思いつつも、そのまんまです (;-_-) =3 フゥ


話は変わって、今年の春に事務所の引越しをして、毎日、通勤する道に、たばこやさんがあるのですが
そこが、猫だまりになっていて、ある日、そんなにゃんこの写真を撮っていたのですが・・・・

20121229-10.jpg
看板猫のように、窓口でひなたぼっこする、三毛にゃんこ

20121229-11.jpg
外にも、にゃんこ・・・・・
他にも、たばこ屋さん内部にも、外部にも、たくさんにゃんこがいるのですが・・・・

パシャパシャ写真を撮っていたら、たまたま居合わせたたばこ屋のおばさんに話しかけられ・・・・
「猫好きなの?」からはじまって・・・・、畑とか田んぼとかもされていて
ニンジンの葉っぱ、捨てるなら下さいって言ったら、こころよく了承してくださり
収穫するたびに、ブロック塀に、葉っぱを置いておいてくださるようになりました (人-)アリガタヤ

kako-Jcg4t0N0QtEHmy4p.jpg

ワタクシの インチキ栽培 と違って、とぉ~っても立派なニンジンの葉
生があまりお好きでないデグずも、ニンジン葉は、うまうまと食べます
りちゃずは、葉の部分だけ食べますが、食欲不振気味なまろさんは、食べてくれなかったりします(T_T)

でも、ろくさんは、うまうまのバクバクのムシャムシャで食べてくれます
立派に育ったニンジン葉も、あっという間に食べちゃいます



にゃんこがきっかけの、新しいつながり・・・・ありがたや~ありがたや~
もふもふはすべてのもふもふに通ずる(!?)
もふもふ万歳やっほ~ ヽ( ´¬`)ノ♪

絵文字

かごちゃん&はやとくんの母から写メが届きました

20121229-00.jpg

二回目のワクチン接種が無事にすんだとのことですが
二匹のやんちゃっぷりに、毎日戦争だそうです(^_^;)
ご主人さまにぴったりよりそって寝る、しましま~ずと、若干の距離をおいている、どんちゃん
独り占めだったのに、騒がしいちびっこがきて、ごめんね・・・・
でも、少しづつ、どんちゃんとしましま~ずとの距離が縮まっているようなので、ちょっとウレシイ


 一日一花 
kako-kagVrhrJ6V7SP0Ry.jpg
アリッサム(庭薺)アブラナ科
花言葉は、「奥ゆかしい美しさ 」

この季節、あまり、野草のお花がなくて、自宅の室内の寄せ植えの写真です
私の好きな、ワイヤープランツは、お外だとワッサワッサと茂ってくれるのですが
室内だと、枯らしてしまうこともしばしば・・・・
植物も動物も、ずぼら~な私には、難しいです (*_*;


絵文字

ワタクシ、まろまろ、本日が仕事納めでした
今年は、とにもかくにも、仕事が忙しく、フリーランスな身としてはお仕事があるのはとってもありがたいのですが
忙しさに「ヤルキナス」が若干プラスされ、色々とせねばならないことが片付かず・・・・( ̄ω ̄;)
実は、年賀状、まだ、印刷どころか、デザインすら出来上がってませぬ・・・・・(;´Д`A ```
ってか、ブロ友さん用に関しては、写真撮影すらできていない状況です
ですので、元旦に届く可能性は限りなく難しい状況になっております
逆に、年賀状ほすぃ~という、キトクな方がいらっしゃいましたら
鍵コメで住所とお名前をお知らせいただければ、年賀状をお送りさせていただきます
色んなきっかけで、ワタクシに住所氏名が知れている方には、勝手に、年賀状をお送りさせていただきます
迷惑だったら、送るなアホ!!と、メッセくださいませ

一応、年内に、もう一度、ブログアップする予定です
んなこと言って、できなかったら、ごめりんこ (^▽^;)

今日も来てくれてありがとう。ついでに、ぽちっとな 

草食動物と肉食動物
2012年10月20日 (土) | 編集 |
20121020-1.jpg

お久しぶりの、ろくさんです。
ろくさん自体は何の変化もなく、相変わらず黒々と平和に過ごしておりますが・・・・

20121020-2.jpg

異種大好きの、ろくさん、保護中のにゃんこに興味深々・・・・

20121020-3.jpg

相手が肉食獣だなんて関係なく、一緒に遊びたいろくさん
でも、にゃんこ達は兄弟で遊ぶのに一生懸命で、ろくさんの存在にすら気づきません

20121020-4.jpg
とりゃー

20121020-5.jpg
うりゃー


ろくさんには興味がないにゃんこですが、ろくさんの部屋には興味がある・・・・

20121020-6.jpg

外からのぞくだけで、入れないかと思いきや・・・・

20121020-7.jpg
実は、こんなところに大穴がっっ!!
なんでこんなことになっているのかと申しますと・・・・

kako-JhtAWrYd4YT6YChz.jpg
今年の1月頃だったでしょうか・・・・
デグーのてとさんが脱走して、ろくさん部屋に侵入したのですが
その際に、扉のすき間を一生懸命かじって穴があき、さらに、そこをろくさんが日々拡張工事ちうなのです

この大きさでは、ろくさんは出入りできませんが
もちろん、仔猫は簡単に入れてしまいます

20121020-8.jpg

にゃんこは、ろくさん部屋に興味はあっても、ろくさんには興味がなく

20121020-11.jpg

ろくさんも、食べている時には、他のことには興味がないのです・・・・

20121020-12.jpg

フツー、自分のテリトリーに入って来たら、さすがに警戒しそうなもんですけどね

20121020-13.jpg

我が家には、草食動物ばかりがいるわけですが、本来天敵である肉食動物のにゃんこがいることは
あまり影響がないようです
デグさんずなんか、ろくさんがケージに近づくとぷぃぷぃ怒るのに、にゃんこを近づけても気にも止めません
まだ、仔猫だからでしょうかね?

20121020-0.jpg

早く里親さんが見つかってくれますように・・・・・

絵文字

さて、今回、にゃんこが二匹しかいなかったことにお気づきいただけたでしょうか?
先日、大きいほうのトラちゃんの里親さんが決まって、お届けに行ってまいりました

20121018-2.jpg

お届けに行く日の朝の、トラ姉妹
何かを察してのことなのか、前日からずっとべったり一緒にいました
(ちなみに、左がチビとら、右が家族が決まったデカとら)
マイペースな、白トラちゃんは、何事もなかったかのように、過ごしてましたけどね( ̄ω ̄;)

ってなわけで、めでたくでかトラちゃん、素敵な家族が決まりました。

20121018-3.jpg

優しそうなダンナ様と奥様と、にゃーにゃが大好きという1才の娘さん
にゃんこを抱っこした時の、満面の笑みが印象的でした^^

20121018-4.jpg

デカとらちゃん、新しいおうちで幸せになってね~♪

ってなわけで、残り2にゃんは、まだまだ里親募集中です ⇒ いつでも里親募集中
おかげ様で無事、里親さんが決まりました。ありがとうございました。

絵文字
一日一花
kako-nchcjlrW8aFTMjxE.jpg
カタバミ(片喰)カタバミ科
花言葉は「喜び」

ブログへのコメントのお返事は、お休みさせていただいております
 質問等、記事と関係のないことは、メールフォームからお問い合わせいただけると
 こちらも対応しやすいです
 
今日もきてくれてありがとう 
黒うさぎならぬ・・・・
2012年02月20日 (月) | 編集 |
全国的に冷え込んだり、少し寒さがゆるんだり
こうやって、寒かったりあたたかかったりしながら、ゆっくりと春が近づいてきているのでしょうね

さて、一足早く春が来て、発情期に突入しているまろさんですが
ろくさんにも、少し早い春がやってきたようです

最近のろくさんのお気に入りの、くつろぎスポット
IMGP0153.jpg

ここはどこかと申しますと、パソコンラックの下のラグの上です
IMGP0160.jpg

毛足の長いラグが気に行っているとか、囲まれた場所が落ち着くとかいうよりも
ここにいると、座っている私の足が来るからなのかもしれません

発情期に突入したろくさん、とにかく、出せ出せ攻撃と
私の足にまとわりつくことが多くなった、今日この頃です

黒うさぎならぬ、エロうさぎに変身しちゃってます(笑)

IMGP0156.jpg

もちろん、とぼけた顔して、ばばんばんでございますよ
人の足元にまとわりついては・・・・・・

IMGP0173.jpg

IMGP0183.jpg
へこへこです(^_^;)

IMGP0176.jpg
そして、なぜか、必ずへこへこした場所のにほひをかぎます

発情期といえど、ろくさんは、マーキングとか、とびちっことかしないので、楽ちんなのですが
今回は、とにかくしつこくって、お世話係は困ってしまっている次第でございますのよ

IMGP0186.jpg

ろくさん、もう3才なんだから、ほどほどにしてくださいね・・・・


   おまけ   

IMGP0198_20120219223258.jpg
テーブルの上のリンゴをねらう、黒い影(笑)

IMGP0195.jpg
夕暮れ時の、たそがれろくさん

IMGP0191.jpg
まんまる黒だんご
でも、実は、へこへこの後のお手入れちうだったりします

IMGP0194.jpg
プリケツ

絵文字
一日一花
kako-CRS6bEEOk9VFGywZ.jpg
オニタビラコ(鬼田平子) キク科
花言葉 : 純愛

ブログへのコメントのお返事は、お休みさせていただいております
 質問等がある場合は、メールフォームからお問い合わせいただけると、こちらも対応しやすいです
 いつも、遊びに来てくださって、本当にありがとうございます
 こまめに更新できなくて、申し訳ないです

今日もきてくれてありがとう 
